2017-11

断捨離ついでに非常持ち出し袋 - 2017.11.16 Thu

少しずつ、家の不要物を処分しています。
理想は、「生活感のあるシンプルライフ」なのですが、まあ「またなんか言うてるわ」と思ってくださいまし。。


その一環で、微妙に扱いに困るものが出てきました。

pumaのリュックです。

IMG_9322.jpg

父が使わないからと随分前にくれたのですが、このデザイン。。
pumaのロゴが、今にも飛び出してきそうなくらいに存在を主張しております。
多分、これを持てるのは中高生男子くらいのものでしょうか。
主人も私も持てないし、息子はまだ4歳だしちょっとオネエ入ってるし。爆

されども、新品だし、pumaだから物は良いし。。
こういうのが断捨離にとって難敵なんですよね。

で、数年間しまったままになっていました。



***



ところで、最近、やっとこさ「非常時への備えを全然していないよなあ」の漠然とした焦りが、行動を伴うようになってきまして、取りあえず5年保存水をポチったり、少しずつ万が一対策をし始めました。

で、こういう商品も見ておりました。



リュックに色んな防災グッズが詰め合わされてるもの。
5000円くらいから上は2万、3万まで、色んな種類がありますね。
消防士監修!とか。

商品ページの、内容物のリストを見てみたのですが、一つ一つとってみると、なんてことないものだったりするんですよね。
絆創膏とか、麺棒とか、耳栓とか、マスクとか…。
または、そのセットに入っている量だといざという時には足りないとか。
という訳で、私は、商品の内容物リストだけ参考にして、自分でリュックに詰めようと思ったのでした。

ええ、すごく担ぎやすそうなリュックならありますから!



***



リストの他、お友達情報も参考にしながら、絶賛詰め詰め中です。
心なしか正面にプリントされたpuma君も嬉しそうです。

これを使う日が来ないことを祈りつつ…というものにはなってしまうのですが、断捨離アイテムを有効活用できて嬉しかったというお話でした。^^







読んでくださって、ありがとうございました。

キーレスエントリーの電池交換 - 2017.10.30 Mon

我が家の愛車はホンダのフィットなのですが、もう10年くらいになります。

少し前から、キーレスエントリーの反応が悪くて、困っていました。

壊れてきたのかな、どうしたら良いんだろう…と思って検索してみると、、、

キーレスエントリーって、簡単に電池交換出来るのですね!
知りませんでした。



太めのマイナスドライバーを、キーレスエントリーの側面にある溝に入れて、軽くひねると、簡単に開きました。

IMG_9090_20171030201101b7b.jpg
おお!


普通にコイン型の電池が入っていました。

「CR1616」というものでした。


ホームセンターに買いに行こうかなと思ったのですが、もしかしたらと思って、検索してみると、100円ショップのダイソーやセリアでも「CR1616」は売られているとのこと。
最初の電池(Panasonic製でした)が10年持ったんですもの、この車の寿命も考え合わせれば、100円ショップの電池で十分でしょうという判断で、ダイソーへ。

ありました!
マクセルのコイン型電池「CR1616」。
ちゃんとしたメーカー製でした。^^



これをキーレスエントリーに入れてあげたら、元通り元気に完全復活しました!♪

ネットって便利ですねえ。
そして、100円ショップ素晴らしいです!







読んでくださって、ありがとうございました。

お掃除メルマガ - 2017.10.23 Mon

私は、自分の好きなこと、興味のあることなら自主的に取り組めるのですが、そうではないことだと、とんとダメでして、出来れば常に誰かから指図を受けたいと思ってしまいます。

お掃除、お片付けはまさにそのカテゴリーです。


完全な指示待ち人間モード…(^_^;)にもかかわらず、エエ歳になると、そんな指示をしてくれる人もいるはずもなく。


…で、2か月ほど前に、ネットサーフィンしていたら、良いサイトに出会いました。
Flylady.netという 英語のサイトです。


Flylady.net


flylady.gif
このお方がフライレディさんです!
う~んグラマラス♪


無料のメルマガに登録すると、フライレディが毎日「Today's mission!今日はここをお片付けしましょう♪」とか、「今日はここをお掃除しましょう♪」という指令を送ってきてくれます。

ちなみに私は学生時代から英語がとても苦手だったので、メルマガに何て書いてあるのかあんましわかりません。(笑)

なので、テキト~~です。

「何となく、ざっくり、こういうことちゃうか~」と思ってやっています。

そんなんでも、毎日ちょこちょこ取り組むのと、何もしないのとでは、全然違います!

メルマガは、月、火、水、木、金はお掃除&整理整頓系のミッション、土曜日は家族でエンジョイ、日曜日は自分を甘やかす(労わる、大切にする)という内容です。
なんか良くないですか…?^^


フライレディの魅力は、
・一気にやるんじゃなくて、2分間だけ、5分間だけ、15分間だけでいいわ!むしろそれ以上頑張りすぎないことね!的な感じ
・完璧主義は捨てなさい♪少々サボったって死にゃあしないわ!的な感じ
・小さな習慣を重ねていくことで、人って変われるのよ!的な感じ
・時にはたっぷりと自分を甘やかしてあげなさい♪的な感じ
という雰囲気で、ストイックでないことが継続のコツなのかな~と思わせてくれるところかなと思います。


そんなこんなで、今で2か月弱メルマガをとっているのですが、今後もFlyladyの弟子として、家のあちこちを整えていこうかな~という感じです。
あ、ちなみに、読んでるのはミッションの書いてあるメルマガのみで、それ以外の色んな内容のメルマガ、そしてHP自体もまったく読んでおりません。だって、英語何て書いてあるかわからないんだもの(笑)

とにかく、おススメです♪







読んでくださって、ありがとうございました。

秋掃除 - 2017.10.22 Sun

最近、DIYカテゴリーの記事をなかなか書いておりません…。

やりたい気持ちはいっぱいなのですが、夏休みが明けると同時にブレーキがかかってしまいました。

その理由は、「家を飾る前に、もっと要らないものを減らして、もっと綺麗にせんかい!DIYなんぞ100年早いわ!」という内なる声が大合唱で聴こえてきたからです…。(^^;)

という訳で、夏休み明け頃から今までやっている、お片付け、お掃除関連のことを書いてみます。

どなたかの「秋掃除」モチベーションUPの一助になれば嬉しいです。


IMG_8405_2017100721290641b.jpg

IMG_8406.jpg
夏の間働いてくれたエアコンを掃除しました。
うちは冬はガスファンヒーター派なので、次の夏までお休みです。
カバーを掛けておくと良いと知りました。コンセントは抜いておいた方が良いそうです。



IMG_8408_20171007212911088.jpg

IMG_8409_20171007212911bda.jpg
扇風機を掃除。
本体部分のこんな隙間に埃の塊が!><竹串で除去。
デコパージュしたモチーフは、水洗いしても取れませんでした。素晴らしい!




IMG_8410.jpg

IMG_8411.jpg
オーブントースターを綺麗に掃除。



以下、写真は無いのですが…



リビングとキッチンのフローリングを拭き掃除後、ワックス掛け。



今、季節は秋本番。
ちょうど、暑なし寒なし、蚊もいない!
年末の極寒の時期にやりたくない掃除は、今のうちにやっとくべきだわさ~ということで、雨の日に家じゅうの網戸と窓ガラスとサッシと雨戸を拭き掃除。
今が狙い目ですよ奥さん!
あたしゃ寒くなったらホントにやる気なくなっちゃうんですよ。窓開けて拭き掃除とか。。



まだまだ多い家のモノを断捨離。
もっと減らしたいです。
減らしたいともったいないのせめぎ合い^^;

断捨離用語?で、「いつか使うかもの『いつか』は、来ない」という有名な言葉がありますが、私の場合、けっこう「来る」んですよね…^^;
アカンですね。。
で、自己分析してみましたところ、ファッション、コスメ、ボディケア用品に関しては、「本当に来ない」。
実用品関係は、「けっこう来る」。
という傾向があることがわかりました。
これを踏まえて、本当に来ないカテゴリーのものから手放そうとしています。

断捨離のラスボスは、「客用布団4組」!
ほぼ使われたことが無いまま、大して広くもない我が家の収納を長年にわたり占拠し続けております。
まだ子どもが生まれる前、夫婦のパワーバランスが今と違う感じだった(笑)頃に、主人が「要る!!」と言い張って購入したもの。
一組あたり一万円近くしたんだよなあ。それを4組捨てちゃうのはかなり忍びない。
でも、スペシャルスーパー邪魔!!
くそー!あの頃にタイムスリップして、「そんなん要らんわボッケー!!!」と当時の私たちを一喝したいです。(笑)

それ以外にも、寝具を持ちすぎている我が家。
時間がある時に押し入れから少しずつ出してはアトケア(レイコップ的な布団掃除機)をかけています。
押し入れに収納していたはずなのに、なんかものすごい量の埃みたいなものが取れます。。
これを書くことによって、捨てるモチベーションを上げようとしております。


2017.11.15追記
お布団ですが、必要としてくださる方に引き取ってもらうことができました!
良かったです♪
布団たちもさぞや喜んでいることでしょう。。^^



***


こうして書いていると、まるでお掃除好きみたいですが、違うのです。
下の息子が春に保育園に入るまで、本当~~に家のケアを怠り続けてきたのです。
中古でこの家を購入して入居して以来、きちんとワックスがけをしたのも初めてです。
今までぞんざいに扱ってきてしまってごめんよ。
飾る前に、もっと手をかけてそれなりにきれいに、すっきりとさせてあげたい。
家に対してようやくそう思えてきました。

衣食住の、食だけから、住へ。
まだまだですが…^^;

ちなみに、衣の方はまだ原始人レベルです。
季節ごとに、ユニフォームか!っていうくらい同じ格好でウロウロしています。
パン教室も、たまにTシャツにジャージのズボンというジョギングみたいな服装の上からエプロンしてレッスンしていたり…。
サロネーゼという言葉からかけ離れすぎててすごいです。
無頓着なんです…ヤバいですよね。
いつか衣食住すべてに愛着をもって、まっとうな文化人になれるのか!?
今生が終わるまでに間に合うか!?
来世に期待かな…。

ほんま、しょうもないことばっかり書いてますね私…








読んでくださって、ありがとうございました。

「3分でできるハンモックの作り方」♪ - 2017.09.16 Sat

できれば家にボルダリングとかブランコを付けたかった(子どもから頼まれた訳でもないのに^^;)という変わり者の私なのですが、色々調べたところ、うちの家の構造では、ちょっとお手軽に付けるというのは難しいなあ…ということで、しょんぼりしておりました。

その話を娘にし、「ハンモックなら何とかなりそうな気もするんだけどなぁ…」と呟いたところ、「私、ハンモックって一番憧れてんねん!!」と。
「そうなん!?じゃあ真面目に調べてみるわ!」と答え、さっそく調べる母。
…変わり者なんです…^^;


家の石膏ボードの内側にある柱の位置を調べて、そこにうまい具合に金具を打ちこめば、部屋に直接ハンモックを設置することができるみたいだったのですが、素人なので、絶対に安全にできるかどうか自信がなく。。
据え置き型を検討。


意外とお安いし、気軽に買えるしこれなんていいじゃない!と、本気でポチろうと思ったのですが、、

よく考えたら、うちの家にはすでにトランポリンとバランスボールとボールプールとジョーバというスペース泥棒四天王が鎮座しており、据え置き型ハンモックの入る隙間なんてないのです…。

さて、どうしたものかな~と思っていたところ、、
こんな神なページ&動画を見つけてしまいました!


3分でできるハンモックの作り方

うわ~~すご~~い。
早速やってみよう!!



***



DSC_0539.jpg
これは、うちの押し入れで5年くらい眠っていた、新品のダブルサイズ(180×200cm)の布団用包布です。
布団を入れてチャックで閉めるタイプ。
うちにはダブルの布団なんてないのになぜかずっとあったのでした。^^;
そう、きっとこの日のために!

(ちなみに、動画では、カーテンの布を使用していました。大きくてしっかりした布なら何でもOKとのことです)


IMG_8185.jpg
近所のコーナンで、ロープを購入。
登山用や船舶用がベストらしいのですが、置いていなかったので、クレモナロープというものにしました。
耐荷重は大切なポイントでした。
6㎜太さのが耐荷重330㎏。これで十分だとは思うのですが、迷った末に、一つ上の太さ9㎜のもの(耐荷重1170㎏)にしました。(笑)
石橋をたたきまくって渡る性格です。
あまり太すぎるのも扱いにくいとのことで、7~10mm程度を勧めているサイトが多かったです。
ロープは、本物のハンモックを購入するときでも必要なので、無駄にはならないはずと判断。

8m購入しました。
それを半分に切って、4m長さ2本にし、それぞれ結んで輪っか状にしました。
先端がだんだんほどけてきそうだったので、ビニールテープを巻いておきました。


IMG_8190_20170914094949af4.jpg
さあ、材料は揃いました!
って、これだけかい!

あ、あと、木を保護するために、木に巻き付ける用の厚手のフェイスタオルも2枚用意しました。
その他には何も要りません。



***



週末、近所の緑地でBBQ♪
本当は、混んでいたら、BBQの後で場所を変えてハンモックチャレンジしてみようと思っていたのですが、この日はガラガラだったので、BBQしている横でやってみました。


IMG_302.jpg
まずは、木に厚手のタオルを巻いて樹皮を保護します。
動画ではやっていなかったのですが、これはぜひしたいと思います。
専用のイケてる保護カバーも売られているようですが、家にあるもので十分です。


IMG_8302.jpg
動画にならって設営していきます。
確かに、慣れればあっという間にできる単純なやり方でした。
体重がかかればかかるほど、どんどん結び目が締め付けられるという理屈なのだそうです。


IMG_8303.jpg
できました!
大人が乗ってみます。
ハイー!!
…ええ、このトムソーヤ的なおばちゃんは私です。
永遠の少年です…

娘、大興奮です!!早く乗りたいと騒いでいました。



***



IMG_8308_20170914095003510.jpg
小2の娘が乗ってみました。
キャー最高!!と大喜び。
ハンモックの中に包まれてリラックス。


IMG_8314.jpg
横向きに腰掛けるように乗ってブランコのように。


IMG_8316_20170914095002f02.jpg
年少さんの息子が騒ぎ出しました。そりゃそうだ。
乗っけてもらって、大喜び。


IMG_8315.jpg
子ども達はBBQそっちのけでした。(笑)


IMG_8322.jpg IMG_8335.jpg
二人とも乗りたいので、途中からほとんど二人で乗っていました。
娘とパパが一緒に乗ったりもして楽しんでいました。


まあとにかく、子ども達はずーーっとハンモックに夢中で、全然帰りたがらない…^^;
自分の想像以上に喜んでもらえてびっくりでした。
本当に良かった!








読んでくださって、ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (33)
パン作り (331)
お菓子 (222)
料理 (49)
収納・DIY (34)
家族 (35)
お弁当 (38)
食を科学する!?話 (19)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (168)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (32)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (382)
おやつ (334)
フランスパン (209)
サフ (190)
イースト (184)
おかず (162)
レシピ (147)
角食 (118)
山食 (94)
酒種酵母(酒粕酵母) (68)
カンパーニュ (34)
自家製酵母 (31)
ホシノ天然酵母 (28)
ビタントニオ (25)
クロワッサン (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (19)
お弁当 (13)
100円ショップ (13)
パニーニプレート (13)
リメイク (11)
ヨーグルト酵母 (11)
調理器具 (11)
顕微鏡写真 (10)
ピッツェルプレート (9)
リビング (9)
キッチン (8)
HBおまかせ (7)
ホームセンター (6)
パネトーネマザー (5)
掃除 (4)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
玄関 (3)
洗面所 (2)
トイレ (2)
生イースト (1)
廊下 (1)
照明 (1)
家具 (1)
風呂 (1)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ