2017-07

チーズケーキ、ポテトコロッケ、カラフルゼリー - 2017.06.28 Wed

先日、主人の誕生日でした。
ケーキは、娘のリクエストにより、チーズケーキに(^^)



IMG_6288.jpg
チーズケーキ嫌いだった主人と娘も大好きな、酸味控えめの優しいお味です。


IMG_6325_20170627210057713.jpg
毎年恒例の、佐藤錦をトッピング。

6月はまだ辛うじて赤いフルーツがあるとです。

この後、7、8、9月と家族全員の誕生日が夏期の赤いフルーツがない季節に集中している我が家、誕生日ケーキの彩りが残念な一家です。



***



今年は初めて、小2の娘がパパの誕生日祝いメニューとして、自力で二品作りました。^^


IMG_6302_201706272101022d4.jpg
ポテトコロッケ
チーズ入り。トースターで焼きます。
盛り付けも全部自分で。



IMG_6263_201706272100590d6.jpg
カラフルゼリー
チェリー入りのゼリーはちゃっかり自分がゲットしていました。(笑)




この本を見ながら作りました。






この2冊、予想以上に大活躍しています!!


ちなみに、カラフルゼリーは、本のレシピでは砂糖だけで酸味が入っていなかったのですが(多分、ゼラチンゼリーの色を曇らせず透明感の高い仕上がりにするため?)、それだと味のバランスがアレちゃうかなーということで、勝手にポッカレモンを追加しました。ちょっとゼリーが白っぽく曇ってはしまいましたが、やはり酸味があった方が断然美味しかったです。


来月の私の誕生日には、茶碗蒸しをリクエストしています。
とっくの昔に、歳をとるのは嫌ですが、茶碗蒸しは楽しみです^^







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,おかず,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    「火を使わないで作るごはん」、「包丁を使わないで作るごはん」 - 2017.05.29 Mon

    親ばか記事です…^^;


    先日、小2の娘が、学校から書籍の注文袋みたいなのをもらってきまして、欲しがった本の中に、以下の2冊がありました。







    このレシピ本で、ママの手を一切借りずに、自分だけでお料理を作り上げたい!!と。。

    ほほ~。
    そんなことに興味を持ってくれるなんて嬉しいので、応援です。


    ***


    早速本を入手。


    娘が「自分だけで作った料理」の記念すべき一作目は、「火を使わない」の方の、「レンジ焼きそば」でした。


    IMG_5566.jpg
    包丁で具材を切り、電子レンジで加熱します。
    電子レンジの操作、初めて教えました。


    IMG_5572_2017052919140905e.jpg
    完成~

    家族に美味しいと言ってもらって、とても嬉しそうでした^^



    ***



    2作目は、「包丁を使わない」の方の、ポテトコロッケ。
    当初はポテトサラダの予定だったのですが、こちらなら、運動会のお弁当に入れて、応援しに来てくれるばあばにも食べてもらえるから♪ということで…^^

    IMG_5616.jpg
    中にチーズを包み込んで、トースターで焼くというものです。



    IMG_5599.jpg IMG_5602.jpg
    ジャガイモをレンジで柔らかくして、粗熱がとれてからマッシュ&味付けし、チーズを包み込んで丸めます。



    IMG_5604.jpg IMG_5608.jpg
    小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶして…



    IMG_5610.jpg IMG_5614.jpg
    サラダ油を回しかけて、オーブントースターで焼きます。




    IMG_5617.jpg
    完成~
    娘自ら、味見用に作ったミニサイズを焼きたてでパクリ。
    美味しい~!!!早くみんなに食べてもらいたい♪と^^



    IMG_5621.jpg
    翌日の運動会のお弁当に入れました。
    ばあばにも私たちにも美味しいと褒めてもらって、喜んでいました。



    この2冊、何気に、大人が普通に作れるようなオシャレで美味しそうなレシピばかりで、使えるやんって感じです。
    パーティーメニューやスイーツもあるので、これから、普段はもちろん家族の誕生日祝いにも作る!と張り切っています。

    いいよね、「自分で」できるって。嬉しいよね。
    この熱がいつまで続くかわかりませんが(笑)、応援しています^^
    母の仕事は、お膳立てと、豪快に飛び散ったキッチンの後始末です。(笑)



    ***



    おまけ

    こちらは、まだ購入できていないのですが、今ヒット中のうんこ漢字ドリル。
    食べ物の記事になんてタイトル…^^;
    先日、おは朝で紹介されていて、娘が欲しがっています。
    書店に行ったのですが、小2のがちょうど売り切れていて、まだ入手できていません。
    小1~6まであるみたいです。1,000円を少し切るくらいでした。

    面白くって、ゲラゲラ笑いながら楽しんで漢字を覚えらえてしまうというもの。
    素晴らしいですね~。子供って、こういうワード大好物ですもんね。
    いや、私なんぞ、大人のくせに大好きです。きっと笑ってしまうと思います。
    近々買うつもりです^^










    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 家族 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    すいとん - 2017.02.28 Tue

    小1の娘のリクエストで、初めてすいとんを作りました。


    IMG_4289.jpg
    薄力粉120gに水60gを入れ、こねこね。(少な目2人分)
    耳たぶくらいの柔らかさが目安です。
    なめらかになったら、30分休ませておきます。



    IMG_4291.jpg
    適当な具をうどんの味付けで煮ておいたところに、すいとんをヒラヒラにちぎって投入していきます。
    すいとんに火が通ればOKです。



    IMG_4292.jpg
    完成~





    美味しい♪と好評で、良かったです。
    ちぎって投入する作業が、意外と骨が折れましたが、小麦粉さえあれば気軽に作れるし、楽しいので、たまにいいかも^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    あけましておめでとうございます^^ - 2017.01.04 Wed

    明けましておめでとうございます。

    昨年も、お立ち寄りくださってありがとうございました^^

    相変わらずの、のんびりかつ地味な記録blogですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします…^^



    ***



    今年のおせち作りは、小1の娘が張り切って参加の意思を示してくれていました。
    もともと、娘に伝えたくて始めたおせち作りだったので、こんなうれしいことはありません。

    IMG_350.jpg IMG_351.jpg
    今回初の作業がいっぱい。
    29日、黒豆を煮る、数の子の塩抜き~30日味付け、鰹&昆布から出汁をとる、31日なます等の材料を切るといった包丁仕事色々。
    …が、31日に、娘の大好きなNHKのアメリカンコメディードラマが始まると、そちらに夢中になり、急速におせち作りへの興味を失ってしまい、「ああ、もうエエわ」と言われました。
    こんなもんですハイ。
    私一人でやった方が当然スムーズなので、まあそれはそれで嬉しかったりも…^^;

    IMG_3548_20170104190552754.jpg
    毎年オーブンで焼いていた伊達巻き、今年は玉子焼き器で焼いてみました。

    IMG_3549_20170104190554f20.jpg IMG_3550.jpg
    娘が、「あせちの新メニュー考えようよ!!」と言い出しまして、彼女は大好物のタコと昆布の酢の物というのを考えました。
    たしかに、タコ(多幸)とよろコンブで縁起がいいわいなということで、採用。
    私は、エビグラタンを作ってみました。
    玉ねぎをバターで炒めて小麦粉を加え、牛乳でのばしたらエビを加えて味を調え、カップに入れてチーズとマヨをトッピングしてトースターで焼きます。
    食べるときに、トースターで温め直します。
    これ、とっても好評だったので、定番入りかな。



    ***



    IMG_3553_20170104190609038.jpg
    年越しそばは、今回はなんだか気が向いたので、いつもスーパーで買っていた海老天も家で揚げてみました。
    揚げたて、喜んでました。



    ***



    IMG_3554.jpg
    おせち料理
    元々は娘が「私が詰めたい!」と言っていたのですが、興味0になりはったので、私が詰めました^^;
    メニューは新メニューの2つ以外は毎年同じものです。

    覚書:息子が伊達巻き(かなり甘さ控えめの薄味)を気に入ってめっちゃ食べた。
    次は、きんとんを別のものに変えてみたい。



    IMG_3556.jpg
    お雑煮
    私の実家は、白味噌仕立てて、仕上げにあおさ(青海苔)をふります^^
    大好きな味です。



    IMG_3552_20170104190614a31.jpg
    マドレーヌ
    毎回、主人の実家への手土産に焼きます。
    お義母さんの好物です^^









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,おやつ,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ムースケーキ♪ - 2016.12.25 Sun

    今年のクリスマスケーキは、家族が好きなムース(ババロア)をサンドしたケーキにしました。


    IMG_3347.jpg IMG_3348_20161225091612e74.jpg
    ジェノワーズを焼き、3枚にスライス。


    IMG_3350_20161225091613c20.jpg IMG_3352.jpg
    ディプロマットムースを作り、スポンジの間に流しいれ…


    IMG_3361.jpg
    冷蔵庫でしっかり冷やし固めます。
    ここに生クリームとフルーツ(苺、キウイ、パイナップル、オレンジ、ピンクグレープフルーツ)でデコレーションし、娘にシュガートッピングを飾って仕上げてもらいました。
    (覚書:来年のひな祭り、私の誕生日、娘の誕生日ケーキは、娘が全面的にデコレーションを自分でしたいらしい)



    IMG_3401.jpg
    完成~


    IMG_3431.jpg
    断面~



    クリームだけ食べがちな(上の娘も小さい頃そうでした)ちびっこの下の息子も、全部を完食してくれて、何気に嬉しかったです^^



    ***



    その他のクリスマスメニューを覚書…
    家族の好物を寄せ集めました^^


    IMG_3408.jpg
    タコのカルパッチョ
    タコ、クリームチーズ、大根、プチトマトのカルパッチョ。
    真ん中は娘のリクエストでタコ足による「ハート」模様になっていて(可愛いかどうかは別として…)、ひっそりとゲージツ。



    IMG_3410.jpg IMG_3412.jpg
    ポットパイ
    ウインナー入りのクリームスープを注いだカップに、自家製パイ生地をかぶせ、卵黄を塗って、200℃で22分焼成。
    キノコのようにぷっくりと膨らみました。
    スプーンでサクサクと壊してスープに絡めていただきます♪

    娘が小1にして初めて自分専用のポットパイをゲットしました。(今までは、火傷が心配で、スープに焼いたパイを添えて出したり、親の分を取り分けたりしていました)
    一人前認定されて、喜んでいました。(笑)



    IMG_3416.jpg IMG_3405.jpg
    ジャンボぶりぶりでかでかフライドチキン
    クリスマス用にベタにチキンレッグを購入したのですが、実はうちの家族はローストチキンって(私以外)誰も好きじゃなくて…。
    以前、何気ない家族の会話で、ケンタッキー・フライド・チキンの話題が出て、圧力鍋で柔らかく仕上げるフライドチキンをジャンボサイズでやってみることに。
    圧力鍋で処理した後、下味に漬け込み、スパイス(目についたものを適当に…^^;)と調味料を混ぜた衣をまぶして、フライパンでカリカリに揚げました。
    結果、これが思った以上に好評で、これからも作ろうと思いました。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,おかず,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (321)
    お菓子 (216)
    料理 (48)
    収納・DIY (22)
    家族 (34)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (149)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (361)
    おやつ (318)
    フランスパン (204)
    サフ (190)
    イースト (163)
    おかず (159)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (32)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    100円ショップ (11)
    リメイク (10)
    顕微鏡写真 (10)
    リビング (9)
    ピッツェルプレート (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    トイレ (2)
    掃除 (2)
    生イースト (1)
    洗面所 (1)
    家具 (1)

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ