2017-08

生徒様のパン♪ - 2017.08.12 Sat

パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



***



自家製レーズン酵母のノアレザン&オリーブブレッドのレッスンより…

IM_6946.jpg IMG_6952_20170809120223f62.jpg
こちらのグリーンオリーブを、ナイフで適当な大きさ(今回は8つ割り)にカットして使用しました^^


ノアレザンの方は、クルミとレーズンをたっぷり包み込んでいただきました♪



IMG_6957.jpg


IMG_6959_201708091207251b9.jpg



飾り切りのクープがすごく綺麗に開いて、とっても可愛く仕上がりました!
両方とも、クリームチーズと合いそうですね~^^
生徒様のお宅のワンちゃんが最初にお家に来たときのお話…、一番反対してらしたお母様が、夜泣きするワンちゃんを赤ん坊をあやすように子守歌を歌いながら抱っこしてあげたエピソードに、思わずジーンと涙してしまいました。
生徒様のお家で、みんなから愛されて育って、幸せだろうな~と思いました^^




***



あんパン、バターロールのレッスンより…


IMG_5225.jpg


IMG_4084.jpg



下の息子つながりのママさんがレッスンを受けにきてくださいました♪
うちの子は、保育園。
お友達は、幼稚園へと、それぞれ進み…
小さな頃に知り合ったお友達のその後について色々おしゃべり出来るのって、嬉しいものですね^^
幼稚園は、夏休みがガッツリあるから、大変ですなあ。。
下にベビちゃんも生まれて、なかなかカオスですなぁ。。わかるよ~。
息子は、10日間くらいを除いて、多くの期間を保育園で過ごさせてもらっています。集団の中で育ててもらって、ありがたいです。。



***



体験レッスンより…


IMG_7458.jpg


IMG_7459.jpg



某病院の看護師さんの生徒様♪
当教室をとっても気に入ってくださったとのことで…感激です><
3食パンが良い、余計なカロリー摂るくらいならパンに回したい的な気持ち、すご~くわかります!(笑)
素敵なお姉さんにたくさんおしゃべりしてもらって、娘もとっても喜んでいました!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。^^









大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:自家製酵母,フランスパン,バラエティパン,イースト,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    単発レッスン(マラサダドーナツ)のお知らせです♪ - 2017.08.09 Wed

    8月30日(水)、番外編レッスンのお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。



    ハワイのドーナツ、マラサダを作ります♪




    IMG_7676_201708082131413a3.jpg

    IMG_7677_2017080821314274d.jpg
    マラサダは、外はさっくり、中はふんわり軽いハワイのドーナツです。
    レッスンでは揚げたてをご試食いただきます^^
    お土産として、お砂糖をまぶしたプレーンを6個、自家製ココナッツクリーム入りを6個の計12個お作りいただきます♪









    レッスン料:2,700円(税込)

    どなたでもご参加いただけます♪

    若干名様の募集となります^^






    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,おやつ,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    某テラスにて試作♪ - 2017.08.06 Sun

    6月頃、大阪よみうり文化センターさんからご連絡をいただき、10月から松原市の某施設にて、月1回のパン教室の出張講師を務めさせていただくことになりました。
    ご連絡をいただいた時は、本当にびっくりしました。。。


    先日、夏休みに入った小2娘と一緒に、パンの試作をしに行きました。


    DSC_0273.jpg
    試作室は、こんなところでした。
    今年の1月にグランドオープンしたばかりの施設とのことで、とっても綺麗でした。
    ただ、パン作りを想定した設備ではないため、そのあたりは何とか…


    IMG_701.jpg IMG_702 (2)
    試作中の様子です。


    IMG_7018_20170805132835ff0.jpg
    娘は夏休みの宿題をしたりあちこち物珍し気に眺めたりして過ごしていました。
    もちろん、主に後者ですが^^
    あまり来ることもない場所だし、宿題なんかよりも、社会見学の方がよほど良いと思いました。


    IMG_70.jpg
    オーブンの焼き条件をみるため、色んな種類のパンを焼き上げた後、よみうり文化センターさんに送る写真を撮影し、この日のミッションはおしまいです^^


    娘は、一緒に付いてきた役得と言わんばかりに、焼きたてフッカフッカのパンをほおばって、喜んでいました。
    あとのパンは、お口に合うかどうかあれだったのですが、施設のスタッフさんに差し入れさせていただきました^^
    お声を掛けてくださった方もいらして、嬉しかったです。


    どんな感じになるかな~。
    心配事も多いのですが、ともかくご期待に添えるよう精一杯やらせていただこうと思います。^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2017.07.30 Sun

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    バターフレーキー、フォカッチャのレッスンより…


    IMG_6361_20170728054436f3a.jpg


    IMG_6367.jpg


    IMG_6365_20170728054437571.jpg



    冬季限定のクロワッサンと違って、暑い季節でもバター折り込みパンを楽しんでいただけるバターフレーキー^^
    甘くてしっとりしていて、人気のパンです。
    うちの子どもたちも大好物です^^

    久しぶりに、仲良しお友達同士でお越しくださいました^^
    お一方は、とっても嬉しいお報せとともに、お休みされました。
    どうぞ、お体ご自愛下さいね…♪



    ***



    ホシノ天然酵母ワッフル&ベーグルのレッスンより…


    IMG_6465.jpg
    種起こし中のホシノ酵母です♪
    今の季節は本当に元気!


    IMG_6528.jpg


    IMG_6529_20170728054951643.jpg



    パン作りそっちのけで、違う話題に花が咲いてしまいました^^
    「買っちゃった~キャハ!♪」って、普通白いワンピースとかやろ!なんで缶入りの白ペンキやねんと…(笑)
    私のガラクタコレクションを一緒に楽しんでくださってありがとうございました!
    パン教室を通じて、感覚の似た方に出会えると、とっても嬉しいです♪
    おしゃべりしてるだけでウズウズできるの、楽しいですね~^^



    ***



    単発レッスン・ブラン食パン&エッグバンズのレッスンより…


    IMG_6708.jpg


    IMG_6707.jpg



    某パン屋さん「○○ー○」さんの「エッグバンズ」をお家で作れるようになりたいとのことで始まったこちらのメニュー^^
    先日レッスンした、同じパン屋さん再現メニュー「ウインナーカレー」も、ご家族に気に入っていただけて、ヘビロテしてくださってるとお聞きして、すごく嬉しかったです!
    今回のエッグバンズも喜んでいただけて本当に嬉しい気持ちになりました^^
    パンマニア冥利に尽きます。(笑)

    また、換気扇の心配もしてくださり、ありがとうございました。
    おかげさまで、無事新しくなりました^^



    ***



    山食パン、イングリッシュマフィンのレッスンより…


    IMG_6734.jpg


    IMG_6737_201707280555344f8.jpg



    同じ中級コースの生徒様同士でのレッスンとなりました^^
    当教室を通じて知り合っていただけて嬉しいです♪
    ぜひ、色々情報交換もなさってくださいね~^^
    これから夏休み、子ども達と楽しく過ごしたいですね!








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,角食,バラエティパン,おやつ,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2017.07.12 Wed

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    カンパーニュ&レトロバゲット、プルマン&焼きカレーのレッスンより…


    IMG_5745.jpg


    IMG_5746.jpg



    自家製アロエをヨーグルトに入れていただく生活、すごいです♪
    そこらじゅう引っこ抜かないといけないくらい増えるんですね、アロエって。。
    私も実家でローズマリーが繁茂しすぎてえらいことになった経験があります。
    他の植物を駆逐してしまうんですよね…^^;
    初めて自分でアロエを剥いていただきました。ほんとに苦くないんですね!
    ありがとうございました~♪



    ***



    単発レッスン・バターフレーキー&フォカッチャのレッスンより…


    IMG_6198.jpg


    IMG_6197.jpg



    息子さん、バターフレーキはゲットできたのでしょうか…^^
    生徒様、なんだかんだ言ってもお優しいので、きっとゲットできんだろうなぁ~と思いました^^
    それにしても、思春期の男子、親が想像もつかないことをしてくるんですね。
    びっくりです。
    でも、パパさんにはちゃんとビビッて?くれているって、パパさん頼もしいですね^^

    換気扇の話、一緒に考えてくださって、ありがとうございました!
    良心的な業者さんに巡り逢えたような気がします…^^
    またよかったら、話聞いてくださいね♪



    ***



    カンパーニュ&レトロバゲット、プルマン、焼きカレーのレッスンより…


    IMG_6038.jpg


    IMG_6037.jpg



    お一方の生徒様は、今回でクロワッサン以外の全メニューをコンプリートしてくださいました♪
    今はゴリゴリの夏で、バターが溶けまくってしまうので、残り1メニューだけの状態で涼しくなる季節までお待ちいただく形になってしまい、申し訳ないです…><
    いったん、誠にありがとうございました♪
    単発レッスンにもご興味を持っていただいて、感激です!
    また、息子にまた会いたいな~と言ってくださって、本当に嬉しく思いました!><

    もうお一方の生徒様は、今回から食パンレッスンがスタート。
    型比容積のお話を聞いていただきました。
    途中から講師も眠くなりますです。。(笑)
    いつも、ありがとうございます♪



    ***



    単発レッスン・インドカレー(まろやかチキンカレー)、ナンのレッスンより…


    IMG_6461.jpg
    初めてのお料理レッスンでした。
    私の愛するスパイスカレーを一緒に作っていただき、誠にありがとうございます!

    玉ねぎの微塵切り作業や、炒め~煮込みまで、交代でしていただきました^^
    さすが、とっても手際の良いお二人でした!


    もちもち食感のナンも、各自で成形していただきました♪


    IMG_64.jpg



    まろやかで、後からホットな感覚がやってくるカレーの完成です^^
    辛さはカイエンペッパーの量で、各自で調節していただけます♪
    スパイスは、身体の調子も整えてくれるので、暑さで疲れやすくなるこれからの季節良いですよね。

    ナンも、気に入っていただけて大変嬉しかったです♪
    もう一枚のナンは、お持ち帰りいただきました^^
    オーブンなしでフライパンで簡単にもちもちナンが作れるので、ぜひお家でも普段使いに焼いてみてくださいね。
    冷凍ストックしておくと、カレーのお伴だけでなく、ナンピザやナンドッグにして朝食にも便利です^^

    誠にありがとうございました。








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ