2017-07

パクチー栽培 - 2015.11.19 Thu

パクチーって、好き嫌いが極端に分かれるハーブですよね。
私は多分ほとんど食べたことがなくて、どんな匂い&味だったかも覚えていませんでした。。



***



せっせとスパイスカレーを作っていた夏休み、カレーのレシピに、「フレッシュパクチー」が含まれていて、作ろうと思っても近所のスーパーはどこも取り扱いがなく、困っていました。

すると、パン教室の生徒様のお一人が、「パクチー、簡単に育てられますよ~♪」と教えてくださいました。

おぉ!目から鱗です。




で、パクチーの種(パクチー=コリアンダー=香菜です^^)を買い、土に播いてみました。


パクチーは、春播きと秋播きができて、春播きだと葉っぱだけでなく種(いわゆるスパイスのコリアンダーです)も収穫でき、秋播きの場合は葉っぱだけの収穫となるそうです。



IMG_6036.jpg
発芽
夏に娘が幼稚園から持って帰ってきたヒマワリの鉢を再利用であります。



IMG_6298.jpg
成長その1



IMG_6413.jpg
成長その2




からの…



IMG_6449.jpg
収穫^^


9月に種をまいて、11月15日時点で3回収穫できています。



***



なんですが……


せっかくパクチーを収穫できた頃には、のんびりスパイスカレーなんぞ煮込んでいる余裕がなくなり、「これどうするべ?」状態^^;
ううう、アホです。


IMG_6588.jpg
でも、せっかくなので、ナンプラーで炒めてニンニク醤油で仕上げた鶏胸肉にON。
思っていたより強烈な香りだとは感じませんでした。
臭いとは感じず、爽やかやな~という程度。
自分はパクチーダメなタイプではなかったみたいです。



IMG_6929.jpg
さらに、せっかくなので、カレーではないけれどちゃんとパクチーが材料に入っているインド料理に使ってみました。
サグリバーフライという料理で、鶏レバーとお野菜(葉野菜、トマト)のスパイス炒めです。
うん、美味しい^^



駄菓子菓子。

パクチーを収穫した私の手?調理した匂いに、娘が悶絶。

「ママ、なんか臭い!!!」(涙目でえずいてる ※えずく:関西弁?でオエッとなることです)

「そう?」

「なんか、お部屋が、幼稚園でカメムシ触ってめっちゃ臭くなった時の臭いや!!!!」

「(笑)どないやねん。うーん、洗濯物にカメムシでもくっついてきたんかな~」



…パクチーの匂いの事とは気づかず、こんな会話をしていたのですが、、、


後日、何気にネットで見たら、パクチーの和名が「カメムシソウ」ということを知りました。爆


娘よ!正しかったよキミは。



カメムシソウかあ…。
ちょっと複雑な気持ちです。。。(笑)



でも、あの高級食材マツタケも、海外の人に言わせれば「靴下の臭いデース」ということらしいので、そんなもんなんでしょう。。






結論:パクチーは私でも育てられるので、お好きな方はぜひ♪
ビタミン豊富で美容にいいそうです。







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    サンマのスパイス焼き - 2015.11.15 Sun

    夏休みにスパイスカレーにはまり、その後はなかなかじっくり煮込んだりする時間がなくて、カレー作りはしていないのですが、ほぼ毎日スパイス料理はしていて、使い切っては新たに注文しています^^;


    鶏肉や豚肉、レバー等とお野菜の炒め物が中心だったのですが、サンマが旬を迎えてからというもの、サンマとお野菜(キャベツかもやし)のスパイス焼きにはまり、しょっちゅう食べています^^;(※私だけ)
    これが美味しいんです。。
    作り方というほどでもないのですが、書いてみますね。


    サンマは真っ二つに切り、キャベツはざく切りにします。もやしなら洗うだけです。

    油をひかないフライパンに両方とも投入して蓋をして焼きます。

    IMG_6448.jpg
    (もやしバージョン)
    途中でサンマの片面がこんがりしたら、好きなスパイスを投入して、サンマをひっくり返し、お野菜も混ぜます。
    ちなみに私は、ジンジャーパウダー、クミンパウダー各小さじ3/4くらい、ターメリックパウダー、カイエンペッパーパウダー各小さじ1/3くらいです。

    IMG_6544_201511011511112f3.jpg
    (こちらはキャベツバージョン)
    蓋をしてさらに焼き、サンマに火が通れば完成です。


    生サンマの時はお醤油でいただいて、塩サンマの時は味付けなしです。
    醤油+すだちも美味です。
    トマトピューレもよく合います。


    お野菜を一緒に入れる理由は、サンマとお野菜を一緒に食べると美味しいのもそうなのですが、サンマだけをフライパンで加熱すると、フライパンのサンマの乗っていない部分が過熱状態になって、テフロン加工がダメージを受けやすく、フライパンの寿命が縮みがちなのですが(経験済みです…^^;)、余りスペースにたっぷりお野菜を敷き詰めることで、周りの部分も温度が上がり過ぎることなく、フライパンに優しいです。
    また、お野菜から出る水分でいい感じに蒸し焼き効果も加わって、サンマがこんがり&ジューシーに焼けます。


    スパイスって、こんな風に、和食のイメージが強いサンマなんかでもすごく合うので、気軽に使えると思います。
    身体を温めたり、消化器を元気にしてくれる効果もあるので、これからの季節もいいですね~。


    近所でのスーパーに全然置いていないパクチーを栽培しちゃった話も、また書きます。笑







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,レシピ,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    インドカレーその6 - 2015.09.09 Wed

    インドカレーというか、スパイス料理です。。^^


    娘の幼稚園の夏休みが終わり、日中スパイスカレーを作る時間が取れなくなってしまいました^^;

    下の息子が、二人きりでいるときは私にべったりなので…。

    呑気に玉ねぎとか炒めてられません^^;

    …でも、スパイス料理を諦めたわけではなく。。


    インド料理は、日本人のイメージするいわゆる手間ひまかかったカレーっぽいものだけでなく、ササーっと作れるお野菜いっぱいの炒め物料理などももちろんあります。
    で、最近では、もっぱらお野菜のスパイス炒めを作っています。
    パウダースパイスだけで作れば、普通の野菜炒めと同じ時間で出来上がってしまうお手軽さです。



    IMG_5605.jpg
    豚肉とキャベツ
    娘がとても気に入っていました。



    IMG_5624.jpg
    インド風レバニラ炒め
    鶏レバーで。美味しい。



    IMG_5803.jpg
    ナスとオクラのスパイス炒め
    インドらしい組み合わせです。



    IMG_5285.jpg
    ナスとピーマンのチキンキーマ
    鶏胸ミンチで作りました。ヘルシー仕様です^^




    スパイスは、ターメリック、クミンパウダー、(たまにコリアンダーパウダー)、カイエンペッパー(私の分だけ)を使っています。後はお塩だけ。なのに、不思議なくらい深みがあって美味しい。
    お野菜が美味しくいただけます^^

    ちなみに主人に味見してもらったら、「…インダスやな。」ということでした。
    スパイス独特の爽やかさが、桂花陳酒みたいで苦手なんだそうです。



    ***



    IMG_5804.jpg
    あとは、最近はよくチャパティを焼いています。

    全粒粉で生地を作り、薄く伸ばしたら、フライパンで両面焼きます。
    その後ガスの直火で焼き、ピタパンのようにプーっと膨らませます。
    最初うまく膨らまなかったのですが、コツが掴めてくると面白いです^^

    お味は、チャパティってあんまり美味しくない…と聞いていたのですが、素朴なお味で私には美味しいです^^









    読んでくださって、ナマステ・ジー。
  • Tag:おかず,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    インドカレーその5 - 2015.08.25 Tue

    スパイスカレーのお話…





    鶏もも肉となすのカレー

    IMG_4883.jpg
    ナスをグリルで皮がまっ黒焦げになるまで焼き、皮を剥いて…

    IMG_4884.jpg
    ペースト状に潰します。
    これが、具&ソースになります。

    IMG_4892.jpg
    完成~



    偶然にも、インドカレーにはまってお教室にまで行かれたという生徒様が…♪
    今まで自己満足で作っていたスパイスカレーを、初めて人様に召し上がっていただきました。^^
    美味しいって言ってもらえて、感激でした!
    でもって、インドカレーの話題をいっぱいできて、楽しゅうございましたぁ!!
    オススメの豆カレー、ぜひ作ってみますね!



    ***



    ポークカレー

    ポークカレー
    完成~



    オリジナルレシピでは、豚肉はそのまま加えるとなっていたのですが、ちょっとアレンジして、スパイス入りのヨーグルトに一晩漬け込んでから加えてみました。
    お肉やわやわでウマ~。
    普通に煮込むよりもしっとりまろやか。



    ***



    ビーフカレー

    IMG_4941.jpg
    某Man○aiで牛ステーキ肉が奇跡的に特売だったので、初めて牛カレーを作りました。
    もちろんオージーです。そして、薄っぺらいです。

    IMG_4946.jpg
    完成~



    こちらは、サラッと仕上げ。
    美味^^

    ちなみに主人は、「食えんことはないけど、南方の味がする」とのことでした。
    今のところ、彼はスパイスカレーは豚肉以外は好きじゃないようです。
    といいますか、オリエンタルな風味全般が苦手な人なので、今度普通にバーモント甘口で作ることにします。



    ***



    チキンマサラ

    IMG_4950.jpg
    こちらは、北インドの定番テクニック、ペーストにしたカシューナッツでコクを付けたカレーです。
    ナッツのペーストを加えてしばらく炒め、こんな風にねっちょりした感じに。

    IMG_4956.jpg
    ここに水分とお肉を加えて煮ていきます。
    鶏もも肉なのですぐできます。

    IMG_4959.jpg
    完成~



    爽やか&まろやかで、お~いすぃ~~♪

    ちなみに、写真の敷布は、以前パン教室の生徒様にインドのお土産としていただいたものです…^^
    運命を感じます(笑)
    その節はありがとうございました♪



    ***



    IMG_4787.jpg

    IMG_4789.jpg
    娘が、「ノート」を作ってくれました。

    全ページに罫線とイラスト(全部ちがう絵なんです)が描かれています。

    「好きなこと書いてね♪」と…。

    もったいないけど、「早く使って!何か書いて!!」と言われるので、ほなカレーのこと書くわ!と、上側のぶんを、今まで作ってみたカレーのリストとして使用中です^^









    読んでくださって、ナマステ・ジー。
  • Tag:おかず,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    インドカレーその4 - 2015.08.16 Sun

    スパイスカレーのお話…




    ダブルスープカレー

    IMG_4736_201508150026029c6.jpg
    最初にホールスパイスを炒めます。
    このときは、カルダモン、クローブ、シナモン^^


    IMG_4737.jpg
    お野菜は本当は素揚げにするのですが、素焼きにしてささやかな抵抗…


    IMG_4739.jpg
    このカレーは、昆布だしで煮込むのがポイント。
    ココナッツミルクでコク付け。


    IMG_4741.jpg
    完成~


    娘はナスとピーマンが苦手なので、チキンと人参を食べていました。
    息子も同じく…^^




    ***



    ケララチキン(ケララ風チキンカレー)


    ケララチキン
    完成~


    南インド風の、ココナッツミルクを使ったチキンカレー。
    青唐辛子って、初めて買った…。

    最後にテンパリングしたいところですが、娘が辛がるのでやめときました。
    …にもかかわらず、結構辛くて娘は無理でした^^;
    私的にはうまっ!

    …でもって、今さらながらアホなことに気が付きました。
    ずっと、レシピ通りに4人分作っていたのですが、半量で作ればええやんという…。
    はぁ、あほですorz



    ***



    ゴアンプロウン(ゴア風えびカレー)

    IMG_4850.jpg
    こちらも、南インド風のカレー。
    トマトを投入し、炒めながら煮詰めて、パウダースパイスを加えたら、、、

    IMG_4852.jpg
    こんなにねっちょりします。
    ここから液体を加えてのばして、具材を加えて煮込みます。
    今回はエビなのでさっと煮るだけです^^


    IMG_4856.jpg
    完成~


    うまうま!
    エビは、4尾中私が一口だけ食べて、あとは全部娘の口へ。
    ええねん、ママは作って味見できたらいいから。。



    ***



    IMG_4851_2015081521440018c.jpg
    酵母のパンを作る時に使っているマサオくん、最近では普段はスパイス用のデシケータとして使われています^^;
    で、パン焼きの時にはいちいち退場願っています。
    台所が狭いので、こんなおマヌケな光景が…^^;








    読んでくださって、ナマステ・ジー。
  • Tag:おかず,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (321)
    お菓子 (216)
    料理 (48)
    収納・DIY (22)
    家族 (34)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (149)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (361)
    おやつ (318)
    フランスパン (204)
    サフ (190)
    イースト (163)
    おかず (159)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (32)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    100円ショップ (11)
    リメイク (10)
    顕微鏡写真 (10)
    リビング (9)
    ピッツェルプレート (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    トイレ (2)
    掃除 (2)
    生イースト (1)
    洗面所 (1)
    家具 (1)

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ