2017-08

生徒様のパン♪ - 2017.08.11 Fri

パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



***



自家製レーズン酵母のノアレザン&オリーブブレッドのレッスンより…

IM_6946.jpg IMG_6952_20170809120223f62.jpg
こちらのグリーンオリーブを、ナイフで適当な大きさ(今回は8つ割り)にカットして使用しました^^


ノアレザンの方は、クルミとレーズンをたっぷり包み込んでいただきました♪



IMG_6957.jpg


IMG_6959_201708091207251b9.jpg



飾り切りのクープがすごく綺麗に開いて、とっても可愛く仕上がりました!
両方とも、クリームチーズと合いそうですね~^^
生徒様のお宅のワンちゃんが最初にお家に来たときのお話…、一番反対してらしたお母様が、夜泣きするワンちゃんを赤ん坊をあやすように子守歌を歌いながら抱っこしてあげたエピソードに、思わずジーンと涙してしまいました。
生徒様のお家で、みんなから愛されて育って、幸せだろうな~と思いました^^




***



あんパン、バターロールのレッスンより…


IMG_5225.jpg


IMG_4084.jpg



下の息子つながりのママさんがレッスンを受けにきてくださいました♪
うちの子は、保育園。
お友達は、幼稚園へと、それぞれ進み…
小さな頃に知り合ったお友達のその後について色々おしゃべり出来るのって、嬉しいものですね^^
幼稚園は、夏休みがガッツリあるから、大変ですなあ。。
下にベビちゃんも生まれて、なかなかカオスですなぁ。。わかるよ~。
息子は、10日間くらいを除いて、多くの期間を保育園で過ごさせてもらっています。集団の中で育ててもらって、ありがたいです。。



***



体験レッスンより…


IMG_7458.jpg


IMG_7459.jpg



某病院の看護師さんの生徒様♪
当教室をとっても気に入ってくださったとのことで…感激です><
3食パンが良い、余計なカロリー摂るくらいならパンに回したい的な気持ち、すご~くわかります!(笑)
素敵なお姉さんにたくさんおしゃべりしてもらって、娘もとっても喜んでいました!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。^^









大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:自家製酵母,フランスパン,バラエティパン,イースト,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    天然酵母レッスン(自家製レーズン酵母のノアレザン&オリーブブレッド)のお知らせです♪ - 2017.07.08 Sat

    8月21日(月)天然酵母レッスンのお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。



    自家製レーズン酵母のノアレザンとオリーブブレッドを作ります♪



    IMG_6474.jpg
    レーズンを仕込みます。


    IMG_6521.jpg
    数日後、ブクブク……
    やっぱりレーズンは元気です!


    IMG_6609.jpg IMG_6612.jpg
    ブクブク、シュワシュワがマックスになり、ちょっと落ち着いた頃、瓶の底にはたっぷりと酵母の澱が。
    冷蔵庫で寝かせて活性を安定化させてから、パン作りに使います^^




    IMG_6954.jpg IMG_6963_2017071913552403f.jpg
    ノア・レザンは、ノア(くるみ)とレザン(レーズン)入りの人気のハードブレッドです。
    レーズン酵母との相性はもちろんばっちり。
    今回はレーズンと相性の良いライ麦粉を配合したほんのり茶色っぽい生地で作ります。
    お一人様1本お作りいただきます。



    IMG_6953.jpg IMG_6960.jpg
    オリーブブレッド
    ハーブ入りの生地に、刻んだ塩漬けのグリーンオリーブを練り込んだパンです^^
    お一人様3個お作りいただきます。







    レッスン料:3,200円(税込)

    どなたでもご参加いただけます♪

    若干名様の募集となります^^






    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:フランスパン,自家製酵母,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2017.02.07 Tue

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    番外編レッスン 天然酵母 リンゴ酵母のチョコチャンクリュスティック、ハーブチーズブレッドのレッスンより…


    IMG_3692.jpg
    フレッシュのリンゴから起こした酵母を使いました。


    IMG_3823.jpg


    IMG_3824.jpg



    ビジュアル完璧ですね!!!
    惚れ惚れしちゃう出来栄えです♪
    フルーティーな香りが良いですね。

    色々なパンをご一緒に焼き焼きできて、おしゃべりできて、いつも楽しいです^^
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪



    ***



    バゲット&エピ、あんパン&バターロールのレッスンより…


    IMG_3845.jpg


    IMG_3846.jpg



    御朱印だけでなく、七福神めぐりっていうのもあるのですね~!
    知らないことだらけです。
    ミニ絵馬、とっても可愛かったです^^♪

    今回から、新たにスタートしてくださった生徒様…^^
    ありがとうございます!
    これから、どうぞよろしくお願いいたします^^



    ***



    バゲット&エピ、ソフトフランスのレッスンより…


    IMG_3892_201702071602518b7.jpg


    IMG_3891.jpg



    仲良しママさんお二人でご参加くださいました♪
    いつも子育て話やアウトドア話などなど、楽しくて時間があっという間です!

    お一方は、今回でコースレッスンの全メニューをコンプリートしてくださいました。
    本当にありがとうございました、お疲れ様でした!
    そして、今後は番外編レッスンにご参加くださるとのことで…、わわー感激です。
    FUCCAの裏面へようこそです。(マリオみたいですね…(笑))
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

    まもなく修了なさるもうお一方の生徒様からは、動物パン(キャラパン)や、ワッフルのリクエストもいただきました。
    良いですね~♪
    生徒様と一緒に作っていく教室だと思っていますので、お声をいただけるのとても嬉しいです。^^




    ***




    あんパン&バターロール、カンパーニュ&レトロバゲットのレッスン、不覚にも、写真を撮り忘れてしまったようです…><
    ぐっはあ。生徒様のパンマニアの私としたことが。。。
    。゚(゚´Д`゚)゚。




    ***




    リュスティック、フーガスのレッスンより…


    IMG_3920.jpg


    IMG_3917.jpg



    きゃー。光線が強すぎて、未知との遭遇みたいなお写真になってしまいました(゚д゚)
    あまりに美味しそうすぎて、宇宙人に持って行かれてしまいそうです。
    しょうもないことばかり言ってすみません。

    スーパーのポイントサービスのお話、興味津々でした♪
    皆さん、いろんなお店の情報をご存じですねえ。。^^








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:,フランスパン,自家製酵母,イースト,バラエティパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    番外編レッスン(リンゴ酵母・チョコチャンクリュスティック&ハーブチーズブレッド)のお知らせです♪ - 2016.12.24 Sat

    1月18日(水)、番外編レッスンのお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。



    フレッシュの林檎から起こした天然酵母で、チョコチャンクリュスティックとハーブチーズブレッドを作ります。




    IMG_3623.jpg

    IMG_3624.jpg
    チョコチャンクリュスティックは、ノンオイルの生地にチョコレートチャンクを包み込んで焼き上げたフランスパンです。^^




    IMG2246.jpg
    ハーブチーズブレッドは、ドライバジルを練り込んだ生地にチーズを包み込んで焼き上げたフランスパンです。^^






    レッスン料:3500円(現在は、当教室に3歳児がいるため、500円引きの3000円にさせていただきます^^)
    若干名様の募集となります^^

    当教室のコースを修了された方、いずれのコースをご受講中の方でもご参加いただけます♪







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:,フランスパン,自家製酵母,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    梨酵母の顕微鏡写真 - 2016.12.05 Mon

    帰ってきた・家のパンを膨らませてくれている酵母たちの姿を見てみよう~な試み第九弾です。

    誰が興味あんねん!^^;


    数年ぶりに大学のお仕事に行き始め、先生が「顕微鏡使っていいよ~」と言って下さるので、お言葉に甘えて、先日のこちらの記事でUPした梨酵母を観察させていただきました♪



    ***



    IMG_1978.jpg
    梨と水を培養して、酵母液を作りました。


    IMG_2101.jpg
    このエキス原液を観察しました。




    IMG_20161202_115930_20170120084635d93.jpg

    IMG_20161202_115935_20170120084638b2a.jpg IMG_20161202_120006_2017012008463697d.jpg




    写真についているスケールバー(黒い横棒)の「10μm」は、1/100mmです。
    また倍率は400倍です。



    梨酵母_3_201612のコピー
    こんな感じ…^^



    忙しくて中々見る機会がなく、酵母エキス作製から2か月くらい経ってしまっていたので、コンディションとしてはアレかもしれないのですが…^^;


    意外にお達者で、嬉しゅうございました。
    まだまだ現役ですな。




    この子たちが頑張って、

    IMG_2111.jpg

    IMG_2117.jpg
    こんなんなってた訳ですね。
    うーん、素敵です。




    って、誰が興味あんねん!^^;








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:自家製酵母,フランスパン,顕微鏡写真,

  • 食を科学する!?話 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ