2017-09

植物と生き物の話 - 2016.05.31 Tue

先日、2歳の息子と三輪車で朝のお散歩をしていたところ。。
知らないおじさまが、お家に咲いていた綺麗な大輪のお花を息子にくださいました。

月下美人の花だと教えてくれました。
めったに咲かないし、咲いても一日で枯れてしまうという珍しいお花です。

そんな貴重なものを!
ありがとうございました。


IMG_0200.jpg
家でお水に生けて、その日の間楽しませていただきました^^
ちょうどパンのレッスンがあったので、生徒様にも見ていただけて、よかったです。



***



IMG_0275.jpg
現在の玄関の前です。
いつものことながら地味ですね…^^;




IMG_0276.jpg
メダカ、今年は春先の産卵で、9匹くらい新しい命が生まれました。
水草が花をつけています。




IMG_0394.jpg
2014年の秋から育て始めたアジサイ。
数年越しで、ついに今年初めて花をつけました。
なかなか嬉しいです。








読んでくださって、ありがとうございました。

アサガオ播種 - 2016.05.16 Mon

小1の娘は、学校でアサガオの種を撒くのですが、さらに学校行事で小2のお姉ちゃんからアサガオの種をもらってきました。

学校で種まきした翌日、家でも種まきしました^^


IMG_9953.jpg
鉢底に水はけのよい素材を入れ、土を半分ほど入れて、化成肥料を少し混ぜ、さらに上まで土を入れます。
先に水をやっておいてから、指で土に穴を空けて、種を入れます。お山の形になっている方を上にするんだそうです。
種の向きまで…、私が子供の頃はそんなことやってたかなあ?
「やり方わかってるから!」と、得意げに作業していました^^



IMG_996.jpg
毎日の水やりを忘れないように、冷蔵庫に張り紙をしました。
…が、翌日さっそく忘れてました。張り紙を見ること自体を忘れますよね。うん。


楽しみだね~。



***



うすいえんどう、美味しいですよね。
少し前のことですが、娘のリクエストで、豆ご飯をしました。


IMG_9372.jpg
喜んで豆を莢から出してくれました。^^



IMG_9418.jpg
私が子供の頃は、豆ご飯って足の裏のにおいがするとか思っていたのですが(爆)、娘は大好きです。
品種が違うのかもしれません。



もう一回!と、また豆ご飯をしました。
2回目は、醤油ご飯系です。
豆の発色を綺麗に…とか無視して醤油ご飯の味付けにした方が、主人が喜ぶので…^^



さらに数日後、こんどは「筍ご飯して!!」とのリクエスト。

IMG_9778.jpg
こちらも春の味ですなぁ~。

…ですが、あく抜きとかが面倒だったので、手抜きして水煮のオーガニック筍なるものを買ってしまいました。(笑)
すっごく楽チンでした!









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • すきま菜園 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    裏の隙間の話 - 2015.07.15 Wed

    裏の隙間で育てている植物を記録…



    IMG_3305.jpg
    ブルーベリー、4年目にして、やっと少しはに収穫できるようになってきたような…^^
    今年は、けっこう大粒です^^



    IMG_3313.jpg
    今季初収穫♪
    さっそく、裏のお宅にもおすそ分け^^



    IMG_3871.jpg
    こちらは、別日…
    いつもお世話になっている裏のお宅のママさんが、ブルーベリーが鳥に食べられている様子を目撃してくださって、「うまいこと、熟しておいしそうになってる実だけを食べてたよ~!よかったらこれ掛けといたら?」と、鳥よけネットを貸してくださいました。
    なんてご親切な…><
    すぐお返ししなきゃ~と思って、翌日ホームセンターでネットを購入しました^^



    ***



    IMG_3348.jpg

    IMG_3105.jpg
    プチトマト、オクラもちょこちょこと穫れています^^
    来年は、どちらももっと株数を増やさないとね~。



    そして、個人的には、来年は、大好物のゴーヤを植えたいなあ。。
    よく買うのですが、ご近所の方けっこうたくさんゴーヤのグリーンカーテンしてはって。
    ゴーヤなんてゲスの極み!な娘にはめっちゃディスられそうですが。。。
    私一人で毎日もしゃもしゃ食べたる!!



    ***



    追記その1

    IMG_3902.jpg
    お友達のお家に遊びに行ったら(ゴーヤの立派なグリーンカーテンをしてはります)、とれたてピチピチのゴーヤをいただいてしまいました♪
    スーパーで売ってるやつと全然違う新鮮さ!
    夜に早速お料理。包丁で切ってたら、水分がぱっと飛ぶくらいのフレッシュさ。これが穫れたてかぁ~^^
    そして、もちろん美味しい!ごちそうさまでしたぁ♪
    やっぱり来年、ぜったい植えたいなあ。
    (スペースはあるのか…??^^;)



    追記その2

    IMG_3879 (2)
    幼稚園からバスで帰ってきた娘、玄関からなかなか入ってこない…。
    下の子もいるし、早く入ってきてやぁ~とちょっとしびれを切らしていたら、やっとこさ、嬉しそうな顔で家の中に入ってきました。
    「四つ葉は無かったけど、さんつばを見つけたから、ママにあげる!」
    「お~」
    「ハートの形のさんつばやで!」

    三つ葉のことをいつも「さんつば」って言うのですが、なんだか小さい子らしくて面白く、いつも笑っちゃいます…(笑)
    あとそれ、クローバーではないけどね…。^^

    でも、私にくれようとして、探してたんだねえ。
    すぐに、しょうもないことでイラっとしてしまって、「早くしてや」とか注意してしまって、申し訳ないなあ。
    ありがとね~。

    …親ばかでしたm(__)m







    読んでくださって、ありがとうございました。

    裏の隙間の話 - 2015.06.24 Wed

    裏の隙間の植物たちを記録…



    IMG_2958.jpg IMG_2925.jpg
    オクラ、早速りっぱなオクラを2本収穫^^
    娘が速攻で喜んで食べました。



    IMG_295.jpg
    プチトマトも収穫開始^^
    全て娘の口に。。



    IMG_299.jpg
    アスパラは、こんな感じに茂ってきました^^



    IMG_2935.jpg
    ブルーベリーもほんのり色付き始めました。




    IMG_2936.jpg
    棒が一本あったとさー状態だったアジサイ、葉っぱがモリモリ茂ってきました。
    数年後に花をつけるかな^^



    IMG_2950.jpg
    チューリップの球根
    数年前に数個植えただけのチューリップ、土地スペースの関係で、掘り取って保存することにしました。
    わあ、たくさんに増えてる!
    ラッキョ的な球根がざくざく出てきました。
    植物の生命力を感じさせられます。



    IMG_2951.jpg
    親方様
    伝統的な蚊取り線香です。
    息子のお昼寝中に、裏の隙間で一人作業していましたところ、蚊がワラワラと寄ってまいりました。
    普段、子供と一緒にいると、私の血液はまったく人気がなくて、奴らは全部美味しい子供の方に殺到し、私は蚊麗にスルーされるのですが、今は見渡す限り私だけ。
    砂漠で渇いて死にそうだったら、泥水でも喜んで飲むわな状態ですね。
    そこで、「親方様」にお出まし願ったというわけです。
    やはり親方様の威力は絶大であります。半径2m以内から蚊の姿が消えました。
    なんて言うんですかね、あれです、結界みたいな感じです。
    現代、蚊取りグッズは色々あれど、改めて、伝統的なものの良さを感じました。香りも懐かしくて好きです^^
    今年も子どもたちの夏休みのビニールプールでたくさんお世話になります♪
    …蚊取り線香でどんだけ書くねんと。



    IMG_2934.jpg
    ピンクフラワーガーデン(笑)
    カッコわらい。。。
    ガーデンっていうより「藪」って感じのフラワーガーデンが完成いたしました。
    ここまで優雅さゼロのガーデンもお珍しい。
    誠に残念な状態です。
    しかも、プチトマトを摘みに行く娘に無残に踏まれ…(笑) いやいや、あなたが種をまいたやんごとなきガーデンですよそれ!
    踏まれて強くなる…って、麦じゃないんだから。^^;
    それもこれも、裏の隙間が狭いからだね。これは娘を責められまっせん。






    読んでくださって、ありがとうございました。

    アスパラ植え替え - 2015.05.08 Fri

    家の裏の隙間菜園を覚書…



    IMG_2215.jpg
    先日、裏のお宅のママさんが、目の前で穫れたてのアスパラを分けてくださいました^^
    早速、ベーコンと共にバター炒めにしました。

    夕食に出すと、「○○ちゃんママのアスパラ、美味しいね~!!」と娘が感動していました。^^
    こんな風に美味しく育てられて、素敵!目標にします!
    ごちそうさまでした~♪



    ***



    さて。。。


    IMG_2241.jpg
    先日、アスパラを、大きなプランターに植え替えました。



    IMG_2240.jpg
    ついでに、娘と一緒に選んだミニトマトを2株と、オクラ1株も植えました。


    IMG_2247.jpg
    オクラは、3本立てで売られていたのですが、無理にほぐさず、一番元気のいい1本を残してあとは切ってしまうのだそうです。
    ハサミ片手に、しばらく悩みましたが…



    ***



    アスパラのことを少し調べてみたところ、アスパラは、夏の間、緑の葉?が低木のようにフサフサと茂り、そこで光合成して作った栄養分を、地下の根に蓄えるんだそうです。

    で、翌春になると、その根に蓄えた養分で、芽(収穫するアスパラ)が生えてくるんだそうです。

    ……てことは、このアスパラの苗たちは、どこぞの農園から掘り起こされて、郵便屋さんに運ばれて、雑な女の手でまた植えられたり掘り起こされたりまた植えられたり…(ToT)と、さぞやお疲れのことと思うので、今年の春は、収穫とかは期待せずに、養生してもらうのがいいのかなぁ?と思いました。^^;

    まあ、焦らずのんびり育ててみます。^^






    読んでくださって、ありがとうございました。

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (326)
    お菓子 (220)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (157)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (373)
    おやつ (328)
    フランスパン (207)
    サフ (190)
    イースト (174)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (18)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ