2017-07

レンジフード交換 - 2017.07.19 Wed

我が家のキッチンの換気扇が先月壊れてしまいました。

10か月くらい前にも一時期不調だったのですが、小康状態を取り戻して動いていました。
が、今回は完膚なきまでに壊れてしまいました。

かき揚げ大好きな小2娘と、唐揚げ大好き年少息子が騒ぐ騒ぐ。
ええい、焼き魚大好きな母だって辛いんだ!



レンジフード、交換です。。



まったく知識の無かった私は、ネットで調べて、家についていた物が「プロペラファン」というタイプで、現在は「シロッコファン」という音が静かなタイプが主流になってきていることや、それぞれのお手入れの特徴を知り、後は実際に使っているお友達にどんな感じか教えてもらったりして、自分は再度「プロペラファン」だな~という結論に至りました。
自分的には、何と言っても構造がシンプルな点が良いです。


プロペラファンはシロッコファンに比べると確かに音は比べ物にならないくらい大きいです。

実家のキッチンがリフォームされたときに、(今思えば)シロッコファンタイプの運転音を初めて聴いたのですが、「えっ?換気扇付けてるの?ほぼ無音じゃん!」と驚いた記憶があります。
音楽に例えると優雅なクラシックみたいな。

一方のプロペラファンは、…うーん、応援歌みたいな感じ?(笑)
ゴーッとにぎやかです。
ですが、慣れているので特に問題なしです。



***



工事なのですが、堺市にあるこちらの業者さんにお願いしました。

マルイチ住宅設備機器株式会社


うちは、中古住宅を購入して住んでいるため、住み始めて早々家じゅうの色んな所がくたびれていて、メンテナンスや交換が必要になってくる場所がたくさんあります。
なので、ずっとお付き合いしていける地元の良い業者さんに出会えたらとずっと思っておりました。
そういう情報って、なかなか無いのです><

そんな中、こちらのマルイチさんのサイトを拝見し、信念をもって誠実になさっている業者さんを見つけてしまった~!と思って、問い合わせをさせていただきました。
といいますか、昨年一度不調になった際にも、メールで相談に乗ってくださり、その時はなぜだか復活してしまったのですが、その時のご対応が本当に温かくてありがたかったのです。



***



メールで問い合わせ、私の希望をお伝えしたところ、我が家のプロペラファンの開口部(外壁に四角い穴が開いている部分)は、通常よりも低い位置にあるようなので、単純には新しいレンジフードを取り付けられないかもしれないということをメール添付した写真から見抜いてくださり、下見をしてくださいました。
うちの家が古いため、穴の位置が今どき仕様じゃないということなんだろうと思います。
…こんなの、素人じゃ絶対わからないですよね。プロの方ってすごいです。


シロッコファンなら多分問題なく付けられるのだろうと思うのですが、プロペラファンを希望している私に、対処として、「レンジフードを交換する際に、今のレンジフードが付いている位置よりも下げて設置する」という方法をご提案くださいました。
おおお!そんなことが出来るのですか。
きっと、職人さん魂的には、今まで通り横の吊戸棚の下の位置に合わせて美しく設置したいと思って下さっていただろうなあと想像するのですが、私の希望に添う形で考えてくださったのでした。><感謝です。
最大で10cm下がる可能性があるということだったのですが、うちの家族全員ミニ丈なのでまったく問題ありませんということになり、発注させていただきました。
お見積りの価格も良心的でした。



***



工事の日には、上でご紹介したサイトのトップページのお写真の、爽やかな長身の男性(メールの対応や下見をして下さったのもこの方です^^)と温和ダンディなおじさまのお二人がお越しくださいました。



DSC_0100.jpg
まずは、鮮やかな手際で、壊れたレンジフードを取り外してくださいました。


DSC_0104.jpg
わっ。こんな風になってるんだ!!
なかなか見られない景色です。
とにかく、ご作業中、興味津々でした。




DSC_0105.jpg
新しいレンジフードの枠(?)を取り付けてくださっています。

DSC_0109.jpg
ご作業中、少年のように写真撮りまくりで申し訳ありませんでした。
プロの方の技術すごい!と大興奮でございました。汗
快くお許しくださってありがとうございました。^^;

DSC_0118.jpg
途中で学校から帰宅した小2娘も、宿題のノート片手に見入っていました。
工事中ずっと、二人で、「スッゴいなあ!」と言っておりました。似たもの親子です(笑)



途中、外から金属を切断する音が。
レンジフードを下げて設置するために、「幕板」という部品の加工が必要ですとお聞きしていたのですが、そういうことだったのですね!
普通だったらしなくても良い大変な作業がプラスされてしまったのですね。
すみませんでした><



DSC_0121.jpg
それが終わると、鮮やかにレンジフードが設置されました。


DSC_0126.jpg
タイルや吊戸棚との接地面をコーキングしてくださっています。
鮮やか~です!


IMG_6728.jpg
完成です!
レンジフードの上部に切断した幕板をはめ込んでくださったのですが、すっごく綺麗で、加工されているなんてまったくわかりません。
下げ幅も、ほんとに最小限で抑えてくださって、全然違和感ありません。
すごいです!!
感謝感激です。




***




換気扇が直った瞬間、揚げ物祭りです^^;


IMG_6744.jpg IMG_6747.jpg
まずは、かき揚げ。
今までかき揚げと言えばお野菜を細長く切っていたのですが、息子の保育園のお給食のかき揚げが「角切り」で、子どもにとって食べやすく、試食会の時にとても美味しかったので、家でも初めて角切りにしてみました。

この時は、玉ねぎ、にんじん、生とうもろこし、サクラエビです。
衣は、薄力粉、片栗粉(薄力粉の1/3くらい)、水、塩でした。
カリカリサクサクで甘くて好評でした。



IMG_6863.jpg
唐揚げ



IMG_6913.jpg
フライドポテト

こちら、二夜連続で、、、
明日もフライドポテトやって!と言われております。
まあ、ジャガイモあと2個あるけど、、
あんまり連日揚げ物はどうかと思う……



母はもちろん、鮭を思う存分焼きました。
換気扇って大事ですね~><




***




マルイチさん、技術もお人柄もほんとに素敵な業者さんでした。

堺市近郊エリアにお住まいの方、ぜひおすすめします。

すでにとってもお忙しくされていらっしゃるのですが、人気があるのわかります。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。^^









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:キッチン,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    洗面台 - 2017.07.15 Sat

    お家の収納&インテリア見直しです。


    残念な洗面台を少し変えて、お掃除しやすく、見た目すっきり(当社比)を目指してみました。


    IMG_52_201707151543165d5.jpg
    ビフォー

    中古住宅でこの家を購入した際に設置されていたよくあるタイプの洗面台。。
    しかも、転売会社?が、一番安いのを取りあえずで導入したのだろうな~というのがよくわかるチープな造り。
    残念です。
    ですが、私以外の誰も不満はないので、取り替える予算などございません。

    鏡の両側に棚が3段ずつ付いており、うち上の2段は半透明で取り外し可能なタイプです。
    棚が付いているからと、一応オーラルケア用品、フェイスケア用品、ヘアケア用品等をずっと置いていたのですが、よく考えてみると、ほぼ使わないのです、うちの家族^^;
    オーラルケアの糸ようじは時々使いますが、別に常時出しておく必要はなし。
    フェイスケア用品を毎日使うほど化粧をしない私。
    ヘアワックス等を毎日使うほど毛がない(主人)。
    で、拭き掃除の際に「ジャマやなー」と私に舌打ちされるだけのオブジェと化していました。しかもオシャレでない。


    左側に吊るしているタオルは、小さめのハンガーに掛けて、そのハンガーを洗面台の側面のフックに引っ掛けておりました。
    スッゴい生活感。


    同じく左側に見えるドライヤー、これも適当に洗面台の横のフックに引っ掛けて吊り下げているだけ。
    丸見え。


    蛇口のあたりに見えている、黒い栓。
    うちは、この栓を使って洗面ボウルに水を溜めたことってほぼありません。
    無くて良いかも…というレベルの存在です。
    にも関わらず、この栓&チェーンのところに跳ねた水がたまり、ちょっと油断すると汚れやぬめりを引き起こします。
    こやつも私に舌打ちされておりました。


    また、右側に置いてある、黄色い石鹸置き。
    ここには洗面台を掃除するためのスポンジや、子どものシューズ洗い用のウタマロせっけん等を置いていたのですが、何せ見た目が悪い。
    ここに常時置いとかなくても良いんじゃ…?という基本的な疑問を、やっと最近感じ始めました。^^;



    ***



    IMG_6822_20170715154103262.jpg
    アフター(まだ途上ですが…)


    使わないし掃除の手間だけ生み出していた左右2段ずつの半透明の棚は、取り外してしまいました。
    置いていた物たちは、洗面台の下の収納に移動させました。
    棚を本体に固定するためのツメがささっていた部分に穴が開いてしまったので、その上から木目調のカッティングシート(セリア・オールドウッドC)を帯状に切ったものを貼りました。
    ツメの穴を利用して、以前3coinsで購入したアイアンのタオル掛けと、セリアのフェイクグリーンをセットしました。(ライトが明るくて見えづらいですね…^^;)

    本体と一体化している棚の一番下の段には、左側には洗濯機用粉末洗剤を入れたタッパー(小麦粉1㎏入るタイプのもので、表面に木目調カッティングシートと、茶色いラベルを貼っておめかししています)を置き、右側には、主人の身だしなみ道具(鼻毛カッター(笑笑))が入った黒い茶筒(蓋は外し、こちらもラベルを貼っています)と、ブラシの入った木製の箸立て(こちらもラベルを貼っています)を置きました。
    タッパー、茶筒、箸立てはいずれも100均アイテムです。

    中央の、鏡の下の棚部分は、余計な物を置かれて見た目がゴチャッとするのを防ぐため、セリアのフェイクグリーンのミニ鉢を左から2個並べ、一番右には私のフェイスクリームのチューブを立てて収納してみました。



    丸見えだったドライヤーは、生成り色の薄手の布バッグに放り込んで吊るすという形に変えてみました。
    あまり取り出しにくい収納だと、家族が嫌がると思うので、シンプルに…。
    丸見えで吊るしていた頃は、コードをドライヤー本体にクルクル巻き付ける一手間があったのですが、バッグに投げ込むだけでいいので、クルクルの手間が省けたようで、この収納で文句が出ずに使ってくれています。^^



    黒い栓は、洗面台の本体に粘着フックを付けて、そこにチェーンを引っ掛け、栓を浮かせるようにしました。
    これはネットで見たアイデアです^^
    浮いているので、常に乾いた状態がキープできるので、最高!!です。
    あの嫌なべちょべちょストレスが無くなって嬉しいです。素敵アイデアに感謝です。



    年季の入った黄色い石鹸置きは、この機会にありがとうさようならということに相成りました。
    中身は、上の棚で使用した黒い茶筒の蓋部分におさめて、使用するとき以外は洗面台の下の収納にしまうことにしました。
    使ったら、乾くまで洗面台の上に置いておいて、乾燥したら収納にしまっています。
    (収納の中にも念のためにプラスチック製のトレイを置いて、もし濡れていても大丈夫なようにはしています。^^)





    …そんな感じで、スタイリッシュな洗面台には程遠いのですが、取りあえず以前よりも色数が減り、お掃除がしやすくなりました^^









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,洗面所,

  • 収納・DIY | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    スチームクリーナー - 2017.07.14 Fri

    かねてから興味があった、スチームクリーナー。
    とうとう買ってしまいました^^


    どういう点で興味があったかと言いますと、100℃のスチームで汚れを落とすので、洗剤が要らない(もしくは、最小限で済む)ため、特にキッチンとお風呂で使うのに良いなあと。
    だって、食品を扱うところと、直接家族の肌に触れるところって、洗剤を使うと、ちゃんと落とし切れているかな??って思ってしまうのです。洗剤成分が残っていないか気になっていつもストレスでした。
    また、高温のスチームなら、カビだの雑菌だのを殺菌できます。この点にもすごく魅力を感じていました。


    スチームクリーナーと言えば、ケルヒャー的なのが有名ですが、2万円近くします。
    私の場合、三日坊主になってお蔵入りするリスクが付きまとうので、お蔵入りしても悔しくない範囲で評判の良いものを選びました。

    そして、ポチったのがこれです。



    大型の製品は、水を入れるタンクの容量が大きくて、連続使用時間が長いそうです。
    こちらは、水タンクが300㏄というコンパクトタイプで、連続12分。
    ですが、実際使ってみると、ずっとブシューし続ける訳ではないので、使い切るのにこの倍くらいの時間がかかります。
    その間に人間の方も疲れます。
    再吸水できるのを待つ間に、ちょうど自分も休憩できて、ちょうど良いあんばいです。
    逆に、連続使用時間が長いと、やり始めたら止まらなくなるタイプの私は、体力の限界を超えてしまうかもしれません。(笑)

    また、筋トレの効果もむなしくモヤシ女の自分的には、軽量コンパクトであるということも、お蔵入りしないためのポイントかなと思いました。



    IMG_6490.jpg
    これだけ色々付いてきます^^

    本体は、ちょうどティファールの電気ケトルのようなサイズ感。
    これはコンパクトで良い!重かったり大きかったりすると私の場合は億劫になりそうなので…



    IMG_6487.jpg


    私は、「油汚れセット(734円)」と「トイレブラシ(414円)」も購入してみました。

    油汚れセットは、我が家の場合は特に必要なかったかも…?L字ブラシにしておけばよかったな~!と思いました。
    こういう事って買ってみないとわからないようなところがありますね。家によっても違うでしょうし…。

    トイレブラシは、便器の「かえし」の部分に届くという形状。これ重要ですね。
    第一、他の場所と兼用できないですしねえ。



    IMG_6491.jpg IMG_6492.jpg
    上の蓋は、圧力鍋の蓋みたいな感じで、内部の圧が上がっている間は安全装置が働いて開かないようになっています。
    この蓋を開けて、付属のじょうごをさして給水します。
    水はゆっくり入っていきます。
    なんだろう、この感じ……と思ったら、ドリップコーヒーを淹れるときのあの優雅な感じです。ホントです。(笑)


    給水したら、コンセントをさして、電源を入れます。
    本体側面のランプが赤色に点灯します。これが緑色に変われば、スタンバイ完了!
    その間5分くらいです。
    この待ち時間は、大容量のものほど当然長くかかるようです。
    イラチ的には5分くらいがちょうど良いです。
    これも、買ってみて初めて知りました^^



    手元の噴射ノズル部に、チャイルドロックのスイッチと、噴射トリガーが付いています。
    チャイルドロックを解除しないとトリガーを引いてもスチームが出ないので、安心です。
    トリガーを引くと、最初の数秒だけ、スチームになる前のお湯が出てくるので、それは流しなどに捨てます。


    では、早速やってみます!



    ***



    ■リビングと和室の間の引き戸のレール

    先端にはブラシ等は付けず、そのままです。


    IMG_6495.jpg
    ビフォー
    埃だらけ!
    きったないなあ…><


    IMG_6496.jpg
    ブシュー!汚れを吹き飛ばします。
    スチームをかけた後、タオルで拭き取りました。


    IMG_6497.jpg
    上がスチームクリーナーをかける前、下がかけた後です。

    キター!キタんちゃうこれ!?!?
    小2娘と一緒にキタコレーと小躍りしました。
    乗ってくれてありがとう娘。

    娘、「安っすいのにめちゃエエやんコレ!!」
    中に大阪マダムが入っていそうです。



    ***



    ■リビングの掃き出し窓


    引き戸のレールに興奮してビフォーを撮り忘れました。
    埃やら結露による黒カビやら裏の隙間に植えているブルーベリーの花のカスやら色々できちゃなかったです。。

    こちらも、ブラシはセットせずにスチームをかけた後、タオルで拭き取りました。


    IMG_6502_20170715204018015.jpg
    アフター
    ざっとやっただけなのですが、おお~良いです。




    ***



    ■ダイニングテーブル

    掃除機の先端のような形状のコンパクトノズルを付け、そこに布カバーをセットしました。

    IMG_6522.jpg
    ごっそりと汚れが取れ、天板に染み込んでいた水性ペンのインクも落ちました。
    殺菌されるのも嬉しいです。



    ***



    ■キッチン


    テンションがどんどん上がり、いきなりボスに挑むレベル1の勇者。

    ゆうしゃ は ポイントノズル を みにつけた!


    IMG_6524.jpg
    五徳を外したコンロの天板。

    IMG_6526.jpg
    ブシュー!ゴシゴシ!
    わ~っ、良い!


    アドレナリンが出まくったため、ここからはテキストのみですが…^^;

    ビルトインコンロ、ビルトインガスオーブン(扉部分)、人工大理石のキッチン天板すべて、タイルの壁、シンクの蛇口周り、シンク、シンクの排水口、電子レンジをお掃除。
    気持ちよく汚れが落ちて、殺菌もされて嬉しい!

    ボス系の油汚れには、マジックリンの併用がグーでした^^


    IMG_6693.jpg
    キッチンの排水口のアフターだけ写真がありました^^
    ここ、トラップの水面より下はポイントブラシは突っ込めないので、L字ブラシを購入しておけば良かったなぁと思いました。
    今回は水面より下と配管の入り口付近は普段通りのブラシ掃除で。

    以前テレビで見て以来、丸めたアルミホイルを数個放り込んでおります。
    アルミニウムイオンの作用で、ヌメリが付きにくくなるのだそうです。



    ***



    ■トイレの床


    今回は、床のみやってみました。
    まだ便器に立ち向かう勇気はありませんでした。
    勇者失格であります。

    こちらも、付属のポイントブラシで。
    モノトーンの色違いで3個入っているので、場所によって使い分けられるのが嬉しいです。


    IMG_6577.jpg
    トイレの床は、アイボリー系のクッションフロアが貼られているのですが、中古住宅で購入した当初から、「何なんだろう、この微妙なくすみ…」という感じで、モヤモヤしていました。
    濃いめの木目調のクッションフロアに敷き替えようかなと思い、ショップで検討中でした。


    IMG_6578.jpg
    ブシュー、ゴシゴシ。
    うわ、何かよくわからん汚れが取れていく!
    洗剤でいくら拭いても取れなかったのです。


    IMG_6580.jpg
    写真で伝わるかどうかわかりませんが、床がワントーン明るくなりました。
    家族は気づきませんが、自分的にすごく嬉しい!

    心なしか床がさっぱり、サラッとした気もします。
    トイレも、除菌できるのが嬉しい~!ニオイの元ですものね。

    自分でお手入れ出来た感があると、不思議と愛着が出てくるもので…
    このクッションフロアでもう少しいってみるかな?という気持ちが出てきました。(笑)



    ***



    取りあえず、初日はここで限界になりました。(笑)

    途中で2回ほど再吸水したかな。
    作業はやっぱり疲れるので、この休憩時間が良い感じ!

    ランプが緑色なのにスチームが出なくなったら、電源をオフし、しばし温度が下がって内圧が下がる(=上の蓋が開けられるようになる)のを待ちます。
    小さいサイズなので、そんなに時間はかかりません。数分です。
    蓋が開けられるようになれば、またじょうごをさし込んで給水。
    電源を入れて、赤ランプが緑色に変わるまで5分ほど待ちます。
    で、また再開できました。

    その間、ちょうど良い具合に休憩できました。
    アイスコーヒーの美味しいことといったら。
    カフェインを補給して、また続きをやります。



    続編は、ラスボスその2のお風呂場をはじめ、洗面所、玄関等について書きたいなと思っております。

    …てか、今回のお掃除を自分で出来ただけでも、もう4,000円の元は取っている気がしました。(笑)



    ***



    最後に、最近お気に入りの番組をご紹介^^

    住まいのダイエット
    朝日放送、日曜日の朝9:30~

    毎週予約録画して、時間がある時に観ています。
    この放送を見ると、ウズウズ~って感じでお掃除がしたくなります!

    特に、古堅純子さんという方がコーチの回は、お掃除テンション揚げ揚げになるので、観た後も保存版にしています^^
    この方の回の放送を観て、スチームクリーナーをポチる最後の握力が授けられたのでした。(笑)

    おススメです。^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:リビング,キッチン,トイレ,掃除,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ごみ箱 - 2017.07.13 Thu

    ちょこっとしたお家小細工です。



    我が家のリビングのゴミ箱。


    IMG_6403.jpg
    こ~んな感じで(これはちょっとオーバーですが…)、スーパーのレジ袋を普通に入れ込んで使っていました。
    実家でもずっとそうだったので、この状況に何の疑問も持っておりませんでした。



    ですが、先日、パン教室の時に、生徒様が、お子さんから、「レジ袋だと周りがビロビロしてカッコ悪いよ、いつものゴミ箱用の袋買ってきてよ!」と言われたというエピソードをお聞きしまして…


    えっ、これ、カッコ悪かったの??

    と初めて気が付きました。爆







    もう一度…

    IMG_6403.jpg
    ビロビロ~♪




    ……ほんまや!!




    ((((;゚Д゚)))))))




    遅っ。。。




    ***




    …ですが、三つ子の魂なんとやらで、長年レジ袋をゴミ箱にセットし続けてきた習慣までは変えられません。^^;



    そこで、ちょっとでもビロビロ感をなくしてスッキリさせるプチ試みを。。
    もちろん低コストで。



    IMG_6404_2017071316100414b.jpg
    使用するゴミ箱よりも一回り小さいゴミ箱を用意します。

    今回は、家で余っていたものを使いました。




    IMG_6407.jpg
    で、この一回り小さい方のゴミ箱に、レジ袋を被せます。

    「甘~いするめジャーキー」のゴミのことはどうぞお気になさらず…。




    IMG_657_2017071316100729c.jpg
    で、これを、メインのゴミ箱におさめれば完了です^^

    あのクリオネみたいなビフォーの姿に比べたら、ちょっとスッキリしました^^



    今回は、思い付きを取りあえず試すべく、家で余っていたゴミ箱を使用したのですが、これだと、上の縁の部分が少しメインのゴミ箱の縁に引っかかります。
    なので、上部に袋がのぞいています。

    まあ、私の性格だと、上のチラリはいつものごとくスルーされます。(笑)

    本当なら、外側のゴミ箱にすっぽりと入ってしまうサイズのものを用意するのが最も美しいような気がします。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:リビング,,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    衝撃ビフォー - 2017.07.06 Thu

    以前の記事に、現在の家(ビフォー)について文章だけで書いたのでですが、写真を撮ってみました。



    IMG_6402_20170630075607c50.jpg
    昭和デザインのブラウン管用テレビ台。
    32型の地デジTVですら、このテレビ台よりも幅が広くて、頭でっかち状態。
    残念です。
    テレビ台は真っ先に買い替えようと思っていたのですが、最近では、なんとか自力でリメイクDIYできへんかなという興味がわいてきてしまい、しばし脳内で熟成中です。



    IMG_6013.jpg
    残念なPCラック。
    生活感というか、生活臭です。
    上部には細々とした日用品や、学校関係等の書類が我も我もと主張しております。
    こういうのはチェストとかキャビネットにしまうとスッキリするんですよね。
    こちらも処分してPC机+収納家具という形に変えたいのですが、スペースとインテリアセンスの不足により、フリーズ中です。




    群青色のカーテンは、上2枚の写真に写り込んでいますね。




    IMG_6016_20170630075552e5a.jpg
    トランポリン
    はい、すごいスペースを取ってます。
    どうでも良いですが、耐加重110㎏です。
    ネットで3,980円でした。
    子どもが喜んで跳んだりハンモック代わりに寝転んでリラックスしているので、買ってよかったです。
    が、すごいスペース泥棒。



    IMG_6018.jpg
    バランスボール
    一番買って良かったと思っているアイテム。
    小2の娘はケンタウロスかっていうくらい腰から下がバランスボールと一体化してしまい、学校から帰ると、宿題、おやつ、お絵かき、TV鑑賞etcこれの上で過ごしています。
    お陰で体幹鍛わりまくりです。腹筋割れてます。
    が、やっぱりこれもすごいスペース泥棒。
    ですが、下の子用にもう一個買ってしまいたい気もしています…
    生徒様情報によると、ドン・キホーテで500円で売っていたそうです!



    IMG_6021.jpg
    ボールプール
    こちらは主に下の息子(年少さん)が湯船に浸かるように入ってリラックスしています。
    上の小2娘も時々入っています。
    買ってよかったです。
    が、やっぱりこれもすうんごいスペース泥棒。
    泥棒さんだらけですねこの家。



    ちなみに、うちのリビングは狭いです。



    IMG_6022.jpg
    ジョーバ
    そんな我が家に、新しい仲間が増えたヨ!
    娘に誕生日プレゼントにジョーバが欲しい!!とリクエストされまして、下の子も使えるし、家族で使えるし…ということで、、、
    新品だと10万超えで絶対無理なのですが、中古で手放したい人から二束三文で譲っていただきました。
    往復の高速代、不要になった時に廃棄に掛かる費用(これ30㎏もあるんです><)も考えた上で、導入。
    これはさすがにリビングではなく、隣の和室に置いておりますが…。^^;(娘にはリビングに置いてほしいと言われたのですが、丁重にお断りしました。)



    わーい、オサレなカフェ風のおうちに憧れてる場合じゃなくない?
    筋トレセット一式もあるし、親子ジムでも始めたら?的な。

    …実は、家の構造さえ許せば、壁にボルダリングつけられたら良いのにとか、ブランコ付けられたら良いのにとか本気で考えているタイプです。
    自分は極度の運動音痴のくせに。^^;



    まあ、そんな感じです…。
    根が深いですねこりゃ。








    読んでくださって、ありがとうございました。

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (321)
    お菓子 (216)
    料理 (48)
    収納・DIY (22)
    家族 (34)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (149)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (361)
    おやつ (319)
    フランスパン (204)
    サフ (190)
    イースト (163)
    おかず (160)
    レシピ (147)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (32)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    100円ショップ (11)
    リメイク (10)
    顕微鏡写真 (10)
    リビング (9)
    ピッツェルプレート (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    トイレ (2)
    掃除 (2)
    生イースト (1)
    洗面所 (1)
    家具 (1)

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ