2016-07

カスタードロールケーキ - 2016.07.31 Sun

夏休み、7月があっ!という間に終わってしまいました。
子供たち関連のあれやこれやで、怒濤のように毎日が過ぎてゆきます…。
小1の娘が、自分の自転車に乗ってくれず、私の自転車に乗りたがるので、毎日のように前と後ろに2人を乗せて1~2時間走っています。^^;


…で、油断していたら、あっ!という間にまた一つ歳をとってしまいました_| ̄|○


娘に誕生日ケーキをリクエストされていたのですが、前日が多忙&体調がいま一つだったので、お店で買って済ませてしまおうかな(自分の誕生日だし…)などとサボリ心が出てきていたところ、娘が自由帳にこんな絵日記を書いているのを発見。。。

※親バカ注意です^_^;

IMG_105.jpg

7がつ29にちきんようび
えにっきなまえ(○○○○○)
きのうは、ママのたんじょうびでした。
あした、おいわいします。
たのしみです。
ケーキがだいすきです。
パパもやすみです。
みんなでおいわいできます。
まちきれません。
ケーキをつくってたべます。
みせではかいません。
おうちでつくるとおいしいですよ。
みんなでわけますよ。
みんなでわけると おいしいですよ。
おわり


うわあ_| ̄|○
まさかの、予言スタイルです。
こんなん書いてくれたら、作らない訳にいきません(笑)
脳内のぐーたら黒天使を追い出しました。



***



作った当日に食べるので、今回はロールケーキを作ることにしました。


マジパン細工は、大張り切りの娘にお願いしました。
IMG_1059.jpg IMG_0992.jpg
色見本で指定…^^;

IMG_099.jpg




シートスポンジを焼いて、カスタードクリームを仕込み、たっぷりの生クリームとともにロ~ル。
桃と、自家製のブルーベリー、ミントをトッピングし、マジパンを飾り付ければ…




IMG_1002.jpg
完成~
マジパン覚書:ママが麺棒でパン生地を伸ばしてルところ、短いカラフル麺棒、青い本(私が本好きなので…)、綺麗なお花、あんパン2種、おいもパン、クリームパン



IMG_1046.jpg
断面~





子供たちが喜んでくれて、ほんとによかったです。
作り甲斐がある…。感謝です。
サボらなくてよかった。。^_^;



のんびり屋の2歳10カ月の息子も、ここにきてようやくハッピーバースデーソングからのロウソク吹き消しというのはお約束的流れを理解し、楽しんでいました。
ケーキもモリモリ食べてくれました。
息子はお姉ちゃんと違って食が細いことをずっと心配していましたが、ようやくその心配からは解放されました。








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    酒種酵母のパン - 2016.07.18 Mon

    酒種酵母のパンを記録…



    IMG_0688_2016071408532336c.jpg IMG_0690_201607140853210ab.jpg
    酒種酵母カンパーニュ
    なまこ型。




    IMG_7811.jpg
    酒種酵母バゲット
    ふっかり、元気。




    IMG_0865.jpg
    酒種酵母スコーン
    外はカリカリ、中はしっとり。




    IMG_0866_20160717091255037.jpg IMG_0873.jpg
    酒種酵母カンパーニュ
    どっしり、もっちり。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:,フランスパン,酒種酵母(酒粕酵母),おやつ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2016.07.17 Sun

    日々の素朴なお菓子を記録…



    IMG_0879.jpg
    プリン
    ゼラチンで固めるバージョン。ひんやりプルプルで美味しい。
    子供たちに好評。
    オーブンで長時間焼かなくていいのがこの季節嬉しい。




    IMG_0811.jpg IMG_0812.jpg
    粒あん
    炊き上がったのが金曜日の夜だったので、特別に夜の9時に一番人気のみぞれ練乳金時かき氷^^
    たまにはいいか~。



    すごく綺麗な器!こういうので食べたら気分も涼しくって良いだろうなあ。
    フレッシュフルーツで美味しいシロップを作ってみたいな。




    IMG_0692.jpg
    フレンチトースト
    簡単なのに最上級に歓迎されるため、つい作りがちな休日おやつ。




    IMG_0682.jpg
    苺ジャム
    今シーズン最後だなあ。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2016.07.14 Thu

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    バゲット、ベーコンエピ(オーバーナイト法)のレッスンより…


    IMG_0687_2016070406290701f.jpg



    ランチの写真を撮り忘れ…^^;

    お二人目をご出産され、カムバックしてくださった生徒様、久しぶりに色々お話できてうれしかったです!

    小さな日よけテントかタープか、助言くださってありがとうございました♪
    あれから、無事タープをゲットしました。
    いつ使うのかは謎なのですが…(笑)
    とりあえず形から入ってみます!



    ***



    リュスティック、フーガスのレッスンより…


    IMG_0728.jpg

    IMG_0726.jpg



    お二人の生徒様が、イーストコースの全メニューを修了してくださいました!
    誠にありがとうございました。お疲れさまでした^^
    秋から、また、変わり種パンを作りにきたいな~と言っていただいて、とても嬉しかったです。
    大歓迎です♪
    メニューを考えておきますね。
    いつも楽しい時間をありがとうございます^^



    ***



    湯種食パン、湯種入りミルククリームブレッドのレッスンより…


    IMG_0746.jpg

    IMG_0745.jpg



    湯種パンの美味しさを喜んでいただけて、とても嬉しかったです!

    ホームベーカリーを検討中だった生徒様、相席の方と色々情報交換されていて、よかったです♪
    無事良いHBをゲットできたでしょうか…^^
    またお話聞かせてくださいね。

    まもなく、長い夏休みに突入しますね。
    アウトドアな土産話を楽しみにしていますね!^^







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,フランスパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    「ハニービスケット」の作り方 - 2016.07.11 Mon

    小1の娘の学校の宿題で、読書というのがありまして、先週は学校の図書室で借りられなかったということだったので、図書館に行ったついでに適当に3冊ほどみつくろって借りてきました。

    その中の一冊、“「ハニービスケット」の作り方”。

    無題
    「ハニービスケット」の作り方 [ メレディス・フーパー ]


    IMG_0861_20160710150951240.jpg

    本文が、急に字が大きくなったり、文章がぐにゃぐにゃ曲がったりしていて、娘はこんなん好きそう~~と。

    思った通り、大喜びで読んでいました。

    しかも、内容までよく確認していなかったのですが、単なるハニービスケットの作り方の説明ではなく、バターをとるためには雌牛が草を食べて、草をミルクに変えてくれて、そこからバターができるのよとかいう風な命の連鎖をいただいているという教えが盛り込まれている、とても良い本でした。

    そうやってそろえた材料で、最後にはハニービスケットが出来上がり、主人公の男の子がほかほかの焼きたての美味しいそれを口いっぱいにほおばっているというなんとも幸せなシーンで物語は終わるのですが…


    IMG_0862_20160710151003573.jpg

    なんと、最後のページに、そのビスケットのレシピがついていました。




    週末に、作ってみよっか!?ということになりました。

    IMG_0846.jpg
    材料の量り込みからほとんどの作業を娘にやってもらいました。


    IMG_0849.jpg IMG_0850.jpg
    本の通りに、生地を手で丸めて、間隔をあけて天板にならべて、オーブンで焼けば…


    IMG_0852.jpg
    完成~


    娘はさっそく本の主人公と同じように出来立てをパクリ。
    美味し~い!と喜んでいました。

    焼きたては柔らかく、冷めるとサクサクしてきます。
    その方が美味しいけれど、焼きたてを食べてみるのも手作りの醍醐味ですよね。


    本は図書館に返してしまうけれど、このクッキーは時々作りたい!ということで、レシピをメモ^^
    アメリカンな甘くて美味しいクッキーです。
    よかったら作ってみてくださいね。
    小さなお子様がいらっしゃる方は、絵本も一緒に楽しむのがさらにおススメです^^


    30個

    材料
    バター 120g
    砂糖 120g
    はちみつ 大さじ1

    卵黄 1個
    シナモン 小さじ1
    薄力粉 180g(あらかじめ、ベーキングパウダー小さじ2を混ぜておく)

    シナモンシュガー 少しずつ(焼く前にまぶす分)


    作り方
    バターと砂糖をとろっとするまで混ぜる。

    そこに、まずははちみつを、次に卵黄を混ぜる。

    そこにシナモンと薄力粉をさっくり合わせて、柔らかいビスケットだねを作る。

    小さじ1のビスケットだねを手のひらにとって丸くして、シナモンシュガーをまぶす。

    175℃のオーブンで12~15分焼く。こんがりキツネ色になったらできあがり。

    オーブンから出して、2、3分おいてから、お皿に移して冷ます。


    覚書:
    我が家では、1/3量で作り、14枚できた。(ざっくり850kcalくらい?)
    生地に混ぜ込むシナモンは無し。(娘がシナモンの香りを嫌がったため)
    仕上げにシナモンシュガーをまぶすのと、まぶさずにそのまま焼くのを両方試したら、まぶした方が美味しい!とのこと。ほんのりシナモンが香る程度が、うちの子は好きみたい。
    配合からして甘そうだな~と思っていたが、やはりかなり甘め。日本人的にはもうちょっと砂糖控えめの方がいいような気がする。(森永ムーンライトクッキーくらいの甘さが個人的には好き^^)砂糖70~90gくらいでいいんじゃないかと思うけど、一気に減らすと娘に文句いわれそうなので、とりあえず90gくらいでどうだろう。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2016.07.10 Sun

    イーストのパンを記録…



    IMG_0721.jpg IMG_0722.jpg
    ピタパン、玉子ピタサンド




    IMG_0677.jpg IMG_0684_20160704063111c32.jpg
    キャラメルブレッド、スイートブール
    ご近所さんにもおすそ分け♪




    IMG_0744.jpg IMG_0743.jpg
    湯種食パン、湯種ミルククリームブレッド




    IMG_0827_20160710150239995.jpg IMG_0836.jpg
    カンパーニュ(ポーリッシュ法)
    タラコ、マヨネーズ、玉ねぎ、チーズでグラタン風に。




    IMG_0829_2016071015024332b.jpg IMG_0830.jpg
    レトロバゲット(ポーリッシュ法)




    IMG_0795_201607101504453e4.jpg
    焼きカレーパン









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    七夕仕様☆「天の川そうめん」 - 2016.07.08 Fri

    クックパッド関連の覚書です^^



    eeb35aa3430ade105d83131c3fb1a3ae.jpg



    Cpicon 七夕仕様☆「天の川そうめん」 by めけてーが、クックパッドニュース「【お皿の上でも星に願いを】七夕にはそうめんで「天の川」を作ろう!」に掲載していただきました。


    感謝です♪





    ***




    昨日は七夕様でしたね。
    我が家は、娘が毎年幼稚園から持って帰ってきていた笹がなくなって、ちょっと寂しかったのですが、娘が紙で手作りの笹飾りを作っていました。
    小1の娘が短冊に書いた願い事は…


    「ながいきができますように」


    でした。





    IMG_0835.jpg






    ( ゚Д゚)







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,レシピ,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    携帯復活のご連絡です^^ - 2016.07.02 Sat

    パン教室FUCCAの業務連絡です。。
    いや、お友達も…!


    2週間くらい前に携帯電話(ガラケー)を紛失したのですが、今日、やっとこさスマホが届きました。

    ですので、また、今までと同じ携帯電話番号で通話できます^^
    ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。


    メールの方は、キャリア変更に伴い、以前のezwebのメールアドレスが使えなくなってしまいました。
    ですので、メールはHPの方に載せてあるgmailアドレス(greenmanure8@gmail.com)の方にお願いいたします^^

    また、LINEで生徒様のみなさまとやり取りできるようになってきました。^^


    もしここを見てくれた友人、知人の方がいたら、LINEとか送ってください。
    自分からどうしたらいいのかわからんのです~。
    で、うまく返信とかできてなかったら申し訳ありまっせん。
    悪気はないとです。
    友達に使い方レクチャーしてもらわないと…^^;


    以上、どうぞよろしくお願いいたします^^

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (161)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (378)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (179)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2016/07│≫ 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ