2015-08

家族旅行ケーキ - 2015.08.31 Mon

先日、娘(年長さん)の6歳の誕生日でした。


誕生日ケーキのリクエストは、「シュークリームのケーキで、旅行(夏休みに三重県に旅行にいったのです)の時のマジパンが乗ってるやつ!」。

元々は、モートピア(鈴鹿サーキット)で、コーヒーカップみたいなアトラクションに乗ったときの様子を作ってほしいと言われていたのですが、小学生レベルの粘土細工しかできない私は、砂浜で貝殻拾いをした時の様子に変更してもらいました^^;


IMG_5516.jpg
一応、写真を見返して、当日着ていた服の写真と色を合わせました。
てか、ごめんよ、こんなレベルで。。^^;
ニャンちゅうワールド放送局の「おねんどおねえさん」に弟子入りしなければあかんなあ。
左手前は、初めて娘がマジパンで作った「ホタテ貝(水色)」、「カニ(ピンク)」、「ウミガメ(黄緑)」です。


IMG_5565_20150830080850996.jpg
完成~
シュークリーム10個分の材料で作りました。


喜んでくれて、良かったです。



***



IMG_5515_201508300808539cb.jpg IMG_5546.jpg
ご飯ものは、娘のリクエストで、彼女の中の好きな食べ物ランキング1位に躍り出たタコの巻き寿司にしました。
ずっと、海老が一位だったのですが、最近急にタコに変わりました。^^;
たっぷり用意しました。
自分で巻き簾を使って、具を乗せるところから巻くところまでやりたいということで、お願いしました。
お皿に載っているタコのうちの8割は平らげていました。





誕生日、おめでとう!
もう6歳、早いねえ。。。
来年は小学生だなんて、びっくりですわ。
これからも、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、元気に育ってください。







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,おやつ,

  • お菓子 | Comment : 8 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2015.08.30 Sun

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    先週から、娘の幼稚園の夏季保育が始まり、またゆるゆるとスタートです。


    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^




    ***




    全粒粉入りラムレーズンパン、全粒粉入りハンバーガーバンズのレッスンより…


    IMG_4200_20150815002253c23.jpg


    IMG_4201.jpg



    あまりお菓子類は食べられないという旦那様に、パンを喜んでもらえているとお聞きして、とても嬉しかったです^^
    日々の食事になるものなので、作ったぶんだけ楽しく消費できるのがパンのいいところですよね!



    ***



    バターロール&あんパン、山食パン&イングリッシュマフィンのレッスンより…


    IMG_5291.jpg


    IMG_5289.jpg



    初食パンだった生徒様、ちょっと複雑な算数の製パン理論も即座に理解してくださって、すご~いと思いました。
    この辺りから、パン作りってさらに面白くなってきますね!




    ***



    カンパーニュ、レトロバゲット(ポーリッシュ法)のレッスンより…


    IMG_5317.jpg


    IMG_5323.jpg



    鉄フライパンのお話、参考になりました~!
    北斗晶さんの「セラフィット♪」のCMが頭から離れなかった私ですが、私もお手頃なやつからトライしてみようかな。
    お二人とも、息子をたくさん構ってくださって、本当にありがとうございました~!!




    ***



    バターロール、あんパンのレッスンより…


    IMG_5347.jpg


    IMG_5345.jpg



    仲良し3人組様の、初本コースレッスンでした^^
    粒あんの味を気に入っていただけて、嬉しかったです!
    手びねりの陶芸教室、興味津々です。(作品のお写真、本当に素敵でした!!)
    息子がいっぱい泣いてしまったのですが、いっぱい抱っこしてくださって、寝かしていただいたりまで…><
    ほんとにお世話になりました。ありがとうございました!








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,山食,フランスパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    インドカレーその5 - 2015.08.25 Tue

    スパイスカレーのお話…





    鶏もも肉となすのカレー

    IMG_4883.jpg
    ナスをグリルで皮がまっ黒焦げになるまで焼き、皮を剥いて…

    IMG_4884.jpg
    ペースト状に潰します。
    これが、具&ソースになります。

    IMG_4892.jpg
    完成~



    偶然にも、インドカレーにはまってお教室にまで行かれたという生徒様が…♪
    今まで自己満足で作っていたスパイスカレーを、初めて人様に召し上がっていただきました。^^
    美味しいって言ってもらえて、感激でした!
    でもって、インドカレーの話題をいっぱいできて、楽しゅうございましたぁ!!
    オススメの豆カレー、ぜひ作ってみますね!



    ***



    ポークカレー

    ポークカレー
    完成~



    オリジナルレシピでは、豚肉はそのまま加えるとなっていたのですが、ちょっとアレンジして、スパイス入りのヨーグルトに一晩漬け込んでから加えてみました。
    お肉やわやわでウマ~。
    普通に煮込むよりもしっとりまろやか。



    ***



    ビーフカレー

    IMG_4941.jpg
    某Man○aiで牛ステーキ肉が奇跡的に特売だったので、初めて牛カレーを作りました。
    もちろんオージーです。そして、薄っぺらいです。

    IMG_4946.jpg
    完成~



    こちらは、サラッと仕上げ。
    美味^^

    ちなみに主人は、「食えんことはないけど、南方の味がする」とのことでした。
    今のところ、彼はスパイスカレーは豚肉以外は好きじゃないようです。
    といいますか、オリエンタルな風味全般が苦手な人なので、今度普通にバーモント甘口で作ることにします。



    ***



    チキンマサラ

    IMG_4950.jpg
    こちらは、北インドの定番テクニック、ペーストにしたカシューナッツでコクを付けたカレーです。
    ナッツのペーストを加えてしばらく炒め、こんな風にねっちょりした感じに。

    IMG_4956.jpg
    ここに水分とお肉を加えて煮ていきます。
    鶏もも肉なのですぐできます。

    IMG_4959.jpg
    完成~



    爽やか&まろやかで、お~いすぃ~~♪

    ちなみに、写真の敷布は、以前パン教室の生徒様にインドのお土産としていただいたものです…^^
    運命を感じます(笑)
    その節はありがとうございました♪



    ***



    IMG_4787.jpg

    IMG_4789.jpg
    娘が、「ノート」を作ってくれました。

    全ページに罫線とイラスト(全部ちがう絵なんです)が描かれています。

    「好きなこと書いてね♪」と…。

    もったいないけど、「早く使って!何か書いて!!」と言われるので、ほなカレーのこと書くわ!と、上側のぶんを、今まで作ってみたカレーのリストとして使用中です^^









    読んでくださって、ナマステ・ジー。
  • Tag:おかず,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2015.08.21 Fri

    日々のおやつを記録…


    IMG_4375.jpg
    ワッフル(イースト)
    娘のお友達のお家へ遊びに行った際の手土産に^^



    IMG_4384.jpg
    スポンジケーキ
    大粒のブルーベリーをトッピング。



    150815てんさい糖ラスク
    ラスク
    バターとシュガーはたっぷりが美味しいです。
    以前、控え目にしたら、主人に「味が無い」と言われました。^^;



    IMG_4890.jpg IMG_4889_20150821021126623.jpg
    ホットビスケット
    右側のハート型は、娘が型抜きしました^^







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    インドカレーその4 - 2015.08.16 Sun

    スパイスカレーのお話…




    ダブルスープカレー

    IMG_4736_201508150026029c6.jpg
    最初にホールスパイスを炒めます。
    このときは、カルダモン、クローブ、シナモン^^


    IMG_4737.jpg
    お野菜は本当は素揚げにするのですが、素焼きにしてささやかな抵抗…


    IMG_4739.jpg
    このカレーは、昆布だしで煮込むのがポイント。
    ココナッツミルクでコク付け。


    IMG_4741.jpg
    完成~


    娘はナスとピーマンが苦手なので、チキンと人参を食べていました。
    息子も同じく…^^




    ***



    ケララチキン(ケララ風チキンカレー)


    ケララチキン
    完成~


    南インド風の、ココナッツミルクを使ったチキンカレー。
    青唐辛子って、初めて買った…。

    最後にテンパリングしたいところですが、娘が辛がるのでやめときました。
    …にもかかわらず、結構辛くて娘は無理でした^^;
    私的にはうまっ!

    …でもって、今さらながらアホなことに気が付きました。
    ずっと、レシピ通りに4人分作っていたのですが、半量で作ればええやんという…。
    はぁ、あほですorz



    ***



    ゴアンプロウン(ゴア風えびカレー)

    IMG_4850.jpg
    こちらも、南インド風のカレー。
    トマトを投入し、炒めながら煮詰めて、パウダースパイスを加えたら、、、

    IMG_4852.jpg
    こんなにねっちょりします。
    ここから液体を加えてのばして、具材を加えて煮込みます。
    今回はエビなのでさっと煮るだけです^^


    IMG_4856.jpg
    完成~


    うまうま!
    エビは、4尾中私が一口だけ食べて、あとは全部娘の口へ。
    ええねん、ママは作って味見できたらいいから。。



    ***



    IMG_4851_2015081521440018c.jpg
    酵母のパンを作る時に使っているマサオくん、最近では普段はスパイス用のデシケータとして使われています^^;
    で、パン焼きの時にはいちいち退場願っています。
    台所が狭いので、こんなおマヌケな光景が…^^;








    読んでくださって、ナマステ・ジー。
  • Tag:おかず,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2015.08.15 Sat

    イーストのパンを記録…


    IMG_4137_20150801162833cb3.jpg
    キャラメルブレッド



    IMG_4140.jpg
    スイートブール



    IMG_4198_20150801162838fec.jpg
    全粒粉入りハンバーガーバンズ



    IMG_4199.jpg
    全粒粉入りラムレーズンパン



    全粒粉入り丸パン
    全粒粉入り丸パン
    普段用の素朴な配合。下の息子の食いつきが一番いいパンです^^



    IMG_4236_20150815000812dbe.jpg
    娘パン
    下段 左:誕生日ケーキ(2段の)、中:ドーナツ、右:お花
    上段:近所のお友達が急に遊びに誘いに来てくれたので、放置(だったかな?^^;)








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    インドカレーその3 - 2015.08.10 Mon

    スパイスカレーのお話…




    ラムの煮込みカレー

    150802ラムカレー
    完成~

    本当は、クセのあるマトンか、食べ応えのあるラムチョップで作りたかったのですが、残念ながら両方とも手に入らなかったので、焼き肉用のラムスライス肉で作りました。

    ヨーグルトと、ココナッツミルクが入ります。
    本来は臭み消しが目的なんだろうなあ。

    とってもうまし、でも、クセが足りなくて、普通に牛肉で作ったのとそんなに変わらないなぁ。
    羊肉の臭いが苦手な人にはちょうどいいかも。



    ***



    びん長マグロの香味カレー

    IMG_4385.jpg
    こちらは、南インドカレーのスパイステクニック、「テンパリング(タルカ)」というのを初めてやってみました。
    出来上がったカレーに、最後に、油で熱々に熱したスパイスをジャッとかけて鮮烈な香りを移すというもの。


    IMG_4387.jpg
    仕上げに、レモン汁をぎゅっと絞ります。


    IMG_4391.jpg
    完成~


    わ~美味しい。
    ココナッツミルクの甘みをレモンの酸味が引き締めて、最後の香味油がとてもいい香り。

    ただ、このテンパリングに、辛いスパイスが入るので(抜いちゃうとレシピ本来のバランスがわからなくなるような…?)、娘に食べさせたい私には工夫の余地ありです。



    ***



    CA3C02430001.jpg
    こちらは、ランチで訪れたインド料理店のカレー。
    サグチキン、チキンカレー、サラダ、チキンティッカ、ライス、ナン、パパド、チャイ。
    勉強と称していちばん盛りだくさんのセットに^^;

    当たり前だけどうまし!
    また、私にとって最大のうましポイントは、「熱々であること」かも…と思いました。



    CA3C0260_20150808015012666.jpg
    こちらは、パン教室にお越しくださってるママさんたち&子供たち3組で訪れたカフェにあった、スリランカカレー。
    「ゴーヤとコーンのキーマカレー」

    「カレーの壺」というスパイスミックスペーストを使っているのだそうです。

    挽き肉は、鶏でした。
    でもって、めっちゃセロリの味がしたのが印象的でした。


    うちの娘と、ママさん方の娘ちゃんたちが同い年で、一緒に遊んでくれてる間にゆっくりおしゃべりができて、楽しかった~♪
    息子の話も聞いてくれてありがとう…^^
    パン教室から、楽しいご縁がつながって、嬉しいですわあ^^
    誘ってくれてありがとうです~!








    読んでくださって、ナマステ・ジー。
  • Tag:おかず,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    酒種酵母のパン - 2015.08.08 Sat

    酒種酵母のパンを記録…


    IMG_4178.jpg IMG_3855.jpg
    酒種バゲット



    酒種バゲット
    酒種バゲット





    パンを切らすと、娘に「次は何のパンにする?」と聞くのですが、相当高い確率で「フランスパン!」と返ってきます。
    我が家の定番です…^^

    次は、「ジバニャンの形のクリームパンを作ってほしい」とのことなのですが、かなり前にチャレンジしたら、かなりのキモニャンになってしまった残念な思い出があるので…実行するかどうかわかりまっせん。。









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:酒種酵母(酒粕酵母),フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    インドカレーその2 - 2015.08.07 Fri

    スパイスカレー、絶賛作り中です。



    ***



    バターチキンカレー

    IMG_4270.jpg
    まずスパイスと調味料入りのヨーグルトでマリネした鶏胸肉でタンドリーチキンを作って、


    IMG_4272.jpg
    それを、バターたっぷりで仕込んだカレーに投入。
    仕上げにたっぷりの生クリーム。
    乳製品3段重ねです。


    IMG_4273_20150806100955fc0.jpg
    完成~


    うっま!!
    当たり前ですね。お店のより、どう考えても材料が贅沢^^;



    ***



    豚バラ肉の煮込みカレー

    IMG_4283.jpg
    ゴロゴロに切った豚バラ肉を、和風な下味に漬け込み。


    IMG_4284_20150806101621119.jpg
    ヨーグルトも入ります。
    豚肉と大根を入れて、90分煮込みます。


    IMG_4285_20150806101618ec0.jpg
    完成~


    娘、「これ一番好き!」

    スパイスカレーが苦手だったはずの主人にも一応味見してもらったら、「これはウマいな」。リピありとのこと。
    どうやら、チキン+スパイスの組み合わせが苦手なのかもということに。

    豚…。ムスリムの方、すみません。
    しかも一番人気。
    日本人にとって、豚カレーって国民食なのかも知れませんね。



    ***



    鮭とほうれん草のカレー

    150803さけとほうれん草のカレー
    完成~


    こちらは南インド風、ココナッツミルクがたっぷり入ったお魚のカレー。
    甘くて濃厚で、ココナッツミルク好きにはたまりません。

    娘、「この緑のやつが苦い。」
    えっ、キミ、初めて食べて美味しいって言ってたのが、全面リューイーソー的なサグチキンでなかったかい?
    「うーん。でも、ほうれん草のカレーはこれからはママが全部食べて」
    いいけど。

    …で、娘はお魚の部分だけ食べました。



    ***



    現在は、インド料理店のレシピや、カレー研究家の方のレシピを見て、とりあえず基本を覚えるべくレシピに忠実に作っています^^

    次は、ラムカレー(マトンは、近所のスーパーでは手に入りにくいみたいなので…)を作る予定です♪








    読んでくださって、ナマステ・ジー。
  • Tag:おかず,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    娘のこと - 2015.08.06 Thu

    親ばかな記録です。スルーしてくださいね~^^


    夏休みに入り、ばたばたと過ごしております。
    娘とべったりの時間が長くなって、怒る頻度も桁違い^^;


    第二次反抗期の娘との時間は、イラっとすることも多いですが、時折可愛い、…それで報われる感じです。(笑)



    ***



    最近の娘パン

    IMG_4197.jpg


    IMG_4203.jpg
    左上から時計回りに、ミニロール、ミニロールその2、時計、ハートのトッピング、豚まん、あめちゃん、プレートの上に自分の名前入り、うさぎ、三つ編みの女の子



    ***



    先日、私の誕生日で…


    IMG_423.jpg IMG_42.jpg
    色々と作ってはプレゼントしてくれました><
    嬉しい~><


    IMG_4277.jpg
    スーパーに一緒に買い物に行ったときに、隣にある花屋さんで、「ママの誕生日やから、ママにお花買ってあげたい!!」と言って、お花を選んでくれました。
    うれし~~(><)
    「一緒に大事に育てようね~」と言ってはりました。


    …その後、いつもは「そんなん無駄やからダメダメ」と一蹴してしまっているプリキュアのガチャガチャをさせてあげてしまいました。(笑)



    ***



    娘はずっとゴーヤが大嫌いです。
    まあしゃあないわな。ママが子供の頃は、こんなのまだほとんど無かったし。

    IMG_4215_201508011626487d9.jpg

    先日、ご近所さんから、自家栽培のゴーヤをいただきまして、ゴーヤ好きの私は、どうせ誰も食べんやろとほくそ笑みつつ、最低限の種だけとって、ワタもできるだけ残したまま、シンプルに塩胡椒だけで炒めました。

    すると娘が「久しぶりに、どんな味やったか味見してみる♪」と寄ってきました。
    しまった、それなら、もっと食べやすい味付けにすれば良かったと後悔しつつ、あげてみると、、
    「美味しい!!好きになった!」
    まじですか。
    「来年はゴーヤ植えよな!!」
    まじすか。
    娘に言われなくてもゴーヤのグリーンカーテンする気満々だったのですが、仲間ができて嬉しいです。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (161)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (378)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (179)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2015/08│≫ 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ