2012-09

ビタントニオで色々… - 2012.09.29 Sat

CA3C0186_20120922135228.jpg
バナナケーキを作りました。


CA3C0188_20120922135236.jpg
ケーキの生地を半分ほど取り分けて、いつものようにビタントニオ先生に出てきていただいて、バナナピッツェルに。
こちらの方が好評という罠です。


heart_01.gif


CA3C0183_20120929083126.jpg CA3C0210_20120929083141.jpg
なまこ型の白パンを、いつものパニーニに。



CA3C0207_20120929083132.jpg CA3C0208.jpg
ちなみに今回の中身は、カボチャジャム&チョコソースと、カボチャジャム&クリームチーズです。



heart_01.gif


CA3C0182_20120929083409.jpg
鯛焼き
こしあんが入っています。
パンが無い日の朝食にも良いです。
暑い季節は、焼き立て熱々をアイスカフェオレと共にいただきます♪



heart_01.gif



CA3C0349.jpg
薄焼きクッキー
子連れパン教室をはじめ、お出かけの際の子どものおやつに最適です♪
以前ご紹介した油脂なしの瓦せんべい風だと途中で飽きがくるみたいですが、こちらはバターを配合してややリッチにしたら、いくらでも食べよります^^;
子どもの舌って正直。。




 








読んで下さって、ありがとうございました!
  • Tag:おやつ,,ピッツェルプレート,ビタントニオ,サフ,バラエティパン,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    酒種酵母(酒粕酵母)バゲット - 2012.09.28 Fri

    やっと涼しくなってきたので、また酒種酵母(酒粕酵母)を使えるようになってきました♪

    大好きな酒種酵母のバゲット作り、復活です。

    こちらも超変わり映えのしない写真の羅列です…^^;


    CA3C0350.jpg CA3C0152_20120928055111.jpg
    酒種酵母エキス入りサフバゲット

    手始めに、イーストメインのバゲットを。
    食べ切れなかった分はラスクに。娘が喜んでくれます^^






    ここから先はすべて、酒種酵母のみで作ったバゲットになります。

    CA3C0165_20120925215931.jpg CA3C0166_20120925215938.jpg




    CA3C0176_20120925220212.jpg CA3C0177_20120925220219.jpg




    CA3C0153_20120925215815.jpg
    全体写真を撮り忘れてます…^^;



    先日のパン教室で、私のバゲットは焼成時間が長すぎたことを知りました。
    色、濃いですもんね。。
    もうちょっと短時間で焼き上げた方が良いんだなあ。



    heart_01.gif


    この記事から登場しているのですが。。
    ずーっと欲しかったパン用のカッティングボード、購入してしまいました^^

    熱々の焼き立てパンを乗せられるスノコの上でパンをカットすると、切りくずが受け皿にたまるようになっています。

    ブレッドナイフが添付になっていて、それがきっちりと収納できるデザインになっています。
    (私は元々持っているナイフを使うので、こちらは別に必要ないのですが)

    今までは焼き立てのパンを食卓に出すときに、パンくずが気になっていたので、これがあるとちょっとお洒落な感じでそのまま出せるので、一つあると便利なものじゃないかなと思います。。^^

    特にハード系のパンはカット時の切りくずの量が半端じゃないので、買って即重宝しまくっています。







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:酒種酵母(酒粕酵母),フランスパン,サフ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン色々 - 2012.09.22 Sat

    パンを作りやすい季節に入りました!
    極寒になるまでの間、快適なパン作りライフを思い切り堪能したいです^^


    イーストのパンを色々…。





    CA3C0155_20120923061159.jpg
    ライ麦入り丸パン(低温発酵)





    CA3C0167_20120923061226.jpg
    ビール仕込みのパン(低温発酵)





    CA3C0169_20120923061251.jpg
    山食




    CA3C0187_20120923061316.jpg
    甘納豆入り丸パン(低温発酵)





    CA3C0204_20120923061338.jpg
    クリームパン(低温発酵)





    見返して思ったのですが、なんと変わり映えのしないこと(汗)
    朝一番(6時半頃)に家族に焼き立てを食べてもらおうと思うと、この形が一番作りやすくて…^^;
    でもちょっと、さすがに、反省。。
    前日焼き上げでも良いから、色んな成形のパンを作ろう~と思いました。笑









    読んで下さって、ありがとうございました♪
  • Tag:,サフ,バラエティパン,山食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    子連れパン教室・上級クラス5/5(オーバーナイト法バゲット、エピ) - 2012.09.21 Fri

    子連れパン教室に参加しました。


    オーバーナイト法のバゲットとベーコンエピを作りました。


    CA3C0202_20120925213839.jpg


    美味しく出来ました♪



    今回で、イーストレッスンのコースがすべて終わりました。
    ちょうど2年かけての修了です。
    楽しかった。。
    そして、終わっちゃってすごく寂しいです^^;


    教室には、イーストレッスン以外にも、他のコースや単発レッスンもあります♪


    大事な息抜きの場でもあり、仲間作りの場でもあるので、教室にはこれからも細く長く通わせていただくつもりです^^







    読んで下さって、ありがとうございました!
  • Tag:,サフ,フランスパン,

  • 習い事 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    塩酒粕料理 - 2012.09.20 Thu

    以前ご紹介した「塩酒粕」。

    「塩麹」ならぬ「塩酒粕」

    塩酒粕・レシピ♪


    要は塩麹と同じ使い方で、仕込みの際に1週間ほど育てる必要がなく、混ぜたらすぐに使えるという感じです。


    愛用しているのですが、なかなか記事に書き起こす機会がなく…。
    今日は料理に使った様子をご紹介します。




    まずは、お肉の下漬けに…

    CA3C0169_20120707060935.jpg CA3C0171_20120707060940.jpg
    これはトンカツ用の豚肉です。塩酒粕を塗りたくって、ビニールでぴっちり覆った状態で1時間~半日(もちろんもっと長くても)。
    あとは普通に調理するだけ。

    CA3C0172_20120707060717.jpg
    たまたまあったニラと人参と共に酢豚風の味付けで炒めました。

    塊系のお肉も柔らかくなり、旨味もUPです♪


    そりゃ、『粕漬け』ってのがあるくらいですものね。



    heart_01.gif




    チキンロコモコ(鶏胸肉が柔らか)
    チキンロコモコ

    こちらはパサついて硬くなりがちな鶏胸肉。
    同じように塩酒粕を塗って数時間置いたあと焼き、デミグラスソース、レタス、目玉焼きとともに仕上げたら、ハンバーグの手間が要らないロコモコに。

    旨みがあって柔らかい鶏胸肉は食べやすく、好評です。



    heart_01.gif


    こちらはひき肉料理に使ったものです。

    CA3C0156_20120707060950.jpg CA3C0157_20120707060955.jpg
    こねてタネを作る時に、塩の代わりに塩酒粕を入れます。
    で、時間があるなら30分~1時間寝かせます。


    CA3C0160_20120707060653.jpg
    ロールキャベツ

    ハンバーグに入れても勿論OKです。
    上2つもですが、酒粕の味は全くしません。



    heart_01.gif


    こちらはパンに入れてみたもの…。
    酒粕入りのパンがしっとりして美味しいので、多分美味しいはず…と。

    CA3C0182_20120923085438.jpg
    山食

    定番の、米粉20%入り山食に入れてみました。
    劇的な変化とまではいきませんが、まろやかな旨味のパンになりました。






    また、塩酒粕料理、何かご報告しますね。
    最近写真を撮らないことが多くて…^^;








    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:,おかず,塩酒粕,

  • 料理 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    食パンでホットサンド(カレーチーズ) - 2012.09.19 Wed

    ビタントニオのバラエティサンドベーカーを使って、市販の食パンでホットサンドを作りました。


    CA3C0218_20120906075854.jpg CA3C0219.jpg
    別売りのパニーニプレートを使用します。
    耳を落とさなくても、食パンがそのまま乗せられます^^これ、ポイント高し。
    前日の残りのカレーととろけるチーズをサンド。



    CA3C0220_20120906075902.jpg
    美味しいに決まってます。。


     




    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:パニーニプレート,ビタントニオ,バラエティパン,おかず,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    お菓子色々 - 2012.09.18 Tue

    日々の生活に追われて、ボログ(打ちまつがえたんですがおもろいので放置)をほとんどいじれていませんでした^^;


    8月くらいからのお菓子を色々。。



    CA3C0153_20120906073651.jpg CA3C0152_20120906073647.jpg
    クレープ

    我が家ではホットケーキを作ると、残ったタネをもう少し牛乳で伸ばしてクレープを焼いたりなどします。
    生クリーム、バナナ、ココアパウダー。




    CA3C0174_20120922135428.jpg
    玉子せんべい

    大阪の縁日では超定番の「玉子せんべい」、略してたません。
    そろそろ全国的になってきたでしょうか…

    えびせんにソースを塗り、揚げ玉、青海苔、目玉焼き、マヨネーズをトッピングしたジャンキーなおやつです。
    これが旨いのなんのって。





    CA3C0213_20120922135634.jpg
    クッキー

    素朴なバタークッキーです。
    アイスボックス生地で冷凍しておくと、子どものオヤツに重宝します。





    CA3C0166_20120922135737.jpg CA3C0163_20120922135731.jpg
    フレンチトースト(オーブン焼成)

    パン教室で、フレンチトーストはフライパンで焼くよりもオーブンで焼いた方が断然美味しいということを知りました。
    ベチャっとせず、外カリっ、中ふわしとに出来上がります。

    ホイップクリーム、メープルシロップ、ココアパウダーで仕上げ。。
    休日の朝食です。





    CA3C0168_20120922135951.jpg
    サブレシュークリーム

    定番おやつです。
    秋口に入って、また需要が復活してきました。







    読んで下さって、ありがとうございました!
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2012/09│≫ 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ