2016-02

生徒様のパン♪ - 2016.02.28 Sun

パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



***



全粒粉入りハンバーガーバンズ、全粒粉入りラムレーズンパンのレッスンより…


IMG_8077.jpg


IMG_8076.jpg



お子さん達の進路のお話、興味深く拝聴しております~^^
今回も、息子をたくさんかまっていただいてしまって、ありがとうございました!




***



クロワッサン、クロッカンのレッスンより…



IMG_8251.jpg


IMG_8437.jpg




お子さんがインフルエンザにかかり、ママさんにもうつって。。
先にお子さんが元気になって、ママは地獄状態とのことで><
本当に、大変でしたねえ><
皆さん元気になられて、良かったです。

初クロワッサン作り、皆さん美味しそうに焼き上がりました♪


IMG_7998.jpg
時計の変化に気づいてくださって、ありがとうございます(笑)

我が家のリビングの時計、2か月ほど前にアクシデントがあって壊れてしまいました。
で、気に入ったデザインの時計が見つかるまでの間にと、とりあえず家に転がっていた全然可愛くない昭和臭ただよう時計をかけていました。
そこに、娘の作ったアクアビーズの作品(これまた、作りっぱなしで家のあちこちに無残に転がっていました…)を貼り付けてみたところ、これ可愛いやんと。。^^
もう、この時計でいこうと思いました。



***



クロワッサン、クロッカンのレッスンより…


IMG_8305.jpg
いつも忘れる作業風景…^^;
クロワッサン日和が続いて、クロワッサンレッスンが多い月になっています♪


IMG_8311.jpg


IMG_8306_2016022408340478d.jpg



今回も、のんびりと癒されるひと時でした~^^
そうなんですよね、全国区の番組は、大阪の情報じゃないから、気になるお店があっても行けない!
よって、おは朝→よーいドンというコンボになるわけですよね。(笑)
…で、行ける範囲のお店で嬉しいんだけど、実際はこれがまた行かないんですよね~~~。
同じでっすわあ!(笑)

クロワッサンの方も、お二人とも、とっても丁寧に作業してくださって、ばっちりでした♪



***



アップルブレッド、リッチロールのレッスンより…


IMG_8319.jpg


IMG_8318.jpg



ゆっくりのんびりとお話ができて、とても嬉しかったです♪
ご家族が、パンをとっても喜んで食べてくれるということで…^^
作り甲斐がありますよね!
美味しい焼き立てパンは、思春期の男子とのコミュニケーションにも一役買ってくれたりして。。(笑)
楽しい時間をありがとうございました^^








大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,,バラエティパン,クロワッサン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ラッコ弁当(年長さん) - 2016.02.25 Thu

    娘がお別れ遠足で海遊館に行くということで、海の仲間的弁当を作りました。


    IMG_8461_20160224084219ab9.jpg
    ラッコ弁当


    こちらのレシピを参考にさせていただきました♪

    Cpicon キャラ弁✩簡単✩ラッコちゃん弁当♡ by ♪みんころ♪

    簡単でエクセレント!!
    喜んでくれました^^
    素敵レシピ感謝です♪


    「おやつを2つ食べるので、お弁当は少なくしてください」というお達しだったので、少な目です。
    おかずもタコに鮭と 海シリーズです。
    というか、娘の大好物です。


    帰ってきてから、「海遊館にラッコおったよ~♪」と話してくれました^^
    ジンベエザメ、エイ、クラゲ、ラッコ、タカアシガニ、カワウソ、イルカ、イカ、ヒトデが印象的だったそうです。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • お弁当 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    Studio LUPさん♪ - 2016.02.24 Wed

    先日、私のパン教室の元生徒さんの方がお茶しにきてくれました。

    今ではお茶友達として仲良くしてもらっていて、こんな出会いがあって嬉しいな~と思っています^^

    その方は、元々、ご自身のスタジオを開くのが夢で、インドに数か月滞在して国際的なヨガインストラクターの資格を取得されたりと、精力的に準備を進めておられました。
    また、日本という枠にとらわれず、すごく自由なんです。
    私は彼女の夢いっぱいの話を聞くのがいつも本当に楽しみで…♪


    そんな彼女の想いが詰まったスタジオが、堺市の深井にオープンすることになりました!

    うわ~すごい!!
    おめでとう!!!!!


    HPはこちらです。

    Studio LUP

    めちゃくちゃスタイリッシュ!


    ヨガクラスは、本格的なヨガ、エアリアルヨガが出来るそうです。

    また、日本にいながら気軽に英会話に触れられる場というコンセプトで、色々な楽しい英会話アクティビティー(カフェ、パンや料理教室など)を企画していかれるのだそうです^^

    聞いているだけで楽しそう!!
    ぜったい、人気が出ると思います!


    これからも自由にしなやかに広がり続ける夢、心から応援してるよ~!

    身体に気をつけて、がんばってね。


    本当におめでとうね~!!^^










    読んでくださって、ありがとうございました。

    イーストのパン - 2016.02.23 Tue

    イーストのパンを記録…


    IMG_8073.jpg IMG_8075.jpg
    全粒粉入りハンバーガーバンズ、全粒粉入りラムレーズンパン



    IMG_8211.jpg IMG_8213.jpg
    娘の顔パン(リクエストで…)、リッチロール



    IMG_8249_2016021908125354d.jpg IMG_8250_20160219081251494.jpg
    クロワッサン、クロッカン



    IMG_8430_201602240839389b7.jpg IMG_8432.jpg
    柚子茶入りココアレーズンパン
    娘のアイデア&リクエスト。ほんのり香る柚子とチョコの風味が好相性^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,クロワッサン,角食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    うどん作り - 2016.02.22 Mon

    娘のリクエストで、初めてうどんを作りました。
    配合の覚書とともに…^^



    IMG_8389.jpg
    国産強力粉(春よ恋ブレンド)200g、塩4~5g、加水は59%くらい
    手で少しこねてから、足で踏み踏み^^
    気持ちいい~♪と喜んでました。



    IMG_8393.jpg IMG_8395.jpg
    ボウルをかぶせて15分寝かせ、包丁で切ります。
    11分くらい茹でて、冷水でぬめりを落として締めました。



    IMG_8396.jpg
    温かいつけつゆで、つけ麺スタイルにしました。
    具は、お肉と野菜、玉子入りです。
    休日の昼食に。




    この加水だと、かなり柔らか目の生地。
    切り方もヘッタクソだけど、コシがあってお味は好評でした。

    案外短時間で簡単にうどんが作れると知って、これから楽しみができました。
    練習して上手になりたいな~^^
    次回はもっと加水を減らしてみよう。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,レシピ,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2016.02.19 Fri

    日々の素朴なお菓子を記録…


    IMG_8024.jpg IMG_8023.jpg
    ラスク
    全粒粉入りのバゲット使用。



    IMG_8048.jpg IMG_804.jpg
    たこせん
    主人がタコ焼きを焼いて、えびせんべいにのせました。
    娘が大喜びしていました。



    IMG_7955.jpg
    フレンチトースト



    IMG_8002.jpg
    ドライフルーツ入りおから蒸しパン



    IMG_8109.jpg
    カボチャ&ココア入りパンケーキ
    しっとりふわふわ。子ども達に好評^^



    IMG_8103_201602182145064d5.jpg
    トリュフ
    自家製オレンジピール入り。




    ***



    今年のバレンタインは、せっかくの日曜日だったのに、私が当日息子関係の用事で出かけないといけなかったため、焼き菓子(チョコレートタルト、マドレーヌ)を焼いて置いていくという風にしました。

    IMG_8297 (2) IMG_8298 (2)
    主人にはキーケース、娘には欲しがっていたイヤリングをつけました。




    娘は、自分はパパに何もあげていないにも関わらず、ホワイトデーのお返しを気にしています。(笑)



    可愛い~!!^^




    ちなみに我が家は、ホワイトデーのお返しなんてくれてたのはずっと昔だけだったので、はなから期待しておりまっせん。
    キーケースも、たまたまこのタイミングでプレゼントしただけという感じです。^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • 日記 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2016.02.04 Thu

    イーストのパンを記録…


    IMG_7952.jpg IMG_7949.jpg
    甘納豆入り抹茶うずまき角食、メロンパン



    IMG_7965.jpg

    IMG_8063_2016020313463772a.jpg IMG_8071_20160203134634563.jpg
    しましま角食
    娘のリクエストにより生まれたパン。
    ↑のうずまき角食の抹茶→ココアにそのまま置き換え、色生地は2分割、白生地は3分割にして、交互に重ねて成形し、お好みのドライフルーツを入れます。
    大喜びしていました。^^



    IMG_7898.jpg IMG_7897.jpg
    クロワッサン、クロッカン




    IMG_7972.jpg IMG_7973_201602031349204a7.jpg
    山食、イングリッシュマフィン



    IMG_8005.jpg IMG_8006.jpg
    山食deチーズ&トマト&目玉焼きサンド
    片側にトマト、もう片側にチーズをのせてトーストし、その間に焼いておいた目玉焼きをサンドします。
    ガーリックパウダー、塩、黒胡椒。マヨも入れます。
    ジューシーで美味。好評でした。



    IMG_8010.jpg IMG_8017.jpg
    カンパーニュ、レトロバゲット(ポーリッシュ法)



    IMG_8034_20160203135121251.jpg IMG_8036_201602031351257c9.jpg
    リュスティック(オーバーナイト法)、フーガス(ストレート法)



    IMG_8013.jpg IMG_8014.jpg
    ブリオッシュ、シナモンロール



    IMG_7946.jpg
    焼きカレーパン



    IMG_7941.jpg
    スイートブール



    IMG_8040.jpg
    娘作パン(お花、フーガスの形)








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,クロワッサン,角食,フランスパン,山食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    鬼ぎり弁当(年長さん) - 2016.02.03 Wed

    今日は節分ということで、こんなお弁当にしました。


    IMG_8089.jpg
    鬼ぎり弁当


    モジャモジャの髪の毛を鰹節でつけてみたのですが、あまり残ってなくて頭皮がさみしい感じに。
    2月の寒さがこたえますな。
    穿かせてるのは一応鬼のパンツです。(笑)

    喜んでくれて、良かったです。





    娘の幼稚園生活も残りわずかです。
    さ、寂しい…(T_T)








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • お弁当 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2016.02.02 Tue

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    プルマンブレッド、焼きカレーパンのレッスンより…


    IMG_7947.jpg


    IMG_7945.jpg


    焼き立てのカレーパン、チーズもとろけて美味しいですよね♪
    気に入っていただけて良かったです~^^
    ご家族も喜んでくださったとお聞きして、嬉しかったです!
    セリアの型買占め事件(笑)面白かったです!



    ***



    甘納豆入り抹茶うずまき角食、メロンパンのレッスンより…


    IMG_7950_201602011932141c5.jpg


    IMG_7951.jpg


    楽しみにしてくださっていたメロンパンのレッスン^^
    ばっちりの焼き上がりでしたね!
    これからは、お家で作れますね~^^
    今回も子育て話など色々できて、楽しい時間でした~♪



    ***



    山食&イングリッシュマフィン、体験レッスンより…


    IMG_7975_20160201193313f48.jpg


    IMG_7974.jpg


    子供が思春期になったら…の話、盛り上がりましたね~!
    ちょうど良い距離感、、ひゃ~難しそうです。
    体験レッスンにお越しくださった生徒様、当教室を気に入ってくださって、とても嬉しいです。
    これから、どうぞよろしくお願いいたします^^
    ぜひ、色んなお話を聞かせてくださいね!



    ***



    カンパーニュ&レトロバゲット、ブリオッシュ&シナモンロールのレッスンより…


    IMG_8015.jpg


    IMG_8012.jpg



    水種法の本格的なフランスパンを焼いていただきました^^
    パンチのやり方もばっちりですね!
    お家で何度もフランスパンにチャレンジして下さっている生徒様、お写真を拝見したらかなり良い感じの出来なのに、まだまだ上を目指しておられて、すごいです^^
    私の体力年齢が終わってる話を聞いてくださってありがとうございましたorz
    運動神経マイナスのくせにテストを受けに行く勇気だけはかってください(笑)



    ***



    リュスティック、フーガスのレッスンより…


    IMG_8037_20160201193422bd8.jpg


    IMG_8041.jpg


    オーバーナイト発酵のフランスパン、簡単なのに一番オススメです♪
    フーガスもカリカリに香ばしく焼きあがりました!
    のんびり~と、とっても楽しいレッスンになりました~^^
    色々と聞いていただいてしまって、すみません!
    ほんとに嬉しかったです。^^








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,山食,角食,

  • 日記 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (321)
    お菓子 (216)
    料理 (48)
    収納・DIY (22)
    家族 (34)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (149)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (361)
    おやつ (318)
    フランスパン (204)
    サフ (190)
    イースト (163)
    おかず (159)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (32)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    100円ショップ (11)
    リメイク (10)
    顕微鏡写真 (10)
    リビング (9)
    ピッツェルプレート (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    トイレ (2)
    掃除 (2)
    生イースト (1)
    洗面所 (1)
    家具 (1)

    カレンダー(月別)

    01 ≪│2016/02│≫ 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ