2017-11

ハロウィン・スイートポテトパイ - 2017.10.31 Tue

今年のハロウィンも、我が家恒例のジャックオランタン型のパイを作りました。


小2の娘、学校の授業で、こんなカードを作ってきました。


IMG_9074.jpg
「ママへ
もうすぐハロウィンだね。
スイートパイたのしみだよ。
スイートパイもかぼちゃの形にしてね
○○○(娘の名前)より」


まさかの、神聖なる学校の授業を利用した、ただの食べたいお菓子の業務連絡であります。
大変簡潔です。

ちなみに、スイートパイというのは、スイートポテトパイと書きたかったようです。
これじゃ甘いパイです。
娘、カボチャがあまり好きじゃないので、外側の形はジャックオランタンが良いけど、中身はスイートポテトにしてくれという連絡でした。(笑)



IMG_9115.jpg
低温でじっくり甘みを引き出した焼き芋で、しっとりしたスイートポテトフィリングを作ります。


IMG_9116.jpg IMG_9118.jpg
パイ生地を作り、ジャックオランタンの形にカットし、フィリングを入れて周囲をとじます。
この生地、作りやすくて、お菓子系にもおかず系にも使えます^^いい季節だし、パン教室のレッスンにも取り入れようかなと思っています。


IMG_9119_20171031160429738.jpg
照り出しの卵黄を塗って、オーブンで焼けば…


IMG_9126.jpg
完成~



娘は一番重そうなパイを吟味していました。



***



IMG_9131_20171031160431e83.jpg
おまけ1 
余ったパイ生地とフィリングで、ミニサイズのスイートポテトパイ。


IMG_9124_2017103116043278e.jpg
おまけ2 
さらに余ったフィリングを丸めて卵黄を塗り、オーブントースターで焦げ目をつければ、普通のスイートポテトに。


IMG_9125_201710311604347ad.jpg
おまけ3
それでも余った卵黄は、少量のカスタードクリームに加工。^^



IMG_9109.jpg
年少さんの息子が通所先で作ってきたジャックオランタンのお菓子入れです。
親ばかですみません。








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ミニオンケーキ♪ - 2017.09.25 Mon

    先日、年少さんの下の息子の4歳の誕生日でした。


    去年までは、本人があまりキャラクターに興味を示さなかったので、普通のケーキを作っていたのですが、そろそろ好きなキャラクターも出てきたので、今年初めてキャラケーキを作ってみることにしました。

    「ミニオンズ」のスチュアートに挑戦しました^^


    IMG_8404_201709250755091ef.jpg IMG_8421_20170925075511daa.jpg
    シートスポンジを焼き、半分にカットした後、胴体っぽい形にカットしました。
    手足は、切り落としたスポンジを使いました。



    IMG_8422_2017092507551232e.jpg
    胴体部分には、生クリームとフルーツをサンドし、表面をナッペしました。
    お目目になるとおぼしき部分には、後からもう少し白いクリームを塗り重ねて白くしました。



    IMG_8423_20170925075514d27.jpg IMG_8424.jpg
    泡立てた生クリームに食紅(青)を加えて、オーバーオールの部分に絞り出しました。



    IMG_8425.jpg IMG_8426.jpg
    黄色い部分も同様に…。
    ふなっしーみたいです。



    IMG_8428.jpg IMG_8427.jpg
    顔のパーツは、チョコで作った方が綺麗に出来ると思うのですが、娘があまりチョコが好きではなく、できれば全部生クリームの方が嬉しいということだったので、顔面も生クリームで作ることに。
    眼鏡の部分は、食用の竹炭パウダーで着色。
    その後、眼鏡のバンド、手足、瞳の部分はこのパウダーをもっと濃くして作製しました。
    (瞳の部分は、茶色がかった感じにしたくて、ココアパウダーを併用したのですが、黒に負けてしまいました^^;)
    最後に、瞳の中に白いクリームで光の点を入れれば…



    IMG_8439_20170925075555435.jpg
    完成~



    IMG_8467_20170925075645078.jpg
    断面~
    かわいそう><




    息子のリアクションどうやろ?薄いかな?と思いきや、ちゃんと喜んでくれて、母感激でした。
    「ミニオンのケーキ♪」と笑顔で言ってくれました。
    上の娘もすっごく喜んでくれました♪
    夜中にがんばった甲斐があったわさ…


    自分でロウソクも立てていました。
    前回、力加減がわからなくて、ロウソクをケーキに根本までズボっと埋めてしまって、思わず笑ってしまったのですが、今回はそろ~~っと優しく挿していました。
    こんな小さなところにも成長を感じました^^

    …なんですが、今度は…

    DSC_0736.jpg
    うーん、左脇腹ばっかり狙うよね。(笑)
    挿し方のクセがすごい…。



    娘に、「私にもキャラケーキ作ってほしい!クリスマスに、妖怪ウォッチのジバニャンかウィスパー作って!」と言われました。
    出来るのかな~私。
    善処します…。




    IMG_8488_20170925075643777.jpg
    小2の娘が、自分で貯めたおこづかいで、弟に誕生日プレゼントのかっぱえびせんをあげていました。^^





    4歳、おめでとう!
    のんびりさんで、気難し屋で、泣き虫で、甘えんぼ。
    だけど、にっこり笑顔がたまらんねキミは。
    母だけはキミが世界でいちばん男前だと思っておるよ。
    これからも、癒してくれたり、困らせてくれたりしてください。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2017.09.13 Wed

    日々の素朴なお菓子を記録…



    IMG_7903.jpg
    ラスク
    バゲットで作る、カリカリサクサクラスク♪
    我が家の定番です^^




    IMG_8077_20170913151658786.jpg
    娘が、誕生日に作ったイモンブランケーキのモンブランクリームを、自分で絞ってみたい!というので、ミニサイズのドーム型ケーキを作って、絞ってもらいました。
    思いのほか硬かったらしく、苦戦していました^^

    IMG_8079.jpg IMG_8080.jpg
    斎藤さんケーキ
    「なんか、ハゲ散らかしたモンブランになってもうた!トレンディエンジェルの斎藤さんみたいや!!」と娘。
    斎藤さんケーキと命名。




    IMG_7817_20170913151655ee8.jpg
    粒あん&きな粉ブリトー




    IMG_8198.jpg
    マドレーヌ




    IMG_8165_20170913151820c98.jpg IMG_811.jpg
    片栗粉、砂糖、水を火にかけて、透明感が出るまで練りまして…

    IMG_8177.jpg IMG_8182.jpg
    モチモチになったらラップにあけて、包み、保冷剤でサンドして急冷します。
    包丁でサイコロ状にカットし、氷水に放ち、ザルにあけて水切りし、器に盛ります。
    きな粉を好きなだけかければ…


    IMG_8184.jpg
    わらび餅
    主人にも好評で、嬉しかったです♪

    レシピは、こちらをお借りしました^^
    Cpicon 10分で出来る簡単片栗粉でわらび餅♪ by ピンクのあめ玉
    素敵レシピに感謝です!♪




    ***



    夏休みが終わったら、もうハロウィングッズが並んでいますね!
    ハロウィンイラスト入りのどら焼きセット、和風にしてすごーく可愛い!!
    子どもが喜びそうです^^










    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イモンブランケーキ♪ - 2017.08.28 Mon

    本日、娘の8歳の誕生日でした。
    今年から、夏休みが短くなって、始業式が8月25日と早まった関係で、娘の誕生日が夏休み中じゃなくなってしまいました。


    娘のリクエストは、じっくり甘みを引き出した焼き芋で作る「イモンブランケーキ」。
    毎年作っている我が家の定番です。^^
    去年までは下の息子の誕生日ケーキとして作っていたのですが、娘が好きすぎて、私の誕生日にも作って!!と言ってくれたのでした。


    IMG_8019_20170828143745eb4.jpg
    娘が最後のトッピングシュガーとアラザン(ピンクパール&シルバー)を飾り付け。^^
    熱心にやっていました。
    去年までは、出した分全部使い切っていたのですが、今年は、「まだ残ってるけど、これ以上乗せると思ってたデザインから変わってしまうから、これはもう使わない」と言ってきたところに、成長を感じました。^^


    IMG_8025.jpg
    完成~


    今年は、8月最後の週末にちょうどパパの実家に遊びに行く予定があったので、誕生日前ですが、このケーキを義実家まで運んで、ロウソクを8本立てて、皆でお祝いして食べました^^

    ハッピーバースデーソングのあと、ロウソクの火を弟に吹き消されてなるものかと言わんばかりに娘が瞬殺で8本全部吹き消していました。あまりの速さに下の息子は目を白黒させていました。
    「そこは弟にちょっと譲ってあげる気は無いのね…」とちょっと面白かったです。
    今後の成長に期待です。(笑)



    「外で頑張ってきてる分、お家では怒りんぼの泣き虫の甘えんぼの寂しがりの大食いやねん!でもそれはお外で頑張ってきてるからやねん!」と言い切る娘。
    あなたのおかげで、毎日オモロイです。間違いなくウチの主役やね。
    もう8歳、早いわぁ~~~。
    そんなに早く大きくならんでええよ。ゆっくりでええから。
    おめでとうね。
    これからも、家ではジャイ子でどうぞ。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2017.08.13 Sun

    日々の素朴なお菓子を記録…




    IMG_7504.jpg IMG_7502_2017081119595139a.jpg
    苺アイスクリーム
    小2娘のリクエスト。
    バニラアイスを作って、最後に自家製苺シロップをゆるく混ぜ込みました。
    とっても気に入ってくれました。
    私も苺味好きよ。
    ハーゲンダッツもストロベリーが大好きだったなあ。




    IMG_7514_2017081119595430b.jpg
    ミルクわらび餅
    牛乳と片栗粉とお砂糖で作るわらび餅。
    好評でした。




    IMG_7675_2017081120022178d.jpg IMG_7677_20170811200223c62.jpg
    マラサダドーナツ
    気分はワイハーでアロハオエ~のアヘウヒハですよ。暑いですからね、なんたって。
    ふんわり軽くて、家族に好評でした。




    IMG_7758_20170811195849f9f.jpg IMG_7768_201708111958503eb.jpg

    IMG_7772.jpg IMG_7774.jpg

    IMG_7778.jpg
    白玉団子
    どさくさに紛れて親ばか記事です。
    年少さんの息子と一緒に白玉団子を作りました。

    私が手を出すと「じぶんでやる!!(怒)」と怒られます。^^;
    コネコネして、クルクル丸めて、お鍋で茹でて、穴じゃくしですくって水に放って、最後はきな粉をかけるところまでやってました。

    兄弟でおいしいおいしいと喜んで食べていました。^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 5 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (331)
    お菓子 (222)
    料理 (49)
    収納・DIY (34)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (168)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (382)
    おやつ (334)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (184)
    おかず (162)
    レシピ (147)
    角食 (118)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ