2012-10

100%ジュースでゼリー・レシピ♪ - 2012.10.30 Tue

「紫の野菜&果物ジュース」でゼリーを作りました。


CA3C0177_20121029075446.jpg

レシピを書きますね。


1)ゼラチン5g(小袋1袋分)を、水大さじ2でふやかします。(私は30分くらい置いておきます)

2)耐熱容器にジュース100g、砂糖40を入れ、レンジで1分半ほどチンして、砂糖を混ぜ溶かします。

3)1)を30秒レンジで加熱してゼラチン液にします。

4)2)に3)を加えて混ぜます。

5)4)に冷たいジュース170g、お好みでレモン汁を少々加えて混ぜる。

6)さっと水で濡らした容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。




5)の工程で一気に温度が下がるので、粗熱が取れるのを待ったりすることもなく、すぐに冷蔵庫に入れられ、割と速く固まってくれます。

100%ジュースなら何でも応用していただけますので、良かったらお試しくださいね^^








読んで下さって、ありがとうございました♪
  • Tag:おやつ,,レシピ,覚書,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    焼き芋サブレシュークリーム - 2012.10.29 Mon

    芋あんを使ったお菓子作り、その2です。

    焼き芋サブレシュークリームを作りました。


    CA3C0207_20121023073549.jpg CA3C0201_20121023073337.jpg
    左側:芋あん
    右側:左はカスタードクリームと生クリームを合わせたディプロマットクリーム、右はカスタードクリームと芋あんを混ぜ合わせた焼き芋クリームです。



    CA3C0200_20121023073345.jpg
    焼き上げたサブレシュー皮の上1/3をカットし、焼き芋クリームとディプロマットクリームをWでたっぷり詰めれば完成です♪

    これは先週の日曜日に娘を連れて大学の先生のお宅へお邪魔したときの手土産に持っていきました。
    これも主人の分は残らず、秘密裏に処理…です。すまんよ~。






    読んで下さって、ありがとうございました♪
  • Tag:おやつ,,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    焼き芋でイモンブラン♪ - 2012.10.28 Sun

    先週作ったお菓子です。


    焼き芋で芋餡を作りました。

    CA3C0187_20121023073111.jpg CA3C0188_20121023073117.jpg
    パンや焼き菓子を焼くついでに、濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで包んだサツマイモをオーブンの片隅に一緒に入れておくだけで、甘~い焼き芋が出来ます。
    予熱段階から、オーブンが冷め切るまでずっと入れっぱなしにしておきます。
    今回は、栗の渋皮煮のシロップが余っていたので、それと一緒に練りました。栗風味の芋餡になりました。



    CA3C0190_20121023073125.jpg
    今回は、それを使ってイモンブラン作りです。
    砂糖、生クリーム、ラム酒を混ぜて裏ごしします。




    CA3C0192_20121023073129.jpg
    前回家族から「下の台はタルトよりちょっと柔らかいマドレーヌの方が良い」というリクエストをもらったので、
    今回のボトムはちょっと薄めに焼いたマドレーヌ生地にしました。
    ホイップした生クリームをスプーンで乗せ、刻んだ焼き芋を散らして、さらに生クリームを乗せたら、先日と同様、モンブラン用の口金でイモンブランクリームを下から上へ向かってくるくると絞りだします。




    CA3C0194_20121023073133.jpg
    完成~

    先週の土曜日に家に遊びに来てくれた大学時代の友達に、お茶菓子として出しました^^
    娘も加えて女3人で全部食べつくしてしまい、主人の分が残りませんでした。よってこのオヤツの件は彼には内緒です。
    そんなお菓子の多いこと…。







    読んで下さって、ありがとうございました!
  • Tag:おやつ,,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 2 |

    ひとり言 - 2012.10.27 Sat

    このBlogには、食に関わる話題をメインに綴っていこうと思っているのですが。。
    ちょっとひとり言です。


    今週、悲しい出来事がありました。自分の人生の中で初めて味わう悲しみでした。
    火曜日くらいから本格的に覚悟していたことだったし、普通にみんなの前で笑っていられたので、大丈夫だと思っていたのですが、弾けたように泣いてしまいました。
    娘がハンカチで涙を拭いてくれ、私の涙が止まった後も「ふいてあげるから、ママ、なみだだしてや!」とか張り切って言ってて、思わず笑ってしまい…、本当にこの子の存在に救われているなって感謝しました。娘がワーギャーうるさいので泣いて悲しむいとまを与えてくれないという感じでした。同時に、この子がいなかったら、一体どんな世界だったろうと思います。


    その翌日…木曜日の昼、仕事中に娘の保育園から電話が掛かってきて、「38.1℃のお熱があるのですぐに迎えに来てください」と言われ、職場に謝り倒してお迎えに行きました。その後夕方には39.8℃まで上がって、小児科へ連れて行ったり(これがまた、木曜の午後診って休診のところが多くて、自転車で30分くらいの初めての小児科までチャリンコ大疾走でしたぁ)、またそんな日に主人は恒例の宿直で不在だったりするので、その日は娘のお熱で振り回された一日でした^^;
    なんかもう、自分のことで忙しくさせて私に何も考えさせない作戦か?娘??もしや天才???と勘ぐりたくなってしまいました。笑


    そういう出来事があっても、あらかじめ入れていた予定や人との約束はちゃんと果たしたいと思っていたのですが、土曜日の今日になっても娘の熱は高く、今日は本当は弟夫婦の家で娘のいとこにあたる姪っ子ちゃんの誕生日祝いをするのに誘ってもらっていたのですが、それも行けなくなってしまいました。
    楽しみにしていたので、とても残念です…。


    娘の熱は、小児科の診断では「夏風邪に近い症状の風邪」ということだったのですが、咳も鼻水もなくって、ただただ高熱が出ているという感じです。

    何だろう、娘が私の悲しみを半分持とうとしてくれているのでしょうか?
    わからないですが…、なんだかすべてのことに意味を持たせたくなってしまいます^^;


    しばらくかかって立ち直っていくしかないことなので、今まで通り暮らしていきたいと思っています。


    こんな何だか暗いひとり言にお付き合いいただいてしまい、すみませんでしたと共に、ありがとうございました。
    適当にスルーな感じで、お願いいたします。^^

    お菓子&パンレッスン(スフレチーズケーキ、マラサダ) - 2012.10.23 Tue

    お菓子&パンレッスンに参加しました。


    スフレチーズケーキと、マラサダを作りました。


    CA3C015_20121025193356.jpg CA3C016_20121025193403.jpg


    美味しくできました♪


    マラサダはハワイの揚げパンです。
    レッスンでは具なしでしたが、中に好きなフィリングを入れて楽しめるんだそうです。
    家でまだ揚げパンを作ったことはないのですが、娘の食いつきが素晴らしかったので、また作ってみたいなと思いました。


    今日はレッスン終了後のおしゃべりがものすごく盛り上がりました。
    と言っても、他の皆さんのトークが面白くて、私はどちらかというと聴いている方だったのですが…^^
    生徒さんがご自宅でパン教室を開く話題にもなっていました。








    読んで下さって、ありがとうございました!
  • Tag:おやつ,,サフ,バラエティパン,

  • 習い事 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    酒種酵母(酒粕酵母)バゲット - 2012.10.22 Mon

    酒種酵母(酒粕酵母)バゲットの記録です。。




    CA3C0166_20121023072721.jpg CA3C0167_20121023072725.jpg


    CA3C0164_20121023072713.jpg
    同じ生地でチーズカンパも♪



    CA3C0165_20121023072824.jpg




    CA3C0173_20121023072901.jpg CA3C0174_20121023072909.jpg




    CA3C0178_20121023072932.jpg







    読んで下さって、ありがとうございました!
  • Tag:酒種酵母(酒粕酵母),,フランスパン,カンパーニュ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン色々 - 2012.10.21 Sun

    イーストメインで作ったパンを色々…。


    最近は酒種酵母(酒粕酵母)エキスをちょろりと加えて、じっくりと低温発酵させて旨みを引き出すのが定番化しています。
    甘みと旨みが増して砂糖控えめでも十分美味しい。
    また、しっとり感も増すので、油脂を控えられる効果もあります。



    CA3C0175_20121023071513.jpg
    きな粉カスタードロール
    カスタードクリームときな粉を巻き込んでカットし、焼き上げました。



    CA3C0170_20121023071649.jpg CA3C0171_20121023071701.jpg
    チーズコッペ
    もっちり系の白パン生地にモッツァレラチーズをたっぷり包み込んで焼き上げました。




    CA3C0170_20121023071802.jpg
    ビーフシチューグラタンパン(酒種酵母エキス入り、冷蔵発酵)




    CA3C0171_20121023071856.jpg CA3C0172_20121023071901.jpg
    モンブランクリームサンドパン(酒種酵母エキス入り、冷蔵発酵)
    丸パンに残ったモンブランクリームをサンド。
    モンブランクリームは、バゲットに塗っていただいても良い感じでした。




    CA3C0164_20121023072206.jpg
    丸パンでサンド…
    こちらはチャーシュー、玉子サラダ、キュウリです♪




    CA3C0213_20121023072210.jpg
    カボチャグラタンパン、おさつバンズ(酒種酵母エキス入り、冷蔵発酵)
    おさつバンズは、サツマイモの甘煮を包み込んで焼き上げました。






    読んでくださって、ありがとうございました^^
  • Tag:サフ,,バラエティパン,酒種酵母(酒粕酵母),

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ティラミス♪ - 2012.10.20 Sat

    お友達が家に遊びに来てくれて、オリジナルレシピのティラミスを教えてくれました♪


    CA3C0163_20121023063428.jpg CA3C0164_20121023063432.jpg
    ビスキュイ生地を焼いて、エスプレッソソースをしみ込ませ、マスカルポーネチーズで作ったクリームと交互に3層に重ねていきます。



    CA3C0165_20121023063435.jpg
    表面にココアをたっぷり振り掛けて、完成~



    CA3C0168_20121023063440.jpg
    断面~
    2層しか見えませんが、下にもう1層あります^^



    とっても美味しかったです♪
    ありがとうね~!!







    読んで下さって、ありがとうございました^^
  • Tag:おやつ,,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    栗の渋皮煮でモンブラン♪ - 2012.10.18 Thu


    先日作った栗の渋皮煮を使って、モンブランを作りました。

    レシピはこちらで公開しています。^^
    Cpicon 栗の渋皮煮で☆モンブラン  by めけてー


    タルト台は、今回初めてビタントニオのタルトレットプレートを使って作りました。
     
    タルトのレシピは、砂糖25、発酵バター50、溶き卵20、薄力粉100gです。

    材料をクッキー生地を作る手順で合わせてプレートにぎゅーっと挟んで焼けば、あっという間にミニタルト台が焼けちゃいます。
    今回は発酵バターを使ったので、焼いている間とっても良い香りが。


    …このタルトレットプレート、実はタルトを焼く以外の目的で色々試してみたいことがあるのですが、なかなかできずにいます^^;



    CA3C0212_20121017105424.jpg CA3C0214_20121017105433.jpg
    このモンブランクリームは、バターは入れずに生クリームだけでシンプルに作ります。
    右側は裏ごし作業中です。このひと手間をやっておくと後の絞り出しが楽です。


    CA3C0162_20121017105438.jpg
    タルト台にホイップした生クリームを置き、刻んだ渋皮煮を少し散らし、その上にさらに生クリームを絞ったら、モンブラン用の口金でモンブランクリームを下から上に向かってくるくると絞り出します。


    CA3C0163_20121017105451.jpg
    仕上げに小ぶりの渋皮煮とミントの葉をトッピングすれば完成です♪


    晩ご飯の後にいただきました。

    娘が「くりのケーキ!」と喜んでくれて嬉しかったです^^

    ミニタルト3台分作って、少し余った分のマロンクリームは、後日やわらか系のパンに挟んでいただきます♪







    読んで下さって、ありがとうございました!
  • Tag:おやつ,,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    お友達からいただいたパン♪ - 2012.10.17 Wed

    パン教室のアシスタントをされてるお友達からパンをいただいてしまいました~♪

    CA3C0166_20121008153020.jpg




    焼き芋パン CA3C0172_20121008153104.jpg
    焼き芋パン

    さつま芋餡も手作り。うまうま!





    チョコベーグル  CA3C0173_20121008153232.jpg
    チョコベーグル

    ココア生地にチョコチップとオレンジピールが入ってて、これまたうまうま!




    ごちそうさまでしたぁ!

    お友達の作ったパンをいただけるのって、超嬉しいです。
    ほんとに感謝です^^








    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:,サフ,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (161)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (378)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (179)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2012/10│≫ 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ