2015-04

生徒様のパン♪ - 2015.04.29 Wed

パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



***



プルマン、焼きカレーのレッスンより…


IMG_2135.jpg
完成~♪

まさかの、写真撮り忘れで、生徒様のとられたお写真をお借りしました~^^
おっちょこちょいで、すみません!
美しいです~^^



IMG_2202.jpg
お好みサンド、サラダ



いつも息子が、本当にありがとうございます~!
例のお店の名前、まだ思い出せません。。
調べるのも悔しくって(笑)



***



ハイジの白パン、くるみとチーズクリームの平焼きパンのレッスンより…


IMG_2208.jpg IMG_2209.jpg
作業風景です^^



IMG_2214.jpg
完成~♪



IMG_2211.jpg
ペンネ、サラダ



フルタイムで働くママさん同士、とっても盛り上がってらっしゃいました~^^
ほんと、大変ですよね。。
頭が下がります!



***



あんパン、バターロールのレッスンより…


IMG_2245.jpg
完成~♪



IMG_2243.jpg
スープペンネ、サラダ



息子を、とっても可愛がってくださって、本当にありがとうございます~><
娘ちゃんと同い年と知って、嬉しかったです♪
子育て話、楽しかったです!
これからも、よろしくお願いいたします^^







大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ピクニック弁当とアスパラ♪ - 2015.04.26 Sun

    噂の(笑)アスパラを、初収穫しました~^^
    IMG_2178_2015042606360858d.jpg IMG_2186.jpg
    ヒョロリンコ~!!^^;



    IMG_2188.jpg
    約束通り、バター炒めにしまして…
    (めちゃくちゃちっちゃくなってしまいました…^^;)



    IMG_2189.jpg
    近所の公園へピクニックに行くときのお弁当に入れました。

    えっ、どこ??
    左手前の、左奥のちょろりんこです。

    どうでもいいですが、野球観戦に行くのかっていうくらい、枝豆でスペースを稼いでいるお弁当であります。


    今、まさに、暑なし寒なし、しかも蚊もいないという本当に短いベストシーズンですね。
    この時期限定の快適なピクニックでした。^^



    ***



    初収穫のアスパラを、娘は「アスパラ、美味しい~♪」と喜んでくれて、植えて良かった~と思ったのですが、一本は細くてスジスジでした…^^;


    パン教室の生徒さんが、密植しすぎが原因ですよ~と教えてくださいました。
    やっぱ、そうでしたか…><


    先日、水やりの時に、アスパラを10年くらい育ててはる裏のお宅のママさんとお会いした時に、めちゃ色々アドバイスしてくれました^^
    アスパラが細くなるのは、肥料切れのせいで、密植するとそうなりやすいし、根っこ同士が絡んでよろしくないそうです。。

    私は、通販で苗を買ったら、5株セットで送られてきて、そこそこ高かったし、もったいないので一つの鉢に2株、3株と植えたので、やはりそれがいけなかったっぽいです。かわいそうなことをしてしまいました。

    野菜用のデッカいプランターを買って、ゆったり植えてあげることにしました。


    プチトマトは、去年豊作だったので、今年もしたいなぁ~。

    オクラは、去年はショボショボだったので、リベンジしたいなあ。

    まあ、何を植えるかは、食べる係の娘に聞いてからですが…^^;


    土地がとっても狭いという制約の中で、ちょこちょこ色々楽しめたらいいなぁ。^^






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • すきま菜園 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2015.04.24 Fri

    イーストのパンを記録…



    IMG_2180.jpg
    あんパン



    IMG_2182.jpg
    バターロール



    IMG_2183.jpg
    娘作バターロール



    IMG_2195.jpg
    全粒粉バンズ



    IMG_2196.jpg
    全粒粉ラムレーズンパン



    IMG_2201.jpg IMG_2206.jpg
    プルマン



    IMG_2200.jpg
    焼きカレーパン







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    きりん弁当(年長さん) - 2015.04.23 Thu

    娘の幼稚園のお弁当を記録…



    きりん組になった娘ですが、キリンのあの茶色い模様の細工は難しそう…と二の足を踏んでいましたところ、ネットでとても簡単で可愛らしいキリンさんのお弁当を見つけ、マネっこさせていただきました♪


    IMG_2205.jpg
    きりん弁当^^

    実際のは、たぶんチェダーチーズで作っておられるみたいでした。


    なるほどー!こうやるわけですね…。


    キリンと言えば、
    h.jpg
    この模様!
    を再現しなあかんと思っていた私。。絵心が無いですね…^^;
    デフォルメ能力ゼロです。(笑)



    「キリンや~^^」と喜んで、遠足に持っていってくれました。

    とりあえず、きりん組のうちに一回、キリン弁当が作れて、良かったです。^^






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • お弁当 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2015.04.22 Wed

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    湯種食パン、湯種さつま芋ブレッドのレッスンより…


    IMG_2159_201504222337071aa.jpg
    完成~♪



    IMG_2161_20150422233705749.jpg
    お好みサンド、サラダ



    下のお子さん、もうすぐ初節句…
    本当に、おめでとうございます~!!♪



    ***



    バターロール、あんパンのレッスンより…


    IMG_2174_201504222337039bc.jpg
    完成~♪



    IMG_2176_20150422233704cb3.jpg
    お好みサンド、サラダ



    商品開発あるある、楽しかったです~♪(笑)
    これからも、よろしくお願いいたします^^



    ***



    全粒粉入りラムレーズンパン、全粒粉入りハンバーガーバンズのレッスンより…


    IMG_2194.jpg IMG_2193.jpg
    作業風景です^^



    IMG_2198.jpg
    完成~♪



    IMG_2199.jpg
    豚照り焼きマヨバーガー、サラダ



    今回も、とっても楽しいトークを聞かせていただきました~♪
    皆さん、次回で、いよいよ初級コース修了ですねえ!







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2015.04.21 Tue

    日々の素朴なお菓子を記録…



    IMG_2115.jpg
    クッキーシュークリーム
    うちの家族の一番人気のおやつは、シュークリームです。



    IMG_2118.jpg
    娘作、クッキーシュー…(笑)
    よく見ると、苺もついてます。
    実は、誕生日も、デコレーションケーキよりも大盛りシュークリーム(マジパン細工乗せ)の方がいいんだそうです。知らなかった。
    次の誕生日は、パリブレスト的なやつ(または、クロカンブッシュ的なやつ)を作ってみようかなあ。



    IMG_2146.jpg
    クレープ
    シュークリームに詰めるのと同じ、ディプロマットクリームをパンパンに詰め込んだクレープ。
    家族は、とにかく、このクリームが大好きなので。。
    クレープだと、時間がなくてもササッと作れるのが良いです。



    IMG_2217.jpg IMG_2218.jpg
    粒あん






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2015.04.20 Mon

    イーストのパンを記録…



    IMG_2160.jpg IMG_2172.jpg
    湯種食パン



    IMG_2158.jpg
    湯種さつま芋ブレッド



    IMG_2171.jpg
    バターロール



    IMG_2173.jpg
    あんパン



    IMG_2153.jpg
    丸パン



    IMG_2154.jpg
    ハムロールパン







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    酒種酵母のパン - 2015.04.19 Sun

    酒種酵母のパンを記録…



    IMG_2148.jpg
    酒種酵母バゲット



    IMG_2147.jpg
    酒種酵母バゲット






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:酒種酵母(酒粕酵母),フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    黒豆ご飯 - 2015.04.18 Sat

    冷蔵庫の野菜室に、少しだけ残っていた乾豆の黒豆。

    お節料理の黒豆のように、甘く煮ると、娘は喜ぶのですが、主人は甘い煮豆は全く食べません。。^^;

    以前どこかで、黒豆を炊き込んだご飯というのを見たことがあったので、やってみよう!と思い立ち、適当に作ってみました。


    黒豆(95gくらい)を、たっぷりの水に、朝から夕方までつけておきます。
    ザルにあけて、水を切ります。

    お米2.5合を洗い、いつも通りに水加減し、お塩(適当^^;多分、小さじ1/2弱?)を入れ、戻した黒豆を投入し、いつも通りに炊きます。終わり。

    とっても、簡単です!


    IMG_2157.jpg
    完成~
    ご飯がきれいな紫色に染まりました^^



    これが、意外なくらい好評で、特に5歳の娘はお代わりして3杯食べました。
    翌日、翌々日も食べてました。

    主人は、「次の日、冷やご飯になってからの方が、赤飯っぽくなってウマい♪」と言っていました。
    私も、お赤飯は、冷たくなったのが好きです。


    黒豆って、大豆だから、小豆やささげよりもタンパク質が多いし、ポリフェノール的な栄養素も摂れそうなので、これからは、余ったらご飯に炊きこめば美味しく消費できるなぁ~と思いました。

    せっかく、春なので、次はスタンダードなグリーンピースの豆ご飯もいいなあ。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    アスパラが! - 2015.04.17 Fri

    先日、通販で苗を購入して、植えたばかりのアスパラ…






    収穫できるのは、次の春からかな?と思っていたら、、



    IMG_2178.jpg
    なんと、もう、生えてきました!

    びっくり!

    アスパラは、何年か経った大きい苗を買う方が良いと書いてあるのを読んだことがあったのですが、こういうことなんですねえ。


    娘にも見せました。

    今度、ピクニックするときに、バターで炒めてお弁当に入れよう!ということになりました。

    こりゃ、楽しみです。





    IMG_2145.jpg
    おまけのチューリップ^^
    黄色も咲いてきました。






    読んでくださって、ありがとうございました。

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    03 ≪│2015/04│≫ 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ