2012-04

8bロール - 2012.04.30 Mon

GWに天王寺動物園に行った帰り、おやつでも買って帰ろうか~と立ち寄った阿倍野近鉄に、
8bDOLCE」の特設売り場が出来ていました。


8bロール、気になっていて、いつか友達とデートするときに店舗に行ってみたいなーと思っていたくらいだったので、
「かくかくしかじかできっと美味しいはず」と主人を説得?し、ゲット♪


CA3C0184_20120520191354.jpg CA3C0189_20120520191401.jpg
「8bロール」1本で1050yen也。


しっかりして弾力があり甘いスフレ生地に、こだわりのクリームを巻き込んであります。

最初に生地を食べたとき、「これは食べ応えがあるから、きっとクリームに勝ってるな」と感じたのですが、いやいや、クリームがまた濃厚でたっぷり。
全然クリーム足りない感なんてなし。
濃厚なんだけど、すっと溶けていきます。

とっても美味しいケーキでした。

家族みんなモリモリいただきました。





自分はスフレ生地のロールケーキって作ったことないなあ。
なんか手間がかかりそうなのと、玉子が沢山必要なので失敗したら凹みそうっていう先入観が…。爆
あとは、スフレ生地だと、クリームも濃ゆいの用意しないと負けちゃうー!とか、
なんだか色々と敷居が高く感じてしまって。
でも、今回美味しくいただいて、私もいつか挑戦してみたいな~と思いました。








読んでくださって、ありがとうございました!

サブレシュークリーム - 2012.04.29 Sun

早速、サブレシュークリームを作ってみました。

CA3C0150_20120501074509.jpg CA3C0151_20120501074516.jpg
カリカリ感が身上なので、ちょうど良いキツネ色よりもかなり濃く焼き込んだ方が美味しいんだそうです。


CA3C0152_20120501074520.jpg
ディプロマットクリーム(カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたもの)を詰めれば完成です。
私はあまり混ぜ過ぎずに、ややマーブルくらいが好みです。
カリカリサクサクを楽しんでもらいたいので、クリームは食べる寸前に詰めました。

我が家の定番入り決定です♪








読んでくださって、ありがとうございます。
  • Tag:おやつ,,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    バラエティーサンドベーカーの話 ~苺ジャム鯛焼き他 - 2012.04.27 Fri

    ビタントニオのバラエティーサンドベーカーの話を…。


    CA3C0154_20120501074913.jpg CA3C0156_20120501074920.jpg
    苺ジャム鯛焼き
    具がなかったので、苺ジャム入りのたい焼きを作ってみたところ、娘にウケました。
    苺ジャムがいたくお気に召したらしく、毎日「ジャムパンたべるの!」と催促されます。



    CA3C0150_20120409163759.jpg CA3C0152_20120409163803.jpg
    ワッフルプレートで羊羹入りパン
    余った食パン生地に羊羹を包み込み、気まぐれにワッフルプレートで焼いてみました。
    焼き立て熱々は羊羹がとろ~っとして、美味でした。




    CA30149.jpg
    酒粕入りせんべい

    初めてやってしまいました。。イースト入れ忘れパン><
    酒粕入り食パンを作ろうと捏ねたものの、待てど暮らせど膨らんでこず。

    ピッツェルプレートで焼いてみたところ、なんということでしょう。
    粉チーズ的旨味とほんのりとした甘味のあるおせんべいに変身してくれました。
    粉を薄力粉にかえて、少しベーキングパウダーを入れたら、それこそクラッカーが作れそうです。
    スプーンですくって落とすだけなので、成形もいらないし。


    heart_01.gif


    パニーニプレート、通称パニーさん。
    ホットサンドプレートが、しかるべき大きさのしかるべき厚さの食パンでないと受け付けてくれないのに対し(口癖は「俺はこういう人間だから!」)、
    パニーニプレートは、大きかろうが小さかろうがどんなパンでもがっつり挟んでホットサンドにしてくれちゃうナイスガイなんであります。

    彼の口癖は「you、何でも挟んじゃいなよ!」

    ということで…

    CA3C0152_20120506092137.jpg CA3C0151_20120506092144.jpg
    いつもの米粉入りの白パンdeパニーニです。
    これはハムチーズです。
    お手軽かつ間違いない美味しさ。



    CA3C0153_20120506092151.jpg
    クリームチーズとキユーピー具のソース「トマトと野菜のタルタル」バージョン。
    職場へのお弁当用に。
    簡単なのに冷めても美味しい!



    CA3C01501.jpg
    こちらはパウンド型で焼いたミニ山食で、ハムとカボチャのマヨサラダ、キャベツ、「トマトと野菜のタルタル」を挟みました。
    こんな小っちゃいサンドも、パニーさんにおまかせ。you、こんがりしちゃいなよ。
    お腹にたまるのでお弁当にぴったり。
    職場にて、みんないる場所で食べたので、断面写真はなしです^^;




    CA3C0154_20120513073340.jpg
    こちらは逆に大きいパン。
    CA3C0171_20120513073350.jpg CA3C0170_20120513073346.jpg
    ライ麦15%配合のカンパーニュでパニーニを。
    具はハムとマーブルジャックチーズ、粒マスタード、黒胡椒。
    ライ麦の素朴な香ばしい香りと、サクサクと歯切れの良い食感の美味しいサンドになりました。





      





    読んで下さって、ありがとうございます!
  • Tag:パニーニプレート,ピッツェルプレート,ビタントニオ,おやつ,バラエティパン,サフ,おかず,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    塩酒粕・レシピ♪ - 2012.04.26 Thu

    以前書いた「塩麹」ならぬ「塩酒粕」、美味しくて便利なので、使い切ったあとまた仕込みました。

    CA3C01551.jpg
    酒粕100gをちぎりながら瓶に入れて、塩(しっとりタイプ)50g、水50gを加えて軽く混ぜて室温におき、だんだん酒粕がふやけてきたらまた混ぜます。
    なめらかになれば、OK。これでもう使えます。
    冷蔵庫で保存します。


    この分量は、酒粕の硬さ(水分量)によって、あと使用するお塩の塩辛さによって、お好みで加減してもらったらいいかと思います。
    塗りたくりやすいくらいの硬さ(お味噌くらい)に調節すれば使い勝手がいいかと。。


    CA3C0191_20120502063420.jpg CA3C0179_20120502063414.jpg
    使い方的には、例えば豚肉でも鶏肉でもパックで買ってきたら、ラップをべりべりっと剥がして、そこにスプーンですくった塩酒粕を適量投下し、適当に塗り広げるだけって感じです。

    CA3C0155_20120502063404.jpg
    袋などに入れてモミモミしてあげればより親切です。

    普通に下味に塩を振るのを塩酒粕に替えるだけの話なので、その後普通に料理に使います。
    お酒っぽい味は全くしません。


    すぐに使わない場合は、塩酒粕を塗った状態で冷凍保存OK。
    解凍後焼くだけでとっても柔らかくてまろやかな旨味の染みた一品としていただけます。



    手羽先の塩酒粕漬け
    これは単純に焼いただけの手羽先。


    CA3C0171_20120502063408.jpg
    これは、塩酒粕をなじませた後、BBQ風のタレに漬け込んで焼いた手羽元。



    CA3C0148_20120502063354.jpg
    豚肉は、とんかつ、中華丼の具など何でも。(最近夕食前が戦場状態で、あまり写真撮れず…^^;)
    お肉が柔らかく、下味がしっかりつきます。


    まだひき肉料理に練り込んで使ったことは無いのですが、塩の代わりに普通に使えそうです。


    また、水分量と塩分を計算すれば、パン作りにも使えるはず。


    またレポしま~す








    読んで下さって、ありがとうございました!
  • Tag:,レシピ,おかず,塩酒粕,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    アイスクリーム・レシピ♪ - 2012.04.23 Mon

    生クリームと溶き卵が余っていたので、アイスクリームを作りました。


    ざっくりとしたレシピを…

    生クリーム100cc、玉子1個、砂糖大さじ2、バニラエッセンスを準備。
    まず生クリームをしっかり泡立て、玉子と砂糖とバニラエッセンスをこれまたしっかり泡立て(スポンジケーキのリボン状っていう状態くらいまで)、両者をよく混ぜ合わせたら、バットなどに入れて冷凍庫で冷やします。


    CA3C0166_20120427224618.jpg
    娘もハンドミキサーに手を添えて参戦^^;
    気をつかうのでちょっと面倒なんですが、やりたがるのでしょうがない。。
    卵が泡になって…という過程が面白いみたいです。


    CA3C0169_20120427224625.jpg
    凍らせる途中かき混ぜる必要もなしで、完成~。


    CA3C0170_20120430184050.jpg
    ココアを混ぜて、チョコ味アイスクリームに。

    抹茶やジャム、好きなフルーツを混ぜれば、いろんなバリエーションが楽しめそうです。




    ただ、このレシピだと、アイスがなんだか溶けやすい気が?
    あと、もうちょっとねっちり感があっても良いかも。
    また何か試してみます!








    読んでくださって、ありがとうございます!
  • Tag:おやつ,レシピ,,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    マンゴームースケーキ - 2012.04.22 Sun

    プリンアラモードを作るために買ったマンゴー缶詰を使ってムースを作りました。


    ムースは、勇気凛りんさんのこちらのレシピで…^^
    Cpicon マンゴームースケーキ by 勇気凛りん


    ボトムのスポンジは、ジャドーな私は、前日にフリッターを作った際の生地を適当に取り分けて、そこに適当に砂糖と溶かしバターを入れて焼いたものを使いました…


    CA3C0157_20120427224222.jpg
    ムースフィルムという素敵アイテムがなく、レシピのような洗練された感じには到底できませんでした^^;
    マンゴーピューレソースも省略しちゃったし。。
    が、さすが人気レシピ、お味はバッチリでした!








    読んで下さって、ありがとうごさいました。
  • Tag:おやつ,レシピ,,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン色々 - 2012.04.19 Thu

    最近作ったパン達です。
    家族用にソフトで甘いパンを。。



    CA3C0161_20120421162835.jpg CA3C0163_20120421162909.jpg
    コルネ
    娘の絵本にコルネの絵が出てきたので、「おんなじパン♪」と言いたいがために作りました。
    チョコクリームにするつもりが、体が勝手に普通のカスタードクリームを作って詰め込んでいました。
    条件反射ってやつです。




    CA3C0150_20120424072155.jpg CA3C0155_20120424072201.jpg
    生クリーム大福風抹茶パン
    抹茶入りのもっちりしっとりした丸パンに、こしあんとホイップクリームをサンド。
    定期的に作る我が家の定番です。




    CA3C0165_20120421162841.jpg
    モッツァレラチーズバンズ
    生地を一晩野菜室で熟成させてから焼き上げた、しっとり感が持続するパン。
    いい感じにおつむが大噴火してくれて美味しそうにできあがりました。
    平成生まれのお嬢さんにはわからないネタですみません。
    昭和臭ただようブログへようこそです。




    CA3C0200.jpg CA30150.jpg
    抹茶シート折込パン
    しっとり甘くて家族に好評のパンです。
    eパン工房さんのコーヒーブレッドのレシピで作りました。
    生地を寝かし足りなくて最後十分に伸ばせず、結果また爆発気味になってしまいました。
    私はオーブンからこれが出てきた瞬間、おっぱいを連想してしまいました。
    一度でいいからこんなワガママボディになってみたいもんです。








    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,,サフ,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    山食パン・手丸め成形vs唐草詰め - 2012.04.17 Tue

    山食パンを作るとき、今まではたいてい「手丸め成形」で作っていました。

    理由は、お世話になっている某パンレシピサイトのイギリス食パンが手丸め成形で作ってはったことと、

    もう一つは、
    手丸め成形だと、麺棒&のし台を出して来なくてもチャチャ~と出来てしまうからでありまして…

    要するにズボラ的に良かったのであります^^;




    なのですが、先日、パン教室では「唐草詰め」で習いました。

    唐草詰めってものすごくメジャーだし、やっぱ釜伸びが良い(パンがよく膨らんで背が高くなる)のかしら?
    ということで、比べてみました。


    CA3C0196_20120421162538.jpg CA3C0150_20120421162532.jpg
    手丸め成形・1回目
    手丸め成形ってのは、つまり、ベンチが終わった生地玉をガス抜きしてもう一度プリンとするまで丸め直すというものです。



    CA3C0152_20120421162558.jpg CA3C0153_20120421162604.jpg
    手丸め成形・2回目



    CA3C0168_20120421162634.jpg CA3C0173_20120421162640.jpg
    唐草詰め




    わー、全然違うわ。
    唐草詰めの方が断然釜伸びしました。


    これからはちゃんとのし台出して麺棒かけます…。








    読んでくださって、ありがとうございました
  • Tag:,サフ,山食,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    プリンアラモード - 2012.04.16 Mon

    プリンアラモードを作りました。

    レシピは、昔ながらのちょっと硬めのカスタードプリン。。



    プリンカップ2個分:

    砂糖15g、玉子1個、牛乳100g、塩少々、バニラエッセンス。

    145℃湯せん焼きで、45分~固まるまで。


    CA3C0188.jpg
    グリーンが無いけどそ知らぬ顔で出す。。

    プリンアラモードにするなら、やっぱり硬めのプリンが合うなあ^^



    「アイスも付いてたら理想的なんやけどな~」と言われました








    読んでくださって、ありがとうございました
  • Tag:おやつ,,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    姪っ子ちゃんに会いに♪ - 2012.04.15 Sun

    私と娘で、姪っ子ちゃんに会いに、弟の家へ行ってきました^^


    CA3C0159_20120427154334.jpg
    めっちゃくちゃ可愛い!!!
    こりゃお目目パッチリの美人さんになるぞ~。
    おばちゃんウホウホです。


    娘にとっては初めての従姉妹です。
    2歳違いなので、いとこ同士一緒に遊んだりするようになるかな~♪
    楽しみだね


    弟のお嫁さん、美人さんな上にとっても優しい人で♪
    いい奥さんに来てもらえてよかったなあー弟!

    こんな所にこっそり書いてますが~^^
    自分シャイなので。。

    とても嬉しかです。


    娘の成長も、姪っ子ちゃんの成長も、とても楽しみです
    これがおばさんっていうものの気持ちなんだなー。








    読んでくださって、ありがとうございました

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (161)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (378)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (179)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    03 ≪│2012/04│≫ 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ