2013-07

パン教室・体験レッスン♪ - 2013.07.30 Tue

自宅で主宰させていただいている小さなパン教室「FUCCA」のお話です。


先日は、1歳半の男の子連れのママさんがレッスンに来てくださいました♪


CA3C0172_20130630063814.jpg
こちらはご自身で成形なさったお土産用のパンです^^
ご謙遜なさっていましたが、とってもお上手でした!


試食を兼ねたランチは、講師の作ったパンとサイドメニューを召し上がっていただきます^^


CA30169.jpg CAC0170.jpg



レッスンの合間に子育て話…
玉子アレルギーをもつ息子ちゃんのために、フルタイムで働きながら手作りのおやつを作ってあげたりされているんだそうです。
愛情ですね♪
だんだんアレルギーの数値も下がってきたということで、玉子を食べられるようになる日も近いかもしれませんね!

とっても可愛い息子ちゃんの姿に癒されまくり…^^
楽しいレッスンになりました♪



レッスンで使うクリームパンのカスタードクリームをミルククリームに変えるなど、玉子抜きバージョンのレシピも作りたいなと思うきっかけをいただきました^^



このたびはありがとうございました♪








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,サフ,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    天然酵母レッスン(チョコパウンドケーキ、シュガーボール) - 2013.07.28 Sun

    天然酵母レッスンに参加した時の記録です。


    酒種酵母のシュガーボールと、チョコパウンドケーキを作りました。

    CA3C0167_20130725234647.jpg

    美味しくできました♪




    レッスンでご一緒させてもらった方が、このBlogをご存知だと言って下さって、めちゃ恥ずかしかったです^^;
    でも、いつも教室のカフェで爽やかにお仕事されてて、何度かお話させていただいた時も素敵な雰囲気の方だな~と思っていたので、話し掛けていただけてとても嬉しかったです♪

    趣味を通じて色んな素敵な方と知り合えたりお喋りできたりするのって、本当にありがたいなあと思います^^







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:酒種酵母(酒粕酵母),バラエティパン,おやつ,

  • 習い事 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    親バカな記事 - 2013.07.25 Thu

    こちらは、誰が興味あんねんという感じの親ばか記事になります^^;

    珍しく沢山書きました・・・。
    自分への記録として…^^




    3歳の娘の話…


    手綱こんにゃく作り

    娘は、お節料理で初めて口にして以来「手綱こんにゃく」が大好物です。
    もう結構前の話なのですが、自分であの“くるり”っとやる作業に挑戦しました。

    CA3C0178_20130706160310.jpg
    私が包丁で切れ目を入れたこんにゃくを渡すと、最初は悪戦苦闘していたのですが、だんだん上達し、上手にくるりと手綱状にできるようになりました。

    包丁を使う作業を一緒にやりたがる時はこちらも神経をすり減らすのですが、この“くるり”は私の精神衛生上もかなりいいです。

    今ではお手伝いの定番で、嬉々としてやっています。
    自分で「あの不思議な形」を作れることの達成感も大きいようです。



    はみがきひょう

    6月、虫歯予防月間ということで、幼稚園で「はみがきひょう」なるものを配布され、一ヶ月間記録して提出しました。
    はみがきをする励みにもなるし、日にちと曜日を覚えるのにも良いし、本人も「○」の練習をするのが楽しいようだったので、ネットで適当なイラストを拾ってきて7月のはみがきひょうを作りました。

    CA3C026.jpg

    喜んでやってくれてるのは良いのですが、途中から「×」を書いてみたい!という内なる衝動に目覚めてしまい、歯磨きしても「×」!と嬉しそうに記入します。

    また、昨夜、勢いあまって7月31日まで全部「○」を付けてしまいました。

    おいおい……。

    楽しそうだからいいんだけどね…




    田んぼの生き物

    うちの家は田舎エリアにあるので、近所にはまだ田畑があります。
    幼稚園の帰り、田植えの済んだ田んぼを娘と一緒に覗き込むと、いるわいるわ、ホウネンエビ(オバケエビ、シーモンキー)、カブトエビ、ヒルにアメンボ。
    私が子供時代せっせと遊んだ田んぼの生き物たちです。
    しばらく田んぼの際から見ていたのですが、昔の血が騒いでしまって、「ちょっとつかまえて、近くで見てみよっか」と一旦帰宅して容器を手に再び田んぼへ。

    CA3C0162_20130706160311.jpg CA3C0170_20130706160313.jpg
    ホウネンエビとカブトエビをそれぞれすくって娘に見せました。

    私は子供時代、色んな色があってふわふわと可愛いホウネンエビが大好きだったのですが、娘もホウネンエビが気に入ったらしく、あのふわふわの真似をしていました。

    懐かしいです…^^

    CA3C0167_20130706160312.jpg
    田んぼに返すときは、「見せてくれてありがとぉ~」と呼びかけていました。笑


    heart_01.gif



    お腹の赤ちゃんの話…
    (現在26週)



    腹帯祈願の名前を間違えられた

    もう二ヶ月ほど前の話なのですが、いつも行っている神社に腹帯祈願に行きました。

    その後、戌の日に、いざ腹帯を巻こうとしましたところ、ものすご~く達筆な字で、苗字が間違われて書かれていました。
    (いやまさか神聖な神社の方が書き間違えるとは夢にも思わなかったので、当日まで確認なんてしなかったのです…。ご祈祷の時に神主さんが呼んでくださった時は正しい名前でした)

    絶妙な間違え具合で、笑ってしまいました。
    ここに私の名前を書けないのが口悔しいです。

    「これ書いてくれはった人、阪神ファンだったのかなあ…」と思いました。


    …で、違う名前の腹帯を巻いてもご利益無さそうやな~ということになり、腹帯の儀式はそこで終了…。

    これ、二人目だから笑って済ませられたけれど、一人目の赤ちゃんのご家庭だったりしたら、ガッカリ感半端ないのでは…?と思ってしまいました^^;


    後日、主人がその腹帯を持って神社に行ってくれました。
    「記帳した名前と確かに書き間違えてます、すみません」と謝られ、正しく書き直されたものをもらってきてくれました。


    神社仏閣とはいえ、人間ですものねえ…


    しかしまあびっくりな出来事でした。

    ずっとネタにできそうです。



    お腹の様子

    最近はかなり胎動が激しくなってきました。
    お腹の表面がポコッと飛び出すようになってきました。

    もう少しすると、ポコッと飛び出した部分が昭和のマッサージ機のようにウイーンと動くようになる訳です。。

    娘もでしたが、元気です。


    7月中旬の時点では、「どうも男の子らしい」ということでした。
    技師さんの満面の笑みとともに「ここに、先端と袋が見えます」と身も蓋もない表現で言い渡されました。

    なぜか家族全員女の子だと思っていたので、意外でした。

    主人は、「子供が女の子だけやったら、父親は娘にただいじめられとったらいいだけやから気楽やけど、息子となると“父の威厳”的なものを醸し出していかなあかんのかなーと思うとちょっとプレッシャー」と申しておりました。
    なかなかの昭和イズムです。

    でも、虫捕りとかの特技を自慢できる相手ができて良いんじゃない?と思いました。
    (娘は虫が大の苦手なので…)







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 家族 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    「ビゴの店」パン教室(パン・ビオロジック、胚芽山食、キッシュ)  - 2013.07.21 Sun

    「ビゴの店」のパン教室に参加した時の記録です。


    パン・ビオロジック、胚芽山食を作りました。


    CA3C0202_20130721175720.jpg CA3C0203_20130721175720.jpg

    CA3C0193_20130721175719.jpg





    CA3C0191_20130721175718.jpg CA3C0190_20130721175716.jpg
    また、デモンストレーションでキッシュの作り方を見せていただきました。



    どれも美味でした♪







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:サフ,山食,フランスパン,レーズン酵母,おやつ,

  • 習い事 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン色々 - 2013.07.20 Sat

    イーストのパンを記録…



    CA3C0156_20130719212358.jpg CA3C0157_20130719212359.jpg
    グラタンパン
    ホエー入りの白パン生地にキノコ入りグラタンソースを包み込み、トップをカットして焼き上げました。
    グラタンパンは家族の受けが良いです。
    右側は丸パン成形にしたものの断面です。ホエー入りなのでもっちりふんわりしっとり。




    CA3C0183_20130719212400.jpg
    UFOクリームパン
    知人への差し入れに。




    CA3C0195_20130719213310.jpg
    こしあんロールパン
    友人家の姉妹ちゃんの好物なので、手土産に。




    CA30194.jpg
    焼きカレーパン
    歯切れの良い生地にカレーフィリングを詰め、チーズを乗せて焼き上げました。




    CA30177_20130719212402.jpg CA3C0179_20130719212401.jpg
    うさぎクリームパン
    パン生地を仕込んでいると、娘が「うさぎさんのパン作って!」とリクエストしてきました。
    「じゃあ、どんなうさぎさんのお顔が良いか、お絵かきしてみて」と答えると、左側のような絵を描いてきました。
    ちょっと笑ってしまいました。

    …で、右側のようなパンになりました。娘がチョコが若干アレルゲンぽいため、お顔のパーツは甘納豆です。
    中にはカスタードクリームが入っています。
    喜んでくれて良かったです。
    あのゲージツ的な福笑いうさぎを忠実に再現できてない!とダメだしされたらどうしようかと。。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,サフ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    家族の理想のパン試作 - 2013.07.19 Fri

    「主人の理想のパンその2」を再現すべく作ってみました。

    ちなみに「その1」は、すでに我が家の定番となっている「UFOクリームパン(レシピ)」です。
    CA3C0196_20130719211429.jpg




    主人いわく、
    「蜂蜜の入ったしっとりしたパンで、表にシャリシャリの砂糖みたいなのがかかってるやつ」。。

    で、試作してみました。


    パン生地は、蜂蜜入りのリッチなブリオッシュ風にしてみました。


    覚書レシピ(4個分)

    強力粉80、薄力粉20、サフ1、塩1、砂糖10、蜂蜜10、卵黄1個+不足分は卵白で計25、牛乳42、バター20

    4分割(約50g/個)
    190℃7分、150℃3分焼成

    グレーズ…粉糖50、水12、バニラエッセンス少々、バター7を湯せんで溶かす


    CA3C0180_20130719211257.jpg CA3C0181_20130719211258.jpg

    グレーズを薄くかけたものと、厚塗りにしたものを比較してもらいました。


    試作のつもりだったのですが、「これでOK」とのこと…
    あれ、試行錯誤とかいいんすかね…
    良かったけどちょっと拍子抜けです。

    パン生地が気に入ったらしく、グレーズは薄がけで十分だそうです。

    ただ、とってもハイカロリーなので、あまりしょっちゅうは作れないパンかなという気がします^^;







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:サフ,バラエティパン,レシピ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    桃酵母バゲット - 2013.07.13 Sat

    桃が旬ですね^^
    主人と娘の好物なので、頻繁に登場します。

    CA3C0162_20130713165858.jpg




    桃を剥いた後の種と皮を使って桃酵母を起こしました。

    CA3C0167_20130713165900.jpg
    桃の皮と種を瓶に入れ、水100cc、砂糖10gを加えます。

    桃を剥くたびに皮と種を追加していきました。
    水はかぶる程度、砂糖は数日に一度、小さじ2程度加えていきます。


    CA3C0158_20130713165902.jpg CA3C0159_20130713165903.jpg
    25℃で一週間くらい…
    盛んに気泡が出て、澱もたっぷり溜まっています。
    元気に増えたね~って感じです。


    CA0164.jpg
    ザルで軽く漉し、冷蔵庫で一晩寝かせてから使用します。
    (この写真はバゲット一回分使用した後なので、ずいぶん減っています)

    フレッシュの果実から起こした酵母エキスは、活発な時期も短いため、バゲットや山食のような強い発酵力が必要なパンをエキスストレートで焼きたければ、3日以内を目安に使うようにしています。
    それ以降は菌が弱ってくるため、元種を起こした方が無難だと思います。




    CA3C0160_20130713170935.jpg CA3C0163_20130713170936.jpg
    エキスストレートでバゲットを焼きました。
    元気、元気^^


    CA3C0166_20130713171025.jpg CA3C0171_20130713171026.jpg
    四つ折り成形、三つ折り成形
    今の季節は、冷房なしでは室温が30℃を超えているので、手早くしないとあっという間に生地がダレてきます…^^;



    桃の風味がほんのり香って、まろやかなお味で、とても美味しいバゲットになりました。
    フランスパンは硬いのであまり食べない3歳の娘も、「このパン美味しい」とよく食べていました。






    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:自家製酵母,,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン色々 - 2013.07.11 Thu

    イーストのパンを記録…




    CA3C0262.jpg
    レーズン角食
    黒糖入りで素朴な美味しさ。
    トーストしてバターを塗って…家族に好評でした。




    CA3C0255.jpg
    フォカッチャ
    酒種酵母も配合し、長時間熟成で旨みUP。
    フォカッチャ好きの、友人のお母様に差し上げました。




    CA3C0162_20130706155019.jpg CA3C0155_20130706155018.jpg
    甘納豆入りミニ山食
    パウンド型で焼き上げる、定番で好評のお手軽パンです。




    CA3C0169_20130709215420.jpg CA3C0170_20130709215421.jpg
    イングリッシュマフィン
    ちょっと大判サイズに焼き上げました。
    定番のサンドにしたり、ジャムやメープル&バターで甘くいただいたり、色々楽しめます。




    CA3C0195_20130709215422.jpg
    モンキーブレッド風ちぎりパン
    リッチな生地を砂糖、メープルシロップ&バターで作ったシロップに絡め、リング型に詰めて焼き上げました。
    ふわふわです♪







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:角食,バラエティパン,サフ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    レーズン酵母のパン - 2013.07.10 Wed

    レーズン酵母のパンを記録…




    CA3C0173_20130706155758.jpg
    パン・オ・ルヴァン
    ビゴの店のパン教室で習ったパンです。
    酸味がきいていて美味しいです。




    CA3C0250_20130706155536.jpg CA3C0260.jpg
    ミッシュカレンズ(カレンズ、くるみ入り)
    こちらもビゴの店のレシピ。
    サワー種を用いたライ麦パンで、発酵を助けるために生イーストを併用しています。
    元レシピよりもカレンズを減らし、ローストしたクルミも入れました。
    薄く切ってクリームチーズを塗っていただくと至福です。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:レーズン酵母,バラエティパン,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生イーストのパン - 2013.07.09 Tue

    生イーストのパンを記録…



    CA3C0171_20130709213720.jpg
    コッペパン、クリームパン
    リッチな生地。ふんわり、しっとり♪



    CA3C0157_20130706155534.jpg CA3C0158_20130706155535.jpg
    もちもちベーグル
    こちらはリーンな配合。ソフトでひきの強い食感で、こちらも美味しい。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:生イースト,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2013/07│≫ 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ