2017-11

二代目 バカ殿弁当 - 2017.10.15 Sun

昨日は、小2の娘の遠足でした。
行き先は、大阪城公園でした。


数日前から、娘に「ママ、もう一回バカ殿弁当作って!!」と熱烈リクエストされていました(^_^;)


バカ殿弁当、娘の幼稚園の年長さん時代に一度作ったことがあったのです。
IMG_292_20171014092050d8d.jpg
当時、世の中で一番好きな男性は志村けんで、彼が若かったら結婚したかった!!と普段から豪語していた娘、さぞや喜んでくれるだろうとサプライズで持たせたところ、
「めっちゃ恥ずかしかった!もう絶対やめて><お笑い系弁当は家族だけでお出掛けするときにして!」
とエライ苦情を受けました^^;
その日のお弁当は娘は大急ぎで顔面を食べて、速攻で誰かわからなくしたとのことでした。


それが、今となっては、将来の夢が「女芸人」で確定してしまった娘、「今はいじられたり受けたりしたらオイシイから、お笑い系作って~~~!」に変化を遂げてしまいました。
これを成長と呼んで良いのか???ですが…



***



で、また作りました。


IMG_8847_20171014092052850.jpg
二代目~!
ちょっとメタボ気味(笑)

まさかバカ殿様を2回作ることになるとは思いもしませんでした…。







読んでくださって、ありがとうございました。

お顔弁当(年長さん)  - 2016.03.18 Fri

先日、娘の幼稚園最後のお弁当でした。


娘が年少さんの頃にリクエストした、顔のおむすびのお弁当にしました。

IMG_871.jpg
ウインナーはリクエストです^^
ピンクのところは、名前を人参で型抜きしたものです。


朝に見せると、「あんまり似てないなあ~^^;ひな祭りのおひなさまみたい。あ!お友達の○○ちゃんにめっちゃ似てる!」とのこと。
あはは~ごめんよ。髪の毛、長いのに、短くなっちゃったしね。

まあ、喜んで持っていってくれました。



帰ってきてから、「○○くんも、お顔のおむすびのお弁当を持ってきてた!お名前のひらがなも乗ってた。でな~、おむすびの顔の方が本物よりもイケメンやったで!」と。
思わず笑ってしまいました。
今どきの6歳児は、イケメンとか言うんやなあ~と。


あと、お弁当に関係ないですが、「○○ちゃんに壁ドンされた。女の子同士なのに壁ドンされちゃった~」とか…。
今どきの6歳児は、壁ドンとか言うねんなあ~~。
母は一回もされたことないわよ、壁ドンなんて。いいなあ。(笑)



とりあえず、お弁当作りから解放されて、ホッとしました。
少し寂しい気持ちもありますが、おおむね嬉しいです^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • お弁当 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    みかんぐみ弁当(年長さん) - 2016.03.07 Mon

    娘の幼稚園では、最終学年である年長さんの最後に、年中さん・年少さんだった時のお教室で、当時の担任の先生&当時のメンバーでお弁当を食べるという企画をやってくださいます。

    以前に年中さんバージョンがあって、先日は年少さんバージョンでした。

    娘にとって初めての担任の先生は、結婚退職されて赤ちゃんがいはるのですが、この日のためにちゃんと来てくれたそうで…。
    大変でしょうに、本当に感謝です><



    娘は年少さんの時「みかん組」だったので、「みかんぐみ弁当」にしました。

    IMG_852.jpg

    当初は人参の断面をみかんに見立てようかなと思っていたのですが、なんだか無駄に立体感がほしくなって、米でみかんにしました(笑)
    おかずの渋さは相変わらずです^^;




    懐かしい教室で、懐かしい先生とメンバーで…。
    なんか、いいですよね~。
    良い幼稚園です…。><

    楽しんできたみたいでした^^


    3歳で入園して、今は6歳。。
    ああ、早いなあ。。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • お弁当 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ラッコ弁当(年長さん) - 2016.02.25 Thu

    娘がお別れ遠足で海遊館に行くということで、海の仲間的弁当を作りました。


    IMG_8461_20160224084219ab9.jpg
    ラッコ弁当


    こちらのレシピを参考にさせていただきました♪

    Cpicon キャラ弁✩簡単✩ラッコちゃん弁当♡ by ♪みんころ♪

    簡単でエクセレント!!
    喜んでくれました^^
    素敵レシピ感謝です♪


    「おやつを2つ食べるので、お弁当は少なくしてください」というお達しだったので、少な目です。
    おかずもタコに鮭と 海シリーズです。
    というか、娘の大好物です。


    帰ってきてから、「海遊館にラッコおったよ~♪」と話してくれました^^
    ジンベエザメ、エイ、クラゲ、ラッコ、タカアシガニ、カワウソ、イルカ、イカ、ヒトデが印象的だったそうです。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • お弁当 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    鬼ぎり弁当(年長さん) - 2016.02.03 Wed

    今日は節分ということで、こんなお弁当にしました。


    IMG_8089.jpg
    鬼ぎり弁当


    モジャモジャの髪の毛を鰹節でつけてみたのですが、あまり残ってなくて頭皮がさみしい感じに。
    2月の寒さがこたえますな。
    穿かせてるのは一応鬼のパンツです。(笑)

    喜んでくれて、良かったです。





    娘の幼稚園生活も残りわずかです。
    さ、寂しい…(T_T)








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • お弁当 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (331)
    お菓子 (222)
    料理 (49)
    収納・DIY (34)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (168)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (382)
    おやつ (334)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (184)
    おかず (162)
    レシピ (147)
    角食 (118)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ