2017-09

梨酵母の顕微鏡写真 - 2016.12.05 Mon

帰ってきた・家のパンを膨らませてくれている酵母たちの姿を見てみよう~な試み第九弾です。

誰が興味あんねん!^^;


数年ぶりに大学のお仕事に行き始め、先生が「顕微鏡使っていいよ~」と言って下さるので、お言葉に甘えて、先日のこちらの記事でUPした梨酵母を観察させていただきました♪



***



IMG_1978.jpg
梨と水を培養して、酵母液を作りました。


IMG_2101.jpg
このエキス原液を観察しました。




IMG_20161202_115930_20170120084635d93.jpg

IMG_20161202_115935_20170120084638b2a.jpg IMG_20161202_120006_2017012008463697d.jpg




写真についているスケールバー(黒い横棒)の「10μm」は、1/100mmです。
また倍率は400倍です。



梨酵母_3_201612のコピー
こんな感じ…^^



忙しくて中々見る機会がなく、酵母エキス作製から2か月くらい経ってしまっていたので、コンディションとしてはアレかもしれないのですが…^^;


意外にお達者で、嬉しゅうございました。
まだまだ現役ですな。




この子たちが頑張って、

IMG_2111.jpg

IMG_2117.jpg
こんなんなってた訳ですね。
うーん、素敵です。




って、誰が興味あんねん!^^;








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:自家製酵母,フランスパン,顕微鏡写真,

  • 食を科学する!?話 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    顕微鏡写真へのスケールバーの入れ方 - 2012.12.05 Wed

    以前このBlogでパン酵母の光学顕微鏡写真をUPしたのですが、その際に写真に入れていた「スケールバー」の入れ方についてお問い合わせをいただきましたので、私の働いている研究室での方法をご紹介します。

    ソフトはパワーポイントを使用します。
     

    pen_01.gif


    まず、対物ミクロメーター(1目盛り0.01mm)を顕微鏡にセットして、最終的にスケールバーを付けたい写真の倍率(今回は400倍)にして、その写真を撮ります。
    ×40




    その写真データをパワーポイントで開きます。



    1-.jpg
    そして、図形の挿入で直線を選択し、1目盛りの長さに合わせた線を引いて、好みの太さに調節します。




    2-.jpg
    次に、この線を新しいスライドにコピペして、下部に長さの数値をテキストで入れます。
    今回は0.01mmなので10μmです。




    3-.jpg
    最後に、この線とテキストをグループ化するか一緒に選択し……




    4-.jpg
    パワポで開いた目的の顕微鏡写真に貼り付ければOKです。

    このスライドをJPEGで保存すれば、スケールバー入りの顕微鏡写真の出来上がりです。





    ご参考になれば幸いです^^







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:顕微鏡写真,

  • 食を科学する!?話 | Comment : 4 | トラックバック: : 0 |

    パン酵母の顕微鏡写真8 ~酒種酵母(酒粕酵母) - 2012.03.29 Thu

    家のパンを膨らませてくれている酵母たちの姿を見てみよう~な試み第八弾です。

    誰が興味あんねん!^^;






    今回は、とうとう私の中での真打ち?的な酒種酵母(酒粕酵母)です。
    パンにして美味しい酒種酵母、覗いてみても色んなものが見えて面白かったです。




    以下の写真についているスケールバー(黒い横棒)の「10μm」は、1/100mmです。
    また倍率は全て400倍です。

    酒粕 15
    以前酒種酵母を観察した時もそうだったのですが、酒種酵母の酵母は相変わらず仲良く連なっているものが多かったです。


    酒粕 17
    何ででしょう…
    ただ単にこういう特徴の酵母なのか、
    分裂中の酵母がたまたま重なりあってこんな風に見えているのか、
    それとも、酵母がなんらかの苦しい状態になっていて、生き延びるためにこうやってくっついているのか…?
    私にはわかりません


    酒粕 5
    こちらは、ホシノ同様、酒種酵母の特徴でもある、麹菌の菌糸です^^
    ワッサ~と沢山見えます。


    酒粕 14
    麹菌の菌糸には、ところどころにこんな風に隔壁があるようです。
    (隔壁の有無は、糸状菌を見分ける際の手がかりにする特徴の一つです)


    酒粕 9
    おお。
    巨大なお花みたいなのが見えました。
    これ、麹菌の生殖器官(無性生殖)ですね。。
    (酒種酵母、スプーンでドロドロになるまで何度もかき混ぜているのに、よく壊れないで残ってたなぁ…^^;)
    コウジカビの構造
    ↑ウィキペディアに図がありました。
    (画像をクリックするとウィキペディアにジャンプします。ご興味ある方はどうぞ。。)

    写真で花びらのように見える部分が胞子(分生子)で、これがそのうちプチっと取れてどこかへ漂っていき、栄養源(米とか小麦粉とか…)にくっつくと、そこから菌糸がニョキニョキっと出てきて、またワサワサと茂り、、という感じで繁殖していきます。

    この麹菌は、日本人なら多分一人残らずお世話になっていると思われる菌ですよね。
    味噌に醤油、酒、みりん、酢、漬物…
    今人気の塩麹ももちろん…ですね。




    ぼちぼちと観察して撮りだめていたパン酵母の写真シリーズ、今回で在庫切れにつき、いったんおしまいです。
    また何か見たら、UPしますね。

    って、誰が興味あんねん!^^;

    tc2_search_naver_jp_2016081821460000c.jpg











    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:顕微鏡写真,酒種酵母(酒粕酵母),

  • 食を科学する!?話 | Comment : 6 | トラックバック: : 0 |

    パン酵母の顕微鏡写真7 ~ホシノ丹沢酵母 - 2012.03.28 Wed

    家のパンを膨らませてくれている酵母たちの姿を見てみよう~な試み第七弾です。

    誰が興味あんねん!^^;






    今回は、ホシノ丹沢酵母を観察しました。
    パン教室で購入しました。




    原材料名は、「小麦粉・米・酵母・麹」となっていました。

    ホシノ丹沢粉末に対して2倍の水を入れて生種をおこし、一週間以内くらいに観察しました。


    生種を純水で希釈して観察しました。





    以下の写真についているスケールバー(黒い横棒)の「10μm」は、1/100mmです。
    また倍率は全て400倍です。


    ホシノ丹沢2


    ホシノ丹沢3
    ホシノ丹沢酵母も、ホシノ天然酵母と大体同じ印象でした。


    ありゃっ、もしかしたら微分干渉にして撮っちゃったかも…
    なんだか写真がのっぺりと平面的ですね。
    まあこういうバージョンということで、とりあえずUPしてみますね^^;







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:,ホシノ天然酵母,顕微鏡写真,

  • 食を科学する!?話 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    パン酵母の顕微鏡写真6 ~ホシノ天然酵母 - 2012.03.27 Tue

    家のパンを膨らませてくれている酵母たちの姿を見てみよう~な試み第六弾です。

    誰が興味あんねん!^^;



    今回は、ホシノ天然酵母を観察しました。
    パン教室で購入しました。





    原材料名は、「小麦粉・米・酵母・麹」となっていました。

    ホシノ粉末に対して2倍の水を入れて生種をおこし、一週間以内くらいに観察しました。


    生種を純水で希釈して観察しました。





    以下の写真についているスケールバー(黒い横棒)の「10μm」は、1/100mmです。
    また倍率は全て400倍です。



    ホシノ2 (2)


    ホシノ9
    あっちでポッコリ、こっちでポッコリ、せっせと出芽(分裂)してはります^^

    ちなみに…酵母が出芽分裂するときは、「母細胞から出芽してくる娘細胞が徐々に大きくなり、芽が元の細胞と同じ大きさになった時点で分裂し二つの細胞に分かれる」んだそうです。
    母と娘っていうのがなんか面白いなぁと。。

    子供は親と同じに成長したらプチっとちぎれて独立していくわけですねぇ。
    世の中の摂理はミクロの生物からはじまってると。

    出芽が起きた箇所は「出芽痕」という痕になって残り(酵母の中に見える点がそうっぽいかな)、同じ場所からはもう出芽は起こらないんだそうです。
    この出芽痕の数で、その酵母の年齢がわかるらしいです。年輪みたいでおもしろいですね。


    03_image_10.jpg
    ↑キリンホールディングスのHPに、酵母の出芽痕の電子顕微鏡写真がありました。
    画像をクリックするとHPにジャンプします。ご興味のある方はどうぞ^^





    ホシノ8
    中央下部に写っているのは、麹菌の菌糸だと思われます。
    ホシノ天然酵母は酵母菌と麹菌のコラボ製品ですものね。
    面白くなってまいりました。







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:ホシノ天然酵母,,顕微鏡写真,

  • 食を科学する!?話 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (326)
    お菓子 (220)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (157)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (373)
    おやつ (328)
    フランスパン (207)
    サフ (190)
    イースト (174)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (18)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ