2017-10

スチームクリーナー2 - 2017.07.24 Mon

アイリスオーヤマのコンパクトサイズのスチームクリーナーの使用レポート、こちらの記事の続編を書いてみます。^^







***



■バスルーム


IMG_6674.jpg
こんな風に、バスルームから出たすぐのところにある洗面台のコンセントを使って作業しました。

あ、この写真の方が、先日の洗面台の記事の写真よりも洗面台の様子がよくわかりますね。



IMG_6663.jpg
浴槽のフィルター。

IMG_6666_201707152134089b4.jpg
ブシュー、ゴシゴシ!
ポイントブラシ使用です。

IMG_6667_20170715213409cbd.jpg
洗剤なしでピカピカです。
高温スチームでカビも殺菌できているので、次カビが発生するまでの期間も長くなりそうです♪


IMG_6668.jpg
排水口その1

IMG_6676.jpg
排水口その2

以上、テンション上がって、afterの写真がありません。^^;
ただただうちのきったない排水口を晒してしまっただけという残念な写真たち。
もちろん、洗剤なしで殺菌しながら綺麗になりました。



さらに、

IMG_6679.jpg
風呂桶

IMG_6680.jpg
椅子

IMG_6683.jpg
石鹸かすが落ちなくて買い替えようかなと思っていた石鹸置き


これらは逆にafterのみ。^^;
綺麗になりました!!


後、写真を撮ることすら忘れて無心で作業してしまったのですが、浴槽の内部、壁、ドア、床も高温スチームをかけながらブラシでこすり、スッキリしました。

購入してみたものの、要らんかったかな~と思っていた「油汚れセット」に入っていた大きなブラシが、浴室の浴槽や壁といった広い面積の部分を掃除するのにピッタリ!
やっぱりこれも買っておいて良かったです^^
油汚れには、このセットに入っている「真鍮ブラシ」がすごく良いとレビューで見たのですが、まだそのすごさは未体験ゾーンです。


話を戻して…
お風呂場は、やはり、家族みんなが一番無防備な状態で使用する場所なので、最低限の洗剤でお掃除したいものだなと思っていたので、スチームクリーナーは期待通りの活躍を見せてくれました^^



***



■洗面所


浴室の次は、そのままお隣の洗面所の床を。


IMG_6686.jpg
何だろう、このクッションフロアの黒ずみ。
どうやら、足裏の皮脂なんかが意外と蓄積していたりするのだそうです。


IMG_6687.jpg
うわっ。綺麗になりました。嬉しい!!



***




■玄関


ポイントブラシを付け替え、玄関のタイルを掃除してみました。


IMG_6695.jpg
見た目はあまりわからないのですが、さっぱりして満足です^^
水をジャーっと流してデッキブラシでゴシゴシ!というお掃除よりも、乾燥が早いので、早くドアを閉められます。笑


IMG_7475.jpg

IMG_7482.jpg
こちらは、玄関ドアの部分に砂の汚れが固まってしまっていたのが、数年ぶりにスカッと綺麗になりました。


IMG_6696.jpg
家族の誰一人気づく訳もないのですが、満足です♪



***



■トイレ


少しだけ経験値を積んだ勇者がトイレ掃除に戻ってきました。

ゆうしゃ は トイレブラシ を みにつけた!





IMG_6900.jpg
これこれ~~!!この角度ですよ奥さん!



IMG_6906_2017072420404739f.jpg
シュゴーッ!ゴシゴシ!
痒い所に手が届くとはまさにこのこと。
爽快です!

…が、一瞬、「TOTOネオレスト」のCMに出てくる“リトルベン”(寺田心くん)的な可愛い菌が、「助けてー!ビッグベン!!」とか叫びながら消えていくのを想像してしまい、ちょっと心が痛みました。


ひどいトイレだ…。



***



一通り、代表的な場所をした後は、いかにこれを習慣付けていくかが大切ですよね。

私の性格では、いったん直し込んでしまうと取り出すのが億劫になってしまうので、今のところ出しっぱなし状態にしています。
(この使い方、大きいサイズの製品だと無理ですね…^^;)

お掃除の強い味方ができたので、これからも助けてもらおうと思います♪








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:洗面所,玄関,風呂,掃除,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (161)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (378)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (179)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ