2016-05

植物と生き物の話 - 2016.05.31 Tue

先日、2歳の息子と三輪車で朝のお散歩をしていたところ。。
知らないおじさまが、お家に咲いていた綺麗な大輪のお花を息子にくださいました。

月下美人の花だと教えてくれました。
めったに咲かないし、咲いても一日で枯れてしまうという珍しいお花です。

そんな貴重なものを!
ありがとうございました。


IMG_0200.jpg
家でお水に生けて、その日の間楽しませていただきました^^
ちょうどパンのレッスンがあったので、生徒様にも見ていただけて、よかったです。



***



IMG_0275.jpg
現在の玄関の前です。
いつものことながら地味ですね…^^;




IMG_0276.jpg
メダカ、今年は春先の産卵で、9匹くらい新しい命が生まれました。
水草が花をつけています。




IMG_0394.jpg
2014年の秋から育て始めたアジサイ。
数年越しで、ついに今年初めて花をつけました。
なかなか嬉しいです。








読んでくださって、ありがとうございました。

かりんとう・レシピ♪ - 2016.05.30 Mon

娘のリクエストで、かりんとうを作りました。


IMG_0206.jpg IMG_0207.jpg
生地を作って、30分ほど寝かせてから、5㎜くらいの太さに手で伸ばします。



IMG_0209.jpg IMG_0212.jpg
低温の油でじっくり良い色になるまで揚げます。そうするとカリカリになるそうです。



IMG_0214.jpg IMG_0217.jpg
鍋に砂糖と水を入れて沸かし、かりんとうを入れてパラパラになるくらいまで炒るように絡めます。



IMG_0224.jpg
バットに広げて冷ませば…



IMG0221.jpg
完成~




初めての手作りかりんとう、娘が気に入ってくれて良かったです。
これなくなったらまた作って!と。。^^
けっこう硬いのに、2歳の息子もポリポリたくさん食べてくれました。
絡める蜜はスタンダードな黒糖タイプではなくて、普通の上白糖で手軽に作ったのですが、子どもはこちらの方が好きみたいでした。
ご近所さんに味見程度におすそ分けしたら、好評でした♪


自分でも味見してみたところ、、、かりんとうも、揚げたてがカリカリで香ばしくていちばん美味しいんだな~と初めて知りました。^^


かりんとう、娘のリクエストがなかったら、一生作ることがなかったかもしれないお菓子です。
ありがたいことです。



◆覚書レシピ(?本分・・・↑のバットに広げた写真の量)

薄力粉70、砂糖15、BP2、牛乳35 まず粉類を混ぜ、牛乳を加えて混ぜる
30分ほど寝かす
手で細く成形する
揚げる
砂糖35、水25を鍋で煮溶かし、かりんとうを加えて炒りながら絡める(火加減は弱めの中火)









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    単発レッスン(イースト・ミルキー食パン、ホシノ天然酵母・バゲット)のお知らせです♪ - 2016.05.26 Thu

    6月13日(月)、ミルキー食パン(イースト)、バゲット(ホシノ天然酵母)のお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。


    レッスン料:3500円(現在は、当教室に2歳児がいるため、500円引きの3000円にさせていただきます^^)
    若干名様の募集となります^^



    IMG_0688.jpg IMG_7661.jpg
    ミルキー食パンは、練乳、牛乳、生クリーム、バターを配合した、しっとり&ほんのり甘みのある食パンです^^



    IMG_7036_20150207204552b8e.jpg
    ホシノのバゲットは、パリッと軽めなのにもっちりで美味しいです^^




    やっとこさ…単発メニュー、天然酵母レッスンもスタートしてまいります^^







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:ホシノ天然酵母,角食,フランスパン,,イースト,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2016.05.23 Mon

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    甘納豆入り抹茶うずまき角食、メロンパンのレッスンより…


    IMG_0014.jpg

    IMG_0016.jpg

    今回の生徒様は、お二人とも甘納豆&抹茶が苦手とのことで、自家製オレンジピール&ココアに変えてのレッスンでした^^
    (当教室の生徒様…抹茶うずまき角食の抹茶をそのままココアに置き換えていただけばOKです^^)

    お味の方も、喜んでいただけて本当に良かったです♪

    もしかしたら、甘納豆や抹茶っていう素材は、けっこう好みが分かれるものなのかもしれないので、今後はオレンジピール&ココアの組み合わせと選んでいただけるようにしようと思いました^^


    IMG_0015.jpg



    レッスン中は、息子さん達の色んなお話が聞けて、耳がダンボ状態でした。
    私も下の息子で男の子の育児が初めてで、お姉ちゃんとは色々全然違うなあといつも思うので、これからも色々と聞かせていただけるのを楽しみにしています!

    あっ。教えていただいたキャンプ場、行ってきました!
    最高でした!!(*^o^*)
    ありがとうございました~♪



    ***



    ベーグル、ピタパンのレッスンより…


    IMG_9544.jpg


    IMG_9545.jpg


    すごい、両方とも大成功でしたね!

    息子さん達の習い事のお話、興味津々でした。
    炎天下でのお茶当番とか、親は大変ですよね…、尊敬です!

    今回も息子がとってもお世話になりました!
    ありがとうございました~^^



    ***



    体験レッスンより…


    IMG_9927.jpg


    IMG_9925.jpg


    ご近所さんで、とても嬉しいです^^
    大きなお姉ちゃんがいらしてびっくりでした。
    ぜひ、これから色々なお話を聞かせてくださいね♪
    気に入ってくださって、感激です。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^



    ***



    カンパーニュ、レトロバゲット(ポーリッシュ法)のレッスンより…


    IMG_9998.jpg


    IMG_9995.jpg



    息子さん、何ともなくて良かったですね~^^
    成長とともに体力がついて、ふんばりがきいて本格的な風邪になっちゃうことが減りますよね^^

    レッスンでは、いつもながら楽しいトークを楽しく拝聴しました~♪
    義実家のマスコミへの対応、す、すごい…と衝撃的でした(笑)

    皆さん、堂々たるかっこいいカンパーニュを焼き上げてくださいました。
    バゲットのクープ、エッジが立ってひらりと開くと爽快ですよね!







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。


  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,フランスパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2016.05.18 Wed

    イーストのパンを記録…



    IMG_9541.jpg IMG_9542.jpg
    ベーグル、ピタパン




    IMG_9532_20160506194731107.jpg
    ソフトフランス




    IMG_9962.jpg IMG_9961.jpg
    チョコクリーム&苺ジャムパン
    娘のリクエスト。アポロっぽい味のパンになりました^^
    (当教室の生徒様・・・湯種入りミルククリームブレッドのミルククリームのレシピに、ココアを2g最初から入れて作ればOKです^^)




    IMG_9959.jpg IMG_9963.jpg
    焼きカレーパン、クリームパン
    クリームパンは、ご近所さんにおすそ分け^^




    IMG_9924.jpg IMG_9926.jpg
    丸パン、ハムロールパン









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2016.05.17 Tue

    日々の素朴なお菓子を記録…



    IMG_9984.jpg IMG_9983.jpg
    ドーナツ
    家族みんな好きなイーストドーナツ。
    揚げたて熱々をご近所さんにおすそ分け^^
    右側の写真は、ドーナツのホワイトラインです。




    IMG_9991.jpg
    わらび餅




    IMG_9790_20160516075656e83.jpg
    みかんゼリー



    IMG_9980.jpg IMG_9976.jpg
    ガレット
    朝食用のパンがない!ご飯もないorz時のお助けメニュー。
    ご近所さんがおすそ分けしてくださった穫れたてアスパラで^^
    半熟の黄身をつぶして絡めながらいただきます。
    オシャレに四方を折り畳みたかったのですが、小さめだったために折り畳めず、すんごいオープンな状態に。(笑)




    IMG_9986.jpg IMG_9985_20160516185641f8e.jpg
    ホットケーキサンド
    朝食用のパンがない!ご飯もないorz時のお助けメニューその2。
    わらじ形?に2枚焼いて、適当な具(半分に折ったスライスチーズ、ベーコン、ガーリックパウダー、ケチャップ、黒胡椒等)をサンド。
    手で持ってがぶっといただきます。

    4枚:
    国産薄力粉90、大豆粉10(薄力粉でOK)、BP2、砂糖6、塩、卵1個+牛乳で108
    HMを使わないと、甘さ控えめにできるのとバニラの甘い香りがしないのが良いです。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    アサガオ播種 - 2016.05.16 Mon

    小1の娘は、学校でアサガオの種を撒くのですが、さらに学校行事で小2のお姉ちゃんからアサガオの種をもらってきました。

    学校で種まきした翌日、家でも種まきしました^^


    IMG_9953.jpg
    鉢底に水はけのよい素材を入れ、土を半分ほど入れて、化成肥料を少し混ぜ、さらに上まで土を入れます。
    先に水をやっておいてから、指で土に穴を空けて、種を入れます。お山の形になっている方を上にするんだそうです。
    種の向きまで…、私が子供の頃はそんなことやってたかなあ?
    「やり方わかってるから!」と、得意げに作業していました^^



    IMG_996.jpg
    毎日の水やりを忘れないように、冷蔵庫に張り紙をしました。
    …が、翌日さっそく忘れてました。張り紙を見ること自体を忘れますよね。うん。


    楽しみだね~。



    ***



    うすいえんどう、美味しいですよね。
    少し前のことですが、娘のリクエストで、豆ご飯をしました。


    IMG_9372.jpg
    喜んで豆を莢から出してくれました。^^



    IMG_9418.jpg
    私が子供の頃は、豆ご飯って足の裏のにおいがするとか思っていたのですが(爆)、娘は大好きです。
    品種が違うのかもしれません。



    もう一回!と、また豆ご飯をしました。
    2回目は、醤油ご飯系です。
    豆の発色を綺麗に…とか無視して醤油ご飯の味付けにした方が、主人が喜ぶので…^^



    さらに数日後、こんどは「筍ご飯して!!」とのリクエスト。

    IMG_9778.jpg
    こちらも春の味ですなぁ~。

    …ですが、あく抜きとかが面倒だったので、手抜きして水煮のオーガニック筍なるものを買ってしまいました。(笑)
    すっごく楽チンでした!









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • すきま菜園 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2016.05.07 Sat

    イーストのパンを記録…



    IMG_9481.jpg
    山食




    IMG_8725.jpg
    クリームパン




    IMG_9484.jpg IMG_9486.jpg
    イングリッシュマフィン
    ベーコン月見マフィン、ハムキュウリマフィン




    IMG_9496.jpg
    イチゴメロンパン
    「魔法つかいプリキュア!」のイチゴメロンパンです。^^




    IMG_9472.jpg IMG_9480.jpg
    湯種白パン
    バター&苺ジャムサンド^^




    IMG_9773.jpg IMG_9789.jpg
    柚子茶ココアレーズン角食


    IMG_9761.jpg
    スペアリブ柚子茶醤油煮

    自家製柚子茶、蒸しパンやパンなどに配合しても美味しいのですが、お料理にもいいです。
    圧力鍋で柔らかく煮込んだスペアリブ、好評でした。
    大根のお漬物に使うのも手軽で美味しそうです^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,山食,角食,おかず,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    鯉のぼりケーキ - 2016.05.06 Fri

    子どもの日は、こいのぼり形のロールケーキが定番だったのですが、今年はロールしないバージョンにしてみました^^


    IMG_9850.jpg
    軽めのシートスポンジを焼いて、クリームと苺をサンドし、鱗状にフルーツを飾れば…



    IMG_9855.jpg
    完成~



    巻かなくて良いからお手軽さMAXです。
    でも、色違いで2匹いるせいか、娘のウケは上々でした^^

    右下は、娘が作ったミニ鯉のぼりです。
    頭が外に向いています(笑)







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2016.05.05 Thu

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    ベーグル、ピタパンのレッスンより…


    IMG_9043.jpg


    IMG_9044.jpg



    復職なさって、心身ともにお忙しい日々ですね~^^;
    本当にお疲れ様です。
    旦那さまのこととか、色んなお話ができてよかったです^^
    子どものことは、何をおいても一番心配ですよね~。。
    また、よかったら息抜きにいらしてくださいね^^




    ***



    山食、イングリッシュマフィンのレッスンより…


    IMG_9483.jpg


    IMG_9482.jpg



    下の息子さんもめでたく入園して、自由を大満喫中でしょうか~^^
    いつも、子供さんの個性をしっかりと受け止めてあげておられる姿勢に共感します。
    うちの娘、年少さんのとき、恥ずかしすぎてみんなと一緒にお歌が歌えなくて、先生に教室の外に出されていたと後から知りました…^^;
    別に和を乱そうとか、先生に反抗してとかいう訳じゃないんですよねえ。
    よくしゃべり、大声で歌うようになった今となっては、笑い話です。

    キャンプ場情報を色々とありがとうございました!
    早速予約しちゃったので、楽しみです♪




    ***



    クッペ、バゲット(ソフトフランス生地)のレッスンより…


    IMG_9534_20160503181306334.jpg


    IMG_9533.jpg



    本日もすごく楽しい時間をありがとうございました~^^
    レシピに出てくる「パンチ 30分」という工程、30分間パン生地を殴りまくるってこと?…というやつ、お腹がよじれそうでした。
    歯ぁ食いしばれ!!みたいな。
    たしかにそう読めますよね。ああ、お腹いたいです。
    掲載許可をいただいた(はず)なので、書かせていただきますね~(笑)

    息子、前回は「ベネッセ」だったのが、今回は「パーセント」に変わってましたね。。。
    いらん情報がちょいちょい挟まってしまって、すみません~!

    ニュー筋トレ器具、見つかってしまいました。(笑)



    ***



    おまけ、誰が興味あんねんという話です。。


    先日、よ~いドン!が放送されたあと、各方面から「観たでー(にやにや)」という連絡をいただきました。
    ありがとうございました~m(_ _)m

    私自身は用事があって、また観る勇気もなく、夜に録画したものを主人が観たときに一緒にみました。

    赤じゅうたんの時、「手と脚が一緒に出てるやん!ゲラゲラ!」と大笑いされました。^^;
    うん。ひどいね。

    前半部分は、私の挙動不審な姿や声はほとんど写真や絵、ナレーションで置き換えてくださって、ちゃんとした感じにして下さっていました。プロの編集技術ってすごいなあ~!と思いました。


    そう言えば、生徒様が聞いてくださったのですが、いきなり酵母菌でいじられてて文脈がよく解らなかったとのことで…
    するどいですね!
    5分間の放送時間にたいして、ロケの時間は1時間半くらいあり、私のHPに掲載している「酵母菌の顕微鏡写真」についてめっちゃたくさん時間をとって撮影してくださったのです。
    そこで、酵母の話がいっぱい出たので、服の柄が酵母菌に見えるとか、最後に酵母のポーズしてとかいう流れがありました~^^

    事前の打ち合わせの時に、ディレクターの方が、この顕微鏡写真めっちゃ面白い!って言ってはったので、あれが流れるのかな~と思っていたのですが、5分間に収まりきらなかったのでしょうね。編集って大変ですね。

    その割には、冒頭の筋トレのダンベルのくだりは贅沢に尺が使われていたので、たぶんあそこが最大のポイントだったのだと思います。(笑)

    ついでに、さらに誰が興味あんねんというカミングアウトなのですが、僭越ながら、わたくし、とうとう自宅バーベルデビューしてしまいました。
    3月に…^^;
    実はそれもディレクターさんが「面白い!!」と撮影しようとしてはったのですが、「お義母さんが観はるかもしれないので、バーだけは勘弁してください」とお願いしました。爆
    ダンベルだけで十分変人ですので~。。

    孫たち(娘と息子)も映ったので、前日にお義母さんに連絡したら、放送後に、「友達数軒と、田舎の親戚(本家><)にも知らせて、DVDにも焼いたよ♪」というお電話がありました。
    穴があったら入りたいとはまさにこのことです。









    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,山食,フランスパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (321)
    お菓子 (216)
    料理 (48)
    収納・DIY (22)
    家族 (34)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (149)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (361)
    おやつ (318)
    フランスパン (204)
    サフ (190)
    イースト (163)
    おかず (159)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (32)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    100円ショップ (11)
    リメイク (10)
    顕微鏡写真 (10)
    リビング (9)
    ピッツェルプレート (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    トイレ (2)
    掃除 (2)
    生イースト (1)
    洗面所 (1)
    家具 (1)

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2016/05│≫ 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ