2015-09

生徒様のパン♪ - 2015.09.30 Wed

パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



***



プルマン&焼きカレーパン、クリームパン&ウインナーパンのレッスンより…


IMG_5959_20150916084939ffb.jpg


IMG_5956_20150916084941e4b.jpg



いきなりこねにくい方の生地を触っていただきましたが、慣れてらしてとってもお上手でした。
当教室では、優しさは捨ててください(笑)
あと、日ごろの色んなコンチクショーをためておいてください(笑)

初食パンレッスン、ばっちりでしたね!
ハマる食パンワールドへようこそです^^




***




体験レッスンより…


IMG_5982.jpg


IMG_5980.jpg



仲良し三人組ママさん♪
お子さん達が、うちの子が通っている幼稚園のOB、OGちゃんだと知ってびっくりでした。
お子さんがお兄ちゃん、お姉ちゃんになっても、ママ同士の友情がずっと続いていくのって素敵ですね!
パンの味を気に入っていただけて、とても嬉しかったです^^
ありがとうございました!



***



バターロール、あんパンのレッスンより…


IMG_6265.jpg


IMG_6263.jpg



アウトドアについて色々アドバイスをくださって、ありがとうございました!
早速主人にも話しました~(笑)
で、今日、とりあえず結婚式の二次会のビンゴで当たったBBQコンロの箱を初めて開封して、とりあえず組み立てました!
多分、10年近く眠っていたんじゃないかと思います…^^;
あとは、急に思い立つ日を待つだけです(笑)

いつもとっても楽しく癒される時間をありがとうございます^^



***



山食、イングリッシュマフィンのレッスンより…


IMG_6312.jpg


IMG_6313.jpg



3ヶ月間、順調に大きくなっていくお腹を楽しみに拝見していました♪
いよいよ臨月ですね。
どうか、お体を大切にされてくださいね。
ベビちゃんのお写真楽しみにしています♪
色んなお話もできて、とっても共感していました。楽しかったです。
いつか遊びにいらしてくださいって言っていただいて、嬉しいです^^
ご縁に感謝です!



***



湯だね食パン&湯だねミルククリームブレッド、バターロール&あんパンのレッスンより…


IMG_6326.jpg


IMG_6325_20150930182946b3b.jpg



湯種のレッスンを楽しみにしてくださっていたとのこと、なかなか、マニア度が増してきてくださって、嬉しいです♪(笑)
新フィリングのミルククリームのお味を気に入っていただけて、嬉しかったです(*^o^*)
ノンオイルを喜んでいただけて、嬉しかったです!
ケーキの写真を見て、テンション上がりました~!
本当に素敵です^^

食パンの型詰めの例え、ずっと忘れません!ナイスすぎます。
同じお腹から生まれた兄弟でも、それぞれぜんぜん違う個性があるんですねぇ。
男の子は初めてで謎だらけです(笑)
楽しい子育て話、ありがとうございます!








大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2015.09.29 Tue

    イーストのパンを記録…



    IMG_5954.jpg IMG_5961.jpg
    プルマン



    IMG_5953.jpg 150914クリームパン
    クリームパン



    IMG_6311.jpg IMG_6314.jpg
    山食
    右側は、ピキっているところです。



    IMG_6264_20150928140819ef9.jpg IMG_6261.jpg
    あんパン、バターロール



    IMG_6310.jpg
    イングリッシュマフィン



    150924芋ンブランクリームパン
    芋ンブランクリームパン








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    月見団子 - 2015.09.28 Mon

    昨日は中秋の名月でしたね。

    年長さんの娘は、かなり前からお月見団子を楽しみにしていました。

    IMG_6207.jpg
    楽しみすぎて、粘土で作るしまつ。
    しかも、下駄みたいなやつに載ってる方のデザインです。



    当日、夕飯を食べながら、「今日はお月さま見えるかな~」と言うと、娘は「お団子!!!」。
    花よりも月よりも団子なお人です。



    IMG_6304.jpg
    うずらの卵サイズの素朴なお団子を作り、食べやすくつまようじにさして、
    ストックしてある粒あんときな粉をトッピングしました。


    喜んで食べていました。^^





    雲が多かったですが、月も明るく見えました^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    芋ンブランドームケーキ - 2015.09.25 Fri

    先日、下の息子の2歳の誕生日でした。



    去年の1歳の誕生日には、栗のモンブランケーキを作り…
    なんとなく、季節柄、下の子はモンブラン?ってことで、今年はサツマイモを使ったイモンブランケーキを作ることにしました。

    栗はもちろん美味しいけれど、小さい子供がたくさん食べるなら、渋味成分がまったくないさつま芋の方が食べやすかったりするのかな?とも思ったり。


    IMG_6208.jpg IMG_6219.jpg
    去年は丸型デコだったので、今年はシートスポンジを焼いて、ドーム型にしてみました。
    表面に生クリームをナッペし、冷やしておきます。



    IMG_6216.jpg IMG_6217.jpg
    さつま芋は長時間じっくり焼いて甘い焼き芋にしてから裏ごしし、他の材料と合わせてお鍋で練り上げ、なめらかなモンブランクリームを作ります。
    これは冷蔵庫で冷やすと硬くなって絞りにくくなるので、しっかり冷ましたら上のドームに絞ります。
    ホイップ、カットしたおイモ、甘納豆、ミントをトッピングして、艶だしにメープルシロップを塗り、冷蔵庫で美味しくなるまで冷やします。



    IMG_6226.jpg
    完成~


    IMG_6259.jpg
    断面~



    芋ンブランクリーム、家族にとっても好評でした♪
    栗よりもさつま芋の方が受けたかも^^
    これは、定番入りだな~。






    2歳の誕生日、おめでとう!
    ずっと、ついこないだ生まれたばかりって思ってしまうよ。

    きみはホントに、ママにとって癒し系やわー。
    だけど、お姉ちゃんと比べて、けっこう体弱いよね…^^;
    基本ご機嫌ちゃんで穏やかな分、他の部分で心配させてくださいな。

    これからも、きみのペースで、のんびりと楽しく育っていってね。









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 4 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2015.09.24 Thu

    日々のおやつを記録…



    IMG_5637_20150923140145979.jpg
    わらび餅



    IMG_6202.jpg
    シュークリーム
    我が家の人気No.1定番おやつです^^



    IMG_6203.jpg
    粒あん



    IMG_5829.jpg
    ワッフル
    娘のお友達が遊びに来てくれた日のおやつに^^







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2015.09.17 Thu

    イーストのパンを記録…



    IMG_5618.jpg IMG_5619.jpg
    ベーグル、ピタパン



    IMG_5626.jpg IMG_5625.jpg
    クリームパン



    あんパン
    あんパン



    IMG_5957_201509160845398fe.jpg
    ウインナーパン



    IMG_5979.jpg IMG_5981.jpg
    丸パン、ハムロールパン




    IMG_5955_201509160845382c9.jpg
    焼きカレーパン








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    うさぎ弁当(年長さん) - 2015.09.16 Wed

    娘の幼稚園のお弁当を記録…


    IMG_600.jpg
    うさぎ弁当


    耳をウインナーにしてしまうという楽ちんなアイデアをネットでお見かけし、まねっこさせていただきました♪

    食べる量が増えてきた娘、最近は「お弁当の量が足りないから増やして!」と言うようになったので、多くしています。

    うさぎの顔も、FUJIWARAの藤本さんばりに「顔デカいからや!」なデカさと密度。

    もりもり食べてくれるようになって、成長を感じます^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • お弁当 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    インドカレーその6 - 2015.09.09 Wed

    インドカレーというか、スパイス料理です。。^^


    娘の幼稚園の夏休みが終わり、日中スパイスカレーを作る時間が取れなくなってしまいました^^;

    下の息子が、二人きりでいるときは私にべったりなので…。

    呑気に玉ねぎとか炒めてられません^^;

    …でも、スパイス料理を諦めたわけではなく。。


    インド料理は、日本人のイメージするいわゆる手間ひまかかったカレーっぽいものだけでなく、ササーっと作れるお野菜いっぱいの炒め物料理などももちろんあります。
    で、最近では、もっぱらお野菜のスパイス炒めを作っています。
    パウダースパイスだけで作れば、普通の野菜炒めと同じ時間で出来上がってしまうお手軽さです。



    IMG_5605.jpg
    豚肉とキャベツ
    娘がとても気に入っていました。



    IMG_5624.jpg
    インド風レバニラ炒め
    鶏レバーで。美味しい。



    IMG_5803.jpg
    ナスとオクラのスパイス炒め
    インドらしい組み合わせです。



    IMG_5285.jpg
    ナスとピーマンのチキンキーマ
    鶏胸ミンチで作りました。ヘルシー仕様です^^




    スパイスは、ターメリック、クミンパウダー、(たまにコリアンダーパウダー)、カイエンペッパー(私の分だけ)を使っています。後はお塩だけ。なのに、不思議なくらい深みがあって美味しい。
    お野菜が美味しくいただけます^^

    ちなみに主人に味見してもらったら、「…インダスやな。」ということでした。
    スパイス独特の爽やかさが、桂花陳酒みたいで苦手なんだそうです。



    ***



    IMG_5804.jpg
    あとは、最近はよくチャパティを焼いています。

    全粒粉で生地を作り、薄く伸ばしたら、フライパンで両面焼きます。
    その後ガスの直火で焼き、ピタパンのようにプーっと膨らませます。
    最初うまく膨らまなかったのですが、コツが掴めてくると面白いです^^

    お味は、チャパティってあんまり美味しくない…と聞いていたのですが、素朴なお味で私には美味しいです^^









    読んでくださって、ナマステ・ジー。
  • Tag:おかず,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパンとお菓子♪ - 2015.09.08 Tue

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンとお菓子です♪


    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^




    ***




    個人レッスン・デコレーションケーキのレッスンより…


    IMG_4383.jpg
    お母様の還暦のお誕生日を、手作りケーキで祝ってあげたいという生徒様♪
    なんて優しい…(ToT)
    ヘルシー仕様&とっても素敵に仕上げてくださいました!!


    IMG_4381.jpg


    IMG_4384_20150815002255cd5.jpg



    お母様が喜んでくださったと後ほどメールいただいて、とても嬉しかったです!
    誠におめでとうございました~♪




    ***



    個人レッスン・ホットビスケットのレッスンより…


    IMG_4888_20150821022922268.jpg


    IMG_4891.jpg
    メープルシロップが合いますよね^^


    IMG_4894.jpg



    近所のスーパーに、フレッシュのパクチーが全然置いてなくてね~ともらしたところ、「お家で育ててましたよ~」と教えてくださり…♪
    そうか、それは思いつきませんでした!
    で、早速買いました。パクチーの種^^

    IMG_5611.jpg

    …しかし、日々時間に追われてしまって、いつ植えるんだろうって感じです・・(笑)
    秋まきは9月ってことなので、ちょうどいいタイミングなのですが…!



    ***



    ベーグル、ピタパンのレッスンより…


    IMG_5620.jpg


    IMG_5622_20150908085234e0f.jpg



    旦那さまの健康管理、お食事管理のこと、とってもよくわかります…!
    病気になる前に、ご本人が意識してしっかり運動なさったの、すごいなあと思いました。
    やっぱり、運動と食事はワンセットですねえ。
    ベビちゃんも順調で、私もとても嬉しいです^^毎回お会いしてお腹を見るのが楽しみです!



    ***



    クリームパン、ウインナーパンのレッスンより…


    IMG_5628.jpg


    IMG_5627.jpg



    男の子を連れて遊びに行くママの気持ちのお話、すっごく共感しました~><
    うう~ほんと、わかります。。
    久しぶりに、ゆっくり、いっぱいお喋りできて、癒されました♪
    息子がいっぱい甘えさせてもらって、本当にありがとうございました!








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,おやつ,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2015.09.03 Thu

    2色ゼリー


    夏休みの親子遊びの一環です。。
    娘が、Eテレの「まいにちすくすく」で見て、やって欲しい!!と、旅行中の車内でリクエストしはりました。
    私はその放送を見ていなかったので、材料とか分量とかめちゃくちゃです。

    IMG_5251.jpg IMG_5.jpg
    ちょっとでも体に良さそうなもの?ということで、飲むヨーグルトを使用しました。
    これ2本(130g)に、ゼラチン2~3gくらいで、ゼリー液を作製。
    食紅でピンクと水色に着色。キキララみたい…。ていうか、昔のシャンプーとかリンスみたい…


    IMG_52.jpg IMG_525.jpg
    薄く油脂を塗ったプリンカップに分注。冷蔵庫で冷やし固めます。
    後は、水でちょっと濡らしたクッキー型で抜いていきます。
    2色の抜いた部分を入れ替えたりなんかします。


    IMG_527.jpg
    完成~

    めっちゃ喜んで、楽しい!!!美味しい!!と言っておりました。



    ***



    150825フレンチトースト IMG_5250.jpg
    フレンチトースト、フレンチロック
    ロックの方は、パン耳使用です。



    IMG_5276.jpg
    粒あん



    IMG_5286.jpg
    ブリトー
    玉子入り。朝食用。



    ワッフル(オーバーナイト)
    ワッフル(オーバーナイト)
    夏休み中に泊まりに来てくれたお友達親子と一緒に、焼き立てワッフルで朝食にしました。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (162)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (379)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (180)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2015/09│≫ 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ