2013-06

めいけんチーズ弁当(年少さん) - 2013.06.26 Wed

娘の幼稚園のお弁当を記録…


先月に一度お弁当が2回の週があり、先週はその振り替えでお弁当がお休みだったので、とっても気楽でした。

今週からはまた再開です…




めいけんチーズ弁当を作りました。
CA3C016_20130626145845.jpg

お醤油を混ぜてほんのり茶色にしたご飯でおむすびを作りました。白目とお鼻のハイライトはチーズ、あとは海苔です。

後は、ハム&キュウリピック、豚生姜焼き、青海苔入り玉子焼き、ブロッコリー、型抜きしたハム&人参です。
人参は子供の名前のひらがなに抜いています。



喜んでくれて嬉しかったです^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:お弁当,

  • お弁当 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    素朴なお菓子 - 2013.06.25 Tue

    日々のお菓子たちを記録…



    sumiCA3C0193.jpg
    豆乳ホイップdeクッキー
    レシピはこちらをお借りしました♪
    Cpicon 生クリームde型抜きクッキー by 虹のカケラ
    甘さ控え目で、ポリっと素朴な食感のクッキーになりました。



    CA3C0161_20130624001925.jpg
    カステラ fuu マフィン
    レシピはこちらをお借りしました♪
    Cpicon ■カステラ fuu マフィン■ by piko-rin
    もっちりして、玉子味が美味しい蒸しパン風マフィンでした。
    トッピングしたざらめが良い感じです。
    3歳の娘がすごく気に入って食べていました。



    CA3C0161_20130624001927.jpg
    鯛焼き(カスタード&苺ジャム)
    同僚のアメリカ人女性が「日本の鯛焼きが気に入った」と話していたのを思い出し、朝食に鯛焼きをしたついでに職場の方々に少しだけ差し入れしました。
    …って、フィリングが変化球なのですが…^^;
    好評でよかったです。



    CA3C0156_20130624001923.jpg
    かき氷
    苺ジャムを作る時に出来る苺シロップをかき氷用シロップとして使うと大変美味しいです♪
    これは子供というよりも私が一番気に入って食べています。



    CA3C0174_20130624002106.jpg
    マドレーヌ
    主人の実家に行くときの定番です。
    これが一番受けが良いので。。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,ビタントニオ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2013.06.24 Mon

    イーストのパンを記録…



    CA3C0192_20130624000202.jpg CA3C0194_20130624000203.jpg
    甘納豆入り抹茶ミニ山食
    パウンド型で焼き上げました。甘納豆入りのパンは家族の受けが良いです。
    トーストしてバターを塗っていただきます。



    CA3C0173_20130624000504.jpg
    きな粉クリームロール
    菓子パン生地に、カスタードクリーム、きな粉、砂糖を巻き込んでカットし、砂糖をトッピングして焼き上げました。
    トップの砂糖が少しカラメル化してるのがまた良いです。
    3歳の娘のお気に入りです。



    CA3C0195_20130624000205.jpg
    丸パン、ハムロールパン
    自家消費だと、照り玉子を省略しがちです^^;



    CA3C0189_20130624000505.jpg
    抹茶黒豆パン
    歯切れの良い抹茶生地に、たっぷりの黒豆を練りこんで焼き上げました。
    カットしてホイップクリームを挟んでいただきます。
    こちらも照り玉子を省略にて…^^;



    CA3C0156_20130624000159.jpg CA3C0157_20130624000200.jpg
    黒豆煮汁プルマン
    冷凍ストックの黒豆を使うといつもついでに作る煮汁パン。
    しっとり甘い角食パンができました。









    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:サフ,バラエティパン,角食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    奇跡のリンゴ - 2013.06.22 Sat

    先日、奇跡的に平日、週末ともに休みの少ない主人が平日に一日代休を取れまして、娘が幼稚園に行ってくれている時間帯に、彼女が生まれてから初めて夫婦で映画館に出かけ、『奇跡のリンゴ(公式HP)』を観てきました。

    sub03_large.jpg

    めちゃめちゃ感動して、涙が止まりませんでした。。

    とっても素敵な映画でした。
    おすすめです!








    読んでくださって、ありがとうございました。

    あかちゃんまん弁当(年少さん) - 2013.06.15 Sat

    娘の幼稚園のお弁当を記録…



    あかちゃんまん弁当を作りました。
    名犬チーズにしようかなと思っていたのですが、白目に使うスライスチーズを切らしていたので、白目の無いキャラという選択基準にて…^^;

    CA3C015_20130615153531.jpg

    ケチャップご飯でおむすびを作り、海苔と人参とハムでパーツを作りました。
    その他のおかずは、キュウリ射込みちくわ串、リボンのハム、ハートの玉子焼き、ブロッコリーです。
    ブロッコリーや人参など野菜類は、いつもコンソメか鶏がらスープで茹でています。

    左側に3つオレンジでぼかしてあるのは、娘の名前を人参で型抜きしたものです。
    今までは薄焼き玉子でやっていたのですが、茹でた人参でもキレイに抜けることがわかりました^^こちらの方が楽です♪




    帰宅した娘の空っぽのお弁当箱が嬉しいです^^



    「次はばいきんまん作って!」と言われたのですが、「あんたホントにばいきんまん好きなの?」と聞くと、「嫌い」とのこと。。

    なんでも、ばいきんまんおむすびをアンパンマンに渡して、それをアンパンマンがばいきんまんに投げつけてやっつけてもらうために使いたいんだそうです…。


    ………武器やんorz


    ぜったい違うキャラクターにしちゃる…







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:お弁当,おかず,

  • お弁当 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    「ビゴの店」パン教室(クレセントロール、ミッシュ・カレンズ、パルミエ)  - 2013.06.13 Thu

    「ビゴの店」のパン教室に参加しました。


    クレセントロール、ミッシュ・カレンズを作りました。


    CA3C0185_20130621051901.jpg CA3C0186_20130621051902.jpg
    クレセントロール
    セミハード生地を三日月型に成形したパンです。



    CA3C0187_20130621051903.jpg CA3C0188_20130621051904.jpg
    ミッシュ・カレンズ
    対粉100以上のカレンズが入ったライ麦パン。



    CA3C0170_20130621052009.jpg
    また、デモンストレーションでパルミエの作り方を見せていただきました。



    どれも美味でした♪







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,レーズン酵母,おやつ,

  • 習い事 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ルック おふろの防カビくん煙剤 - 2013.06.08 Sat

    6月、、そろそろカビだとか菌だとかが喜ぶ季節になってきましたね。

    半年ちょっと使ってみて、今や我が家に欠かせなくなったアイテムがあります。


    これです♪



    「ルック おふろの防カビくん煙剤」


    銀イオン(Ag+)でお風呂場のカビを殺菌してくれて、その後効果が1~2ヶ月持続するというもの。

    余談ですが、銀イオンといえば、デオドラントスプレーの「Ag+(エージープラス)」があまりに効果絶大すぎてもう10年以上愛用しています^^


    使い方は、中の容器に水を入れて、そこに本体をセットするだけ。
    あとは締め切ったお風呂場に1時間半~放置しておけばOKです。

    お風呂場に置いてある子供用オモチャや、洗面器に椅子、体を洗うタオルなどにも効果があります。
    すべてお風呂場の中に置いたままでOK。


    うちの場合は2ヶ月に1回のペースで使っています。
    最初のうちは半信半疑だったのですが、「確かに黒かびの発生を防いでくれてるわ」と実感しています。
    お風呂掃除のストレスが減りました♪


    ちょうど入梅で張り切っていそうなかびるんるん達に先手必勝をくらわさんとばかりに昨日やったところなので、記事にしてみました^^






    読んでくださって、ありがとうございました。

    愛情弁当参観(年少さん) - 2013.06.06 Thu

    昨日、娘の幼稚園で「愛情弁当参観」なる行事がありました。

    「ママさん同士、よそのお家のお弁当を見比べて、これからのお弁当作りの参考にして下さいね♪」という趣旨で行われているそうです。
    な、なんと。。。

    たしかにお弁当箱のサイズとか、中身の量とか、おかずの大きさとか、どんなデザートを入れてはるかとか…よそ様のお弁当には興味があるのですが、自分とこのお弁当を見られるって恥ずかしいです^^;

    ママ友さん達と「えらい行事があるんやな~、どうしよ~~」なんて言ってました。

    その際に、ある男の子のママさんが「うちは俵おむすび2個と、おかずは冷凍食品って感じやで~。恥ずかしいわあ。みんなキャラ弁とか作ってるんかなあ」と言ってはったので、「あ、これは逆にキャラ弁的なものは自粛して目立たないようにしよう」と日本人的な思考に行き着きました。笑


    CA3C0217_20130606052429.jpg
    …ということで、娘が楽しみにしていた「スパムおむすび」のお弁当にしました。


    CA3C022_20130606052428.jpg
    参観の際、スパムむすびの海苔だけ食べたいんだけどなかなか切れずに延々と口で引っ張っている娘の必死な姿を見てママ友さんが爆笑していました。


    ちなみにその日、キャラ弁をしてはったのはお一人だけでした^^
    可愛らしいアンパンマンのおむすびでした♪


    当初は何となく気の重い行事でしたが、やはり今後のお弁当作りにとっても参考になり、良い企画だったなあと思いました。
    よそさんのお弁当もですが、自分の子の食べるペースとか量とかが実際に見てよくわかったのが良かったです。






    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,お弁当,

  • お弁当 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (162)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (379)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (180)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2013/06│≫ 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ