2017-11

お料理の話 - 2017.11.17 Fri

日々のお料理ネタを記録…



foodpic7982140.jpg foodpic7982129.jpg
お化けキュウリチャンプルー
裏のお宅で育ててはるキュウリ、普通サイズに加えてオバケサイズもいただきました。
沖縄にヘチマチャンプルーがあるくらいなので、炒めていただきました。
ジューシーで美味しい^^
大きかったので、4回くらい作れました。




foodpic7982133.jpg
海苔巻き
家族の大好物です。
節分以外にも作ります。
娘は、キュウリ、玉子、カニカマ、ツナマヨなどの入ったサラダ巻きが好きです。

海苔巻きの切り方、私はこの方法を知ってから、ホントに快適にカットできるようになりました。
包丁に濡らしたキッチンペーパーを貼り付けるというもの。素晴らしいです。
(ちなみに、濡らしていないラップでもいけました)
一度も包丁を洗ったりせずに、綺麗な断面で4本切れます。
素敵なアイデアに感謝です!
Cpicon 太巻きがストレス少なく切れる技?? by chikappe




foodpic7982131.jpg
ロシアン餃子
こちらも家族の大好物の餃子です。
下の息子が成長してくれたおかげで、ホットプレートで食卓で焼いて焼きたてを各自取ってもらえるようになり、嬉しいです。(楽できるので)
この時は、娘のリクエストでロシアン餃子に。
2個だけ梅干し入りの餃子を混ぜてみました。
娘が当たって、「ギャー!酸っぺーーーーー!!」と悶絶しておりました。
外から思い切り赤く透けていたのですがね…^^;
TV見ながら食べるからよ。イッヒッヒ。




foodpic7982136.jpg foodpic7982137.jpg
生春巻きの皮で揚げ春巻き
余った生春巻きの皮を、あえて揚げ春巻きにしてみました。
ぬるま湯で戻した生春巻きの皮に、鶏ささみ、チーズ、大葉を包んで、フライパンで揚げ焼きにしました。
糊を付けなくてもしっかり閉じられて、破れにくく揚げるときもチーズも出てきませんでした。揚げやすい!
普通の春巻きの皮とはまた違った面白い食感!カリカリ、少しもっちりみたいな感じです。
見た目も、揚げ餃子なのに中身が透けて見えて、綺麗です。
好評でした^^




foodpic7982134.jpg
オニオングラタンスープ
普通に作ろうと思うと、玉ねぎをじっくり炒めて…と大変ですが、淡路島土産のオニオンスープのフリーズドライキューブがあったので、それを使用して簡単に作ってしまいました^^
オーブンOKの器にオニオンスープを分量通りに作り、スライスしたバゲットを浮かべ、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼くだけ。
一手間でレストランのようなリッチな気分に♪
家族が喜んでいました。
オニオンスープがあったら、ぜひお試しください♪


私信:オニオンスープとっても美味しかったです!ありがとうございました。ご馳走様でした~!!








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    すいとん - 2017.02.28 Tue

    小1の娘のリクエストで、初めてすいとんを作りました。


    IMG_4289.jpg
    薄力粉120gに水60gを入れ、こねこね。(少な目2人分)
    耳たぶくらいの柔らかさが目安です。
    なめらかになったら、30分休ませておきます。



    IMG_4291.jpg
    適当な具をうどんの味付けで煮ておいたところに、すいとんをヒラヒラにちぎって投入していきます。
    すいとんに火が通ればOKです。



    IMG_4292.jpg
    完成~





    美味しい♪と好評で、良かったです。
    ちぎって投入する作業が、意外と骨が折れましたが、小麦粉さえあれば気軽に作れるし、楽しいので、たまにいいかも^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    あけましておめでとうございます^^ - 2017.01.04 Wed

    明けましておめでとうございます。

    昨年も、お立ち寄りくださってありがとうございました^^

    相変わらずの、のんびりかつ地味な記録blogですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします…^^



    ***



    今年のおせち作りは、小1の娘が張り切って参加の意思を示してくれていました。
    もともと、娘に伝えたくて始めたおせち作りだったので、こんなうれしいことはありません。

    IMG_350.jpg IMG_351.jpg
    今回初の作業がいっぱい。
    29日、黒豆を煮る、数の子の塩抜き~30日味付け、鰹&昆布から出汁をとる、31日なます等の材料を切るといった包丁仕事色々。
    …が、31日に、娘の大好きなNHKのアメリカンコメディードラマが始まると、そちらに夢中になり、急速におせち作りへの興味を失ってしまい、「ああ、もうエエわ」と言われました。
    こんなもんですハイ。
    私一人でやった方が当然スムーズなので、まあそれはそれで嬉しかったりも…^^;

    IMG_3548_20170104190552754.jpg
    毎年オーブンで焼いていた伊達巻き、今年は玉子焼き器で焼いてみました。

    IMG_3549_20170104190554f20.jpg IMG_3550.jpg
    娘が、「あせちの新メニュー考えようよ!!」と言い出しまして、彼女は大好物のタコと昆布の酢の物というのを考えました。
    たしかに、タコ(多幸)とよろコンブで縁起がいいわいなということで、採用。
    私は、エビグラタンを作ってみました。
    玉ねぎをバターで炒めて小麦粉を加え、牛乳でのばしたらエビを加えて味を調え、カップに入れてチーズとマヨをトッピングしてトースターで焼きます。
    食べるときに、トースターで温め直します。
    これ、とっても好評だったので、定番入りかな。



    ***



    IMG_3553_20170104190609038.jpg
    年越しそばは、今回はなんだか気が向いたので、いつもスーパーで買っていた海老天も家で揚げてみました。
    揚げたて、喜んでました。



    ***



    IMG_3554.jpg
    おせち料理
    元々は娘が「私が詰めたい!」と言っていたのですが、興味0になりはったので、私が詰めました^^;
    メニューは新メニューの2つ以外は毎年同じものです。

    覚書:息子が伊達巻き(かなり甘さ控えめの薄味)を気に入ってめっちゃ食べた。
    次は、きんとんを別のものに変えてみたい。



    IMG_3556.jpg
    お雑煮
    私の実家は、白味噌仕立てて、仕上げにあおさ(青海苔)をふります^^
    大好きな味です。



    IMG_3552_20170104190614a31.jpg
    マドレーヌ
    毎回、主人の実家への手土産に焼きます。
    お義母さんの好物です^^









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,おやつ,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    キャンプ - 2016.10.17 Mon

    先日、家族でキャンプに行きました。
    とは言っても、アウトドアまだ2回目のへたれ初心者なので、施設の整ったバンガローです^^;


    IMG_2040.jpg
    今回のBBQのひみつ道具はこれ。
    火おこし兼火消しつぼ。ネットのレビューがやたらよかったのです。
    下に新聞紙or着火剤を置き、このつぼに炭を入れて、下から火をつければ、簡単に火が起こせるというもの。

    我々ど素人にとってアウトドアの何がプレッシャーかと言うと、ちゃんと火が起こるのか?ということだったりするので…^^;

    さらにこちらの商品は、BBQ後のまだ燃えている炭をここに入れて上下の蓋をして放置すれば、酸欠状態になって火が消えてくれて、その炭はまた次回のBBQに使いまわせるのだそうです。うちは知識なくオガ備長炭という火が起こりにくく消えにくい(長持ちする)という炭を買ったので、ちょうど良いです。前回は、自然に燃え尽きるのを待って放置したのでした。



    IMG_1998.jpg IMG_2021.jpg
    つぼに炭を入れます。縦向きです。
    下に100均で買った着火剤を置き、チャッカマンで点火。(普通の炭なら、火種は新聞紙で十分だそうです)
    ほどなく元気に燃えてきました。消えそうになる心配はまったくありません。


    IMG_202.jpg IMG_2035.jpg
    何のストレスもなく良い感じにいこってきたので、コンロに移し、BBQ開始。
    か、簡単すぎる~!
    こちらは(とても)安いステーキ肉。炭火でミディアムに焼いてキッチンバサミでチョキチョキ。焼きやすくてよかったです。
    子どもたちはウインナーを連呼。


    IMG_2028_20161017090255a2f.jpg IMG_2037.jpg
    娘のリクエストのエビと、私の希望の塩サンマ。
    炭火で焼いたサンマがふわふわジューシーで美味しすぎて感動。


    IMG_2038.jpg IMG_2043.jpg
    BBQが終わったら、炭を火ばさみでツボに戻し入れ、朝まで放置。
    良い感じの消し炭に。
    これは、次回の火おこしには使わず、追加の炭として使用するんだそうです。

    ああ、これからはこの魔法のツボのおかげで、BBQプレッシャーがなくなった分、余力を他のチャレンジに回せます。。
    (どんだけアウトドア苦手よ…^^;)




    私が購入したのはこれです。
    火おこし器と火消しツボが別々の商品になっているものもあるのですが(各1000円くらい)、これは1台2役なのでコンパクトで良いです。



    ***



    バンガロー近くの山に、山栗の木がありました。
    ほとんど他の人達に拾われた後だったのですが、思い出にと娘と二人で少しだけ拾いました。


    IMG_2077.jpg
    ドングリ的に、工作にでもするかな?と、虫退治に一応茹でました。
    試しに一つ割って娘が味見してみると、美味しい!と。
    食べよう♪ということに。(笑)


    IMG_2090.jpg
    毎年愛用の栗くり坊主です。
    最初のうち、包丁で剥いていて、指を怪我してしまって購入したのですが、快適です^^




    今は新型になっているもよう。


    IMG_2091.jpg
    栗ご飯一合分にしかなりませんでしたが、自然の小粒の山栗がほんのり甘くて美味しい♪と喜んでいました。
    思わぬ思い出が増えました。









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 料理 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    七夕仕様☆「天の川そうめん」 - 2016.07.08 Fri

    クックパッド関連の覚書です^^



    eeb35aa3430ade105d83131c3fb1a3ae.jpg



    Cpicon 七夕仕様☆「天の川そうめん」 by めけてーが、クックパッドニュース「【お皿の上でも星に願いを】七夕にはそうめんで「天の川」を作ろう!」に掲載していただきました。


    感謝です♪





    ***




    昨日は七夕様でしたね。
    我が家は、娘が毎年幼稚園から持って帰ってきていた笹がなくなって、ちょっと寂しかったのですが、娘が紙で手作りの笹飾りを作っていました。
    小1の娘が短冊に書いた願い事は…


    「ながいきができますように」


    でした。





    IMG_0835.jpg






    ( ゚Д゚)







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,レシピ,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (331)
    お菓子 (222)
    料理 (49)
    収納・DIY (34)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (168)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (382)
    おやつ (334)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (184)
    おかず (162)
    レシピ (147)
    角食 (118)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ