2014-03

お友達のパン♪ - 2014.03.31 Mon

先日、遊びに来てくれたお友達が、手作りのパンを持ってきてくれました♪♪

IMG_5523.jpg
早速お茶を入れていただきました^^

娘も美味しい~~!とパクパク♪

私の準備していた苺大福も出して、甘いものづくしです。


すっごく美味しいパンを本当にありがとうね~♪
ごちそうさまでした!


息子も抱っこしてくれてありがとう。
久しぶりにたっぷりおしゃべりできて楽しかったよ♪






読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,サフ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン  - 2014.03.29 Sat

    イーストのパンを記録…



    IMG_5489.jpg IMG_5488.jpg
    テーブルロール
    ダブルノット形、ツイスト、8の字形



    IMG_5429.jpg IMG_5494.jpg
    白パン
    プレーン、黒ゴマ入り



    IMG_5418.jpg
    くるみとチーズクリームの平焼きパン




    IMG_5530.jpg
    ベーグル




    IMG_5509.jpg IMG_5512.jpg
    ホテル食パン









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:サフ,山食,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    白あんレシピ・圧力鍋で手抜き♪ - 2014.03.28 Fri

    以前の記事に書いた自家製白あん。
    さらに楽に気軽に作れるようにしてみました。

    圧力鍋を利用することで、フードプロセッサーも使わず、裏ごし作業も格段に楽になりました。
    (当初もくろんでいた裏ごし無しは、さすがに無理でした^^;)

    正式な作り方から見たらかなり邪道だと思うのですが、ご紹介します♪


    ***


    覚書(出来上がり220g)

    てぼ豆100gは軽く洗って一晩水(豆の5~6倍くらい)に浸けておきます。

    浸けておいた水ごと圧力鍋に入れ、中火で20分くらい加圧し、火を止めたら、圧が抜けるまで自然放置。
    これで豆がかなり潰れてくれます。

    ザルで豆を受け、水分を捨てます。潰れた豆の中身がかなり鍋底にある場合は、それは捨てないように気をつけます。


    IMG_5514.jpg IMG_5515.jpg
    ザルから鍋にザッザッと裏ごしして皮を除きます。



    IMG_5517.jpg
    鍋を火にかけて練りながら水分を飛ばします。
    もったりしたら砂糖72gと塩適量を加え、ぽってりするまで練ります。



    IMG_5518.jpg
    これで完成でもいいのですが、もう一度目の細かい裏ごし器で裏ごしするととてもなめらかになります。
    皮は取れているのでこの裏ごし作業も楽々です。



    IMG_5520.jpg
    説明が下手で伝わり辛いのですが、前回よりもとても楽に作れました^^



    ***



    IMG_5522.jpg
    早速、苺大福を作りました♪
    (覚書:白玉粉50、砂糖40、水90で6個分。白あんは12g/個)



    IMG_5521.jpg
    娘にはもち米フリー求肥で。。
    (覚書:薄力粉20、タピオカ粉10、砂糖15、水90で4個分)


    遊びに来てくれた友人にも好評で、嬉しかったです♪








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,

  • お気に入りレシピ | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    クックパッドの大好評レシピBEST100 - 2014.03.27 Thu

    IMG_5456.jpg
    少し前の話になりますが、お世話になっているクックパッドさんから、私のレシピもちょろっとだけ載せてくださっているレシピ本が一冊送られてきました。

    ちなみに、レシピはこちらです♪
    Cpicon 試してみて!美味しいブロッコリーの食べ方 by めけてー
    ブロッコリーを茹でるだけなんですが。。笑


    IMG_5458.jpg
    69位に載せていただいているようです。
    ひょえ~です。

    ありがたや……





    6/26追記
    IMG_7125.jpg
    COOKPADさんから、記念のエプロンが送られてきました^^
    ありがたや……









    ***


    ちなみにこちらのレシピは、2007年に出版されたこちらの本にも載せていただきました^^


    「100万人が選んだ大絶賛おかず」(レタスクラブMOOK)







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:レシピ,

  •  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    強力粉でたこ焼き・レシピ♪ - 2014.03.26 Wed

    強力粉でたこ焼きを作りました。
    とは言っても、私は生地仕込み係^^;

    「焼きやすい」と好評だったので、覚書。。


    IMG_5492.jpg
    強力粉300、だしの素10g、玉子4個、水1300cc、塩・薄口醤油適量

    (薄力粉では…薄力粉300、だしの素10g、玉子4個、水1200cc、塩・薄口醤油適量)








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:レシピ,おかず,

  • お気に入りレシピ | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    先進医療って?~白内障手術~単焦点レンズ - 2014.03.25 Tue

    先日、0歳の息子の医療保険を検討するために保険代理店の方とお話しました。


    その際、先進医療ってよく聞くけれど、「重粒子線治療」以外は何があるのかすら知らないなあと思って聞いてみました。


    すると、最も身近なものでは「白内障の手術」も入っているそうです。

    白内障は、高齢になると発症する人も多く、手術で治療するそうなのですが、普通に保険適応の片眼3~4万円程度の手術か、片眼30~40万円の先進医療の手術があるのだそうです。

    この先進医療の白内障手術を開発したお医者さんは、特許をとらずに自分の儲けよりもその技術が普及することを望んだそうで、全国でたくさんの病院でこちらの手術が受けられるのだとか。

    新しい技術は、手術時間が短くて目への負担が少なく、また手術後の見え方が従来の手術より良く、眼鏡無しで生活できて、とても快適なのだそうです。

    ただ、先進医療なのでちょっとお高い^^;
    …けれど、手持ちの医療保険に先進医療特約がついていれば、その保険を使って無料でこの高い技術の手術を受けられるとのことでした。


    へえ~と思いました。


    ***


    上に書いた「見えやすい」という部分で、新しい技術のパンフレットのようなものを少し見せてもらいました。

    そこには、従来の白内障手術で用いるレンズは「単焦点レンズ」で、新しい技術の方は「多焦点レンズ」を用いると書いていました。

    「単焦点レンズ」というのは、読んで字のごとく、焦点が一点にしか合わないレンズで、近くにピントが合うもの、遠くに合うもの、中間のもの…から一つを選び、それ以外の距離を見たいときには眼鏡を併用するそうです。
    例えばスーパーでメモ書きを見ながら買い物するなんてときには、手許のメモを見ている時は棚の商品はぼやけて全然見えず、逆に商品を見ているときは手許のメモは見えず、いちいち焦点を合わせ直しながら買い物しないといけない…というような状態になるそうです。

    でも私たちは普段、そんなストレスって感じないですよね。メモも見つつも商品棚の商品もちゃんと見えています。手許のメモと遠くの商品に同時に焦点が合っているということです。
    …そう、私たちの目は、「多焦点レンズ」なんだそうです。

    白内障の従来技術だと、そんな私たちが本来持っている多焦点レンズではなく単焦点レンズを使うので、手術後見え方が変わってしんどい…ということになっていたのが、先進医療の技術の方は多焦点レンズなので、より快適に過ごせるということらしいです。


    ***


    …実は私的な本題はここからだったりしまして。。


    「ピントが合っているところ以外がぼやける」、「手前から奥までピントが合っている」というのを聞いて、私は「それって、カメラのレンズの“焦点深度”の話みたいですね~」と発言してみました。

    二人目が生まれてから今更ながらデジタル一眼レフを買ってみたものの、全く使いこなせていないくせに、最近覚えたばかりのワードを発してみたくなったのでした…^^;




    すると、その保険代理店の方が、実は以前プロのカメラマンでいらっしゃったと分かり、そこからは保険の話そっちのけ(?)でカメラ講座に変わりました。


    …そして、ここから数日前の記事の「単焦点レンズほっすぃ~!」の話題に繋がるのであります。^^;


    息子の保険も無事決まり、白内障手術のことも知り、カメラのことまで勉強になって、大変ありがたい日でした。



    ***


    ……で。。。先日買っちゃいました。交換レンズ。





    写真の技術が低くて申し訳ないですが、先ほど焼けたベーグルで単焦点レンズと多焦点レンズのイメージ画像を撮ってみました。
    あくまでイメージなので、白内障手術の人工レンズの見え方とは関係がありません^^;


    IMG_5536.jpg
    単焦点レンズ
    ベーグルの手前辺りにピントが合っていて、あとはぼやけています。
    カメラで言うところの、焦点深度が浅い(F値が小さい)状態です。(F=1.8)


    IMG_5541.jpg
    多焦点レンズ
    手前から奥まで全体的にピントが合っていて、奥のクロスの絵柄まで見て取れます。
    カメラで言うところの、焦点深度が深い(F値が大きい)状態です。(F=22)









    読んでくださって、ありがとうございました。

    生徒様のパン♪ - 2014.03.24 Mon

    バターロール、あんパンのレッスンより…


    IMG_5414.jpg
    美味しそうに焼きあがりました^^
    とっても綺麗な仕上がりです♪



    IMG_5415.jpg
    ・カスクルート(チーズスクランブルエッグ、ベーコン、トマトステーキ)
    ・カリフラワースープ



    お子様連れの娘ちゃんがうちに慣れてきてくれて、抱っこさせてくれたり、「あ!」とか色々お話してくれたり、寝んねしている私の息子の横にちょこんと座って不思議そうにじっと見てくれたり…^^
    とっても嬉しかったです♪






    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:サフ,バラエティパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 4 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン  - 2014.03.23 Sun

    イーストのパンを記録…



    IMG_5462.jpg IMG_5469.jpg
    くるみとチーズクリームの平焼きパン
    クルミの歯ざわりがコリコリと楽しい生地に、チーズクリームがとろり♪



    IMG_5441.jpg
    全粒粉入りハンバーガーバンズ
    全粒粉入りの生地はしみじみ美味しいです^^



    IMG_5438.jpg
    全粒粉入りラムレーズンパン



    IMG_5444.jpg IMG_5447.jpg
    ピタパン



    IMG_5255.jpg
    白パン



    IMG_5396.jpg
    メロンパン



    IMG_5433.jpg
    ピザ(過発酵生地救済)
    娘が幼稚園から帰ってくる前に翌朝用のテーブルロールの生地を仕込んで一次発酵…
    帰宅した娘と色々している内にパンのことをすっかり忘れ、気づけば過発酵^^;生地を触った瞬間ブシューとへこんでいきました。
    「だいじょうぶや!」と呟きながらこの生地を一まとめに丸めてボウルに入れて冷蔵庫で翌朝まで寝かせ、朝食は急遽ピザに。
    トマト系と和風系のハーフ&ハーフにしました。一晩熟成させているのでもっちり感も出て、うまうま♪
    好評で、ほっ。









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:サフ,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    トマトピザ♪ - 2014.03.22 Sat

    超簡単シンプルだけどお気に入りのピザを作りました。


    IMG_5338.jpg
    トマトソースなんて作りまっせん。
    ピザ生地にオリーブオイルを塗り、5mm厚くらいにスライスしたトマトを敷き詰め、塩、黒胡椒、ガーリックパウダー、乾燥バジルをふり、ベーコン(無くてもOK)を乗せます。

    チーズを乗せ、天板ごと最高温度(うちは300℃)で予熱したオーブンにシートごと滑り込ませて、良い焼き色がつくまで3~5分焼きます。


    IMG_5340.jpg
    完成~

    今回は酵母で仕込んだピザ生地だったので、もっちり~♪
    トマトがジューシーにとろけて勝手にソースになってくれて、うまうま~。

    一緒に薄くスライスしたナスやズッキーニを並べても美味しいです!


    4歳の娘もぺろりと2ピース食べてくれました^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,おかず,酒種酵母(酒粕酵母),

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    折り紙の話 - 2014.03.21 Fri

    春から幼稚園の年中さんに上がる娘に持たせる通園グッズの針仕事ついでに、幼稚園のお友達の間で流行っている折り紙の「手裏剣」をハギレ布で作ってみました。

    IMG_5183.jpg
    娘が幼稚園に持って行って色んな人に見せたらしく、幼稚園にお迎えに行ったときに担任の先生に「ママさんの手作りだそうですね~♪」と言われました。
    恥ずかしかったです^^;



    IMG_5460.jpg

    IMG_6789.jpg
    思い起こせば私は昔、折り紙がとっても好きな子供でして、特にお気に入りの大事な折り紙たち(綺麗な模様、色んなキラキラの紙、キャラクターもの、千代紙)はもったいなくて使えず、宝物のようにしまいこんでしまっていました。

    すると、使い時を逃していつの間にか大人になってしまいました^^;


    家の大掃除の時に大量の折り紙が出てきたときは驚きました。

    これこそ本当の「もったいない」ですよね。。



    ふと目の前を見ると、「もったいない」などとという単語とは180°反対に、文字通り見事なまでに「湯水のように」折り紙を使いまくって消費していく娘。


    そんな娘に上のような事情を話して、その過去の宝物?をプレゼントしました。


    すると娘、「大人になっちゃったんかあ!アハハハ」


    「そやねん。あははは」


    ……過去の自分の忘れ物を、折ったりお絵かきしたり切り刻んだり…気持ちよく使っていく娘を見て、なんだか晴れ晴れしたような不思議な気持ちです。


    IMG_6816.jpg



    「めっちゃキレイー!ありがとう!…ママ、わたしに使ってもらいたくてこの折り紙おいといてくれたんちゃうの?」


    「おー、そうやなー」


    使うのがもったいないくらい綺麗な折り紙たちも、何十年もしまい込まわれてしまうよりも、そりゃ使ってもらった方が幸せでしょうねえ^^
    娘のお陰で本来の目的を果たして次々と消費されていくこの折り紙たちは、きっと幸運だったと思います。
    ありがとう。





    IM_7468.jpg
    2014.7.20追記
    ぜーんぶ使いきっちゃいました!
    ミッション完了やね^^







    読んでくださって、ありがとうございました。

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (161)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (378)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (179)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    02 ≪│2014/03│≫ 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ