2013-08

イーストのパン - 2013.08.31 Sat

イーストのパンを記録…




CA3C0222_20130831090855189.jpg
きな粉クリームパン
カスタードクリームときな粉を巻き込んでカットし、焼き上げました。




CA3C0158_201308310908568ba.jpg
ベーコンオニオンブレッド(ルヴァン種配合)
レンジで火を通したスライスオニオン、ベーコン、ダイスチーズ、カロリーハーフマヨを巻き込んで4等分にカット、パウンド型に詰め、カロリーハーフマヨをトッピングして焼き上げました。
焼成後、大人用には黒胡椒とパセリを。。
フィリングたっぷりで家族に大好評でした^^
ルヴァン種入りで、しっとりふわふわが持続します。



CA3C0171_20130831090852922.jpg CA3C0174_201308310908540a8.jpg
レーズンミニ山食



CA3C0171_20130831091043f75.jpg
イングリッシュマフィン

CA3C0173_20130831091044cf3.jpg CA3C0155_20130831091038f00.jpg
・バター&苺ジャム、目玉焼き&ウインナー
・バター、かぼちゃあん、メープルシロップ、粉糖



CA3C0157_201308310910467a9.jpg
カボチャあんねじりパン
自家製のカボチャあんを入れてねじり成形し、照り玉子を塗って焼き上げました。
↑のイングリッシュマフィンの生地の一部を発酵種として使用しています。







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,サフ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    桃とベリーのピンクケーキ - 2013.08.29 Thu

    昨日は娘の4歳の誕生日でした。


    リクエストされていたのは、桃の乗ったピンク色のケーキ。。


    CA3C0159_201308290840478fc.jpg CA3C0158_20130829084046249.jpg

    卵(L寸)2個分で作った軽めのスポンジにほんの少しラム酒で香り付けしたシロップを打ち、ホイップクリームと自家製苺ジャムを一緒にサンド。

    食紅少々でピンク色に着色したミルククリームでナッペし、桃(白鳳)、自宅で栽培しているブルーベリーを乗せ、色止め&艶出しにレモン汁入りのナパージュを塗り、ミントを飾りつければ完成です。



    CA3C0156_201308290840456a0.jpg CA3C015_201308290840444ce.jpg

    お祝いメニューとしては、娘の大好物のカボチャシチューをポットパイ仕立てにしました。
    すごく受けが良かったです♪

    あとは野菜スープ、ご飯でした。






    誕生日の朝、娘は、3歳から4歳になった瞬間めっちゃ手足が成長すると思っていたらしく、起きるなり「ママ!見て!こんなに腕が長くなったよ!こんなに足が長くなったよ!!」と一生懸命服をまくって見せに来てくれました。

    もう4歳…本当に早い!!
    元気に育ってくれて本当にありがとう。
    これからもぼちぼち大きくなりましょう。







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,おかず,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    酒種酵母のパン - 2013.08.28 Wed

    酒種酵母のパンを記録…


    CA3C0158_201308261743174ce.jpg CA3C0164_20130826174318a57.jpg
    酒種バゲット



    CA3C0170_2013082617434668f.jpg
    酒種バゲット



    CA3C0172_2013082617451930b.jpg CA3C0173_201308261745207de.jpg
    酒種カンパーニュ(全粒粉配合、ルヴァン種入り)




    CA3C0157_201308261746432e1.jpg
    酒種ベーコンエピ







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:酒種酵母(酒粕酵母),カンパーニュ,フランスパン,レーズン酵母,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    パン・オ・ルヴァン(酒種酵母併用) - 2013.08.27 Tue

    ビゴさんの「パン・オ・ルヴァン」を立て続けに焼いていました。。
    粉の配合のバランスがちょうど良くて食べやすいパンです^^


    CA3C0163_2013082617384932a.jpg

    CA3C0185_20130826173850234.jpg

    CA3C0175_20130826173848eda.jpg

    最初は国際会館店限定のドライフィグと胡桃入りの「ルヴァン・オ・フリュイ」に魅せられたのですが、フィリング無しで十分美味しいです。


    私は一晩かけてゆっくり作る方が生活リズムに合っているので、仕込み水の1/4量くらいを酒種に置き換えて、比較的低温でオーバーナイト発酵させて作っています。


    ただ、この作り方は、ライ麦の配合比率が高いパンだと厳しそうです。
    グルテンが切れまくってえらいことになりそう…。
    セーグルは時間のある時にルヴァン種にイーストを併用してレシピ通り短時間で作るのが吉でしょうねぇ。。





    「ビゴの店」のフィリップ・ビゴさんの本です。






    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:酒種酵母(酒粕酵母),カンパーニュ,レーズン酵母,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    「ビゴの店」パン教室(ヴィエノワ、プティバゲット、ムラング)  - 2013.08.26 Mon

    「ビゴの店」のパン教室に参加した時の記録です。


    ヴィエノワ、プティバゲットを作りました。

    CA3C0217_201308251754445d3.jpg CA3C0216_20130825175443d13.jpg





    CA3C0184_201308251754413d0.jpg
    また、デモンストレーションでムラングの作り方を見せていただきました。
    バニラアイス、チョコアイス、ホイップクリーム、アーモンドスライスを入れて下さって、試食♪


    どれも美味でした♪







    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:サフ,バラエティパン,フランスパン,

  • 習い事 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    レンジde焼き豚 - 2013.08.25 Sun

    お気に入りレシピを覚書…


    レンジ焼き豚

    Cpicon 【ストック】レンジで絶品さっぱり焼き豚 by ミツカン

    ミツカンさんのレンジで作る焼き豚レシピです。


    食べた主人が「これ買ってきたん?」
    私「いや、作ったよ」
    主人「やるなぁ」
    私「ミツカンのレシピやねん」

    私は普段は米酢派なのですが、切らしていたので黒酢で作りましたが、美味でした。

    作ってストックしておくと、スライスするだけで一品になって重宝します。
    刻んだ大葉をトッピングしても美味でした。

    お酢が入ってるので日持ちも良いです。
    この焼き豚をレンジ蒸し茄子と和えただけの前菜や、レンジ調理でできるチャプチェ(玉ねぎ、ピーマン、春雨と一緒にチンするだけ)のアレンジレシピも好評でした。



    heart_01.gif



    【ストック】レンジで絶品さっぱり焼き豚

    レンジ調理と思えない、驚きのやわらかさ&香ばしさ!肉の旨みたっぷりのジューシー焼き豚です。一品あるだけで献立が豪華に♪
    ミツカン

    材料

    豚肩ロースかたまり肉直径8cmくらいのもの400g
    酢大さじ2
    白髪ねぎ・水菜各適量

    ■ 【A】
    味噌大さじ3
    オイスターソース大さじ1
    砂糖大さじ2
    片栗粉小さじ1
    にんにく(すりおろし)1/2片分
    しょうが(すりおろし)1片分

    1
    豚肉は酢を大さじ1すりこんで、常温に30分出しておく。【A】の材料はよく混ぜておく。
    2
    耐熱ボウルに<1>の豚肉を1本入れ、【A】を表面にかける(かけるだけで、肉は動かさない)。
    3
    <2>に、ラップをしないで電子レンジ(600W)で9分加熱する。
    4
    取り出して肉の上下を返し(タレは絡めない)、ボウルにぴっちりラップをして30分おく。
    5
    ラップを外し、上澄みの余分な油を軽く取り除く。酢を大さじ1加える。
    6
    小さなスプーンでボウルにこびりついたタレをこそげ落としながら、肉汁とタレを溶きのばす。
    7
    豚肉の上下を返して味を絡める。
    8
    スライスして皿に盛り、白髪ねぎや水菜を添える。
    9
    残りは保存容器にタレごと移して冷蔵庫で保存する。
    10
    ※かたまり肉のまま保存し、その都度切っていただく。冷蔵庫で1週間以内を目安にお召し上がりください。

    コツ・ポイント
    おいしく作るポイントは、肉をできるだけ動かさない、タレは最後まで絡めない、この2点。作り方をちょっと間違えると肉がかたくなったり煮豚のようになったりするので、じっと我慢で仕上げましょう。肉が大きい場合は、加熱時間を10分にしてください。



  • Tag:レシピ,おかず,

  • お気に入りレシピ | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    簡単で美味しい朝食用「粉もんメニュー」を求めて - 2013.08.18 Sun

    家でパンを焼く我が家では、朝パンを切らしてるって日もちょいちょいあります^^;

    そんな日に、朝からパパっと作れて美味しい「粉もんメニュー」のレパートリーが欲しいなあと常々思っています。
    20分以内くらいで作れたら理想的です。

    現在は、ホットケーキ、鯛焼き、ワッフルあたりが定番なのですが、ホットケーキはあまり満足のいくクオリティに達しません。
    鯛焼きは頻発したら飽きがきそうだし、ワッフルはカロリーが高いのでそうそう作れません。


    heart_01.gif


    パンケーキ


    簡単かついつでも家にある材料でふわふわしっとりにできるパンケーキレシピを探して、色んなレシピを試させいただいています。
    メモがてら、良かったレシピのみ記録していきます。
    最終的に一番良かったレシピに落ち着こうかなと…^^

    ちなみに、ヨーグルトは、うちでは常備していないので、ヨーグルト入りのレシピはうちでは定番にはしにくいです^^;

    CA3C0163_2013081607495826d.jpg
    ハワイアンパンケーキ

    Cpicon かりっ♪しゅわ~♪ハワイアンパンケーキ by あやかDC
    ふんわりもっちりで好評でした^^

    材料 (3人分)

    牛乳160ml
    レモン汁(できれば果汁100%が◎)12g(大匙1弱)

    ■重曹5g
    ■薄力粉125g
    ■砂糖大匙1

    卵1つ

    メイプルシロップ好きなだけ


    1
    牛乳にレモン汁を混ぜ、置いておく。
    2
    その間に、違うボウルに■をいれて混ぜる。
    3
    【1】を軽く混ぜて【2】のボウルに加えて混ぜ、卵を加えてもう1度混ぜる。
    4
    焼きあがったパンケーキにメイプルシロップをたっぷりかけたら完成♪

    コツ・ポイント
    【3】の際、混ぜすぎないのがポイント!


    heart_01.gif


    ブリトー
    ブリトー

    Cpicon パンが無かった時の簡単朝食!ブリトー♪ by あちころ
    主人に好評だった。

    25cmフライパン 3枚分

    薄力粉1カップ
    水1カップ

    ハム3枚
    とろけるチーズ3枚
    マヨネーズ少々
    ケチャップ お好みで


    heart_01.gif


    ちなみに、残りご飯がある朝の定番メニューは簡単リゾットです。

    CIMG1428.jpg

    Cpicon 冷ご飯で♪簡単カルボナーラ風リゾット  by めけてー

    めちゃ簡単なのに、家族に好評です。
    ご飯系だったら何がいい?と聞くと、大抵「リゾット」と返ってきます。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,おかず,レシピ,

  • お気に入りレシピ | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2013.08.17 Sat

    最近、日が短くなってきたのを感じます。
    夜暗くなってくるのが早いです。
    毎日めちゃくちゃ暑いとは言え、6月の夏至よりも、9月の秋分に近づいているんですものねえ。




    イーストのパンを記録…



    CA3C177_20130813082339651.jpg
    ホイップクリーム入りブドウパン
    バターの代わりに余ったホイップクリームで仕込みました。
    ふんわり感がUPします。



    CA3C0156_20130813082338947.jpg
    レーズンミニ山食




    CA3C0159_20130813082340280.jpg
    UFOクリームパン
    左上のは、ついでにスライスしたレーズン食パンに帽子生地をかけて焼いたものです。

    CA3C0160_20130817071722a53.jpg
    余った帽子生地は、スプーンでオーブンシートに薄く広げて焼き、仕上げにクルンと丸めればラングドシャクッキーに。
    手前の方は3歳の娘作です。



    CA3C0167_20130813082001780.jpg CA3C0168_20130813082002333.jpg
    酒種入りサフバゲット



    CA3C0172_20130813081855b18.jpg CA3C0173_2013081308185646b.jpg
    抹茶甘納豆山食






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:サフ,バラエティパン,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    焼売の皮&サツマイモでお菓子作り♪ - 2013.08.16 Fri

    日々のおやつを記録…



    CA3C0162_20130813080306510.jpg
    パリパリシュガーバター
    余った餃子の皮やシュウマイの皮、オードブル的なおつまみピザにすることが多いのですが、即席のおやつにもします。
    バターを塗り、砂糖をかけて、オーブントースターできつね色に焼くだけ。
    子供が喜びます。


    heart_01.gif


    CA3C0155_201308130803079a8.jpg
    焼き芋

    焼き芋、私はいつもオーブンで焼きます。
    今回は、温度低めでじっくり焼くこちらのレシピを参考にさせていただきました。

    Cpicon オーブンでねっとり甘~い♡ 焼き芋 by chikappe

    これはすごい。今までやったどの方法よりもねっとり甘々に出来て感激しました。
    これからはずっとこの方法でいきます!

    覚書:
    洗ったお芋を濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにアルミホイルで包んで、予熱なし、160℃で90分。



    heart_01.gif



    上の焼き芋をとシュウマイの皮を組み合わせたスイーツを作りました。

    CA3C0171_20130813080309b44.jpg CA3C0170_2013081308030876d.jpg

    少しバターを塗った焼売の皮2枚を互い違いに重ねてマフィン型に敷き込み、底にカスタードクリームを入れます。
    ここに、焼き芋で作ったスイートポテトをたっぷり詰めて、照り出し用の卵黄を塗り、190℃~で良い焼き色が付くまで焼けば完成です。
    冷たく冷やしていただきます。


    CA3C0175_20130813080318f91.jpg
    焼売の皮deスイートポテトパイ

    親子で遊びに来てくれたお友達に^^
    好評で良かったです。




    覚書:スイートポテト

    焼き芋 皮をむいて約300g
    バター 20g
    砂糖 大さじ4
    牛乳 大さじ3
    バニラエッセンス 適量
    卵黄 1個分

    焼き芋をマッシュして鍋に入れる。
    バターを入れてよく混ぜる。
    砂糖・牛乳を入れて弱火にかけてツヤが出てまとまるまで混ぜる。
    粗熱が取れたら卵黄を入れて混ぜる。






    読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,覚書,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    酒種酵母のパン - 2013.08.15 Thu

    初めて「エシレバター」を購入してみました。

    CA3C0162_20130813081706c2f.jpg CA3C0165_20130813081708e6f.jpg
    有塩は50g、無塩の方はお菓子作りにも使えるかな?ということで100g…


    いいバターは、やはり自分好みのバゲットとともにいただくのが一番美味しいのでは?と、酒種バゲット作り。
    粉はスローブレッドジャパネスク、塩はゲランドの塩です。

    CA3C0161_20130813081710cdc.jpg

    以前は酷暑の8月に酒種酵母は(っていうかパン作りすべて)無理だと思い込んでいたのですが、室温31~34℃くらいの環境でも毎日のように作っています^^;


    夏場は特にバゲットが一番楽だとすら思うようになってしまいました。
    ホイロのことをほぼ考えなくていいからです。
    早朝6時前でもすでに31℃の室温で、ホイロはオーブンを予熱している間、せいぜい15分くらいです。



    CA3C0167_20130813081709ac3.jpg CA3C0165_2013081308171117c.jpg

    エシレバターは、香りが良くて、ミルクの味が優しくて、美味しかったです。

    パンにつけていただくなら、有塩の方が美味しく感じました。
    無塩の方は、そのままだとやはり物足りないので、ゲランドの塩とともにいただきました。





    CA3C0158_20130813080701c88.jpg CA3C056_20130813080650ca1.jpg
    黒豆煮汁酒種カンパーニュ

    こちらは仕込み水を黒豆の煮汁のみで練った酒種酵母のカンパーニュです。
    ノンオイルでもふんわりしっとり食感で、家族に好評でした。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:酒種酵母(酒粕酵母),フランスパン,カンパーニュ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2013/08│≫ 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ