2017-11

単発レッスン(甘酒食パン&甘酒スコーン)のお知らせです♪ - 2017.11.22 Wed

12月15日(金)、番外編レッスンのお知らせです♪
こちらは、単発レッスンになります。



「飲む点滴」と言われる栄養豊富な甘酒を使った、甘酒食パンと、甘酒スコーンを作ります。




foodpic7993896.jpg
米こうじから作ったノンアルコールタイプの甘酒を使用します。
酒粕で作った甘酒とはまったく違った、くせのないスッキリとしたお味です。
麹のはたらきのおかげで、優しい甘さと旨みがあり、種々のビタミン類が含まれています。
パンやお菓子に入れると、普通に飲むのとはまったく違う美味しさを感じます^^



foodpic7993889.jpg
甘酒食パンは、ヘルシーな配合でも旨みたっぷりのしっとりした食パンです。
皮の部分になんともいえない香ばしさがプラスされます。
お一人様1本お作りいただきます。




foodpic7993891.jpg
甘酒スコーンは、甘酒の優しい甘みを利用します。
こちらもお砂糖とバター控えめ、スコーンとしては比較的ヘルシーな配合にしてありますが、旨みがあります。
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用します。
こちらはお一人様5個(4~6個程度、お好きなカットでOKです^^)お作りいただきます。





季節行事の際に余った甘酒の利用法としても、おすすめです^^
日々のパンやお菓子に入れて、美味しく消費できると嬉しいですよね。






レッスン料: 消費税込み 2,700円

どなたでもご参加いただけます♪

若干名様の募集となります^^







大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,角食,おやつ,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2017.11.18 Sat

    イーストのパンを記録…



    IMG_8345.jpg IMG_8346.jpg
    リッチロール、リンゴパン




    IMG_8504.jpg
    チアシード入りココナッツミルクブレッド




    IMG_8390.jpg
    イングリッシュマフィン




    IMG_8391.jpg
    焼きカレーパン




    IM_4545.jpg IM_4546.jpg
    ハムロールパン、丸パン




    IMG_8415.jpg IMG_8412.jpg
    フーガス、リュスティック




    IMG_8416.jpg IMG_8417.jpg
    フーガス
    左、小2の娘作
    右、年少さんの息子作




    IMG_8402_20171030203206782.jpg
    ソフトフランス




    IMG_8498.jpg
    コーンマヨネーズブレッド




    IMG_8506.jpg
    ウインナーカレー








    読んでくださって、ありがとうございました。

    お料理の話 - 2017.11.17 Fri

    日々のお料理ネタを記録…



    foodpic7982140.jpg foodpic7982129.jpg
    お化けキュウリチャンプルー
    裏のお宅で育ててはるキュウリ、普通サイズに加えてオバケサイズもいただきました。
    沖縄にヘチマチャンプルーがあるくらいなので、炒めていただきました。
    ジューシーで美味しい^^
    大きかったので、4回くらい作れました。




    foodpic7982133.jpg
    海苔巻き
    家族の大好物です。
    節分以外にも作ります。
    娘は、キュウリ、玉子、カニカマ、ツナマヨなどの入ったサラダ巻きが好きです。

    海苔巻きの切り方、私はこの方法を知ってから、ホントに快適にカットできるようになりました。
    包丁に濡らしたキッチンペーパーを貼り付けるというもの。素晴らしいです。
    (ちなみに、濡らしていないラップでもいけました)
    一度も包丁を洗ったりせずに、綺麗な断面で4本切れます。
    素敵なアイデアに感謝です!
    Cpicon 太巻きがストレス少なく切れる技?? by chikappe




    foodpic7982131.jpg
    ロシアン餃子
    こちらも家族の大好物の餃子です。
    下の息子が成長してくれたおかげで、ホットプレートで食卓で焼いて焼きたてを各自取ってもらえるようになり、嬉しいです。(楽できるので)
    この時は、娘のリクエストでロシアン餃子に。
    2個だけ梅干し入りの餃子を混ぜてみました。
    娘が当たって、「ギャー!酸っぺーーーーー!!」と悶絶しておりました。
    外から思い切り赤く透けていたのですがね…^^;
    TV見ながら食べるからよ。イッヒッヒ。




    foodpic7982136.jpg foodpic7982137.jpg
    生春巻きの皮で揚げ春巻き
    余った生春巻きの皮を、あえて揚げ春巻きにしてみました。
    ぬるま湯で戻した生春巻きの皮に、鶏ささみ、チーズ、大葉を包んで、フライパンで揚げ焼きにしました。
    糊を付けなくてもしっかり閉じられて、破れにくく揚げるときもチーズも出てきませんでした。揚げやすい!
    普通の春巻きの皮とはまた違った面白い食感!カリカリ、少しもっちりみたいな感じです。
    見た目も、揚げ餃子なのに中身が透けて見えて、綺麗です。
    好評でした^^




    foodpic7982134.jpg
    オニオングラタンスープ
    普通に作ろうと思うと、玉ねぎをじっくり炒めて…と大変ですが、淡路島土産のオニオンスープのフリーズドライキューブがあったので、それを使用して簡単に作ってしまいました^^
    オーブンOKの器にオニオンスープを分量通りに作り、スライスしたバゲットを浮かべ、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼くだけ。
    一手間でレストランのようなリッチな気分に♪
    家族が喜んでいました。
    オニオンスープがあったら、ぜひお試しください♪


    私信:オニオンスープとっても美味しかったです!ありがとうございました。ご馳走様でした~!!








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    断捨離ついでに非常持ち出し袋 - 2017.11.16 Thu

    少しずつ、家の不要物を処分しています。
    理想は、「生活感のあるシンプルライフ」なのですが、まあ「またなんか言うてるわ」と思ってくださいまし。。


    その一環で、微妙に扱いに困るものが出てきました。

    pumaのリュックです。

    IMG_9322.jpg

    父が使わないからと随分前にくれたのですが、このデザイン。。
    pumaのロゴが、今にも飛び出してきそうなくらいに存在を主張しております。
    多分、これを持てるのは中高生男子くらいのものでしょうか。
    主人も私も持てないし、息子はまだ4歳だしちょっとオネエ入ってるし。爆

    されども、新品だし、pumaだから物は良いし。。
    こういうのが断捨離にとって難敵なんですよね。

    で、数年間しまったままになっていました。



    ***



    ところで、最近、やっとこさ「非常時への備えを全然していないよなあ」の漠然とした焦りが、行動を伴うようになってきまして、取りあえず5年保存水をポチったり、少しずつ万が一対策をし始めました。

    で、こういう商品も見ておりました。



    リュックに色んな防災グッズが詰め合わされてるもの。
    5000円くらいから上は2万、3万まで、色んな種類がありますね。
    消防士監修!とか。

    商品ページの、内容物のリストを見てみたのですが、一つ一つとってみると、なんてことないものだったりするんですよね。
    絆創膏とか、麺棒とか、耳栓とか、マスクとか…。
    または、そのセットに入っている量だといざという時には足りないとか。
    という訳で、私は、商品の内容物リストだけ参考にして、自分でリュックに詰めようと思ったのでした。

    ええ、すごく担ぎやすそうなリュックならありますから!



    ***



    リストの他、お友達情報も参考にしながら、絶賛詰め詰め中です。
    心なしか正面にプリントされたpuma君も嬉しそうです。

    これを使う日が来ないことを祈りつつ…というものにはなってしまうのですが、断捨離アイテムを有効活用できて嬉しかったというお話でした。^^







    読んでくださって、ありがとうございました。

    出張レッスン♪ - 2017.11.15 Wed

    大阪よみうり文化センターさんからご依頼をいただいて行っている、府内某施設での出張レッスン、2回目でした。

    DSC_0928.jpg


    お一方、お休みされて、7名様でのレッスンになりました。


    IMG_9309.jpg
    今回も、とっても和やかなムードでレッスンが進みました♪


    foodpic7982145.jpg
    デモのパンです^^



    生徒様のパンをご紹介…♪


    foodpic7982146.jpg


    foodpic7982147.jpg


    foodpic7982150.jpg


    foodpic7982148.jpg

    皆様、とっても可愛らしく美味しそうに焼き上がりました♪




    今回は、初回だった前回よりも、生徒様たちと個人的に色々おしゃべりする時間もあり、すごく楽しかったです!!


    早速パンを家で焼きました~というお声をいただいて、嬉しかったです^^
    照り卵を忘れちゃいました~とおっしゃっていましたが、私は普段自宅用に焼くときは、けっこうな高確率で省いてしまいます(笑)
    でも、塗った方がめちゃ綺麗なんですよね、やっぱり^^


    最近は、オーブンも炊飯器もホームベーカリーも、やたら多機能ですよね。私はまったく使いこなせないタイプなので、全部要りません。。。^^;
    炊飯器クッキングは、おかず作る時ってたいていご飯も炊きたい時だから、結局やらない!というお話にも。
    同時にご飯とおかずが一緒に作れる機能がついたら売れると思います(笑)

    ホームベーカリーで全自動で焼いたパンって、焼き立ては美味しいけど翌日イマイチというお話も出ました。
    ホームベーカリーにこね&一次発酵までやらせて、人間様が分割以降の優雅な作業だけをやるようにすると、全く同じ生地がめちゃくちゃ美味しいパンに変わりますよ~^^なので、ホームベーカリーは安い機種で十分です!


    また、自宅でのパン教室にご興味を持ってくださった方もいらして、感激でした!><


    こんな温かい素敵な方ばかりで、良いんでしょうか。。
    本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
    あと1回で終わりだなんて寂しすぎます。。
    1月期のメニューについてご質問くださって、ありがとうございました。^^
    今期と同じではなく、違うパンを作ります~♪
    もしよろしければ、またいらしてくださいね~!(笑)
    8席と、席数が少ないために抽選になるらしいのが、心苦しいのですが。。><



    今回も楽しい時間を誠にありがとうございました!!








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (331)
    お菓子 (222)
    料理 (49)
    収納・DIY (34)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (168)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (382)
    おやつ (334)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (184)
    おかず (162)
    レシピ (147)
    角食 (118)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ