2017-09

楽天モバイルの「arrows M02」を、白ロムの「docomo Xperia GX SO-04D」に機種変した話 - 2017.05.04 Thu

4月中旬に、息子にスマホを落とされて故障してしまいました。^^;

私は楽天モバイルを利用していまして、富士通の「arrows M02」を気に入って使っていたのですが、修理すると新品を買うお値段(3万円)。。
今後も子どもに落とされて故障する可能性を考えると、もう私の場合スマホは消耗品なんやな~ということで、新品じゃなくて、白ロムというやつを利用してみることにしました。

知識が全然なかったので、調べて、 最終的に「docomo Xperia GX SO-04D」を選びました。
中古の白ロムで5,980円でした。
で、simカードのサイズ変更とか、その機械をどうやって楽天モバイルで設定するの?とか、色々あって勉強になったので、、記事にしてみようと思います。^^



***



1)中古スマホ機種選び


中古スマホを楽天モバイルで使うにあたり、まずはsimフリーのスマホを調べましたが、結構お高かったです。

楽天モバイルは、docomoの回線を利用しているので、docomoのスマホならsimのことを気にせずに使えると知り、検索…

そこで、型落ちの機種を買う時には、その機種が扱える回線の種類に注意した方が良いと思いました。

具体的には、LTE回線に対応している機種を選んだ方が良いと思います。


最終的に、私が選んだのは、↓の「docomo Xperia GX SO-04D」です。こちらのショップさんで購入しました。というかまさにこれです。
スペックの電波帯のところに、FOMA/Xi と書いてありますが、このXiというのがLTEのことなのだそうです。2012年以降くらいの機種で対応しているのだとか…。



5,980円でゲットしました。
中古Bランクということだったのですが、どこも悪いところありませんよ??という綺麗な商品が届きました。


simカードのサイズが新旧スマホで同じなら、simカードを入れ替えればOK!ということになります。



***



2)アダプターを使用してsimカードのサイズを変更
(※自己責任で行っております)


…ですが、私の場合、元々使っていた「arrows M02」は、nano simカード。新たに購入した「docomo Xperia GX SO-04D」は、micro simカードの機種なので、simカードのサイズを変更する必要があります。

楽天モバイルに頼んでsimカードのサイズを変更してもらう手続きは、3,000円で出来ます。

が、simカードのサイズを簡単に変更できるアダプターなるものが存在することを知り、スマホ本体と同時に発注していました。
とても安価なものなので、ダメ元で…^^



スマホ本体とアダプターが揃ったところで…。



IMG_5078.jpg IMG_5079.jpg
アダプターは、こんなのが届きました。

nano→micro
nano→標準
micro→標準

の3パターンに対応できるようです。

私は一番小さいnano→microのアダプターを使用しました。



IMG_5086.jpg IMG_5087.jpg
アダプターの、空間みたいに見える部分は、ごく薄いフィルムのようになっています。
粘着性はないです。
なので、カードは簡単に外れてしまいます。


IMG_5089_20170502105422241.jpg
本体の中でアダプターとsimカードが離れ離れになるとよろしくないみたいなので、ネットの情報を参考に、これまた自己責任で2か所、端っこの少~しだけをセロテープで固定してみました。
写真はわかりにくいですが、上下(下は指で持っているあたり)にわずかにテープを貼っています。テープ部分がちょっと反射しています。^^


で、後はこれを…

IMG_5091.jpg IMG_5093.jpg

IMG_5095.jpg
裏返して、simカードのスロットにインです。
ばっちり入りました。


IMG_5098.jpg
すると、それまで出ていた「simカードがセットされていません」的な画面表示が消えました。
OK!



***



3)楽天モバイルのネットワークを使えるように設定する


無事カードが入って、やったーと小躍りしたのも束の間。
ネットにはまだ繋がっていないのでした。

前回、楽天モバイル加入時に「arrows M02」を同時購入したときは、楽モバが勝手にナビゲーションしてくれて、私のような機械オンチでもサクサクとネットの設定が出来るようになっていたようなのですが、今回のように脇道を行く場合は、全部自力でやらないといけない訳ですね。

で、検索してみるも、so-netやmineoでの設定方法のページはヒットするのですが、楽天モバイルの場合の記事は見つけられませんでした^^;
なので、別の会社の場合を参考にして、やってみました。



まずは、お家のPC等で、「楽天ブロードバンド メンバーズステーション」のページを開き、ログインします。

すると、楽天モバイルの「ようこそメンバーズステーションへ」というページが出てきます。

その画面をずっと下にスクロールしていくと、右側に「登録情報・設定変更」という見出しが出てきます。
その中(上から6番目)の、「接続先 (APN) 情報」という項目を開きます。

IMG_5102.jpg
すると、このような画面が出てきます。


---------------------------------------------------

接続先 (APN) 情報

ご利用の端末に以下のAPN情報を設定してください。

APN名 rmobile.jp
ユーザID rm
パスワード 0000
認証方式 CHAP または PAP
接続方法 (PDP Type) IP接続
MCC 440
MNC 10

---------------------------------------------------

…と、書いています。



一方、スマホ「docomo Xperia GX SO-04D」の方では、
設定>「無線とネットワーク」の中の「その他の設定」>モバイルネットワーク>アクセスポイント名
と進み、アクセスポイントの編集をします。

IMG_5104.jpg

名前は、楽天モバイルと入れました。
後の項目は、↑の情報を入力しました。
上に書かれていない項目は、入れずにそのままにしました。

完了したら、アクセスポイント名の一覧の中に現れた楽天モバイルのラジオボタンにチェックを入れれば、OK!でした。



このような流れで、無事、中古の白ロムでの運用を開始することができました♪

ちなみに、私は、スマホはLINE、電話、メール、カメラと、少しのウェブ閲覧にしか使わないライトユーザーなのもあってか、5年型落ちの機種でも何ら問題なく快適に使えています。^^

また、この「docomo Xperia GX SO-04D」は、バッテリーがへたってきた際にも、互換バッテリーが1,000円台で入手できるみたいで、その点でも安心です。(純正品でも3,000円台)


「arrows M02」の時は、自分でバッテリー交換はできなくて、業者に頼んで14,500円だったか?そのくらい必要だと購入後に知って驚いたもので…^^;



最後の写真に写り込んでいるスマホケースは、こちらを購入しました。


安っ。
黒々していたスマホが白くなって嬉しい。
しかも、画面のフィルムもセットになっていました。嬉しい♪








以上です。
どなたかのご参考になれば幸いです。^^







読んでくださって、ありがとうございました。

生徒様のパン♪ - 2017.02.17 Fri

パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



***



バレンタインメニュー♪番外編レッスン
フォンダンショコラ風パン、アールグレイフランスのレッスンより…


IMG_4105.jpg


IMG_4104.jpg



今回は両方のパンともにちょっと技術が必要な感じになってしまいました~^^
そこは、さすがコースほぼ修了の皆様、良い感じに作業していただけました♪
とろ~りとろけ出すガナッシュを包み込んでいただくところ、後日、同じ内容のレッスンの際に、お皿にフィリングを出してやっていただくと、スムーズでした。^^

息子は、生徒様の間に挟んでもらって、特等席って感じで幸せそうでした。
いつも本当にありがとうございます。^^

もうお一方の生徒様は、果実の天然酵母にさっそくチャレンジしてくださっているとのこと…♪
最初の方は、酸っぱくなったり、めちゃあるあるですよね。
酸っぱくなったらピザ味で消費です!(笑)
また新たに燃える課題が出来ちゃいましたね~。^^



***



クロワッサン、クロッカンのレッスンより…


IMG_3956.jpg IMG_3958.jpg


IMG_3964.jpg


IMG_3960.jpg



お二人とも、ばっちり層の入ったクロワッサンを作り上げてくださいました♪
デモの記事は、アクシデント(もちろん、息子です…^^;)により、クロッカン多めな感じに。
でも、クロワッサンよりもクロッカンの方が喜ばれるので…こういうのを怪我の功名っていうんですかね。

お一方の生徒様は、もうすぐお引越しされるとのこと…。
エネルギーいりますね><
どうぞ、お体に気を付けてくださいね。



***



ハイジの白パン、クルミとチーズクリームの平焼きパンのレッスンより…


IMG_3955.jpg


IMG_3954.jpg



8か月の妊婦さんの生徒様が、新たにコースを始めてくださいました♪
お子さんに手作りのパンを食べさせてあげたいっていうお気持ち、わかります!!
私も、出来る限りご協力させていただきたいです♪
どうぞ、よろしくお願いいたします。^^



***



ブラン食パン、塩パンのレッスンより…


IMG_3933.jpg


IMG_3931.jpg



ちょっと健康志向のブラン食パン。
気に入ってくださって、嬉しかったです^^

お子さんたちの習い事のお月謝の総額が年間〇〇万…!!
うちも、計算するのが怖いです。知ってしまったら怖気づきそう。^^;

私は娘に「ねるねるねるね買ってほしい」と言われても、そんなん無駄やと思ってしまうのですが、習い事のお金を考えたら、ひと月にねるねるねるね何個分になるんやろうと思いました。
まあ、そんな事を娘に言ったら、「習い事全部やめて、その分全部ねるねるねるね買ってほしい」と思うに決まってますよね。そりゃそうです。








大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,クロワッサン,角食,フランスパン,

  • 日記 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    すごくアヤシイけど重宝しているアイテム - 2016.06.13 Mon

    気が付けばもう6月も中旬。あっという間に夏休みに突入してしまいそうな予感です。
    ああ、刺さるような日差し…恐ろしいです。
    という訳で、小ネタを投入です。


    私は昔から肌が弱くて、日焼け止めやファンデーションを塗ると顔の皮がどんどん剥けてしまいます。
    なので、入学式とか友達の結婚式クラスのイベント以外は、ファンデーションも塗らないです^^;
    数年前から、日焼け止めもやめてしまいました。

    代わりに活躍しているのが、まずは何と言ってもコレ。


    ザ・大阪のおばちゃん!
    いいんです、大阪のおばちゃんなので。(ヤケクソ)


    さらに去年から愛用しているのがコレ!



    ヒルナンデス的な番組で紹介されていました。
    通販で1000円ちょいでした。
    これが、アヤシイけれど、防御力高しなのです。(逆にファンデ塗ってたらつけたくないですね^^;)


    サンバイザーと合わせて装着すると、鉄壁のディフェンス。そして、想像してみてください。完全に不審者ですorz

    黒レンジャーか、はたまた忍びの者か…
    娘と彼女のお友達に「ドロボー!ゲラゲラ!」と言われます。

    とりあえず、お店に入る時は、強盗に間違えられないように全部取ります(笑)



    オススメしていいんだか何なんだかですが、恥を捨てて(知人に会わないように祈りながら)お肌を守る私的マストアイテムでした。








    読んでくださって、ありがとうございました。

    生徒様のパン♪ - 2016.03.29 Tue

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    湯種食パン、湯種ミルククリームブレッドのレッスンより…


    IMG_8718.jpg


    IMG_8719.jpg



    私のマニアックな職業病の話を興味をもって聞いてくださって、ありがとうございました。
    ジバニャンのチョコボープレミアム、いまだに悔しいです(笑)

    ゆっくりと色んな子育て話ができて、嬉しかったです^^
    弟くんが、お兄ちゃんに逐一報告…の話が可愛くて面白すぎて、忘れられません~^^

    手ごねOKの湯種入り生地を気に入っていただけて、すごく嬉しかったです♪
    他の種類の普段のパンすべてに活用していただけますので、ぜひ日々のパン作りに取り入れてみてくださいね^^




    ***




    クリームパン&ウインナーパン、フーガス&リュスティックのレッスンより…

    IMG_8728.jpg


    IMG_8726.jpg



    IMG_8866.jpg IMG_8998.jpg
    当教室に転がっているダンベル、ベンチ、フォークギター、トランポリン。。
    生徒様方がお越しくださるたびに何か増えているという…(笑)
    ただでさえ狭いリビングが、さらに…って感じですね^^;

    ちなみに、これらは、レッスン中使い放題です。(笑)
    トランポリンは、5分間跳ぶと1㎞のジョギングに相当するんだとか…?
    実際に、発酵時間中に跳んでくださる生徒様もいらっしゃいます^^

    ダンベル、ベンチ、トランポリンの話題で盛り上がりました~^^
    「もう、筋トレのレッスンもやったらどうですか?」みたいな(笑)
    パンの説明よりも、筋トレのフォームの説明の方が激アツになりそうです。
    そのうち、当教室のHPのレッスン日程表が、「パンコース」と「トレーニングコース」に分かれてたらどうしましょう?(笑)


    また、この日も、お一方がイーストコースを修了してくださいました。
    こちらの生徒様は、なんと元々は「パン嫌い」から当教室のレッスンをスタートされて、今ではどこに出しても恥ずかしくない(笑)「パン好き♪」に変化されました。
    その過程をつぶさに見守らせていただけたのは、ほんとに面白素敵な思い出です!
    人に作ってあげるためだけのところから、ご自身もパンの味を楽しまれるようになり…^^
    パンの世界がどんどん広がって、楽しいですよね。
    とっても可愛い刺繍の額は、これからもずっと当教室の家宝として飾らせていただきますね^^
    また、今までのレッスンの復習や、裏メニューを習いたいと言ってくださって、感激です><
    ありがとうございます。
    良かったら、これからもよろしくお願いします~^^



    ***


    バゲット、ベーコンエピのレッスンより…

    IMG_8730.jpg


    IMG_8729.jpg



    この日も、生徒様がイーストコースの全メニューを修了してくださいました><
    なんでしょう、たまたま3月にご卒業が重なりました。
    脳内にほたるの光が流れっぱなしです。。><

    一年間、あっという間でしたね。。
    色々なお話ができて、本当に楽しかったです!

    そして、最後のレッスンに、私のスーパーマニアックな筋トレ話を面白がって聞いてくださって、ありがとうございました><
    訊いてくださるから調子にのって色々と語ってしまいました~。完全にパンの説明より長いし!
    大腿四頭筋とかハムストリングスとか言ってる主婦、ただの変な人です。(笑)

    誠にありがとうございました♪
    また、ジョギング中にばったりお会いできるのを楽しみにしておりますね~^^






    4月は、上の娘の小学校入学に伴い、最初の1ヶ月間はどうなるかわからず、今のところレッスン日程が立てられないでおります><
    ただ、給食は14日から始まると先輩ママさんに教えてもらいました。
    近所のママさんの情報によれば、思っていたよりもレッスンできそうかもしれません^^
    また、メドが立ったら、HPにもアップしていきたいと思います^^








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,フランスパン,

  • 日記 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    Studio LUPさん♪ - 2016.02.24 Wed

    先日、私のパン教室の元生徒さんの方がお茶しにきてくれました。

    今ではお茶友達として仲良くしてもらっていて、こんな出会いがあって嬉しいな~と思っています^^

    その方は、元々、ご自身のスタジオを開くのが夢で、インドに数か月滞在して国際的なヨガインストラクターの資格を取得されたりと、精力的に準備を進めておられました。
    また、日本という枠にとらわれず、すごく自由なんです。
    私は彼女の夢いっぱいの話を聞くのがいつも本当に楽しみで…♪


    そんな彼女の想いが詰まったスタジオが、堺市の深井にオープンすることになりました!

    うわ~すごい!!
    おめでとう!!!!!


    HPはこちらです。

    Studio LUP

    めちゃくちゃスタイリッシュ!


    ヨガクラスは、本格的なヨガ、エアリアルヨガが出来るそうです。

    また、日本にいながら気軽に英会話に触れられる場というコンセプトで、色々な楽しい英会話アクティビティー(カフェ、パンや料理教室など)を企画していかれるのだそうです^^

    聞いているだけで楽しそう!!
    ぜったい、人気が出ると思います!


    これからも自由にしなやかに広がり続ける夢、心から応援してるよ~!

    身体に気をつけて、がんばってね。


    本当におめでとうね~!!^^










    読んでくださって、ありがとうございました。

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (326)
    お菓子 (220)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (157)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (373)
    おやつ (328)
    フランスパン (207)
    サフ (190)
    イースト (174)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (18)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ