2017-07

イーストのパン - 2017.07.18 Tue

イーストのパンを記録…



IMG_5578.jpg IMG_5584.jpg
ハイジの白パン、クルミとチーズクリームの平焼きパン



IMG_5447_20170624151941aec.jpg IMG_5446.jpg
バゲット、ベーコンエピ



IMG_5549.jpg
ドライフルーツと木の実のパン
ご近所さんへプレゼント♪



IMG_5579.jpg IMG_5581_20170624152011de4.jpg
バゲット、クッペ(ソフトフランス)



IMG_5744.jpg IMG_5743.jpg
全粒粉入りハンバーガーバンズ、ラムレーズンパン



IMG_5741.jpg IMG_5742.jpg
リュスティック、フーガス







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2017.07.12 Wed

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    カンパーニュ&レトロバゲット、プルマン&焼きカレーのレッスンより…


    IMG_5745.jpg


    IMG_5746.jpg



    自家製アロエをヨーグルトに入れていただく生活、すごいです♪
    そこらじゅう引っこ抜かないといけないくらい増えるんですね、アロエって。。
    私も実家でローズマリーが繁茂しすぎてえらいことになった経験があります。
    他の植物を駆逐してしまうんですよね…^^;
    初めて自分でアロエを剥いていただきました。ほんとに苦くないんですね!
    ありがとうございました~♪



    ***



    単発レッスン・バターフレーキー&フォカッチャのレッスンより…


    IMG_6198.jpg


    IMG_6197.jpg



    息子さん、バターフレーキはゲットできたのでしょうか…^^
    生徒様、なんだかんだ言ってもお優しいので、きっとゲットできんだろうなぁ~と思いました^^
    それにしても、思春期の男子、親が想像もつかないことをしてくるんですね。
    びっくりです。
    でも、パパさんにはちゃんとビビッて?くれているって、パパさん頼もしいですね^^

    換気扇の話、一緒に考えてくださって、ありがとうございました!
    良心的な業者さんに巡り逢えたような気がします…^^
    またよかったら、話聞いてくださいね♪



    ***



    カンパーニュ&レトロバゲット、プルマン、焼きカレーのレッスンより…


    IMG_6038.jpg


    IMG_6037.jpg



    お一方の生徒様は、今回でクロワッサン以外の全メニューをコンプリートしてくださいました♪
    今はゴリゴリの夏で、バターが溶けまくってしまうので、残り1メニューだけの状態で涼しくなる季節までお待ちいただく形になってしまい、申し訳ないです…><
    いったん、誠にありがとうございました♪
    単発レッスンにもご興味を持っていただいて、感激です!
    また、息子にまた会いたいな~と言ってくださって、本当に嬉しく思いました!><

    もうお一方の生徒様は、今回から食パンレッスンがスタート。
    型比容積のお話を聞いていただきました。
    途中から講師も眠くなりますです。。(笑)
    いつも、ありがとうございます♪



    ***



    単発レッスン・インドカレー(まろやかチキンカレー)、ナンのレッスンより…


    IMG_6461.jpg
    初めてのお料理レッスンでした。
    私の愛するスパイスカレーを一緒に作っていただき、誠にありがとうございます!

    玉ねぎの微塵切り作業や、炒め~煮込みまで、交代でしていただきました^^
    さすが、とっても手際の良いお二人でした!


    もちもち食感のナンも、各自で成形していただきました♪


    IMG_64.jpg



    まろやかで、後からホットな感覚がやってくるカレーの完成です^^
    辛さはカイエンペッパーの量で、各自で調節していただけます♪
    スパイスは、身体の調子も整えてくれるので、暑さで疲れやすくなるこれからの季節良いですよね。

    ナンも、気に入っていただけて大変嬉しかったです♪
    もう一枚のナンは、お持ち帰りいただきました^^
    オーブンなしでフライパンで簡単にもちもちナンが作れるので、ぜひお家でも普段使いに焼いてみてくださいね。
    冷凍ストックしておくと、カレーのお伴だけでなく、ナンピザやナンドッグにして朝食にも便利です^^

    誠にありがとうございました。








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。

    生徒様のパン♪ - 2017.06.23 Fri

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    バゲット&ベーコンエピ(オーバーナイト法)、ベーグル&ピタパンのレッスンより…


    IMG_5449.jpg


    IMG_5450_20170623170218d71.jpg



    仲良しのお友達同士、今回もとっても楽しくお話が弾まれていました~^^
    ランチのご試食は、お二人ともお食事系のメニューということで、セルフサンド方式にさせていただきました^^
    お家でも、お好きなものを色々サンドして召し上がってみてくださいね♪



    ***



    クッペ&バゲット(ソフトフランス生地)、ハイジの白パン&くるみとチーズクリームの平焼きパンのレッスンより…


    IMG_5585.jpg


    IMG_5583.jpg



    町内会の高齢化にともなって、ご年配の方へのサービスがどんどん減っていっているとのこと…
    うーん、難しい問題ですよねえ^^;
    うちの地区も、子どもが減ったせいで、子供会がもうすぐなくなってしまうということです…。
    ご近所の幼馴染がいるって、素敵なことなんですがねえ。ちょっと寂しい時代ですね^^;



    ***



    単発レッスン・動物パン(ハリネズミ、カメ、パンダ、カニさん、ヤドカリ)より…


    IMG_593.jpg


    IMG_5943.jpg



    小学生の男の子兄弟がいらっしゃるお友達同士のママさんお二人♪
    お子さんに好評だったとのことで、とても嬉しいです!
    下の子の手が離れたら、ママ友とランチしたりお出掛けしたりできるようになるって、夢か幻かと思ってきましたが、本当でした!
    自分の時間があるって、ほんとに幸せですね…^^



    ***



    天然酵母レッスン(ホシノ天然酵母ワッフル&ベーグル)より…


    IMG_6177_20170623171146484.jpg
    久しぶりに作業風景を撮ってみました^^
    ベーグルの時とクロワッサンの時になぜかよく思い出します。(笑)


    IMG_6182.jpg


    IMG_6183.jpg



    美味しい天然酵母のベーグルとワッフルが焼きあがりました♪

    お友達のお話を、思いやりをもって優しく聴いてあげる生徒様、なんだかその様子が目に浮かびます。
    きっとお友達も安心して喋れるのでしょうね~。
    相手が何を求めているか考えながら聴くって大切ですよね。
    ちょっとめんどくさいパパさんをうまく扱ってらっしゃる話、笑ってしまいました♪そうそう、事後報告…。(笑)



    ***



    先日、生徒様から、ヨーグルトは自家製で作っているというお話を伺いました。
    そういえば、R-1ヨーグルトを自宅で作るのが流行っているんでしたっけ…?お高いですもんね。
    うちは、息子の便秘対策にR-1ヨーグルトを一時購入していましたが、ランニングコストがすごいのと、相性があるのか、息子のお腹をゆるがすことはできなかったので、やめてしまいましたが…。^^;

    天然酵母やヨーグルトを家で育てるときに便利そうなものがありました。
    甘酒とか塩こうじもいけるみたいですね。
    こういうのが一つあると重宝しそうです。
    うちはでっかいのを持ってるので、それでいけるのですが、何せ場所をとります…(笑)










    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。

    イーストのパン - 2017.06.20 Tue

    イーストのパンを記録…


    タイトルが「パン教室」なのに、なかなかパンが出てこないBlogになっております今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
    季節はパン酵母にとって最高の季節、パン生地も元気にぐんぐん膨らみ、ほんとに美味しくできますね^^



    IMG_5438_201706111745527ab.jpg IMG_5439.jpg
    ハリネズミパン、カメロンパン



    IMG_5437.jpg IMG_5435.jpg
    ヤドカリパン、パンダパン



    IMG_5441_20170611174548530.jpg
    カニパン

    …動物パン系はみんな、子どもたちの大好物です。

    少々いびつになってもご愛嬌。ユーモラスな表情がまた可愛らしいんです。
    気負わず、普段の成形に少し毛が生えた程度の手間で、すごい笑顔が見られるって、キャラパン作りって良いもんですね。
    子ども達が喜んでくれる年齢のうちに、たくさん作ってあげたいなぁ。



    IMG_5337.jpg IMG_5339.jpg
    湯種ミルククリームブレッド、湯種食パン



    IMG_5285_201706111746467b6.jpg IMG_5226.jpg
    ホイップクリームサンド、きな粉クリームサンド
    子どもたちが喜びます^^



    IMG_5315.jpg
    バゲット







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2017.06.06 Tue

    イーストのパンを記録…



    IMG_4833.jpg
    バゲット




    IMG_5352.jpg IMG_5355.jpg
    赤ワインブレッド




    IMG_5354.jpg
    カボチャねじりパン




    IMG_5314.jpg
    ソフトフランス




    IMG_5445.jpg IMG_5448.jpg
    ベーグル、ピタパン




    IMG_5338_20170606160206469.jpg IMG_5340_201706061602059f9.jpg
    白パン、クルミとチーズクリームの平焼きパン







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (321)
    お菓子 (216)
    料理 (48)
    収納・DIY (22)
    家族 (34)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (149)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (361)
    おやつ (319)
    フランスパン (204)
    サフ (190)
    イースト (163)
    おかず (160)
    レシピ (147)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (32)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    100円ショップ (11)
    リメイク (10)
    顕微鏡写真 (10)
    リビング (9)
    ピッツェルプレート (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    トイレ (2)
    掃除 (2)
    生イースト (1)
    洗面所 (1)
    家具 (1)

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ