2017-07

単発レッスン(ブラン食パン&エッグバンズ)のお知らせです♪ - 2017.06.25 Sun

7月11日(火)、番外編レッスンのお知らせです♪
こちらは、単発レッスンになります。



ブラン食パンとエッグバンズを作ります♪



IMG_2523_20151107092641415.jpg IMG_3934_20170210231003aa1_201706261617294a6.jpg
ブラン食パン(お一人1本お作りいただきます)
小麦ふすまと全粒粉を配合した食物繊維とビタミンミネラルが豊富な滋味深い角食パンです^^



IMG_6352.jpg
エッグバンズ(お一人4個お作りいただきます)
優しい甘みのリッチ系生地にたっぷりのタマゴフィリングを包み込んで焼き上げたずっしりボリューミーな総菜パンです^^
パン生地より多い量のフィリングを包んでいただきます!Go Fight!





レッスン料:2,700円(税込)

どなたでもご参加いただけます♪

若干名様の募集となります^^






大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2017.06.20 Tue

    イーストのパンを記録…


    タイトルが「パン教室」なのに、なかなかパンが出てこないBlogになっております今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
    季節はパン酵母にとって最高の季節、パン生地も元気にぐんぐん膨らみ、ほんとに美味しくできますね^^



    IMG_5438_201706111745527ab.jpg IMG_5439.jpg
    ハリネズミパン、カメロンパン



    IMG_5437.jpg IMG_5435.jpg
    ヤドカリパン、パンダパン



    IMG_5441_20170611174548530.jpg
    カニパン

    …動物パン系はみんな、子どもたちの大好物です。

    少々いびつになってもご愛嬌。ユーモラスな表情がまた可愛らしいんです。
    気負わず、普段の成形に少し毛が生えた程度の手間で、すごい笑顔が見られるって、キャラパン作りって良いもんですね。
    子ども達が喜んでくれる年齢のうちに、たくさん作ってあげたいなぁ。



    IMG_5337.jpg IMG_5339.jpg
    湯種ミルククリームブレッド、湯種食パン



    IMG_5285_201706111746467b6.jpg IMG_5226.jpg
    ホイップクリームサンド、きな粉クリームサンド
    子どもたちが喜びます^^



    IMG_5315.jpg
    バゲット







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2017.05.31 Wed

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    番外編レッスン・動物パン(ハリネズミ、カメ、パンダ、カニさん、ヤドカリ)より…


    IMG_5434.jpg


    IMG_5442.jpg



    お一方、妊婦さんの生徒様が、ご体調の関係でお休みされました。
    いよいよですね~♪どうぞ、お大事になさってくださいね!^^

    試作の際には、7歳と3歳の子ども達のリアクションで形や味を決めました^^
    ですので、そのくらいの年代の子のウケは結構良いんじゃないかなと思っております。(笑)
    今回キャラパンを作るにあたって、留意したことは、あまり凝りすぎて実際に作ってみる気が起こらないようなものではなく、いつもの成形やトッピング、フィリングのバリエーションの一つとして、普段使いのレパートリーに加えていただけるようなものが理想だなあということでした。

    ご参加くださったお二方とも、とっても可愛らしい動物パンを作り上げてくださいました♪
    一つ一つ表情が違うのも楽しいですよね。
    沢山作って並べると、全部が余計に可愛くみえてきます!
    お忙しいお仕事の合間にお越しくださって、いつも本当にありがとうございます^^



    ***



    湯種食パン&湯種ミルククリームブレッド、ハイジの白パン&くるみとチーズクリームの平焼きパンのレッスンより…


    IMG_5341.jpg


    IMG_5342.jpg



    お孫さんや姪っ子さんのお子さんの話、なるほど~~と思いました!
    お祝い、両家のうんたらかんたらとか、色々気もつかいますね。^^;

    ですが、お孫さんのご成長、楽しみですよね。
    その内、パンを楽しみにしてくれたり、いつか一緒にパン作りを出来るかもしれないですものね。^^
    アンパンマン成形とか、鉄板だと思います~♪



    ***



    番外編レッスン・赤ワインブレッド&カボチャねじりパンのレッスンより…


    IMG_5356.jpg


    IMG_5353.jpg



    子供の幼稚園から学校の作品やら本、ノート類、捨てられませんね…。
    無限増殖していきます!><
    どの時点で見切りをつけたら良いんでしょうね。
    ですが、高1のお兄ちゃんのママさんの生徒様が、がっつり残してはるとおっしゃっていたので、まだいけるかな~と思いました。(笑)
    我が家はすでに一部屋、開かずの間という名の倉庫になっております…^^;








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,フランスパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2017.04.15 Sat

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    カンパーニュ、レトロバゲットのレッスンより…


    IMG_4467.jpg


    IMG_4462.jpg




    この日は、もうお一方の生徒様が、お子さんが手足口病にかかってしまったということで…><
    大変ですね…><
    お元気になられたでしょうか。。

    そして、この日で、ご参加くださった生徒様が、イーストコースの全メニューを修了してくださいました♪
    誠にありがとうございました。お疲れ様でした!
    めっちゃパンを大量消費してくれるご家族のために、お忙しい中、パンを焼きまくってくださっている生徒様^^
    いつもご謙遜なさいますが、いつもとっても綺麗に作り上げてくださっています。
    また、パンの写真を送ってくださいね~♪
    今後も、レッスンの復習や、番外編レッスンにご参加くださるとのこと…とても感激です!
    本当にありがとうございます!!
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。^^




    ***



    プルマン&焼きカレーパン、全粒粉入りハンバーガーバンズ&全粒粉入りラムレーズンパンのレッスンより…


    IMG_4495.jpg


    IMG_4493.jpg



    食パンのレッスン初回ということで、ちょっとややこしい製パン理論の話をお聞きいただきました。
    しゃべってて自分が眠くなります。(笑)

    また、当教室のレッスンでは、焼き込みが必要なタイプの食パン型を使用しているのですが、生徒様がご自宅用に型を買われる際に、当教室で使用している型と同サイズで、こびりつかない加工がされているもの(焼き込み処理不要で、ストレスなくパンがスポンと出てくる)の話題が定期的に持ち上がります。
    以前、お調べした際、ピッタリの商品が売り切れていたのですが、今回再度お調べしたところ、ありました^^

    こちら↓になります。^^



    当教室HPの左タブ「素材、設備、道具について」からリンクしております、「当教室で使用している製パン用品・あるとちょっと嬉しい編」の方にもこの食パン型を追加しておきました。
    この機会があって良かったです。
    以前にお聞きくださった方でゲットできなかった方、申し訳ありませんでした。><



    また、ご質問くださっていた、私のお気に入りのショートニングは、こちらです。
    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    オーガニック トランスファットフリー ショートニング680g
    価格:1188円(税込、送料別) (2017/4/1時点)



    遅くなってしまって、申し訳ないです…^^;




    ***




    バゲット&ベーコンエピ、体験レッスンより…


    IMG_4548.jpg


    IMG_4544.jpg



    この日で、息子が参加させていただいた最後のレッスンでした。
    大好きな生徒様に、ずっと遊んでいただいて、終始キャッキャ言って喜んでいる姿を目に焼き付けておりました。
    誠に、ありがとうございました。
    また、体験レッスンにお越しくださった生徒様、またこれからコースにお越しくださるとのこと…><
    とても嬉しいです。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。^^




    ***




    甘納豆入り抹茶うずまき角食&メロンパン、あんパン&バターロールのレッスンより…


    IMG_4555_20170328195804712.jpg


    IMG_4552.jpg



    この日は、娘が小1の修了式で、レッスン中に帰宅しました。
    最初の3分くらいだけ恥ずかしがっていたのですが、その後はめっちゃ話しかけさせていただいてました…^^;
    「あゆみ」(通知簿)も、母の私よりも先に生徒様に見ていただいていました(笑)
    年少さんから4年間、一度も病欠なしで皆勤であることを自慢し、褒めてもらって喜んでいました(笑)
    ガチャガチャとうるさくって申し訳ありませんでした^^;
    娘は、生徒さんとお話できた!!と大変喜んでおりました。
    誠にありがとうございました。♪








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,フランスパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2017.04.04 Tue

    イーストのパンを記録…




    IMG_4554.jpg IMG_4553.jpg
    アンパン、バターロール




    IMG_4557.jpg IMG_4551.jpg
    甘納豆入り抹茶うずまき角食、メロンパン




    IMG_4546.jpg IMG_4545.jpg
    丸パン、ハムパン




    IMG_4540.jpg
    バゲット
    お世話になりまくり&ご迷惑をお掛けしまくった大学の事務室の皆さんに。
    3月いっぱいで、契約期間満了となりました^^
    また、いつか、天然酵母のビンを持ってお邪魔するかも…です。(笑)




    IMG_4595.jpg
    ウインナーカレー
    パン教室の生徒様のご家族がお気に入りのパン屋さんメニュー。
    再現を試みてみました。^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (321)
    お菓子 (216)
    料理 (48)
    収納・DIY (22)
    家族 (34)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (149)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (361)
    おやつ (319)
    フランスパン (204)
    サフ (190)
    イースト (163)
    おかず (160)
    レシピ (147)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (32)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    100円ショップ (11)
    リメイク (10)
    顕微鏡写真 (10)
    リビング (9)
    ピッツェルプレート (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    トイレ (2)
    掃除 (2)
    生イースト (1)
    洗面所 (1)
    家具 (1)

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ