2017-10

生徒様のパン♪ - 2017.10.21 Sat

パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



***



ハイジの白パン、くるみとチーズクリームの平焼きパンのレッスンより…


IMG_8207_20171014093104962.jpg


IMG_8205.jpg



パン大好きなご親友に、一緒に習いに行こうよ!と誘われて、先にご自身がはまってしまったっていうお話、面白かったです~^^
確かに、めっちゃはまってはります!(笑)

パンの冷凍ストックの消費も順調ということで、良かったです!
うち、ずーっと冷凍庫がもう一台欲しいと思い続けているのです…。
なんで常にあんなにパンパンなんだろう、うちの冷凍庫><(笑)



***



天然酵母レッスン・ホシノ天然酵母のワッフル&ベーグルのレッスンより…


IMG_8265.jpg


IMG_8263.jpg



お家で焼くワッフルがなぜか今一つだとおっしゃっていた生徒様。
ホシノのワッフルとベーグルの味を気に入っていただけて、とても嬉しかったです♪

ダンナの愚痴は、万国共通で罪のない話題ですね。誰も傷つけないところが良いです。
なかなかにしていつもけちょんけちょんなのがかなり面白いです!
でも、愛すべき人って感じなんだろうなぁ~^^といつも思っております!



***



アップルブレッド、リッチロールのレッスンより…


IMG_8287.jpg



ご希望をいただいて、試験的に土曜日の午後のレッスンを始めさせていただきました^^
小2の娘も一緒に参加して(私が学校休みの時にレッスンしてほしいな~と申しておりましたので、とても喜んでいます^^)、生徒様とおしゃべりさせてもらっていました。
いつもの腹筋が6つに割れてる自慢を聴いていただいてしまってすみません。
もうちょっと女子力無いんかと。この親にしてこの子ありとはまさにこのことです。
いっとき、小さなお子さんから離れて、のんびりパン焼きの時間で羽根を伸ばせてもらえたら嬉しいです。
家でお子さんを見ていてくれる旦那様、素敵ですね!



***



アップルブレッド、リッチロールのレッスンより…


IMG_8348.jpg


IMG_8347.jpg



妊婦さんの生徒様、すっかり新しい食生活にも慣れられて、パンライフを楽しまれていて、安心しました^^
病院からの指導は、「6分割食」。
三度の食事を軽めにし、間に間食を挟むというスタイルで、この間食にパンがぴったりなのだとか。
朝と夜の間食には、おかず系パンを、おやつ時の間食には、甘い系パンを…
どれにしようかなあ~~~と冷凍庫のパンを選ぶとき、、、これは、幸せですね~~♪(笑)
イッヒッヒとか言っちゃいそうです。
いいなあ、よりどりみどり。
昔、パン焼きを始める前に、楽天で訳ありベーグルの福袋を買ったときのことを思い出します。
…って、そんなん買ってたんかい!







大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    初めての、施設での出張講座 - 2017.10.11 Wed

    先日は、大阪よみうり文化センターさんからご依頼をいただいて行った出張講座でした。
    府内某所で行いました。



    DSC_0928.jpg
    当教室名が入っていて、わ~~~と思いました。



    設備のキャパ的に、定員8名の講座にさせていただいたのですが、抽選になったのだそうです。
    ありがたいことです。><



    IMG_8801.jpg IMG_8802.jpg
    最初は少し緊張気味だった生徒様方。でも一番緊張していたのは私でした。
    が、ほどなくそれも解けて、とても和やかな雰囲気でレッスンが進みました。
    いつも通り、まぬけな姿ばかりさらしてしまう私に温かく笑ってくださってありがとうございます。



    生徒様のパンのご紹介です♪

    IMG_8809.jpg


    IMG_8810_2017101104480701e.jpg


    IMG_8811.jpg


    IMG_8812_201710110448101aa.jpg

    パン作りは初めてという方がほとんどでした。^^
    最後、オーブンを開けてご自身が初めて作ったパンが出てきた瞬間の「おお~っ!♪」という歓声がほんとに嬉しくて、忘れられない思い出の場面になりそうです。
    こんなに喜んでいただけて、ほんとに良かったなぁ~と思いました!!



    IMG_8808.jpg
    紅茶と共に、私がデモで作ったパンをご試食していただきました。
    皆さん「美味しい!」と言って下さって、嬉しかったです^^



    息子さんがイタリアンの料理人だという方、生地丸めがすっごくテクっておられました!

    家族がみんなよく食べるから、大量に焼きたいんだけれどとご質問くださった方、きっと育ち盛りのご家族がいらっしゃるのでしょうね!ママは大変だけど、作り甲斐がありますね!

    家のオーブンで使ったことがなかったオーブン機能と発酵機能、これからはいっぱい使うわ!というお言葉、きっかけになれて、嬉しかったです^^

    子育て時代にご自身のお子さん達のために毎日忙しくパンを作っていたけれど、それぞに独立していった今、これからは自分自身のために改めてゆっくりとパン作りを楽しみたいという方、素敵ですね~^^
    「抽選だったけど、外れる気がしなかったのよ!」というお言葉、素晴らしいです。そういうポジティブな心が幸運を引き寄せるんだろうな~と思いました。

    お一方、こちらの施設のスタッフさんも参加してくださっていて、私よりもずっと調理室の設備に精通してらっしゃるので、すごく色々と助けていただきました。ありがとうございました!
    最後に、お仕事中の同僚の方に、「ヤバいー、楽しかった!」と言ってくださっていて、感激でした。



    皆様がとても温かくて、強力的にしてくださったおかげで、初めてのレッスンもスムーズに行うことができました。
    感謝、感謝です。
    いい経験をさせていただけて、ありがたいです。
    月一回、3か月1クールの講座なので、あと2回、どうぞよろしくお願いいたします♪







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2017.10.07 Sat

    イーストのパンを記録…



    IMG_7942_20170929075957064.jpg IMG_7941_20170929075959e54.jpg
    アンパン
    小2の娘作。
    なぜかクリームパンの成形。
    左下はアンパンマン。可愛くできてる^^
    年少さんの弟が喜んでペロリと食べていた。
    娘は人に美味しいって喜んで食べてもらえる嬉しさを感じてはった。良いことだな~。




    IMG_8204_20170929080002c54.jpg IMG_8232.jpg
    白パン
    玉子サンド。ふわふわで美味しい。




    IMG_8206.jpg
    くるみとチーズクリームの平焼きパン




    IMG_8103_20170929080001bde.jpg
    スイートブール




    IMG_8237.jpg IMG_8238.jpg
    チアシード入りプチブール
    照り玉なし、あり。
    無しの方が好きかな~。




    IMG_8244.jpg
    チアシード入り白パン
    チアシードの保湿効果でしっとり♪素敵。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    番外編レッスン(フォンダンショコラ風ブレッド&アールグレイフランス)のお知らせです♪ - 2017.10.04 Wed

    10月13日(金)、番外編レッスンのお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。



    フォンダンショコラ風ブレッドと、アールグレイフランスを作ります。



    IMG_373.jpg

    IMG_3746.jpg
    フォンダンショコラ風ブレッドは、ソフトなチョコ生地にガナッシュを包み込んで焼き上げたパンです。
    割ると、ガナッシュがとろ~り。^^
    オーソドックスなカップ入り成形と、ハート型成形をお伝えしますね。




    IMG_3816.jpg
    アールグレイ香るハートフランスは、アールグレイの茶葉を練り込んだ生地を可愛らしくハート型に成形して焼き上げます。
    ぱりっと、むっちり。良い香りです。ジャムと一緒に楽しんでいただくのも相性が良いです^^






    レッスン料: 消費税込み 2,700円

    どなたでもご参加いただけます♪

    若干名様の募集となります^^







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    番外編レッスン(メープル風味のバターフレーキー&フォカッチャ)のお知らせです♪ - 2017.10.04 Wed

    10月11日(水)、番外編レッスンのお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。



    メープル風味のバターフレーキーとフォカッチャを作ります♪




    IMG_9988_20170411160744109.jpg
    メープル風味のバターフレーキーは、ほんのり甘いソフト生地にバターを層状に折り込んで焼き上げ、仕上げにメープルシロップを塗って仕上げます^^




    IMG_5191_201704111607436df.jpg
    フォカッチャは、熟成させて旨みともっちり感を引き出した生地で作ります^^
    オリーブオイルとピンクソルトをトッピングして焼き上げます。
    お食事にも合わせやすいパンです♪






    レッスン料: 消費税込み 2,700円

    どなたでもご参加いただけます♪

    若干名様の募集となります^^








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (162)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (379)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (180)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ