2015-11

おはぎ - 2015.11.30 Mon

娘的解禁スイーツ、もち米編です(笑)


おはぎを作りました。


IMG_7062.jpg
今回は、のんびり炊いたあんこ。


餅部分は、もち米とうるち米を1:1で炊飯器で炊き、半殺しに。
手にたっぷりめに塩をつけて、俵型に握ります。



IMG_7096.jpg IMG_7097_201511290006261b9.jpg
あんこで包むときは、ラップが便利ですよね。



IMG_7102.jpg
完成~





喜んでくれて、よかったです。
やっぱり和菓子はヘルシーでいいですねえ。







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    干し柿 - 2015.11.29 Sun

    年長さんの娘が、幼稚園で「干し柿」について習ってきまして…

    八百屋さんでお買い物をしているときに、渋柿が売られていたので、「これが干し柿にする渋柿やで」と教えると、「作ってみたい!!」と。。

    そう言えば、干し柿って作ったことがありませんでした。
    いい機会なので、やってみよっか~と、購入^^
    八百屋の奥さんがご親切に作り方を教えてくださいました。


    IMG_7258.jpg
    まず、ヘタと一緒に皮を剥きます。
    でもって、70㎝くらいにカットしておいた荷造り用のビニール紐(8個なので、紐は4本です)の両端に、2個一組で柿を結びつけます。


    ちなみに…
    せっかくなので、渋柿が干すことによって甘くなることのオベンキョーということで、娘と2人で渋柿を味見…
    グエッ!とんでもなくしっぶーーい!!
    「渋い」という味がどんなものか知らなかった娘、百聞は一食に如かず方式で理解してはりました。


    IMG_7272.jpg IMG_727_20151128234248907.jpg
    グラグラ沸かした熱湯に5秒間だけくぐらせて殺菌します。
    こうするとカビが生えにくいんだそうです。
    やりたいを連呼するので、一つお願いしました。



    IMG_7277.jpg
    あとは、ベランダの物干し竿に柿が重ならないようにずらしてかければOKです。
    鳥よけに網をした方がいいよー!と言われましたが…まだしておりません。^^;


    ちなみに、せっかくなので、干し柿になったらどのくらい縮むのかも楽しもうということで、ビフォーの柿のサイズを測ってみました。
    皮を剥いた後で、直径6cm、長さ8cmでした。結構でっかいんですね。


    今後の作業は、一週間後、さらにその5日後くらいに、柿を軽くモミモミするんだそうです。
    そうすることで、早くムラなく甘くなるんだそうです。
    大体3週間くらいで食べごろになるとのこと。(好みで前後させてOK)
    さ~どうなるかな~。^^







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2015.11.26 Thu

    イーストのパンを記録…


    IMG_7033.jpg IMG_7034_201511251937033eb.jpg
    ベーグル、ピタパン




    IMG_7052.jpg IMG_7054.jpg
    バゲット、ベーコンエピ(オーバーナイト法)




    IMG_7055.jpg IMG_7056.jpg
    あんパン、バターロール




    IMG_7218.jpg IMG_7215.jpg
    キャラメルブレッド、スイートブール







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    エクレア - 2015.11.21 Sat

    2歳頃から、チョコレートともち米で湿疹が出る(軽度のアレルギー反応)ため、これらをずっと控えてきた娘なのですが、6歳になって、どうもおおかた大丈夫になりました^^

    母である私自身も、同じく、幼少の頃はアトピー性皮膚炎が悪化するのでチョコもお餅もカレーもタケノコも禁止されていて、小学校に上がる頃から食べられるようになった記憶があるので、同じような経過をたどったみたいです。


    これからは、晴れて、みんなと同じように食べてオッケーとなりました。週一くらいから。。^^
    本人、エライ喜びようです。
    よかったねー。



    で、我が家の定番おやつ、シュークリームを、エクレアに出世(?)させてみることになりました。
    主人がシュークリームよりもエクレア好きなのですが、娘がうらやましがるので封印していたのでした。

    IMG_7010.jpg IMG_7014.jpg
    玉子をときほぐす、生地作り(小麦粉生地と玉子を練り合わせる)、絞り袋を洗うのをお手伝い。
    シューを焼いている間、オーブンにへばりついていました。


    IMG_7011.jpg IMG_7018.jpg
    風船のように膨らむの、面白いよねー。

    普通のミニシューは、息子用です。



    焼き上がったシュー皮をよく冷ましたら、カットして、カスタードクリームとホイップした生クリームをたっぷり挟み、溶かしたチョコレートをたっぷり塗ります。

    普通のシュークリームだと、食べる直前にクリームを詰めた方がサクサク香ばしくて美味しいですが、エクレアの時は、チョコが冷やし固められてパリパリした方が美味しいと思うので、よく冷やします。
    チョコのつやつや感はなくなって、マットな感じになっちゃいますが…。^^


    IMG_7028.jpg
    完成~




    解禁のエクレア、好評でした^^
    クッキーシューよりも生地作りの手間が一つ少ないのと、出来立てサクサクにこだわらなくても冷やしておけば美味しいから前もって作って置いておけるところが作り手にも嬉しいです。



    もち米も解禁になったので、「あんこ餅作って!!!!」と言ってはります。
    おはぎでも作ろうかな~^^
    ちなみに、私の一番好きなおはぎは、中にあんこが入ってて、周りに甘くないきな粉がまぶさってるタイプです。



    ***



    クリスマスが近付いてきたということで、オススメのレシピがあります。

    IMG_6641.jpg

    クックパッドの、こちらのレシピです。
    Cpicon 濃い味☆ローストチキン by sakuhima

    簡単でとても美味しいので、何年も前から我が家の定番にさせていただいています^^
    クリスマスでなくても先日も作りました。
    皮の取り合いです(笑)









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2015.11.20 Fri

    イーストのパンを記録…



    IMG_6987.jpg IMG_6989_20151116144411108.jpg
    山食、イングリッシュマフィン



    IMG_6944.jpg
    白パン



    IMG_6972.jpg
    湯種入り食パン
    やわやわ~~です。焼き立てを無理やりスライス。



    湯種入りミルククリームブレッド
    湯種入りミルククリームブレッド



    湯種入り白パン 湯種入りくるくるミルククリーム白パン
    湯種入り白パン、湯種入りくるくるミルククリームブレッド
    パサつきやすい白パンですが、湯種を入れるとしっとり感も持続します^^
    白パンと湯種製法は、相性の良い組み合わせだと、個人的に思っています。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,山食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    パクチー栽培 - 2015.11.19 Thu

    パクチーって、好き嫌いが極端に分かれるハーブですよね。
    私は多分ほとんど食べたことがなくて、どんな匂い&味だったかも覚えていませんでした。。



    ***



    せっせとスパイスカレーを作っていた夏休み、カレーのレシピに、「フレッシュパクチー」が含まれていて、作ろうと思っても近所のスーパーはどこも取り扱いがなく、困っていました。

    すると、パン教室の生徒様のお一人が、「パクチー、簡単に育てられますよ~♪」と教えてくださいました。

    おぉ!目から鱗です。




    で、パクチーの種(パクチー=コリアンダー=香菜です^^)を買い、土に播いてみました。


    パクチーは、春播きと秋播きができて、春播きだと葉っぱだけでなく種(いわゆるスパイスのコリアンダーです)も収穫でき、秋播きの場合は葉っぱだけの収穫となるそうです。



    IMG_6036.jpg
    発芽
    夏に娘が幼稚園から持って帰ってきたヒマワリの鉢を再利用であります。



    IMG_6298.jpg
    成長その1



    IMG_6413.jpg
    成長その2




    からの…



    IMG_6449.jpg
    収穫^^


    9月に種をまいて、11月15日時点で3回収穫できています。



    ***



    なんですが……


    せっかくパクチーを収穫できた頃には、のんびりスパイスカレーなんぞ煮込んでいる余裕がなくなり、「これどうするべ?」状態^^;
    ううう、アホです。


    IMG_6588.jpg
    でも、せっかくなので、ナンプラーで炒めてニンニク醤油で仕上げた鶏胸肉にON。
    思っていたより強烈な香りだとは感じませんでした。
    臭いとは感じず、爽やかやな~という程度。
    自分はパクチーダメなタイプではなかったみたいです。



    IMG_6929.jpg
    さらに、せっかくなので、カレーではないけれどちゃんとパクチーが材料に入っているインド料理に使ってみました。
    サグリバーフライという料理で、鶏レバーとお野菜(葉野菜、トマト)のスパイス炒めです。
    うん、美味しい^^



    駄菓子菓子。

    パクチーを収穫した私の手?調理した匂いに、娘が悶絶。

    「ママ、なんか臭い!!!」(涙目でえずいてる ※えずく:関西弁?でオエッとなることです)

    「そう?」

    「なんか、お部屋が、幼稚園でカメムシ触ってめっちゃ臭くなった時の臭いや!!!!」

    「(笑)どないやねん。うーん、洗濯物にカメムシでもくっついてきたんかな~」



    …パクチーの匂いの事とは気づかず、こんな会話をしていたのですが、、、


    後日、何気にネットで見たら、パクチーの和名が「カメムシソウ」ということを知りました。爆


    娘よ!正しかったよキミは。



    カメムシソウかあ…。
    ちょっと複雑な気持ちです。。。(笑)



    でも、あの高級食材マツタケも、海外の人に言わせれば「靴下の臭いデース」ということらしいので、そんなもんなんでしょう。。






    結論:パクチーは私でも育てられるので、お好きな方はぜひ♪
    ビタミン豊富で美容にいいそうです。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2015.11.18 Wed

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    プルマン、焼きカレーのレッスンより…


    IMG_6823.jpg


    IMG_6822_20151116141247359.jpg



    なんと、大変な目に遭われていたのですねー><
    ご無事で何よりです。。
    シートベルトってやっぱり大事ですね。改めて感じました!
    どうぞ、お大事にしてくださいね。

    パクチーのこと、覚えていてくださって、ありがとうございます~!(笑)
    おかげ様でワサワサ生えました。



    ***



    白パン、くるみチーズクリームの平焼きパンのレッスンより…


    IMG_6946.jpg


    IMG_6945.jpg



    示し合わせて同じ日にされたのかと思いきや、2回連続偶然だったとは!
    さすが仲良しママさん同士、すごい引きの強さですね~!(笑)
    チーズクリームの味を気に入っていただけて、とても嬉しいです^^



    ***



    湯種食パン、ミルククリームブレッドのレッスンより…


    IMG_6971_201511161413527c1.jpg


    IMG_6973_20151116141351276.jpg



    折り紙で、婚約指輪とボックスまで手作りって、すごいですね!
    可愛い^^

    リモコンのお話、衝撃的でした!
    自由落下するリモコン…スローモーションで想像してしまいました。

    「佐々木の真ん中!」が、個人的にめちゃツボでした!笑



    ***



    山食、イングリッシュマフィンのレッスンより…


    IMG_6988.jpg


    IMG_6990.jpg



    昭和イズムなお話、楽しかったです~^^
    自撮り棒、無理ですね。。
    自撮りするならセルフタイマーか三脚!?(笑)

    単身赴任の旦那様…
    男の人って、ほっておくと炭水化物と揚げ物ばっかり食べますよね><

    そっくりという妹さんのお顔、気になりますわあ~^^









    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    うさぎ弁当(年長) - 2015.11.17 Tue

    娘の幼稚園のお弁当を記録…



    娘のリクエストは、リボンの付いたウサギのおむすびと、鮭と、ちくわのおかず。
    彩り要員のひらひらレタスは嫌いだからと却下されます。



    IMG_690.jpg
    うさぎ弁当



    いつもにも増しておかずが渋すぎです。
    私の傾向として、おむすびで力尽きて、他のおかずを華やかに♪とか可愛く♪とか無理であります。
    (というか、そもそも力尽きるほどの凝ったモンでもないやろという…)
    ごみんに。



    喜んでくれて、良かったです。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • お弁当 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2015.11.16 Mon

    日々の素朴なお菓子を記録…



    IMG_6952.jpg
    カボチャ蒸しパン



    IMG_6934.jpg
    プリン



    IMG_6959.jpg
    へこやき



    IMG_6947_20151116141001956.jpg IMG_6948.jpg
    フレンチロック



    IMG_6349.jpg
    白たい焼き



    IMG_6801.jpg
    ブリトー
    玉子入り。朝食に。



    おからP入りホットケーキ
    おからパウダー入りホットケーキ



    IMG_7021_20151116150923ee6.jpg
    シュークリーム
    2歳の息子も大好きになってくれた定番おやつ。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    サンマのスパイス焼き - 2015.11.15 Sun

    夏休みにスパイスカレーにはまり、その後はなかなかじっくり煮込んだりする時間がなくて、カレー作りはしていないのですが、ほぼ毎日スパイス料理はしていて、使い切っては新たに注文しています^^;


    鶏肉や豚肉、レバー等とお野菜の炒め物が中心だったのですが、サンマが旬を迎えてからというもの、サンマとお野菜(キャベツかもやし)のスパイス焼きにはまり、しょっちゅう食べています^^;(※私だけ)
    これが美味しいんです。。
    作り方というほどでもないのですが、書いてみますね。


    サンマは真っ二つに切り、キャベツはざく切りにします。もやしなら洗うだけです。

    油をひかないフライパンに両方とも投入して蓋をして焼きます。

    IMG_6448.jpg
    (もやしバージョン)
    途中でサンマの片面がこんがりしたら、好きなスパイスを投入して、サンマをひっくり返し、お野菜も混ぜます。
    ちなみに私は、ジンジャーパウダー、クミンパウダー各小さじ3/4くらい、ターメリックパウダー、カイエンペッパーパウダー各小さじ1/3くらいです。

    IMG_6544_201511011511112f3.jpg
    (こちらはキャベツバージョン)
    蓋をしてさらに焼き、サンマに火が通れば完成です。


    生サンマの時はお醤油でいただいて、塩サンマの時は味付けなしです。
    醤油+すだちも美味です。
    トマトピューレもよく合います。


    お野菜を一緒に入れる理由は、サンマとお野菜を一緒に食べると美味しいのもそうなのですが、サンマだけをフライパンで加熱すると、フライパンのサンマの乗っていない部分が過熱状態になって、テフロン加工がダメージを受けやすく、フライパンの寿命が縮みがちなのですが(経験済みです…^^;)、余りスペースにたっぷりお野菜を敷き詰めることで、周りの部分も温度が上がり過ぎることなく、フライパンに優しいです。
    また、お野菜から出る水分でいい感じに蒸し焼き効果も加わって、サンマがこんがり&ジューシーに焼けます。


    スパイスって、こんな風に、和食のイメージが強いサンマなんかでもすごく合うので、気軽に使えると思います。
    身体を温めたり、消化器を元気にしてくれる効果もあるので、これからの季節もいいですね~。


    近所でのスーパーに全然置いていないパクチーを栽培しちゃった話も、また書きます。笑







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,レシピ,

  • カレー | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (326)
    お菓子 (220)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (157)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (373)
    おやつ (328)
    フランスパン (207)
    サフ (190)
    イースト (174)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (18)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2015/11│≫ 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ