2015-05

生徒様のパン♪ - 2015.05.31 Sun

パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



***



山食&イングリッシュマフィン、体験レッスンより…


IMG_2587.jpg


IMG_2590.jpg


IMG_2591.jpg



病院関係のお仕事の方同士、盛り上がってらっしゃいました~^^
同じ幼稚園と知って、嬉しかったです!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪



***



バゲット、ベーコンエピのレッスンより…


IMG_2603.jpg


IMG_2606.jpg


IMG_2607.jpg



当教室のコースレッスンを、全メニュー修了してくださいました♪
ちょうど1年間、あっという間の月日でしたね~^^
そうそう、思い起こせば、第一回目からいきなりアップルブレッド&リッチロールの難しい生地をこねてくださって、後の生地が全部簡単に思えたんでしたっけ…
懐かしい思い出です!(笑)
お疲れ様でした^^
誠にありがとうございました!!
そして、これからも、よろしくお願いいたします♪



***



ベーグル、ピタパンのレッスンより…


IMG_2609.jpg


IMG_2615.jpg


IMG_2612.jpg


IMG_2613.jpg



初級コース最後のレッスンでしたね~^^
いつも皆さんのトークが楽しみです♪
家庭菜園のアドバイス、これからもお願いします~っ!><(笑)



***



ブリオッシュ&シナモンロール、体験レッスンより…


IMG_2658.jpg


IMG_2661.jpg


IMG_2664.jpg



仲良しママ友さん同士でご参加くださいました♪
お二人ともいい感じの手さばきです^^
中級コースに入られて、難しい生地もバッチリこね上げてくださいました!
ゆっくりと、色んなおしゃべりが出来て、すごく楽しかったです♪







大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^









読んでくださって、ありがとうございました。

  • Tag:イースト,バラエティパン,,山食,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2015.05.28 Thu

    イーストのパンを記録…



    IMG_2273.jpg IMG_2589.jpg
    丸パン、ハムロールパン



    IMG_2523.jpg IMG_2528.jpg
    ふすま入りプルマン



    IMG_2592.jpg
    クリームパン



    IMG_2564.jpg IMG_2562.jpg
    シナモンロール、ブリオッシュ



    IMG_2588.jpg
    山食



    IMG_2604.jpg IMG_2605.jpg
    バゲット、ベーコンエピ



    IMG_2610.jpg IMG_2611.jpg
    ベーグル、ピタパン







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,山食,角食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    「レンジでらくチンゆでたまご」 - 2015.05.26 Tue

    IMG_2567.jpg
    ず~っと気になっていて、買おうか迷っていた「レンジでらくチンゆでたまご」、とうとう買ってしまいました。
    1000円ちょっとでした。

    レンジで茹で玉子って、爆発しそうで怖くない?と思って、随分迷ったのですが、鍋で茹でると、タイマーをかけて「火を止める」のひと手間がおっくうで…^^;
    その点、レンジだと、勝手に止まってくれるというただそれだけのことがとても嬉しいという、ズボラ人間なのであります。





    IMG_2568.jpg IMG_2569.jpg
    軽っ!そして、思っていたより小さくてコンパクト。
    ちなみに、2個用、3個用、4個用とあって、迷ったのですが、普段は2個くらいしかいらなくても、おでんとか角煮なんかに入れる時は多めに作りたいし、4個用でも2個、3個も作れるということなので、大は小を兼ねるということで、私は4個用にしました。
    結果、大正解だったと思います^^



    IMG_2570.jpg IMG_2571.jpg
    内側の線まで水を入れて、玉子をセット。
    ふたをして、黄色いストッパーを止めれば、レンジに入れて加熱。



    IMG_2573.jpg IMG_2574.jpg
    大丈夫かなあ、ドキドキ。
    なんといっても、学生時代に、探偵ナイトスクープで伝説の「レンジで茹で玉子」を見たトラウマがある関西人でありますゆえ、根源的な恐怖心があるのであります。
    2個で500W12分してみました。

    レンチン直後は、なんとなく恐くて蓋を開けられず、殻が剥きにくくなるかも…と思いながらも、しばらく置いてからふたを開けました。



    IMG_2575.jpg IMG_2616.jpg
    水につけてから、殻を剥いてみると、つるりん!!
    ええがな!!
    スライスすると、いい感じの固ゆでに。



    その後、500Wで…
    4個で12分→固ゆで(どうせなら、まとめて作る方がエコですね~)
    4個で9分+余熱→固ゆで(チンした後にどのくらい置いておくかで、火の通り具合を調節できるみたいです)

    箱に書いてある時間よりも、ずっと短くて大丈夫でした。
    ガスで茹でるよりも早いし、手軽!
    エエがな!!

    IMG_2608.jpg
    2個で8分、すぐに水につける→半熟(味玉に良さそうな具合)
    この感じ、娘に好評でした。
    エエがな!!


    もっと早く買えばよかったがな!
    2日に1回以上のペースで使っています。。
    久しぶりに、買ってよかったと思える商品に出会いました^^
    壊れても、これはリピだ!






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2015.05.22 Fri

    イーストのパンを記録…



    IMG_2213.jpg
    くるみとチーズクリームの平焼きパン



    IMG_2210.jpg IMG_2216.jpg
    白パン



    IMG_2242.jpg IMG_2244.jpg
    バターロール、あんパン



    IMG_2521_20150522164632b50.jpg
    塩パン



    IMG_2532.jpg IMG_2534.jpg
    丸パン、ハムロールパン



    IMG_2538.jpg IMG_2535.jpg
    クリームパン、ウインナーパン




    IMG_2539.jpg IMG_2544.jpg
    全粒粉入りハンバーガーバンズ

    お友達がお茶しに来てくれて、軽食に♪








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2015.05.19 Tue

    下の息子が突発性発疹やら風邪やらで、GWと翌週くらいはずっと低空飛行な感じでした^^;
    ようやく息子も本調子になってきて、朝のお散歩もできるようになってきました^^(レッスン前に、近所の緑地公園でお散歩してまして。。^^)

    落ち着いてきたので、レッスンの様子などを…♪


    ***


    体験レッスンより…


    IMG_2275.jpg


    IMG_2276.jpg


    とってもご近所のママさん♪
    たくさんお喋りできて、楽しかったです!
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします~^^



    ***



    ふすま入りプルマン、塩パンのレッスンより…


    IMG_2519.jpg IMG_2521.jpg


    IMG_2524.jpg


    IMG_2526.jpg



    当教室のコースを修了された生徒様が、復習ということで、プルマンのレッスンをご希望されました^^
    小麦ふすまを配合した角食に^^
    相方は、今人気の塩パンにしました。
    気に入っていただけて、嬉しかったです♪



    ***



    クリームパン&ウインナーパン、体験レッスンより…


    IMG_2530.jpg IMG_2529.jpg


    IMG_2533.jpg


    IMG_2536.jpg



    ちょっと珍しく、息子がグズグズで、すみませんでした~^^;
    3人様みなさんが順繰りに抱っこしてくださって、ねんねさせていただいちゃって…><
    とっても、助かりました!!
    楽しい時間を、誠にありがとうございました♪



    ***



    全粒粉入りハンバーガーバンズ、全粒粉入りラムレーズンパンのレッスンより…


    IMG_2543.jpg


    IMG_2540.jpg



    緑内障治療の目薬が、マツイクになるなんて、衝撃的でした~!!
    でも、片目だけまつ毛フサフサになっても…って感じですねえ^^;
    今回も、楽しいお喋りを、ありがとうございました~♪



    ***



    ブリオッシュ&シナモンロール、クリームパン&ウインナーパンのレッスンより…



    IMG_2560.jpg IMG_2561.jpg


    IMG_2563.jpg


    IMG_2565.jpg



    子育て談義に、花が咲いておられました~^^
    あと2か月ほど…、ベビちゃんに会える日が楽しみですね♪
    今回も、誠にありがとうございました!!







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    タケノコ♪ - 2015.05.09 Sat

    今年度、うちが、町内会の班長的な役をすることになりました。
    主なお仕事は、年度初めに、27軒のお宅から町内会費を集めることと、月1回の会合に参加し、回覧板を回すこと、あとは、子供だんじり祭の補佐、冬季の夜警(火の用心)なのだそうです。
    一番大変なのが、町内会費の集金ということでした。

    で、GWに、各お宅を回りました。

    うちは、この土地に3年ちょっと前に越してきたのですが、引っ越しのご挨拶は、自宅の周りの8軒にしかしていなかったのですが、27軒全部にしておいた方が良かったのかなぁ…と思いました^^;
    初めてお話させていただく方も多く、ちょうどいい機会になりました。



    ***



    IMG_2428.jpg
    集金の作業の中で、いつもお花いっぱいの素敵なお宅のママさんが、ご実家の近くで掘って来られたという新鮮な筍をおすそ分けしてくださいました^^
    「ぬかが無くて、水で茹でただけだから、もしえぐみが残っているようなら、さらにお水に漬けてね~」とのことでした。

    味見してみると、大人的にはOKだけど、5歳の娘は「ちょっとピリピリする」ということだったので、ぬかを購入。
    その後、ネットで調べてみたところ、ぬかよりも重層(タンサン)が効果的という情報を得て、少しの重層を入れた水に漬けて一晩冷蔵庫で放置してみました。

    結果、ばっちりえぐみが取れて、大成功♪

    ぬか、どうしようかな…^^;




    IMG_2429.jpg
    筍のバター焼き
    夕飯のメニューがドリアだったので、洋風に。
    シンプルにバター焼きにして、塩胡椒でいただきました。



    IMG_2484.jpg
    若竹煮
    鰹&昆布だしで煮物に。たっぷり作りました^^
    好評でした。さすが、新鮮な筍♪



    IMG_2488.jpg
    筍の天ぷら
    余らせた若竹煮を、天ぷらに。
    味がしっかりついているので、何もつけずにいただきます^^
    もちろん、好評でした^^



    IMG_2511.jpg
    筍ご飯
    さらに余らせた若竹煮を小さく切って、人参、お揚げとともに炊き込みご飯にしました。
    いっぱいお代わりしてくれて、よかったです。
    覚書:若竹煮の煮汁、だし昆布、薄口醤油、塩麹



    何日間も、美味しく楽しくいただきました♪
    大感謝です^^
    ごちそうさまでした~!!






    読んでくださって、ありがとうございました。

  • Tag:おかず,レシピ,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    アスパラ植え替え - 2015.05.08 Fri

    家の裏の隙間菜園を覚書…



    IMG_2215.jpg
    先日、裏のお宅のママさんが、目の前で穫れたてのアスパラを分けてくださいました^^
    早速、ベーコンと共にバター炒めにしました。

    夕食に出すと、「○○ちゃんママのアスパラ、美味しいね~!!」と娘が感動していました。^^
    こんな風に美味しく育てられて、素敵!目標にします!
    ごちそうさまでした~♪



    ***



    さて。。。


    IMG_2241.jpg
    先日、アスパラを、大きなプランターに植え替えました。



    IMG_2240.jpg
    ついでに、娘と一緒に選んだミニトマトを2株と、オクラ1株も植えました。


    IMG_2247.jpg
    オクラは、3本立てで売られていたのですが、無理にほぐさず、一番元気のいい1本を残してあとは切ってしまうのだそうです。
    ハサミ片手に、しばらく悩みましたが…



    ***



    アスパラのことを少し調べてみたところ、アスパラは、夏の間、緑の葉?が低木のようにフサフサと茂り、そこで光合成して作った栄養分を、地下の根に蓄えるんだそうです。

    で、翌春になると、その根に蓄えた養分で、芽(収穫するアスパラ)が生えてくるんだそうです。

    ……てことは、このアスパラの苗たちは、どこぞの農園から掘り起こされて、郵便屋さんに運ばれて、雑な女の手でまた植えられたり掘り起こされたりまた植えられたり…(ToT)と、さぞやお疲れのことと思うので、今年の春は、収穫とかは期待せずに、養生してもらうのがいいのかなぁ?と思いました。^^;

    まあ、焦らずのんびり育ててみます。^^






    読んでくださって、ありがとうございました。

    日々のお菓子・アイスクリームレシピ♪ - 2015.05.07 Thu

    日常の素朴なお菓子を記録…


    IMG_2259.jpg
    苺大福



    IMG_2278.jpg
    フレンチトースト



    IMG_2279.jpg
    主人のリクエストで、今年もアイスクリームメーカーを出しました^^
    超!愛用です。

    IMG_2482.jpg
    早速、アイスクリーム作り♪
    今の季節だと、20分弱で出来上がり。


    IMG_2483.jpg
    バニラアイスクリーム
    「爽」が好きな我が家の定番配合は、
    てんさい糖45g(白砂糖なら、塩ひとつまみをプラス)、玉子1個、牛乳200g、生クリーム50g、バニラエッセンス。
    材料をボウルでよく混ぜて、アイスクリームメーカーに入れ、スイッチONするだけ。

    今年も大活躍の予感です…











    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2015/05│≫ 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ