2016-08

日々のお菓子 - 2016.08.31 Wed

日々の素朴なお菓子を記録…


IMG_0948.jpg
マドレーヌ
娘作^^



IMG_1372.jpg
ポップコーン・のり塩味
バター、青のり、塩、ガーリックパウダー。
うまうまです。





IMG_1384_20160830132905834.jpg IMG_1390.jpg

IMG_1391.jpg IMG_1392.jpg

IMG_1393.jpg
キャラメルポップコーン
とってもいい香り♪うまうま。

こちらのレシピを参考にさせていただきました^^
Cpicon 簡単おやつ☆キャラメルポップコーン by うわっち。。




IMG_1439.jpg IMG_142.jpg
人参ケーキ

こちらのレシピを参考にさせていただきました^^
Cpicon 娘が大好き人参ケーキ by 妙香ママ
(覚書:サラダ油をバターに替えて作った)

人参のすりおろしから、ほとんどすべての工程を娘がやりました。
夏休みの学校の宿題の「ひとこと日記」に、2日連続で「のんびりしたよ。」と書かせてしまうのが申し訳なく、書くネタを作ったという大人の事情です…。(笑)

「えー、にんじんのケーキ!?おいしいの??」と言いながら作った娘。
出来上がったケーキはとっても優しい味で、玉子の香がふんわり、人参の感じはなくなってすごく美味しい!
味にうるさい2歳の息子もパクパク。
シナモンを少し入れても合いそうです。








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2016.08.30 Tue

    イーストのパンを記録…



    IMG_1242_20160817100522afb.jpg IMG_1240_20160817100523d9d.jpg
    食パン、バターロール
    湯種入り生地。

    IMG_1376.jpg
    玉子キュウリサンドに^^




    IMG_1069.jpg
    スイートブール




    160824湯種ココア、きな粉くるくる
    くるくるパン(ココア&きな粉)
    湯種入り生地。



    160822湯種レーズンパン
    レーズンパン
    湯種入り生地。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ひまわりケーキ - 2016.08.29 Mon

    先日、娘の7歳の誕生日でした。


    誕生日ケーキのリクエストは、「ひまわりのケーキ」。
    そして、チョコレートケーキが良いとのこと。
    我が家は、主人があまりチョコが好きじゃないのと、娘がチョコのアレルギーがあったため、今まで一度も作ったことがなかったのですが、娘のアレルギーが治ったことから、初めて作りました。


    IMG_1448.jpg IMG_1449_20160829163430977.jpg
    チョコスポンジを焼いて、3枚にスライス。


    IMG_1451_20160829163432130.jpg
    チョコクリームをサンド&ナッペ。



    オレンジを花びら状にトッピングし、セルクルで抜いたチョコスポンジを中央に載せます。
    そこに、チョコクラムとローストして砕いたクルミを散らしました。



    今回は、娘は、マジパンではなく、3種類のデコレーションシュガーを飾り付けました。
    マジパンは飽きたぁ~。だそうです。(笑)




    IMG_147.jpg
    完成~


    IMG_1500.jpg
    断面~




    チョコづくしのケーキ、めっちゃ濃厚~。
    一切れでお腹いっぱいになるボリュームです。
    娘がものすごく喜んでくれて、よかったです。
    食べられなかった期間が長かったもんねえ~。


    健康に成長してくれて、ありがとう。
    この春、なんでかしらんけど、腹筋がシックスパック割れるようになった娘。
    色々とすごいです。
    これからも、のんびり大きくなってね~。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ポップコーン - 2016.08.19 Fri

    子供たちと一緒にポップコーンを作りました。


    IMG_1292.jpg IMG_1293.jpg
    一回あたり、30~40gで作ると、作りやすいです。



    IMG_1294.jpg
    電子レンジもやったのですが、片手鍋&ガラス蓋の方が簡単です。
    頻繁に揺すれるので弾け残りも少ないし。
    コーンがはぜてポンポンとポップする様子を見て、娘が大喜びしていました^^



    IMG_1296_2016081708264223e.jpg
    第一回目のフレーバーは、娘のリクエストでバター醤油。
    塩じゃないんや…。でも、美味しいよね。



    出来立てのポップコーン、美味しい♪


    次回はのりしお味だそうです。^^










    私が購入したのはこちらです♪









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    酵母の顕微鏡写真シリーズ復活か? - 2016.08.18 Thu

    8月末から、以前働いていた大学の研究室へ、またちょっとお仕事に行くことになりました。

    半年間、人手が足りないということでご連絡をいただいて。。

    パン教室のお仕事があるし、最近子ども関連でバタバタしているので、日数も時間もほんの少しだけなのですが…^_^;
    うまく両立していけるように頑張ります。


    ちなみに、この研究室には素敵な顕微鏡がありまして、さらに先生が、パン酵母の顕微鏡写真を撮るのにノリノリで賛成して下さる方なので、また以前やってた例のシリーズを再開できるかもです。


    こうご期待♪…って、誰が興味あんねん!(笑)

    tc2_search_naver_jp_2016081821460000c.jpg









    読んでくださって、ありがとうございました。

    レモンピール・作り方♪ - 2016.08.17 Wed

    レモンピールを作りました。



    IMG_1239_20160817082803b6c.jpg IMG_1254.jpg
    レモン皮を3回茹でこぼし、苦味の強い白い部分を包丁で切り取ってから、4mm幅くらいに切ります。



    IMG_1255.jpg
    皮の重さを量り、同量のお砂糖をまぶして、一晩おいておきます。



    IMG_1263_201608170828007ce.jpg
    すると、水分が出た状態に。



    IMG_1265.jpg
    鍋に移し、火にかけて煮詰めていきます。



    IMG_1266.jpg
    大体水分がなくなれば完成です。
    バットに広げて冷まします。




    IMG_1269.jpg
    完成~

    お菓子やパン作りに使いたいと思います♪








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    玉子コロッケ - 2016.08.10 Wed

    主人が子供時代に大好きだったおかずに、「玉子コロッケ」というメニューがあったそうです。


    少し前に、「こんな感じか?」と、普通のコロッケ(ジャガイモ&ひき肉)にゆで卵のみじん切りを加えたものを作ってみたところ、「ちゃうねん。具は玉子サラダオンリーやねん」とのこと。


    玉子サラダ(いわゆる、ゆで卵をマヨネーズで和えたものです)にフライ衣を付けて揚げるというものなのだそうです。
    私がモノ知らずなだけかもしれないのですが、そんな料理があるとは知りませんでした。
    確かにそれは不味くなりようがない、ぜったい美味しいやろ!って感じです。
    作ってみました。


    IMG_0916.jpg
    ゆで卵4個分くらい、マヨネーズ(味の素の65%オフを使いました)、お塩で、玉子サラダを作りました。
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

    扱いやすいように、マヨは控えめにして、ちょっと硬めにしてみました。


    これを7~8等分の小ぶりの俵型に丸めて、小麦粉+溶き卵のバッター液、パン粉(食パンをおろし金ですりおろしたものを使用。市販だと細目タイプくらいの粒度でした)につけて、油で揚げました。



    IMG_0918.jpg
    完成~


    IMG_0919.jpg
    断面~




    ソースをかけていただくみたいです。
    「これやわー」と喜んでいました。
    子供たちも喜んで食べていました。

    これ、普通のコロッケよりもタネ作りがお手軽ですよ!
    卵さえあれば作れるし。
    栄養価も高いし。
    カロリーoffタイプのマヨネーズを使えばかなりヘルシーにできるし。(今回のマヨは、大さじ1で36kcal)

    これは定番入りです♪








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,レシピ,

  • お気に入りレシピ | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    あぶり出し - 2016.08.09 Tue

    夏休みの家遊びとして、「あぶり出し」にチャレンジしてみました。

    あぶり出しって、子供時代に忍者の本で「秘密の手紙」なんて紹介されていて、憧れていたのですが、自分自身がやらせてもらったことはありませんでした。
    小1の娘がやりたがってくれたので、私も本物を拝めるチャンス♪



    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
    この本を参考にしました。
    色々と手軽で面白い実験がのっていて、小学生にちょうどいい感じです。




    IMG_097_201608072123231b2.jpg
    レモン汁(今回は本物だったのですが、ポッカレモンで良いと思います)を絞って小皿に入れ、小筆で紙に好きなように書いてもらいました。
    「ひみつやから、ママ見んといてな!」と言いつつ色々書く娘。


    IMG_1196_201608072123251bd.jpg
    5枚できました。
    数日間、じっくり乾かしました。
    単にあぶる作業が面倒で放置しただけというのは秘密です。



    ***



    数日後、あぶってみました。

    IMG_1197.jpg
    本では、ガス火であぶっていましたが、怖いので、チャッカマンであぶりました。

    これがなかなか大変。
    しかも、紙の端っこは温度が上がりやすく、2箇所ほど軽く燃えてウギャーとか言いながらやりました。
    シンクの上でやるべしです。


    IMG_1198.jpg
    ママがお買い物をしているところだそうです。
    「ルんルん」って言ってます。
    焦げとる^^;


    IMG_1199.jpg
    お花と、蜂と、蝶。下には「おたんじょ」の文字。
    私の誕生日があったので、おたんじょうびおめでとうって書こうとしたものの、かなり前半でスペースが足りなくなってそのまま終了したんだそうです。
    そして、燃えとる。


    IMG_1202.jpg
    PL花火だそうです。


    IMG_1201.jpg
    これは何となく忍者の密書みたいです。
    ひらがなを書いていますね。
    「う」が燃えと~ルん。


    IMG_1200.jpg
    魚釣りしているところだそうです。
    「ゆ」の形の魚がおるねんとのこと。
    「?」形の物体は何なんだろう。




    いやー、あぶり出しって本当に出るんですね。
    私もいい経験させてもらいました♪








    読んでくださって、ありがとうございました。

    桃酵母のパン - 2016.08.08 Mon

    季節のフルーツ、桃で酵母を起こしてパンを焼きました。


    IMG_0913.jpg
    仕込み


    IMG_0940.jpg
    ブクブク.。o○


    IMG_0977.jpg
    漉して、エキスの完成です。



    ***



    IMG_0985.jpg IMG_0986.jpg
    桃酵母カンパーニュ
    もっちり、しっとり、美味しい。




    IMG_1195.jpg IMG_1203.jpg
    桃酵母バゲット
    香ばしい♪パリッと、しっとり、美味^^
    家用&おすそ分け。




    IMG_1211_20160807211900e51.jpg IMG_1213.jpg
    桃酵母バゲットのラスク
    ↑のバゲットを、たっぷりのバターとシュガーでラスクに。
    美味しい~♪
    手土産に。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:,フランスパン,自家製酵母,おやつ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    酒種酵母のパン - 2016.08.07 Sun

    酒種酵母のパンを記録…



    160718酒種バゲット
    酒種酵母バゲット



    160719酒種バゲット
    酒種酵母バゲット



    IMG_0906.jpg
    酒種酵母ピザ
    ウインナートマトソース&しらすホワイトソース







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:,フランスパン,酒種酵母(酒粕酵母),バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (331)
    お菓子 (222)
    料理 (49)
    収納・DIY (34)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (168)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (382)
    おやつ (334)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (184)
    おかず (162)
    レシピ (147)
    角食 (118)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2016/08│≫ 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ