2012-01

パンネル(山食パン寿、鹿児島ブレット) - 2012.01.29 Sun

先日、友達のお姑さんから「おいしいよ」と教えていただいた「パンネル」のパンを買ってみました。

CIMG3045.jpg

週一度、近くの百貨店に出店されています。
とても人気があって、この日も行列が出来て整理券が配布されていました。



とりあえず「山食パン寿ハーフ(1.5斤、360円)」の整理券をもらい、
並んでる間にしゃべっていた大阪マダムからの情報で「鹿児島ブレット(220円)」も併せて購入。


CIMG3050.jpg CIMG3054.jpg
山食パン寿ハーフ

クラムがとんでもなくもっちもち。日本人が好きな食感っぽい。
これって何だろう。湯種仕込みとか?米粉とかのでんぷんが入ってるとか?
なんしか、「α化!」って感じでした。
食べ応えもあって美味しいです。
スライスして冷凍保存し、温め直せば、いつでも焼き立ての雰囲気でいただけるそうです。




CIMG3053.jpg CIMG3055.jpg
鹿児島ブレット

パッと見、ハード系?と思いきや、こちらもモチモチしてソフトなパン生地。
サツマイモの甘煮がたっぷり巻き込まれています。
表面にびっしりまぶされた白ゴマがまた良いです。
トースターでクラストを焼き直すととっても香ばしくて美味しいのですが、そのままモチモチ感を楽しむのも良い感じでした。



またの機会に、レーズン食パンも買ってみたいなと思います。







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:山食,,バラエティパン,

  • お店のうまいもん | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    焼きプリン - 2012.01.27 Fri

    プリンを作りました。


    いつもは玉子1個に対して牛乳100ccで作るのですが、今回は150ccで柔らかめに作ってみました。
    オーブンで湯せん焼きします。

    CA3C0180_20120203184024.jpg CA3C01.jpg
    お皿に出す瞬間、いつもよりプリリリ~~ン♪

    娘は、「ぷりんすき。おじゃるまる、いっしょ」とか言いながら、20分くらいかけてゆっくりゆっくり食べていました。
    どうやったらプリンをそんなにゆっくり食べられるのか謎です。
    喜んでくれてよかったです。



    「これは売ってるプリンくらいの硬さやな。いつものとらじしょなるな硬めのプリンの方が、家ならではって感じであれも好きやな。硬めのやつはプリンアラモードに出来るしな」」とは主人。

    ちなみに発音が「トラディショナル」でなくて「とらじしょなる」なのは、
    関西ローカルで阪神ファン御用達の「虎辞書なる」という番組(阪神が華麗に勝った昔の試合を再放送するという内容)のせいであります
    密かなこだわりのようです。

    また彼は無類のプリンアラモーデストでもあります。
    すっかり忘れてた。
    また作った方がいいかな。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン色々 - 2012.01.25 Wed

    CA3C0182_20120130143949.jpg CA3C0176_20120130143943.jpg
    チョコシートねじりパン
    先日パン教室でクロワッサンを習い、その時にシート折り込みの際のコツが少しわかったので、応用。。
    以前よりもスムーズに折り込むことが出来て嬉しかったです。
    ママ友宅への手土産にしたら喜んでいただけてよかったです。
    中央上の小っこいのは、余り生地でできたミニチョコパンです。娘のオヤツになりました。






    CA3C0186_20120130144633.jpg CA3C0184_20120130144627.jpg
    きな粉カスタードロールパン
    一月によくある風景…「きな粉が余ってる~」。
    ふと、カスタードクリームをたっぷり巻き込むパンに、一緒に振りかけて巻き込んで焼いてみたら、「これはウマいわ」と好評。
    カスタードクリームときな粉が濃厚&香ばしく優しい味わい。
    栄養価も高く、バタークリームじゃないのでヘルシーなのも良いです。
    きな粉カスタードクリーム、定番入りとなりました。
    黒豆とか一緒に巻き込んだら美味しそう。もう正月スペシャルって感じでしょうね。





    CA3C0158_20120130143423.jpg CA3C0171_20120130143429.jpg
    手のひらサイズのミニ羊羹をいただきました。
    餡子がパンに合うんだから、羊羹もパンに合うよね~と思って、ローストしたクルミと一緒に、全粒粉10%&ココア入りのミニ食パンに巻き込んで焼き上げました。

    CA3C0174_20120130143432.jpg
    全粒粉&ココア山食(羊羹&クルミ入り)
    赤い羊羹だったので断面が可愛く、美味しかったです^^






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,サフ,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    スイートポテトパイ - 2012.01.20 Fri

    急におやつが必要になり、家にあるものでスイートポテトパイを作りました。




    CA3C0172_20120130142859.jpg CA3C0174_20120130142903.jpg CA3C0176_20120130142907.jpg
    サツマイモ、砂糖、スキムミルク、水を煮詰めて練り上げ、卵黄を加え、仕上げにバターとバニラエッセンスを。バットにあけて急冷。

    パイシート1枚を伸ばして18cmタルト型に敷き込み、底面をピケして、スイートポテトフィリングを詰め、オーブンへ。




    CA3C017_20120130142848.jpg
    美味しくできました^^



    パイシート、クリスマスのポットパイ用に買ったのですが、冷凍庫に入ってるとめちゃ便利ですね。


    heart_01.gif


    サツマイモの皮はわざと厚く(5mm厚くらいに)剥きました。



    CA3C0169_20120130142854.jpg
    こちらは角切りにして、砂糖をまぶしてラップなしでレンジで加熱し、仕上げにバニラエッセンスと黒ごまを加えて、パン用の蜜漬けおさつに。
    皮も入ってる方が色もきれいだしちょうどいいです。



    3C0175.jpg CA176.jpg
    美味しく食物繊維摂取…です。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,おやつ,サフ,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン色々 - 2012.01.18 Wed

    CA3C0173_20120120134907.jpg CA3C0171_20120120134944.jpg
    アンパンマンあんパン
    3回目です^^
    今までの2回はいずれもこしあんを使っていたので、ちょっと偽者のアソパソマソだったのですが、今回は先日炊いたつぶあんを使ったので、ちゃんとしたアンパンマンです。
    三度目の正直とはこのことです。
    そんな情報は家族にとってはど~でもいいのですが^^;





    CA3C0177_20120120134923.jpg
    豆乳スティック、豆乳白パン
    パン教室で習ったレシピです。
    同じ生地で2種類のパンを作ります。





    CA3C0205.jpg CA3C0209_20120120135015.jpg
    「エスプリ・ド・ビゴのホームベーカリーレシピ」という本の、基本の食パンレシピを少しいじって作りました。
    しっとりふんわりとても美味しく焼き上がりました。

    強力粉250
    スキムミルク10
    バター30(→私は20にしました)
    砂糖20
    塩5
    水180(→私は176にしました)
    インスタントドライイースト3

    バターと加水を少し減らしました。


    CA3C0211.jpg CA3C0210.jpg
    半分はプレーンで、半分にはチョコとクルミを入れてみました。
    プレーンの方は玉子サンドにしてもしっとり美味でした^^





    CA3C0170_20120122170939.jpg CA3C0169_20120122170934.jpg
    求肥入りあんパン
    年末に苺大福を作った際に、ぎゅうひを一部取り分けて冷凍保存していました。。
    その求肥とつぶあんをソフトなパン生地で包み込んで焼き上げました。

    CA3C0173_20120122170953.jpg
    びよーん、もちもち!
    鯛焼きや最中などの和菓子で、あんこだけでなく求肥も入ってると嬉しくなってしまうのです。
    あんパンでもやっぱり嬉しくなりました。
    焼き立ても、冷めても美味しい。




    CA3C0172_20120122170948.jpg
    バターロール
    ↑の残り生地で…。
    最近バターロール成形が億劫で丸パンばかりだったので、久しぶりに巻いてみました。





    メロンパン生地でクッキー
    冷凍していたメロンパン用のクッキー生地の残り。
    普通のクッキーとして娘のおやつになりました。
    ストックがあると便利だなあ。









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,おやつ,サフ,山食,レシピ,

  • パン作り | Comment : 4 | トラックバック: : 0 |

    ヨーグルト酵母のパン - 2012.01.17 Tue


    CA3C0149_20120120133153.jpg CA3C0150_20120120133158.jpg
    ヨーグルト酵母の白パン
    パン教室で習ったレシピで作りました。





    ヨーグルト酵母、あまり使っていなかったのですが、カンパーニュを作るとクラムがとっても美味しいことに気がつきました。

    CA3C0167_20120120133504.jpg CA3C0169_20120120133510.jpg
    かなりうまし!

    良さを再発見してから、カンパーニュ作りに頻繁に登場しています。
    生地ダレの心配も少ないので、酒粕酵母よりも扱いやすいです。




    CA3C0181_20120120133338.jpg CA3C0183_20120120133344.jpg
    もうちょっとキレイに切れんのかと…

    いつも焼き立てホヤホヤを湯気立ち上らせながら切っています^^;
    もうちょっと待てばキレイに切れるのに。。
    この辺に性格が出てます^^;







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,カンパーニュ,ヨーグルト酵母,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    子連れパン教室・上級クラス1/5(クロワッサン) - 2012.01.13 Fri

    子連れパン教室に参加しました。


    私はまだ中級クラスなのですが、冬季期限メニューということで上級クラスのクロワッサンを受講させていただきました。

    初級コースの方もいらっしゃいました。


    みんなでヒーヒー言いながら作りました^^;


    CA3C0180_20120114082548.jpg CA3C0170_20120114130047.jpg
    クロワッサン、ハムクロワッサン、チョコクロ、クロッカンを作りました。


    何とかできたけど、こんな神経と時間を使う作業、子育て戦場中の自宅で作るのは厳しいかも…^^;



    苦労の甲斐あって、どれもウマウマでした!



    heart_01.gif


    先日炊いたつぶあんを先生に初めておすそ分けで持っていってみました。
    (恐れ多いんですが…^^;)

    先生が「好きな甘さ♪あんパン作ろ~」と言って下さって嬉しかったです。

    CA3C0171_20120114082542.jpg CA3C018.jpg
    その一部を生クリームと一緒に食パンにサンドして下さって、試食の際に出してくださいました。
    他の生徒さん達も喜んでくれたんですが……大変恥ずかしゅうございました^^;







    もし良かったら、押していただけると嬉しいです☆
  • Tag:バラエティパン,おやつ,サフ,,

  • 習い事 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    電子レンジで煮リンゴ♪ - 2012.01.12 Thu

    電子レンジで煮リンゴを作りました。

    リンゴ2個をいちょう切りにし、砂糖40gとレモン汁小さじ1程度を振ってしんなりするまで加熱し(途中何度かかき混ぜる)、
    仕上げにブランデーとシナモンパウダーを少々。

    簡単だけど美味しい♪


    結構色々使えて楽しめました。




    CA3C0180_20120111233038.jpg CA3C0179_20120111233031.jpg
    アップルカスタードパン
    カスタードクリームと煮リンゴは相性ばっちりですよね。

    最近私はリーンなパンばかり食べているのですが、家族はやはりソフトで甘いパンの方が喜ぶので、家族用に作っています。




    CA3C0189_20120111233231.jpg
    アップルパイ
    主人の休日に、パイシートを使って簡単なおやつを作りました。
    パイシートを、ふちを残してピケし、煮リンゴをたっぷり乗せ、砂糖を振りかけ、照り玉子を塗って焼き上げました。
    好評で良かったです。





    CA3C0152_20120111233413.jpg CA3C0149_20120111233405.jpg
    アップルロールパン
    ほんのり甘いパン生地に煮リンゴを巻き込んでカットし、15cm丸型で焼き上げました。
    冷めてからアイシングをかけました。
    大きく焼くと、しっとり仕上がってウマウマです。
    これも家族がペロリと平らげてくれて、嬉しゅうございました。


    同じものをもう一台焼いて、ママ友宅へ遊びに行くときの手土産にしたら、こちらも喜んでもらえて嬉しゅうございました^^







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,おやつ,サフ,レシピ,

  • パン作り | Comment : 4 | トラックバック: : 0 |

    私好みの甘さ控え目ぜんざい&つぶあんレシピ♪ - 2012.01.11 Wed

    11日は鏡開きということで、家族が楽しみにしているぜんざいを作りました。




    CA3C0175.jpg CA3C0179_20120111231407.jpg
    焼いたお餅を器に入れ、ぜんざいをたっぷりと。





    レシピはこちらです^^


    我が家好みの甘さ控え目ぜんざい&つぶあん♪
    我が家好みの甘さ控え目ぜんざい&つぶあん♪

    作者:めけてー

    ■材料(たっぷり1回分)
    小豆 / 250g
    水 / 手順参照
    砂糖 / 170g
    塩 / 3つまみ程度

    ■レシピを考えた人のコメント
    乾豆からでも、圧力鍋を使えば簡単、あっという間に出来ちゃう手作りぜんざいです。

    詳細を楽天レシピで見る




    結構たっぷりできます。

    ぜんざいを初めて作った時は、自分好みの甘さ加減にしたら、主人に「味がない」と言われてしまったので、今回は味見してもらって砂糖の量を決めたので、文句も出ず
    作戦成功です。

    甘いの好きと甘さ控え目好きの両者が歩み寄った地点の甘さです。


    heart_01.gif


    ぜんざいを楽しんだら、残りは煮詰めてつぶあんにします。

    このついでの粒あんを作りたいので、ぜんざいはたっぷり作っちゃいます


    CA3C0184.jpg CA3C0186.jpg
    ラップに薄く包んで冷凍保存。

    400~500gくらいできました。
    甘さ控え目のあんこです^^









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    パリパリ - 2012.01.10 Tue

    ハード系のクラストが好きな私達母娘。
    いつもクラストをめぐって小競り合いを繰り広げています。


    そこでふと思い出した、パン屋さんのメニュー「パリパリ」。

    あれをハード系の生地で作れば全体がバリバリクラストやん!?





    一次発酵した「ヨーグルト酵母&酒種酵母カンパーニュ」の生地をオーブンシートに薄く広げ、いつものように蒸気焼きしてみました。
    (うちの電気オーブンでは250℃13分程度です。)



    CA3C0173_20120111230131.jpg
    白生地バージョン



    CA3C0155_20120111230305.jpg
    全粒粉33%バージョン


    どちらもバリバリうまです


    これで母娘の平和は保たれました。


    二次発酵なしでいきなり焼けるのもいい

    ただし製パンの技術は上達しないという両刃の剣であります。

    どうしよう、気に入ってこれしか作らなくなったら(^_^;)







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:,ヨーグルト酵母,酒種酵母(酒粕酵母),バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    12 ≪│2012/01│≫ 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ