2012-05

イーストのパン色々 - 2012.05.30 Wed

イーストのパンを色々。。




CA3C0155_20120601095444.jpg
焼きカレー
先日の8種ドビーフパンと見た目まったく同じ。。
ひき肉、エリンギ、茄子、ジャガイモのカレーを詰めてチェダーチーズとパン粉を乗せて焼き上げました。




CA3C0165_20120601095602.jpg CA3C0166_20120601095608.jpg
超ホテル食パン
cookpadのうめわかさんの人気レシピをリピ♪
しっとりふんわりリッチで甘くて、そのまま食べても美味しいパンです。
Cpicon HBで☆超ホテル食パン by うめわか

このレシピを職場のパートさんに教えてあげたところ、お家でめっちゃリクエスト率が高くて、
一斤焼いて、焼き立てを4人家族で一瞬で食べつくすんだそうです。すごい!




CA3C0169_20120601095810.jpg
ソフトフランス生地であんフランス、丸パン




CA3C0155_20120602223725.jpg CA3C0159_20120602223732.jpg
ビール入りソフトフランス
先月、パン教室でビール入りの生地を習いました。
普通なら「飲みきれなかったビールがあるからパンに入れて風味UPしちゃいましょ」ってなものだと思うのですが、あまりお酒を飲まない我が家では「飲み残しのビール♪」ってなかなかなく…。
先日主人がおもむろにビールを飲み始めはったので、「それちょっと余らへん???」と凄みをきかせて訊ねたところ、めでたく「飲み残しのビール」が発生いたしました。

ビールのほろ苦い風味がし、もっちりと美味しいパンになりました。
一度作れたので、気が済みました。









読んでくださって、ありがとうございました^^
  • Tag:,バラエティパン,サフ,山食,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    スフレロールケーキへの道… - 2012.05.29 Tue

    先日レッスンで習ったスフレロールケーキにチャレンジしてみました。


    ※お知らせ
    この記事は、最後まで読んでいただいても、悲しい結果しか書いておりませんので、
    ハンカチの、いや鼻で笑うご準備をよろしくお願いいたします。


    CA3C0151_20120528082619.jpg CA3C0164_20120528082626.jpg
    一発目

    完成品の感想
    ・なんか白っぽい(教室で作ったときはもっと黄色かった)
    ・袋に入れて保湿しながら保管したら、取り出すときに表面の焼き目がはがれてしまった(なので、焼き目を内側にして巻きました)
    ・もっちり感があまりなく、普通のシートスポンジに近い食感
    ・つまり失敗


    敗因
    ・M寸玉子のレシピを、L寸玉子で作ってしまっていた(問い合わせてみたところ、M寸でした)
    ・焼き込みが甘かった
    ・粉の加熱不足?(でも、習ったときも特に粉を炒めたりはしていなかったので…保留)


    対策
    ・M寸卵を使う。(L寸を使う場合は、M寸よりも10g程度重いそうなので、卵白をその分減らして使う)。
    ・しっかり焼き込む
    ・粉の加熱時間を気持ち増やしてみる?(保留)



    CA3C0171_20120601095130.jpg CA3C0174_20120601095134.jpg

    CA3C0176_20120601095138.jpg
    二発目

    上のことに気をつけながら作ってみました。
    生地の仕込みにもちょっと緊張。。

    で、いよいよオーブンに入れ、焼いている途中で電話が。
    気を使う系の電話だったので、オーブンのブザーが鳴って終了しても取り出しに行けず、10分くらいそのままに…。

    苦労?の結晶が、乾燥気味の硬いスポンジに帰した瞬間でした。

    そこから袋に入れて保湿してみたのですが、やっぱり残念な感じでした。
    失敗決定です。
    なので、↑の対策で一発目から改善があったのかどうかはわかりません。

    kuyasii.jpg

    とりあえず収穫があったとすれば、ちゃんと焼きこめば、
    保湿保管した後も表面の焼き目ははがれないことが分かったというところでしょうか。。


    またやってみます。








    読んでくださって、ありがとうございました!
  • Tag:おやつ,,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    赤ワインのみで捏ねたカンパーニュ レシピ♪ - 2012.05.28 Mon

    煮切った赤ワインのみで捏ねたカンパーニュ、作ってみました。
    アルコール分を飛ばしたと言っても、多少は残っているみたいで、完全とまではいかなかったみたいですが。

    やはり少しは菌が酔っぱらっているみたいで、イーストを0.7%くらい入れても、結構発酵に時間がかかりました。


    CA3C0161_20120601093206.jpg CA3C0168_20120601093212.jpg
    これが、うまうま~~。
    ヒットです。
    ほのかにフルーティーな香りの生地は時間がたってもしっとり。
    ぎっしり入ったレーズンとクルミも好相性。
    チーズと合う合う。




    CA3C0151_20120601093301.jpg CA3C0153_20120601093308.jpg
    たて続けにもう一回。
    スライスしてクリームチーズをサンドし、仕事場のお弁当に。
    昼間っからカンパでカンパイ気分です。ウイー。


    なかなか飲みきれない赤ワイン、こうやって使えば数日のうちに完売すること間違いなしです。

    赤ワインが残っててなんとかならないのって方がいらっしゃいましたら、試してみてはいかがでしょうか^^



    作り方としては、
    (やや小ぶり1個分)

    赤ワイン(煮切ったもの) 100g
    イースト(サフ赤ラベル) 1g
    塩 3g弱
    フランスパン用粉 150g
    調整水 適宜

    (フランスパン用粉がなければ、強力粉:薄力粉=1:1で代用できますが、
    やはりお味&時間が経ってからの品質は専用粉が上です。)

    を、3分間ほど捏ねて(調整水で生地の硬さを調節。私はやや硬めに捏ね上げています)、
    ラム酒を振りかけて一日以上寝かせたレーズン30gとローストしたクルミ20gを混ぜ混みます。
    丸めてタッパーに入れ、フロアタイムを取ります。
    今の季節(5月下旬)だと、25~26℃くらいの室温があるので、そこで数時間。
    生地全体がふっかりと、2まわりほど大きくなったら、冷蔵庫の野菜室に入れ、一晩かけてじっくり発酵させます。
    私は夕方に捏ねて、寝る前に野菜室に入れるようなリズムでやっています。

    これがもっと寒い季節だったら、室温だけでちょうど良い感じになるのかも。
    イースト量そこそこ入れてるので微量イーストではないのですが、微量イーストのような発酵管理のイメージです。

    翌朝、野菜室から出して、丸め直し、発酵カゴに入れて、30℃くらいの場所で、これまたふっかりと全体が2まわりほど大きくなるまで二次発酵を取ります。

    クープを入れ、230℃で25分焼けば完成です。

    私の家の環境ではこんな感じです。








    呼んでくださって、ありがとうございました!
  • Tag:,サフ,レシピ,カンパーニュ,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    赤ワイン、ホエー入り微サフカンパ(ライ麦10%) - 2012.05.27 Sun

    ホエー入りカンパーニュに、赤ワインもプラスしてみたくなりました。


    かなり前にアルコール分を飛ばさない状態で赤ワインのみで仕込んだら、
    イースト菌がまったく働けなくて、待てどくらせど膨らんでこなかったことがありました。

    最終的には水分の全量を赤ワインで仕込みたいのですが、今回はとりあえず少し入れてみることに。
    なぜかというと、アルコール分を煮切るひと手間が面倒くさかったから……
    ……。


    CA3C0168_20120528082438.jpg CA3C0170_20120528082444.jpg
    赤ワイン、ホエー入り微サフカンパ(ライ麦10%)

    また微量イーストです。
    焼き上がりちょっとパチパチいってくれて気分上昇。
    もっちりしっとりふっかり美味しい。
    優しくほのかにフルーティーな風味で、ドライフルーツやナッツを練りこんだらとても美味しそうなパンになりました。





    CA3C0150_20120528082507.jpg CA3C0151_20120528082513.jpg
    二回目…
    諸事情により焼きこみ不足ですが、うまうま~。
    ホエー、赤ワインの量は、ベーカーズ%で各13%程度です。
    ホエーの量を減らしても、一晩かけてゆっくり発酵させている間に乳酸菌も増えてくれるのか?、ちゃんと効果が感じられました。





    赤ワイン風味のパンが美味しくできたことに気をよくして、煮切り赤ワインを準備。。
    次回は、赤ワインオンリーで作れそうです。
    レーズンとクルミも入れたいな~。








    読んでくださって、ありがとうございました
  • Tag:,サフ,カンパーニュ,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ハッシュドビーフパン、帽子パン ~多段活用パン - 2012.05.26 Sat

    多段活用パンの話…。




    一段目、ハッシュドビーフを作りました。


    二段目、翌日はケチャップライスとホワイトソースを作って、チーズを乗せてクリーミーなハッシュドビーフドリアに。
    CA3C01561.jpg


    三段目は、カップ状に成形したパンに詰め、チーズとパン粉を散らして、ハッシュドビーフパン。。
    CA3C0150_20120526064721.jpg
    焼き立て熱々をほおばるのが最高です。

    左上はチーズバンズ、右上は帽子パンです。


    120521マドレーヌ
    ちなみにこの帽子パンも、おやつにマドレーヌを作った際に生地の一部を取り分けておいたものだったりします。
    (バター、砂糖、玉子、薄力粉各100g、バニラエッセンス少々の普通のカトルカール生地です)

    焼き立てはサクサク、しばらく置くとしっとり。




    どうでもいいのですが、カタカナに弱い昭和な男の主人は、かつて初めて「ハッシュドビーフ」という単語を聞いたとき、
    「8種ドビーフ」?と、八宝菜的にいろんな具が入っているような食べ物を想像したんだそうです。









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,,バラエティパン,サフ,おかず,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    UFOクリームパン レシピ♪ - 2012.05.25 Fri

    CA3C01521.jpg CA3C0151_20120525072916.jpg
    UFOクリームパン

    カスタードクリーム入りの帽子パンです。
    我が家では大好評の定番パンで、定期的に作っています。


    主人が幼少時代、歯医者さんの帰り道に(ご褒美として?)パン屋さんでいつも買ってもらっていたパンなんだそうです。

    その話を聞いて、こんな感じかなーと、玉子一個使い切りのレシピにしてみたのが始まりです。
    卵黄でクリームを、卵白でトッピング生地(フィナンシェっぽい配合です)を作ります。

    レシピを公開していますので、ご興味のある方は作ってみてくださいね^^


    heart_01.gif


    思い出の味♪UFOクリームパン
    思い出の味♪UFOクリームパン

    料理名:クリームパン
    作者:めけてー

    ■材料(5個人分)
    強力粉 / 110g
    薄力粉 / 15g
    インスタントドライイースト / 1g
    砂糖 / 15g
    塩 / 2g
    スキムミルク / 10g
    水 / 86g
    バター / 12g
    ●カスタードクリーム / ※下記参照
    ◇クッキー生地 / ※下記参照

    ■レシピを考えた人のコメント
    主人が子供時代に大好きでいつも買ってもらっていたというパンを、話を聞いて再現しました。焼きたてはサクサク、ふんわり、とろりんで幸せな美味しさ!

    詳細を楽天レシピで見る
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
    ↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
    >>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━…







    読んでくださって、ありがとうございました!
  • Tag:,バラエティパン,サフ,レシピ,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ホエー入りカンパーニュ - 2012.05.24 Thu

    うちでは現在自家製のケフィアヨーグルトを食べているのですが、そのホエーをパン作りに使ったことはありませんでした。
    よくホエーで仕込んだパンのレシピは見かけるのですが、なんとなくスルーしていて…。

    先日、ライ麦入りのカンパーニュのレシピを見ていると、
    ヨーグルトを生地に配合するとサワー種の代わりとして働いてくれて、いい塩梅のカンパーニュになると知り…
    にわかに興味が出てきて、入れてみました。


    CA3C0159_20120525062130.jpg CA3C0162_20120525062141.jpg
    微量サフカンパーニュ(ライ麦10%、ホエー入り)


    粉150gに対してホエー83gだったので、約55%でした。
    残りの水分量は水で調節しました。

    酵母は、ホシノを使うつもりだったのですが、入れてみるとほんのちょっとしかなかったので、急きょ微量イーストにしました。
    ホシノは隠し味^^;


    ホエーのおかげか、ライ麦入りでもいつもより弾力としっとり感が出ていました!
    今までは、ライ麦を配合すると、いつも歯切れのいい食感になっていたのですが、これは生地がつながってる感じといいますか。
    時間が経ってから食べると、その効果はさらによくわかりました。
    ごくほんの~りとした酸味も、ライ麦の風味によく合う。

    ライ麦入りパンに、乳酸菌はぜひものなんですねー!
    これからは入れるようにしよう。


    heart_01.gif


    もうひとつ、カンパーニュの焼き方…


    つい最近まで、小さな電気オーブンで焼いていた時は、クープを開かせるためにボウルを被せて焼いていました。

    先日ガスオーブンで初めてカンパを焼いたとき、ボウルなしで普通に蒸気焼成してみたのですが、なんか美味しくできなくて。
    多分潤いが足りなかったのかなぁ…?
    それじゃ私のお肌と同じですわね。


    で、今回は、電気オーブンの時と同じように、ボウルを被せて焼いてみたんです。
    すると、その方がよくなったような気がしました。
    私もこれからは夜ボウルをかぶって寝ようかしらと思いました。


    焼き方については、これからたくさん焼いて、ベストな方法を探っていきたいです。
    でもって改めてレポしようと思います


    heart_01.gif


    おまけ…


    CA3C0161_20120525062136.jpg
    パン焼きのとき、ついでに横っちょに水にくぐらせてからアルミホイルに包んだサツマイモを放り込んでおくと、甘~い焼き芋の出来上がり。。

    特に比較的長時間(30分くらい)焼くパンの時はうってつけです。
    予熱開始の段階から放り込んでおき、焼きあがったパンを取り出した後もオーブンの余熱が残ってる間そのまま入れておけば、かなりの熱量になるみたいです。太いお芋でもホクホク。

    焼き芋ってオーブンでじっくり焼くと美味しいですが、わざわざ焼き芋だけ焼くのもなあ…という気もしていたので、この方法は私にピッタリでした。









    読んで下さって、ありがとうございました!
  • Tag:,サフ,カンパーニュ,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    マーガリンクッキー - 2012.05.23 Wed

    バターを切らしていたので、マーガリンで作れるクッキーのレシピを検索して作ってみました。

    こちらのレシピを参考に、作り方はいつも通りのやり方で…

    材料
    ・マーガリン 50g
    ・砂糖 35g
    ・バニラエッセンス 少々
    ・卵黄: 個分
    ・薄力粉 100g

    マーガリンと砂糖、バニラエッセンスをすり混ぜ、そこに卵黄を投入してよく混ぜる。
    薄力粉を加えて練らないように切り混ぜてまとめる。

    ラップに棒状に包み、冷凍庫へ。
    (アイスボックスクッキーにしました)

    今回はざらめをまぶしてから、5mm幅くらいに包丁でカットし、天板に並べました。

    160℃で17分程度焼き、好みの焼き色がつけば完成です。
    (180℃で12分程度でも焼けると思います)



    CA3C0194_20120515070452.jpg
    サクサクして、ざらめがカリっとして、素朴で美味しいクッキーになりました。

    マーガリンを使うと、バターのようなじゅわっとしたウエットな油脂感じゃなくて、なんとなくドライな食感になるような気がします。そこが素朴という表現になってます。








    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    お菓子&パンレッスン(シュースフレロールケーキ、マンゴーベーグル) - 2012.05.22 Tue

    お菓子&パンレッスンに参加しました。


    シュースフレロールケーキと、マンゴーベーグルを作りました。


    CA3C0163_20120523055435.jpg CA3C0162_20120523055431.jpg

    美味しくできました^^
    (と言っても、ケーキは先生が用意してくださったものを巻いただけなんですが^^)



    スフレ生地のロールケーキも作ってみたかったんです!
    これも挑戦してみたいなあ。




    今回も、教室の先生方&生徒さんたちの素敵さにウホ~って感じでした。
    私はシャイなので…^^;、いつも皆さんの女性力とか社交性とかに大いに助けていただいて、楽しくご一緒させていただいてます!
    感謝感謝です。








    読んで下さって、ありがとうございます!
  • Tag:おやつ,,バラエティパン,サフ,

  • 習い事 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ホシノ天然酵母のパン/ラスクのレシピ♪ - 2012.05.21 Mon

    CA3C0152_20120518173718.jpg CA3C0158_20120518173729.jpg
    ホシノ丹沢カンパーニュ(ライ麦15%/クルミ、ドライ梨入り)

    ガスオーブンでのカンパ初焼き。
    …うーん。なんと言いますか、あえて表現するなら「ダサい」味になってしまいました。
    これじゃ、電気オーブンで焼いてた時の方が美味しいわ。
    何でだろう。
    また試してみます。



    CA3C0155_20120518173724.jpg
    ダサい味になってしまったカンパですが、ラスクにしたらとっても美味しくて、即完売でした^^

    5mm厚位にスライスして140℃15分乾燥焼きし、バターと砂糖を塗って、150℃15分焼成しました。
    バターと砂糖は多めの方が、カリカリじゅわじゅわリッチで旨しです。


    heart_01.gif


    CA3C0158_20120520190110.jpg CA3C0159_20120520190115.jpg
    ホシノde角食

    こちらは普通のホシノ天然酵母にて。
    教室レシピをちょっとアレンジして作りました。
    うまうま♪


    CA3C01531.jpg CA3C0154_20120521180927.jpg
    横長の一斤型の食パンなら、ビタントニオのパニーニプレートに2個並びます。
    10枚切りの薄さにスライスして、チェダーチーズ&ウインナー(ケチャップ、カロリーハーフマヨ、黒胡椒入り)と、玉子サラダのホットサンドを…。


    CA3C0155_20120521180933.jpg
    熱々はチーズがとろっとして美味しい♪


    heart_01.gif



    CA3C0150_20120523055632.jpg CA3C0153_20120523055638.jpg
    ホシノde角食(甘納豆入り)

    ↑よりも発酵管理がうまくいって、美味♪

    甘納豆入りは見た目もかわいいし美味しいので好きです。
    トーストしてバターを塗って食すとうまし。

    …しかし2歳の娘は「いちごジャムつけるの!」とか「クリームぬるの!」とか主張し、結局ジャムパン、クリームパンと同じになってしまいました。
    甘納豆…入ってるんですけど…けど……




     





    読んで下さって、ありがとうございました!
  • Tag:,カンパーニュ,ホシノ天然酵母,おやつ,レシピ,角食,ビタントニオ,パニーニプレート,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2012/05│≫ 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ