2017-11

単発レッスン(甘酒食パン&甘酒スコーン)のお知らせです♪ - 2017.11.22 Wed

12月15日(金)、番外編レッスンのお知らせです♪
こちらは、単発レッスンになります。



「飲む点滴」と言われる栄養豊富な甘酒を使った、甘酒食パンと、甘酒スコーンを作ります。




foodpic7993896.jpg
米こうじから作ったノンアルコールタイプの甘酒を使用します。
酒粕で作った甘酒とはまったく違った、くせのないスッキリとしたお味です。
麹のはたらきのおかげで、優しい甘さと旨みがあり、種々のビタミン類が含まれています。
パンやお菓子に入れると、普通に飲むのとはまったく違う美味しさを感じます^^



foodpic7993889.jpg
甘酒食パンは、ヘルシーな配合でも旨みたっぷりのしっとりした食パンです。
皮の部分になんともいえない香ばしさがプラスされます。
お一人様1本お作りいただきます。




foodpic7993891.jpg
甘酒スコーンは、甘酒の優しい甘みを利用します。
こちらもお砂糖とバター控えめ、スコーンとしては比較的ヘルシーな配合にしてありますが、旨みがあります。
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用します。
こちらはお一人様5個(4~6個程度、お好きなカットでOKです^^)お作りいただきます。





季節行事の際に余った甘酒の利用法としても、おすすめです^^
日々のパンやお菓子に入れて、美味しく消費できると嬉しいですよね。






レッスン料: 消費税込み 2,700円

どなたでもご参加いただけます♪

若干名様の募集となります^^







大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,角食,おやつ,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2017.11.08 Wed

    イーストのパンを記録…



    foodpic7972027.jpg foodpic7972226.jpg
    肉タネを作り、特製のほんのり甘い皮で包み、蒸し器で蒸し上げます。

    foodpic7972029.jpg foodpic7972030.jpg
    豚まん
    小2娘の熱烈リクエストにより…^^
    ここは大阪ですので、肉まんではなく豚まんです。



    foodpic7972031.jpg
    あんまん
    自家製あんを包み込んで蒸し上げました。
    こちらはお友達のママさんに豚まんと共に差し入れたので、断面は無しです^^;
    とっても好評で嬉しかったです♪




    foodpic7972025.jpg
    マラサダドーナツ
    ウサギのしっぽみたいなのが付いているのは、年少さんの息子作です。




    IMG_8818.jpg
    きのこグラタンパン




    foodpic7972045.jpg foodpic7972047.jpg
    バターロール、あんパン




    foodpic7972042.jpg
    メロンパン




    foodpic7972044.jpg
    小倉トースト
    娘の好物です。
    粒あんとバターの甘じょっぱコラボ、これがマズい訳はないのであります。




    foodpic7972040.jpg
    白パン
    クリーム入りと、双子山成形。




    ***




    ハロウィンが終わったと思った瞬間、世の中クリスマスと年賀状印刷とおせち特集でございますよ奥さん。一年過ぎるのが早すぎて泣きそうです。
    子どもちゃんのクリスマスプレゼントの話題なんかも出始めた今日この頃です。



    私個人的には、サンタさんにこんなプレゼントをリクエストしてみようかと思っております。
    ダメ元でお手紙書いてみます。
    天に届け!








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,おやつ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    クリスマス・シュトーレンレッスンのお知らせです♪ - 2017.11.06 Mon

    12月4日(月)クリスマス単発レッスン「シュトーレン」のご案内です^^


    CA3C0216_copy.jpg

    IMG_3268_2013112911235361f_20141026074630886.jpg
    バターたっぷりのリッチな生地に、自家製洋酒漬けフルーツと胡桃を練りこみます。
    フルーツ漬けは、3年ものをご用意しております^^


    IMG_9577.jpg

    IMG_9578.jpg
    焼き上がりすぐにラム酒と溶かしバター、粉糖でコーティングを施します。
    これによって、日持ちがし、じっくり寝かせて熟成させることができます♪


    IMG_9580.jpg
    1~2週間寝かせてからスライスしていただくのがオススメです。




    レッスン料:消費税込み 3,200円

    どなたでもご参加いただけます♪

    若干名様の募集となります^^






    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ハロウィン・スイートポテトパイ - 2017.10.31 Tue

    今年のハロウィンも、我が家恒例のジャックオランタン型のパイを作りました。


    小2の娘、学校の授業で、こんなカードを作ってきました。


    IMG_9074.jpg
    「ママへ
    もうすぐハロウィンだね。
    スイートパイたのしみだよ。
    スイートパイもかぼちゃの形にしてね
    ○○○(娘の名前)より」


    まさかの、神聖なる学校の授業を利用した、ただの食べたいお菓子の業務連絡であります。
    大変簡潔です。

    ちなみに、スイートパイというのは、スイートポテトパイと書きたかったようです。
    これじゃ甘いパイです。
    娘、カボチャがあまり好きじゃないので、外側の形はジャックオランタンが良いけど、中身はスイートポテトにしてくれという連絡でした。(笑)



    IMG_9115.jpg
    低温でじっくり甘みを引き出した焼き芋で、しっとりしたスイートポテトフィリングを作ります。


    IMG_9116.jpg IMG_9118.jpg
    パイ生地を作り、ジャックオランタンの形にカットし、フィリングを入れて周囲をとじます。
    この生地、作りやすくて、お菓子系にもおかず系にも使えます^^いい季節だし、パン教室のレッスンにも取り入れようかなと思っています。


    IMG_9119_20171031160429738.jpg
    照り出しの卵黄を塗って、オーブンで焼けば…


    IMG_9126.jpg
    完成~



    娘は一番重そうなパイを吟味していました。



    ***



    IMG_9131_20171031160431e83.jpg
    おまけ1 
    余ったパイ生地とフィリングで、ミニサイズのスイートポテトパイ。


    IMG_9124_2017103116043278e.jpg
    おまけ2 
    さらに余ったフィリングを丸めて卵黄を塗り、オーブントースターで焦げ目をつければ、普通のスイートポテトに。


    IMG_9125_201710311604347ad.jpg
    おまけ3
    それでも余った卵黄は、少量のカスタードクリームに加工。^^



    IMG_9109.jpg
    年少さんの息子が通所先で作ってきたジャックオランタンのお菓子入れです。
    親ばかですみません。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2017.10.16 Mon

    日々の素朴なお菓子を記録…



    IMG_8340.jpg
    焼きプリン




    IMG_7790.jpg
    餃子の皮パリパリピザ
    ウインナー、チーズ。取り合いになります。




    IMG_8360.jpg
    ワッフル




    IMG_8445.jpg IMG_8446_201710140925440c5.jpg
    焼きプリン
    いちいちカラメルを作るのが面倒なので、サラサラタイプの作り置きカラメルソースと、プレーンなプリンを。
    主人はカラメル無しでそのまま食べる方が好きです。




    IMG_8344.jpg
    ホットケーキ







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • 日記 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (331)
    お菓子 (222)
    料理 (49)
    収納・DIY (34)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (168)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (382)
    おやつ (334)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (184)
    おかず (162)
    レシピ (147)
    角食 (118)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ