2016-09

生徒様のパン♪ - 2016.09.29 Thu

夏休みが終わり、小さなパン教室「FUCCA」もゆるゆると再開させていただいております。

ちょっと、下半期に入るところで色々と生活が変わり、HPやBlog、および個別でのご案内が遅くなってしまって、申し訳ありません。
天然酵母や変わりダネパンの試作も、少しずつやっております^^


パン教室の、生徒様のパンです♪

ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



***



あんパン、バターロールのレッスンより…


IMG_1578_2016091120074166c.jpg


IMG_1581_20160911200740e67.jpg



ご新規の生徒様^^
当教室を気に入ってくださって、とてもうれしいです。

ご家族のお話、とても楽しく聞かせていただきました♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!



***



甘納豆入り抹茶うずまき角食、メロンパンのレッスンより…


IMG_1635.jpg


IMG_1633.jpg



息子がたくさん良い刺激を受けさせていただきました♪
いつも本当にありがとうございます^^
幼稚園の夏休み、長いですよね…。
小学校に入ると、宿題をさせなければならないというプレッシャーが増えました^^;

天然酵母レッスンのあと、色々作っていただいていて、嬉しいです♪
イメージ通りにいかなかった時に、原因を推理するのもまたパン作りの面白さですね~^^



***



クリームパン、ウインナーパンのレッスンより…


IMG_1614.jpg


IMG_1611.jpg



最近やたらパン作りに参加してきたがる息子に、「師匠」というあだ名をつけてくださって、ありがとうございます(笑)
普段から「シショー」と呼ぶようになってきました。

中3、思春期ドストライクの息子さんと一緒に、レッスンで習ったパンを作ってくださったとのこと!!
なんて素敵な親子なのでしょう…。

1475111085314.jpg
お願いしてお写真をいただいてしまいました♪
こちらは、お母さま作♪
息子さん作もいただいたのですが、うまくPCに送ることができず…><
楽しそう~。にやにやが止まりません^^

生徒様の作られたパンやお菓子、あっという間にパパさんと息子さんが平らげてしまわれるとのこと…
作り甲斐があって、最高ですね!









大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    いもンブランケーキ - 2016.09.28 Wed

    先日、下の息子の3歳の誕生日でした。


    去年好評だった芋ンブランケーキを作ることに。


    IMG_20160924_191109.jpg IMG_20160924_200234.jpg
    じっくり焼いて甘みを引き出したお芋で、モンブランクリームを作ります。



    IMG_20160924_190300.jpg IMG_175.jpg
    シートスポンジを焼いてカットし、ドーム状に組み立て、中に生クリームを詰め、表面にモンブランクリームを絞り出します。
    娘がトッピングシュガーを飾り付けてくれました。
    あとは、甘納豆とミントを飾って…




    IMG_1762_201609281453323ad.jpg
    完成~


    IMG_1778_2016092814533356a.jpg
    断面~




    ハッピーバースデーソングを自分に向けて歌われている間、嬉しそうに目をきらきらさせて家族の顔を交互に見ていました。
    ろうそくの吹き消しは大張り切り。
    が、お姉ちゃんが上のミントを遠くまで吹き飛ばすほど本気で吹いて、3本しかないロウソクのうち2本は姉に消されたな…
    まあそれも思い出です。

    のんびり屋さんの息子。
    色々と心配させてくれるけど、君のおかげで、丁寧な子育てって何だろうと気づかせてもらったよ。
    (実践できているかどうかはまた別だけど^^;)
    ありがとね。
    ちょっと前まではとても大人しかったけれど、今では相当キテますよねあなた。
    魔の2歳が過ぎ、今からめでたく悪魔の3歳。。覚悟しときます…。
    夜明けの4歳を心待ちにしております。
    元気に、楽しそうに育ってくれてありがとう。
    これからも、ぼちぼち大きくなってください。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ハロウィン的料理 - 2016.09.22 Thu

    今年もまたハロウィンムードが高まってきましたね。

    とは言っても、昭和イズムをこよなく愛する私たち的には、そんな急にハロウィン言われても…を数年来引きずっており、とりあえずカボチャ食べとく?的イベントになってしまっております。(それじゃ冬至と変わりませんねえ^^;)



    IMG_160.jpg
    ディズニーツムツムおむすびのハロウィンバージョン(パンプキンライス)乗せクリームシチューを作ったところ、小1娘と2歳息子のウケがとてもよくてびっくりしました。
    今度はカレーバージョンも作ってー!と^^



    ***



    先日は台風で、私の住んでいる地域は警報全部盛り状態で、気持ちよく学校がお休みになってしまいました。


    IMG_1688.jpg
    仕方がないので、娘には、お家で出来るレクリエーションとして、ハロウィンクッキーなぞ作ってもらいました。
    カボチャはクッキー生地に入れたくないとのことで、普通味。形だけハロウィン気分。



    貝印のクッキー型で、型抜き&お顔がスタンプできるものです。


    IMG_1692.jpg
    完成~

    お姉ちゃん作のクッキー、弟氏がめっちゃ食べていました。
    良かったね~。







    ハロウィンに向けて、この型がちょっとほしくなってしまいました。



    パンプキン型で、蓋と本体に分かれて焼き上がります。
    ポイントは、ボトム部にフィリングを詰める穴が空いた状態で焼きあがること。
    クリームとか詰められるやん。これ可愛くていいなあ。









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,おかず,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    お月見団子 - 2016.09.18 Sun

    先日、中秋の名月の日に、お月見団子を作りました。


    IMG_1640.jpg


    昼間の小学校の給食でも、中秋の名月にちなんでみたらし団子が出たらしいのですが、食べるのが遅い娘は「早く食べようね」と急かされて、大好きなお団子を一瞬でパクパク!っと食べ終えねばならなかったらしく、「ゆっくり食べたかったなぁ~><」と痛恨の極みの表情で言っていました。
    (娘は、好きな食べ物はびっくりするくらいゆっくりゆっくり食べるスローフードなお人です^^;)


    お家で、昼間のお団子のリベンジができる!と喜んでいました。^^;


    お天気はあいにくの曇り空で、お月さまは見られませんでしたが、、
    そもそも娘は、あんこの量が多い方のお皿を見極めることに全力を注いでいたので、お月さまのことを思い出す余裕はなかったような感じでした。


    無事、あんこの多い方をゲットして、ちまちまと味わいながら堪能する娘。
    あんたに選んでもらったお団子たちは幸せ者やわ。
    途中、パパが娘をちょっとディスる発言をしたところ、「せっかくのお団子がマズくなるからその話やめて!!!」と恐ろしい形相で一喝していました。
    そんな彼女にお腹をかかえて爆笑してしまいました。
    ええ、幸せタイムに水を差しちゃいけません。
    邪魔するやつは指先一つでダウンさ~の歌詞が脳裏に浮かびました。



    文化的な風情とは程遠い我が家の風景でした…







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2016.09.15 Thu

    イーストのパンを記録…


    IMG_1634.jpg IMG_1631.jpg
    甘納豆入り抹茶うずまき角食、メロンパン




    IMG_1580_201609112009449e6.jpg IMG_1577.jpg
    あんパン、バターロール




    IMG_1613.jpg IMG_1612.jpg
    クリームパン、ウインナーパン





    IMG_1615.jpg IMG_1616.jpg

    IMG_1618.jpg IMG_1576.jpg
    コロコロドーナツ
    師匠(2歳の息子です^^;)がいじり倒したパン生地の救済処置。
    小さく丸めて揚げ、粉糖をまぶします。
    これが学校帰りのお姉ちゃんにウケました。




    IMG_1233.jpg IMG_1230.jpg
    湯種食パン、湯種バターロール




    IMG_1397.jpg
    スイートブール







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,おやつ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2016.09.10 Sat

    日々の素朴なお菓子を記録…



    IMG_1538.jpg IMG_1537_20160909200558476.jpg
    エビマヨポップコーン
    カロリー65%offマヨネーズ、サクラエビ、塩、ガーリックパウダー。
    娘に大うけ。




    IMG_1541.jpg
    ピッツェル
    娘がお邪魔させてもらったお家への手土産に。




    IMG_0964.jpg
    マドレーヌ




    IMG_1545.jpg
    ブラウニー




    IMG_1552_201609100825046d8.jpg
    粒あん




    IMG_1571.jpg
    フレンチトースト
    家族のリクエストでバニラアイスのっけ。
    休日のおやつに。










    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2016.09.09 Fri

    イーストのパンを記録…



    IMG_1528_201609091950480ce.jpg
    湯種入りクリームパン
    カスタードクリームたっぷり。




    IMG_1533.jpg IMG_1534_201609091950437b3.jpg
    ハンバーガーバンズ
    娘作。
    てりたまバーガーに^^




    IMG_1291.jpg
    湯種入り食パン
    忙しくてなかなかパンを焼けない友達に。




    IMG_1068.jpg
    スイートブール
    娘の大好物^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,角食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    「ポップコーンメーカーを買ったら、体重がみるみる痩せた件について。 」 - 2016.09.03 Sat

    長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。^^



    毎度どうでもいい話で恐縮なのですが、500gも買ってしまったポップコーン豆、あまり連発してしまうと子供たちも飽きてしまうだろうし、何か良い消費策は無いかな~と思って、ネットで調べていたところ…

    ポップコーンメーカーを買ったら、体重がみるみる痩せた件について。」という記事を見つけてしまいました。


    映画ファンの方が、ご自宅でもポップコーンを楽しみたいと、ノンオイルでポップコーンを作れる機械(うちはお鍋でもノンオイルで作っていますが…)を購入して、何も考えずにわしわし食べ続けていたら、めっちゃスリムになったとのこと。


    たしかに、ポップコーンって、

    IMG_1524_20160830134859ba7.jpg
    こんなちょっとの量(これで30g、110kcalくらいです)が、

    IMG_1520_20160830134900ce1.jpg
    こんな膨らむんです。すごいボリュームです。
    これをパスタ麺一人前のカロリー分くらい食べろって言われたら、お腹パンパンですよね。


    そして、食物繊維の塊かってくらいすっごい繊維が豊富です。
    全粒穀物(皮などとっていない、そのままの状態)ですものね。
    で、記事によると、なんやらポリフェノール的なものが含まれていて、それも体にいいんだそうです。


    ↑の方は、味付けも何もしていないポップコーンを食べておられたそうです。そこポイントでしょうねえ。


    この記事を読んで、「おおっ、これなら子供たちに飽きられて残っても、母が喜んで消費や♪」と内心小躍りしました。
    むしろ新たに買っちゃってそうです。^^;


    さっそく、味付け無しのポップコーンを自分用に作って食べてみたところ、なかなか美味しかったです。
    娘もめっちゃ食べにくるし。味付けなくて良いんやん。


    ポップコーン、お鍋や電子レンジで簡単に作れるので、良いです!
    大人にもGoodです♪







    私が購入したのはこちらです^^たっぷり500g。









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 4 | トラックバック: : 0 |

    酒種酵母のパン - 2016.09.01 Thu

    酒種酵母のパンを記録…


    IMG_1238_20160817100636dcb.jpg
    酒種酵母バゲット




    160818酒種バゲ
    酒種酵母バゲット




    IMG_1272.jpg
    酒種酵母バゲットのラスク
    娘のピアノの先生とお茶タイム♪




    IMG_1270.jpg IMG_1249.jpg
    フレンチトースト
    酒種酵母バゲットで。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:酒種酵母(酒粕酵母),フランスパン,おやつ,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (161)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (378)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (179)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2016/09│≫ 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ