2017-05

ラ・ポーズ (La Pause)のフレンチパンケーキ・フルーツ♪ - 2014.06.03 Tue

会社員時代の友達と梅田でランチした後、さらにお喋りするために、JR大阪三越伊勢丹の10Fにある「ラ・ポーズ (La Pause)」に立ち寄りました。


私たちは全然知らずに入ったのですが、なんでも「よーいドン!」の「本日のオススメ3」のコーナーで紹介されたメニューがあるということで、ドリンクとともに記念受験的に注文しました。


CA3C0121.jpg
フレンチパンケーキ フルーツ(1155円)
お腹いっぱいだったので、1皿を3人でシェアです^^;


今まで食べたどのパンケーキよりもきめ細やかな生地にびっくり!
優しい玉子がとても美味しいパンケーキでした!
これだけ生地が美味しいならフルーツじゃなくてプレーンで楽しむのもいいなぁっていう感想で一致しました^^


余談ですが、ランチに訪れたグランフロント大阪北館の同じフロアにあった近大マグロのお店、平日なのにものすごい行列でした。相変わらず大人気なんですね~。


***


メンバーの一人は、二人目ちゃんがお腹にいて、6/26が予定日。
臨月に入っています。

それに伴い、14年勤めた会社を先日退職しはりました。
長い間、本当~にお疲れ様でしたなぁ。

会社員時代に仲良くなったメンバーも、退職組が増えてきました。
あの頃はこんな風に主婦になってランチしてるなんて想像もつきませんでした。不思議な感じです。

残りあと少しのマタニティライフ、体大切にね。

元気なベビちゃんに会えるのが今からめちゃ楽しみです♪





読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お店のうまいもん | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    メゾンカイザーのパン - 2014.04.23 Wed

    天王寺のあべのハルカスの「メゾンカイザー」で購入したパンを記録・・
    3月上旬だったような。。
    随分前ですが^^;


    IMG_5403.jpg IMG_5404.jpg

    IMG_5416.jpg
    バゲットモンジュ/280yen



    IMG_5405.jpg IMG_5406.jpg
    ノワレザン/271yen



    IMG_5407.jpg IMG_5408.jpg
    クロワッサン/190yen
    結構ふんわり、ほんのり甘め。



    IMG_5409.jpg IMG_5411.jpg
    パンセレアルノワール/280yen
    黒ゴマ・黒ケシ・黒豆・黒米といった黒色の雑穀を練り込んだパン。



    IMG_5412.jpg IMG_5413.jpg
    デリスブラン/256yen
    ソフト生地にホワイトチョコチップをたっぷり練り込んだパン







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,フランスパン,

  • お店のうまいもん | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    Dominique SAIBRON(ドミニク・サブロン)のパン♪ - 2013.09.05 Thu

    梅田駅、ルクアの「ドミニク・サブロン」で購入したパンを記録。。
    もう随分前ですが…^^;



    CA3C0195_2013090509181740a.jpg CA3C0196_20130905091818ec9.jpg
    クロワッサン・ペペ/204yen
    「パティシエの経験も豊富なドミニク・サブロン自慢の味。フランスAOP発酵バターを使用した高級クロワッサン。」
    甘めでふんわりと軽い食感。



    CA3C0213_20130905092436062.jpg CA3C0215_2013090509243597f.jpg
    セーグルセザム・オ・レザン(1/2)/362yen
    「ライ麦を65%配合。レーズン、ローストクルミ、ライ麦フレークを練りこみ、表面にゴマをつけて香ばしく。」
    きめ細かい生地で、フィリングの味も濃すぎず、あっさりとして食べやすい。



    CA3C0193_20130905091815a2e.jpg CA3C0194_20130905091816e03.jpg
    バニーユ/204yen
    「バニラビーンズとコンデンスミルクを練り込んだリッチな生地に、自家製カスタードクリームをたっぷり入れた贅沢なクリームパンです。」
    しっとりきめ細かく柔らかい生地。クリームは優しい味。
    この生地は確かにリッチだなあ。



    CA3C0210_20130905092348834.jpg CA3C0221_20130905092346325.jpg
    パン・オ・セレアル・エ・フィグ(1/2)/347yen
    「イチヂクを入れたパン・オ・セレアル。」
    見た目はハードだが、少し油脂が入っているのか、生地はけっこうソフト。
    イチヂク型の成形が可愛い♪



    CA3C0204_201309050923473d5.jpg CA3C0218_20130905092349b57.jpg
    パン・オ・ルヴァン・フリュイ(1/2)/452yen
    「パン・オ・ルヴァンに、たっぷりのフルーツと、ナッツを入れて。」
    (高いということで)有名らしいので購入。
    フルーツをパン生地で繋いでるという感じなので、パンと言うよりは“洋風フルーツ羊羹”?
    これは多分クリチと共にワインなんかのお供にするのが美味しいんだろうなぁ。



    CA3C0201_20130905091813cc0.jpg CA3C0208_20130905091906040.jpg
    フルート“Le Boulanger”/264yen
    「長時間発酵させることで粉の甘みを引き出したフランスパン。」
    カリっともっちり美味。







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:フランスパン,バラエティパン,

  • お店のうまいもん | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    「かん袋」の「くるみ餅」 - 2013.05.17 Fri

    初めて「くるみ餅」で有名な「かん袋」という老舗の和菓子屋さんに行きました。

    CA3C0181_20130515082450.jpg
    日曜日だったので、お店は超満員でした。


    「くるみ餅」というのは大阪、泉州地方でよく知られているお菓子で、いわゆる胡桃が入っている訳ではなく、お餅がゆるい餡にくるまれていることが名前の由来なんだそうです。


    何度か食べたことのある主人は、「くるみ餅は、サラサラのかき氷をかけてこそ旨い」と申しております。

    CA3C0182_20130515082451.jpg CA3C0183_20130515082452.jpg
    こんないかにもな番号札を受け取って待ちます。もちろん相席上等です。



    CA3C0184_20130515082453.jpg  CA3C0186_20130515082449.jpg
    氷くるみ餅シングル350円。良心的価格です。
    きめ細かいふわふわのかき氷の下に、緑色のあんと、お餅が5~6個入っていました。
    練乳もかかっているようでした。



    CA3C0188_20130515082504.jpg
    さっぱりととても美味しくて、3歳の娘も一人前ぺろりと食べられました。
    ただ、娘は餅米で湿疹が出る体質なので、彼女がよそ見してる隙に主人にお餅を2個ほどつまみ食いしてもらいました。2個目は娘に見つかって怒られていました^^;


    heart_01.gif


    家族が「家でも作って」と言ったので、また「似非氷くるみ餅」にチャレンジしてみたいと思います。
    家で作れば、娘用にはもち米を使わないお団子を入れれば安心して食べさせられます♪


    かん袋のくるみ餅は、原材料名は非公開なのだそうです。
    他の和菓子屋さんの「くるみ餡」の原材料名を見ると、枝豆や大豆から作られているようなのですが、かん袋のくるみ餡は他のお店のものよりもかなりトロトロ~なので謎です。

    お餅が透けるくらい、けっこう透明度が高かったように思うので、そもそもお豆が入っているのかどうかも謎。。

    お豆はものすご~く丁寧にすりつぶされていて、水分が多めで、葛みたいなものでとろみをつけているのかも知れません。

    お店の方が「下にお抹茶が入ってますのでね~」とおっしゃっていたので、とりあえずどうも抹茶は入っているようです…。

    なんて、あれこれ想像をめぐらせるのは楽しいです。






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お店のうまいもん | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    コム・シノワのパン - 2013.03.20 Wed

    今年の1月に、難波高島屋のコム・シノワで購入したパン…



    バゲットコムシノワ252円 CA3C0206_20130316065037.jpg
    バゲットコムシノワ/252yen




    セーグルカラフル398くらい CA3C0217_20130316065044.jpg
    セーグルカラフル/398yen
    これは薄くスライスしてクリームチーズをつけて頂くと至福でした。




    パン・オ・レザン(ブリオッシュ生地に2種のレーズン)168くらい CA3C0208_20130316065040.jpg
    パン・オ・レザン/168yen
    ブリオッシュ生地に2種のレーズン。




    モワルー(メロンパン)189円 CA3C0214_20130316065042.jpg
    モワルー(メロンパン)/189yen
    パン生地は湯種のようなもっちり系。クッキー生地にブラウンシュガー(多分)がトッピングされていました。




    全体的に、やはり、神戸の本店で焼きたてを購入した時の方が10倍美味しかったなあと思いました。




    …そういえば、この日は結婚式の余興の練習で集まったのでした。
    ジャンカラでひたすら「にしきのあきら」を踊ったなぁ。
    もうかなり前のことのような気がします。








    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,フランスパン,

  • お店のうまいもん | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (316)
    お菓子 (211)
    すきま菜園 (23)
    料理 (48)
    お弁当 (37)
    家族 (30)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    習い事 (30)
    手作りパン教室 FUCCA  (144)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    収納・DIY (6)
    FUCCAより (1)

    タグ

    バラエティパン (355)
    おやつ (312)
    フランスパン (199)
    サフ (190)
    イースト (157)
    おかず (157)
    レシピ (146)
    角食 (109)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    ホシノ天然酵母 (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    パネトーネマザー (5)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ