2014-11

お菓子レッスン13・デコレーションケーキ - 2014.11.30 Sun

お菓子レッスン・デコレーションケーキのレッスンより…


IMG_9727.jpg IMG_9730.jpg
お菓子レッスンをご希望された当初から、「ぜひ作れるようになりたい」と楽しみにしてくださっていたデコレーションケーキ^^
ようやく、待望の、苺が手に入る季節に入ってまいりました♪


IMG_9738.jpg IMG_9740.jpg
自分で納得がいくケーキが焼けるようになりたくて、何年も試行錯誤しながら作ってきた中で学んだり感じたりした様々なポイントをお伝えしました^^


IMG_9743.jpg
普通に中央部に苺を並べるデザインもいいけど、今回はスライスした苺をお花のように並べるデザインをご紹介しました。
上の娘が赤ちゃんの頃くらいまでよくやっていた飾り付けです。
娘のIQが上がってきてからは、キャラクターっぽいものなどをリクエストされるようになったので、なかなか出番がないのですが、簡単なのに華やかな雰囲気になるので結構おすすめです^^




IMG_974.jpg
とっても綺麗に完成させてくださいました~♪



IMG_9731.jpg
ペンネ、サラダ



IMG_9750.jpg
出来上がったケーキを1台お持ち帰りいただき、別に焼いたミニケーキをランチの後でご試食いただきました。
「美味しい~♪♪」と喜んでいただけてめちゃめちゃ嬉しかったです!
我が家の記念日ケーキはこの配合で作り続けています♪



今回のレッスンで、リクエストいただいた13種類のお菓子が修了しました^^
初めはお菓子初心者であられたのに、今では技術がすっかり向上されて、めちゃお上手です!!
お疲れさまでした!
私も初めての経験をさせていただいて、すごく勉強になりました。
本当にありがとうございました♪






大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2014.11.29 Sat

    イーストのパンを記録…



    IMG_9606.jpg IMG_9609.jpg
    おからパウダー、ふすま入り丸パン



    IMG_9765.jpg IMG_9766.jpg
    おからパウダー入り全粒粉丸パン



    IMG_9804.jpg IMG_9807.jpg
    おからパウダー入り全粒粉食パン

    けっこう前に買って眠っていたキューブ型の食パン型を初稼働させました^^
    しっかり焼き込みしていたので、初使用でも気持ちいいくらいスポンと抜けてくれて気分爽快です。

    IMG_9808.jpg
    エッグトースト
    マヨネーズで土手を作って、中央に玉子を落として焼いたパン^^
    先日のレッスンで生徒様と話題になって以来、作りたかったのです!
    私も一時期はまってよく買っていました♪

    これを作ろうと思うと、長細いタイプの一斤型では断面積が小さすぎて無理なのです。。
    キューブ型の一斤型は、一般的に売られている食パンのサイズに焼き上がります^^



    IMG_9771.jpg IMG_9783.jpg
    クロワッサン
    層は、こんな感じです^^



    IMG_9784.jpg
    娘のリクエストで、クロワッサンのサンドイッチのお弁当に^^
    時々サンドイッチ弁当(決まって玉子サンド!)をリクエストされるのですが、クロワッサンは初でした。



    フレンチロック
    フレンチロック
    角切りにしたパンに、フレンチ液をしみ込ませて焼き上げます。
    主人の好物です。



    IMG_9772.jpg
    クロッカン
    帰宅後小腹が空いたという主人にお茶とともに出したら、「これフレンチロックより好きかも」と。。
    そりゃあんさんカロリーが違いますがな。カロリーと美味しさは正比例です!
    でも、たまには良いですよね^^



    IMG_9800.jpg
    白パン、くるみチーズ、バンズ、ラムレーズンパン







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,クロワッサン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ホシノ天然酵母のパンとお菓子 - 2014.11.28 Fri

    ホシノ天然酵母のパンとお菓子を記録…



    クッペ(ホシノ)
    ホシノ・クッペ



    IMG_9790.jpg  IMG_9793.jpg
    ホシノ・ミルククリームパン、かぼちゃあんパン
    もっちり食感の生地に優しい味のフィリングを包み込んでみました。



    ワッフル(ホシノ
    ホシノ・ワッフル
    たまご、牛乳、バターをたっぷり配合して、一晩じっくり発酵させてからカリっと焼き上げたワッフルは、旨みと香りが一段上です^^






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:ホシノ天然酵母,フランスパン,バラエティパン,おやつ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2014.11.27 Thu

    この日は、3名様が体験レッスンにお越しくださいました^^


    IMG_9698.jpg
    皆さんとってもお上手です!
    それぞれの表情でばっちり美味しそうに焼き上がりました♪



    IMG_9697.jpg
    カスクルート(ハム、スクランブルエッグ、フレッシュ野菜)、コールスロー



    もうお一方、お子さんが急な発熱ということで残念でしたが、とっても仲良しの3人の皆さんの軽快なトークに思わずもらい笑いしながらのレッスンでした^^

    息子の初・壁への落書きを止めてくださってありがとうございましたぁ!
    何か大人しいな~と思ったら色々やらかしてくれますよね。。
    青鉛筆の落書き、レッスン後、消しゴムでなんとか消えました^^

    レッスンを楽しんでいただけたとお聞きしてすごく嬉しかったです♪♪
    このたびは誠にありがとうございました!



    ***




    クロワッサン、クロッカンのレッスンより…

    IMG_9768.jpg
    以前、ご自宅で挑戦されて、あまりうまくできなかったのでドキドキです~とおっしゃっていましたが、スムーズに作業してくださいました^^




    IMG_9769.jpg
    層もちゃんと出て、ばっちりの出来映えです!
    クロワッサン、クロッカンそれぞれ異なるカリカリ食感を楽しんでいただけて良かったです^^
    特にクロッカンを気に入っていただけて…♪私も大好物です!




    IMG_9774.jpg
    ペンネ、サラダ




    イーストパンのコース、全メニュー修了してくださいました♪
    お疲れ様でした!ありがとうございました^^

    とっても練習熱心な生徒様^^ご家族が喜んで消費してくれることもモチベーションを上げてくれますよね。
    食パンもご自宅で幾度となく焼かれて、満足いく出来映えに焼き上がるようになられたとのこと。素晴らしいです!


    いつも、息子がお世話になってしまって、ありがとうございます。
    当然のような表情で抱っこされてる息子…
    いやいやいや。
    ほんますみません。。


    今後も色々なパンにチャレンジするお手伝いをさせていただけるということで…
    楽しみです♪
    本当にありがとうございます^^




    ***



    ハイジの白パン&くるみとチーズクリームの平焼きパン、全粒粉入りハンバーガーバンズ&全粒粉入りラムレーズンパンのレッスンより…


    IMG_9796.jpg
    この日は、同級生の娘ちゃん連れのママさんお二人が相席となりました♪
    お子さん同士、初対面です^^
    個人的にとっても嬉しく思いました。

    同学年のお子さんをお持ちのママさん同士、タイムリーな子育ての話題で終始和やかに盛り上がってらっしゃいました^^

    私自身、パン教室の子連れレッスンで知り合って以来、親子ともに今も仲良しの友達がいるので、趣味友っていいなあ~と思います。



    IMG_9802.jpg
    お二人ともとっても綺麗に焼き上がりました^^
    そして、偶然にも、お二人とも今回で同時に初級コース修了でした♪

    お一人の方は、最近色々なパンを復習してくださっているということで、ジャムパンにする場合や粒あんについてなどご質問くださいました^^
    そして、あんなに好きだったはずのスーパーの食パンが以前ほど美味しく感じられくなって驚いたとのこと…
    手作りし始めると、そうなんですよね!嬉しいお言葉でした^^



    IMG_9797.jpg
    ペンネ、サラダ





    レッスンの一番最後、帰り際に、娘ちゃん同士が仲良く絡み始めて、思わずみんなで笑ってしまいました!
    ちびっ子あるあるですよねー!!
    うちの子たちもそうだったなあと懐かしく思い出しました。

    お姉ちゃんがいるせいか、うちの息子が娘ちゃんにグイグイ絡みにいっていました。年上の女性大好きみたいです。笑


    今回も誠にありがとうございました^^







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,,バラエティパン,クロワッサン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    子どもの「困った」は食事でよくなる - 2014.11.24 Mon

    『子どもの「困った」は食事でよくなる』という本を読みました。






    あ。。
    ちなみにと言いますか、個人的には娘は特段困った子というわけではないと思います…。標準的に生意気な関西のじゃりんこです(笑)



    娘のアトピー、アレルギーについて本を読んだりして調べているうちに、栄養療法という分野に興味が出て、そちらの方面の本を手にとってみています。
    ただし、ちびっ子がいるので、ものすごいななめ読みです…^^;



    取り入れてみたい部分を覚書…



    ***



    ・「脳アレルギー」について書かれた本。


    ・「IgG」タイプのアレルギー

    >たんぱく質を摂るときは、毎日同じ食材をとらない。
    たとえば、肉を食べるなら、日によって鶏肉にしたり、豚肉や牛肉に変える。
    魚を食べるときも同様だ。サンマやサケ、イワシ、アジ……など、“種類”を変えることを基本に考える。
    昨日は肉を食べたから、今日は魚を食卓に並べる、というのでも構わない。

    >好んで食べるもの、毎日食べるもの、やたらと食べたがるものが、「脳アレルギー」を招いていることが多い。
    だから、「好物」には要注意。

    >さらに、アレルギー抗体を作りやすい食材というのもある。それが卵と乳製品だ。理由は毎日食べているから。
    朝の定番メニューといえば、卵料理と牛乳ではないか?


    >おすすめしたいのは、さまざまな種類のたんぱく質を、“まんべんなく”ローテーションでとりながら、特に玉子や牛乳はそれぞれ「オフ日」を作るようにすることだ。
    玉子を食べるのは1日おきにしたり、食べない日は牛乳OKにする。
    ある一種類のたんぱく質を立て続けにとるのではなく、「休腸日」をもうけて腸を休ませる。



    ***



    玉子、牛乳。。

    うちのこと!?っていうくらいビンゴ^^;

    娘はその二つが大好物。

    今のところ不具合は出ていないけれど、お休みする日をもうけるのは良さそう。

    幼稚園の給食で牛乳が出ない日に合わせて牛乳をお休みに、卵も週に2日くらいはお休みするように心がけてみようと思った。
    年中さんの娘に提案してみたところ、幸いにも「いいよ♪」とあっさり承諾してくれた。



    ***



    アトピー、アレルギーって、腸と深い関係があることがわかってきた。

    そして、腸ってすごいんだなあ~と知った。

    腸にも脳みそと同じく神経細胞、ニューロンがあって(1億個くらいあるらしい)、脳とは独立して「これは栄養だから吸収してよし!これは異物だから排出!」みたいに判断していると。
    賢いなあ腸!

    で、アレルギーは、この腸の機能が弱ることが大きな原因の一つなのだそうだ。



    ***



    実際の内容はもっと多岐にわたっています!^^;
    不足している栄養素を補う治療とか、色々…


    ほんとの覚書です。。。








    読んでくださって、ありがとうございました。

    天然酵母レッスン ホシノ・カンパーニュ、ノアレザン - 2014.11.21 Fri

    ホシノ天然酵母のレッスンを行いました^^

    メニューは、カンパーニュと、ノア・レザンです。


    IMG_9684.jpg IMG_9685.jpg
    カンパーニュはプレーンな白生地で、サンドなどに使いやすいソフトな食感のパン。
    ノア・レザンは、全粒粉、ふすま入りの素朴な生地に、自家製ラムレーズンと胡桃を包み込んだお気に入りのパン^^
    どちらも、天然酵母で作るのにオススメのパンです。



    IMG_9686.jpg
    今回は、カンパーニュは丸型の発酵かごで、ノア・レザンはオーバル型の発酵かごで仕上げていただきました^^
    もちろん発酵かごがなくても普通に布どりしてホイロしてもらえれば大丈夫です!



    IMG_9688.jpg
    すっごく良い香りに焼き上がりました!
    オーブンから出したパンを思わずしばらくクンクン嗅いでしまった怪人物は私です。。
    ホシノのパンは、比較的ぱりっと薄皮で、発酵力が安定しているためふっかり元気に軽く膨らむのにクラムはもっちり食感。そして香りがいいです^^



    デモのカンパーニュで早速ランチ♪
    IMG_9692.jpg
    タルティーヌ2種、サラダ
    ・焼かないバージョン(ハムとフレッシュ野菜)
    ・焼いたバージョン(ハムと根菜炒めのマヨソース和え)




    ホシノのパン、両方気に入っていただけて嬉しかったです!
    美味しいですよね~^^
    特にノア・レザンを「めちゃ好きです~!」と言っていただいて…♪やったー!
    小麦ふすまが無くても、全粒粉(グラハム粉でももちろん良いです!)に置き換えて作っていただいて全然OKなので、ぜひお家でも焼いてみてくださいね^^

    今回もありがとうございました♪







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:フランスパン,ホシノ天然酵母,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ホシノ天然酵母のパン - 2014.11.19 Wed

    生徒様からご要望をいただいて、ホシノ天然酵母のレッスンを行うことになりました^^


    IMG_9610.jpg

    久しぶりのホシノ、早速生種起こし♪

    IMG_9635.jpg IMG_9636.jpg
    ホシノ酵母:水=1:2で混ぜ、28℃で24時間。
    プクプク元気に泡が出ています^^



    ***



    ホシノで焼いたパンを記録…



    IMG_9689.jpg IMG_9693.jpg
    ホシノ・ノアレザン
    全粒粉、ふすま入りの素朴な生地に、自家製ラムレーズンと胡桃を包み込んだお気に入りのパン♪



    プルマン(ホシノ) IMG_9713.jpg
    ホシノ・プルマン
    天然酵母の食パンは二次発酵に時間がかかりますが、待った甲斐のある香りと美味しさです♪



    ベーグル(ホシノ)
    ホシノ・ベーグル
    ホシノで作ったベーグルの食感が好きです^^皮は比較的薄めでパリッと、中はもっちり^^






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:ホシノ天然酵母,角食,フランスパン,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    お菓子レッスン12・モンブラン - 2014.11.17 Mon

    お菓子レッスン・モンブランのレッスンより…


    IMG_9627.jpg IMG_9628.jpg
    素材の味を生かしたモンブランクリームは、油脂分控えめでちょっとヘルシー^^
    生徒様とのご相談で、サツマイモでも栗でもカボチャでも作れる配合にしました。

    先に焼き上げたボトム、ホイップクリーム、フィリングと共に組み立てていきます。
    モンブランクリームの絞り出しに少し苦戦しておられました^^少しの慣れがいるかも知れません^^



    IMG_963.jpg
    完成~


    こんな風にミニサイズに作っていただいても良いし、↓のようにホールケーキとして作っていただいても…。

    IMG_864_20141114161853a7c.jpg
    (以前UPしたこちらのモンブランケーキを気に入って下さっていたそうで^^ありがとうございます。この写真のモンブランクリーム、今回と同じ配合です♪)

    気分で色々楽しんでみてくださいね!





    後日、こちらのモンブランクリームがご家族に好評だったとお聞きして、めちゃ嬉しかったです!

    今回も誠にありがとうございました♪







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    クリスマス・シュトーレンレッスンのお知らせです♪ - 2014.11.15 Sat

    先日Blogで予告させていただきました、クリスマス単発レッスン「シュトーレン」のご案内です^^


    CA3C0216_copy.jpg

    IMG_3268_2013112911235361f_20141026074630886.jpg


    12月15日(月)に決定いたしました♪

    レッスン料:3500円(現在は、当教室に赤ちゃんがいるため、500円引きの3000円にさせていただきます^^)
    若干名様の募集となります^^
    いつものことながら、小ぢんまりしたレッスンです(笑)


    なお、本レッスンは、大人の方のみの設定となっておりますm(_ _)m


    IMG_9577.jpg

    IMG_9578.jpg
    天然酵母初心者の方でも手軽に扱えるパネトーネ酵母を使用し、自家製洋酒漬けフルーツと胡桃を練りこみます^^



    IMG_9580.jpg
    1~2週間寝かせてからスライスしていただくのがオススメです。



    ご興味ある方は、お問い合わせくださいね^^







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:パネトーネマザー,おやつ,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2014.11.14 Fri

    イーストのパンを記録…


    ハムパン、焼きカレーパン
    丸パン、ハムパン、焼きカレーパン



    プルマン
    プルマン



    パリパリパン
    明太パリパリ



    パリパリパン(クリスピー・BP)
    パリパリパン(クリスピータイプ):明太マヨ、バターシュガー



    パリパリパン(ハード・オーバーナイト)
    パリパリパン(ハードタイプ)







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (161)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (378)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (179)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2014/11│≫ 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ