2016-12

日々のお菓子 - 2016.12.28 Wed

日々の素朴なお菓子を記録…



IMG_3269.jpg IMG_3270.jpg
別立てのシフォン生地を、

IMG_3272_2016122223585856e.jpg IMG_3278_20161223000037633.jpg
カップで焼いて、

IMG_3279_20161223000034966.jpg IMG_3276_20161222235853a33.jpg
フワフワのカップケーキを作りまして、
シュークリーム用の口金で、ホイップクリームをたっぷりと注入しました^^

IMG_3282.jpg
クリームカップケーキ
クリームだけバージョンと、煮リンゴ&クリームバージョンを作りました。
家に遊びに来てくれたお友達にも持って帰ってもらいました。
好評で良かったです。




IMG_3308.jpg
パングラタン
焼く前にバターを落としてこんがりいい香り。さらにクリームをon。
熱々トロトロをいただきます。




IMG_3321.jpg
シュトーレン
じっくり寝かせてからスライス^^
私は甘さもお酒も控えめの方が好きです。
小1の娘も大好きです^^




IMG_3339.jpg
ピッツェル
子供たちの大好物。




IMG_3186.jpg
ワッフル
大学時代の友達が遊びに来てくれたときのおやつに。




IMG_3216.jpg
フレンチトースト
家族のリクエスト。大好物みたいです。







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2016.12.27 Tue

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    湯種食パン、湯種ミルククリームブレッドのレッスンより…


    IMG_3230.jpg


    IMG_3228.jpg



    お気に入りのパン屋さんのパン、再現してみたくなりますよね~^^
    私もつい久しぶりに血が騒いでしまいました(笑)

    湯種、便利なので、普段のパン作りにもいろいろ活用してみてくださいね…♪



    ***



    体験レッスンより…


    IMG_3251.jpg


    IMG_3249.jpg



    仲良しのママさん3人でお越し下さいました♪
    …というか、私もお友達です^^
    息子がいっぱい可愛がってもらって、幸せモード全開でございました。
    またゆっくりおしゃべり参加できたらうれしいな~♪
    本当にありがとう!!



    ***



    キャラメルブレッド、スイートブールのレッスンより…


    IMG_3325_20161224153918d8b.jpg


    IMG_3319.jpg



    スイートブール、メロンパンスキーの息子さんのハートをキャッチしたということで、良かったです♪
    うちの娘はメロンパンもなのですが、キャラメルブレッドが好きで、残弾2枚を当日のおやつに食べるか翌朝の朝食に食べるか迷いすぎて泣きました。(笑)どんだけ~です。

    レッスン中に、主人からの電話…
    親身になって一緒に心配してくださって、本当~にありがとうございました><
    心強かったです。
    結局、目薬生活がスタートすることになりました。



    ***



    シュトーレンのレッスンより…


    IMG_3335.jpg


    IMG_3337.jpg


    IMG_3334.jpg


    IMG_3338.jpg

    2週間寝かせて熟成させたシュトーレンをご試食いただきました^^
    当教室のシュトーレンの味を気に入っていただけて、本当にうれしいです><
    ありがとうございます!


    おひとりの生徒様は、急用でご参加できなくなって、残念がっておられました。。
    大変ですよね><お疲れ様です。。
    またの機会に、ご一緒に焼き焼きできればと思います^^



    ***



    リュスティック、フーガスのレッスンより…


    IMG_3344.jpg


    IMG_3342.jpg



    お二人とも、リュスティックは伸びよく元気に、フーガスはパリッと香ばしく、可愛く焼き上がりました♪
    この日は、息子もいる上に、娘が終業式で早く帰ってきて、いつにも増して騒がしくって、申し訳ありませんでした^^;
    おしゃべりさせてもらって、娘は大喜びでした。
    また会いたい~♪と申しております。
    誠にありがとうございました^^



    ***



    アップルブレッド&リッチロール、体験レッスンより…


    IMG_3457.jpg


    IMG_3456.jpg



    母娘さんでご参加くださいました^^
    お二人とも、ばっちりの仕上がりです!
    ひも成形もとてもきれいでした♪

    とても研究熱心な生徒様、寒い時期はイーストもいじけがちなので、あの手この手であっためてあげてください~^^
    発泡スチロールに熱湯を入れた容器を入れた二次発酵ボックスも良い感じです^^



    ***



    2016年のレッスンが、すべて終了いたしました^^

    皆様、本当にありがとうございました。

    息子が3歳を迎え、さらにグイグイ来るようになり、「コネコネする」とか言って人権を主張するようになり、、、^^;

    でも、そんな息子に「師匠、今日は何のパンを作るんですか?」と声をかけてくださったり、「息子くんの存在に癒されてます♪」と言ってくださったり…

    ありがたすぎて涙が出ました。><お優しい方ばかりで、本当にありがとうございます。

    この春からは就園ですので、とうとう彼がいなくなりますです。

    リビングにはどんどん変なアイテムが増えていくし…。
    いつもごちゃごちゃしていてすみません^^;

    皆様、本年も誠にありがとうございました。
    もしよろしければ、来年も、どうぞよろしくお願いいたします…^^


    心からの感謝をこめて…



    ***








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,フランスパン,おやつ,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2016.12.26 Mon

    イーストのパンを記録…



    IMG_3463.jpg

    IMG_3467.jpg IMG_3468.jpg
    PPAP
    しょうもないことを思いついたらやってみないと気が済まなくなってしまいました。
    パン生地に、生パインと煮リンゴを包み込んで焼き上げたら、、
    パン・パイナッポー・アッポー・パン♪


    IMG_3466.jpg
    PPAPその2
    こちらはサンドバージョン。
    実はカスタードクリームもたっぷり挟まってるのでPCPAPなのかもしれませんが、厳密な正確性よりも美味しさ重視であります。
    好評で良かったです。
    これ娘に出しながら、「ほんまいつもしょうもないことに付き合ってくれてありがとう…」と心からお礼を言いました^^;




    IMG_3227.jpg IMG_3229.jpg
    湯種食パン、湯種ミルククリームパン




    IMG_3332.jpg IMG_3333.jpg
    ブリオッシュ、シナモンロール




    IMG_3248.jpg IMG_3250.jpg
    丸パン、ハムパン




    IMG_3231.jpg IMG_3241.jpg
    アップルカスター(湯種入り生地)
    煮リンゴとカスタードクリームを白パン生地に包み込んで平焼きにしました。
    しっとりふんわり。




    IMG_3258.jpg
    バゲット




    ***




    クリスマスが終わりましたね。
    以前ディズニーランドへ行ったときに、キャラクターグッズそっちのけで、マジック・ショップという手品用品のお店(店員さんが実演販売していました)に夢中だった小1の娘のところには、サンタさんからこのマジックのセットが届きました。



    小学校低学年から大人まで、結構本格的に使えるセットなのだそうです。
    それなのにお財布に優しい感じで、この時期物入りなサンタさんも喜んではったよ。


    IMG_34.jpg
    「一種類じゃなくてこんなにいっぱい入ってるやつをくれるなんて、サンタさん最高!ラッキー!」と、めちゃめちゃ喜んでいました。
    まだ手が小さくて、手の中に握り込んで隠す系のマジックや、トランプのカードを上手にきる等難しいですが、子どもでも出来るマジックもあるので、出来るものからやっていったら良いんじゃな~い?という感じです。
    年少さんから、ケーキ屋さん→アイスクリーム屋さん→アイドル→パン教室の先生→お笑い芸人のツッコミ担当と変遷してきた娘の“将来の夢”、このたび「私将来マジシャンになる!!」に進化いたしました。
    パパやママや世界中の人をびっくりさせたいんだそうです。
    すごいね、一気にワールドワイドになったよ。
    難しくても、くじけずに、あきらめずに練習するこっちゃな。




    そして、とっても感激のプレゼントが…><

    IMG_3452.jpg
    いつもお世話になっているパン教室の生徒様が、子供たちにと手作りのビーズ細工のキーホルダーをサプライズでプレゼントしてくださいました。
    ピンクのクマさんと、中トトロ&大トトロです!
    すごいです!こんなん作れるなんて本当に尊敬します。
    しかも、とってもお忙しい中、うちの子たちのためにお時間を割いてくださって。。。
    ものすご~く、感激いたしました><
    本当にありがとうございました♪









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ムースケーキ♪ - 2016.12.25 Sun

    今年のクリスマスケーキは、家族が好きなムース(ババロア)をサンドしたケーキにしました。


    IMG_3347.jpg IMG_3348_20161225091612e74.jpg
    ジェノワーズを焼き、3枚にスライス。


    IMG_3350_20161225091613c20.jpg IMG_3352.jpg
    ディプロマットムースを作り、スポンジの間に流しいれ…


    IMG_3361.jpg
    冷蔵庫でしっかり冷やし固めます。
    ここに生クリームとフルーツ(苺、キウイ、パイナップル、オレンジ、ピンクグレープフルーツ)でデコレーションし、娘にシュガートッピングを飾って仕上げてもらいました。
    (覚書:来年のひな祭り、私の誕生日、娘の誕生日ケーキは、娘が全面的にデコレーションを自分でしたいらしい)



    IMG_3401.jpg
    完成~


    IMG_3431.jpg
    断面~



    クリームだけ食べがちな(上の娘も小さい頃そうでした)ちびっこの下の息子も、全部を完食してくれて、何気に嬉しかったです^^



    ***



    その他のクリスマスメニューを覚書…
    家族の好物を寄せ集めました^^


    IMG_3408.jpg
    タコのカルパッチョ
    タコ、クリームチーズ、大根、プチトマトのカルパッチョ。
    真ん中は娘のリクエストでタコ足による「ハート」模様になっていて(可愛いかどうかは別として…)、ひっそりとゲージツ。



    IMG_3410.jpg IMG_3412.jpg
    ポットパイ
    ウインナー入りのクリームスープを注いだカップに、自家製パイ生地をかぶせ、卵黄を塗って、200℃で22分焼成。
    キノコのようにぷっくりと膨らみました。
    スプーンでサクサクと壊してスープに絡めていただきます♪

    娘が小1にして初めて自分専用のポットパイをゲットしました。(今までは、火傷が心配で、スープに焼いたパイを添えて出したり、親の分を取り分けたりしていました)
    一人前認定されて、喜んでいました。(笑)



    IMG_3416.jpg IMG_3405.jpg
    ジャンボぶりぶりでかでかフライドチキン
    クリスマス用にベタにチキンレッグを購入したのですが、実はうちの家族はローストチキンって(私以外)誰も好きじゃなくて…。
    以前、何気ない家族の会話で、ケンタッキー・フライド・チキンの話題が出て、圧力鍋で柔らかく仕上げるフライドチキンをジャンボサイズでやってみることに。
    圧力鍋で処理した後、下味に漬け込み、スパイス(目についたものを適当に…^^;)と調味料を混ぜた衣をまぶして、フライパンでカリカリに揚げました。
    結果、これが思った以上に好評で、これからも作ろうと思いました。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,おかず,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    番外編レッスン(リンゴ酵母・チョコチャンクリュスティック&ハーブチーズブレッド)のお知らせです♪ - 2016.12.24 Sat

    1月18日(水)、番外編レッスンのお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。



    フレッシュの林檎から起こした天然酵母で、チョコチャンクリュスティックとハーブチーズブレッドを作ります。




    IMG_3623.jpg

    IMG_3624.jpg
    チョコチャンクリュスティックは、ノンオイルの生地にチョコレートチャンクを包み込んで焼き上げたフランスパンです。^^




    IMG2246.jpg
    ハーブチーズブレッドは、ドライバジルを練り込んだ生地にチーズを包み込んで焼き上げたフランスパンです。^^






    レッスン料:3500円(現在は、当教室に3歳児がいるため、500円引きの3000円にさせていただきます^^)
    若干名様の募集となります^^

    当教室のコースを修了された方、いずれのコースをご受講中の方でもご参加いただけます♪







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:,フランスパン,自家製酵母,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2016.12.22 Thu

    イーストのパンを記録…



    IMG_3209.jpg IMG_3208.jpg
    全粒粉入りラムレーズンパン、全粒粉入りハンバーガーバンズ




    IMG_3203.jpg IMG_3206.jpg
    レトロバゲット




    IMG_3202.jpg
    カンパーニュ




    IMG_3322.jpg IMG_3323.jpg
    スイートブール、キャラメルブレッド




    IMG_3326_201612221423333e9.jpg IMG_3327_201612221423347ae.jpg
    リンゴパン、焼きカレーパン(湯種入り生地)
    娘のピアノの先生に^^




    IMG_3330.jpg IMG_3331.jpg
    リュスティック(オーバーナイト法)
    横割りすると、気泡はこんな感じ…^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2016.12.21 Wed

    日々の素朴なお菓子を記録…



    IMG_2909.jpg IMG_2910.jpg

    IMG_2913_20161213001125759.jpg
    バームクーヘン
    玉子焼き器で焼くバウムクーヘン。初めて作りました。
    しっとり感を出したくて配合した水あめがちょっと多かったらしく、ずっしりどっしりした仕上がりに^^;
    でも、冷たく冷やして出したところ、子供たちに大好評で、あっという間に完食。
    ふわふわ感は別にどっちでも良いそうです。
    さよか…




    IMG_3060.jpg
    オレンジケーキ
    オレンジのスライスのコンポートを乗せました。




    IMG_2923.jpg
    マドレーヌ
    簡単で美味しい切り札おやつ。




    IMG_2924.jpg
    カスタード春巻き




    IMG_2861.jpg
    ワッフル




    IMG_2946.jpg
    ドーナツ的なもの
    あまり元気がない天然酵母生地を揚げて、メープルシロップとカスタード&ホイップクリームをかけました。
    残念生地が、家族が取り合うおやつに。
    ごまかしテクばかり上達していく今日この頃です。




    IMG_3065.jpg
    ホットケーキ








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2016.12.17 Sat

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    今年もあっという間にもう師走だなんて、早すぎて、心が追いつきません…><




    ***



    ソフトフランス、体験レッスンより…


    IMG_2905_20161130111448fdb.jpg


    IMG_2902_20161130111449119.jpg



    体験の生徒様は、可愛い姉妹ちゃんのママさん♪
    下の娘ちゃんが、うちの上の娘と同い年と聞いて、嬉しかったです。
    ご帰宅後、お子さんたちがお土産のパンを喜んでくれたそうで、良かったです!
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^
    女の子の色んな子育て話を楽しみにしていますね。

    また、お2人ともシュトーレンレッスンにご興味を持ってくださっていたとお聞きしてビックリでした。
    お子さん用にお酒を使わないシュトーレンや、お菓子レッスンにも来てみたいと伺って…^^
    美味しいものをご一緒に作るのが趣味の教室ですので、お気軽に言ってくださいね~♪



    ***



    クリスマス・シュトーレンレッスンより…


    お問い合わせをありがとうございました^^
    ご参加を検討している間に満席になってしまった~とのお言葉もうかがって。。
    そんなに需要があるとは思っておりませんでした。爆
    とてもありがたいです。


    IMG_3063.jpg
    こちらは3年物のフルーツ漬けです。
    レーズン、オレンジピール、ドライアプリコットをブランデーに漬け込んでおりました。
    エキス分が抽出されて、結晶化されています♪
    ローストしたクルミも加えます。


    IMG_306.jpg IMG_3068.jpg


    IMG_3069_201612130002591ed.jpg
    こちらは最終仕上げ前のシュトーレンです。
    最後に、さらに粉糖でお化粧します^^


    IMG_3070_20161213000301ae6.jpg


    IMG_3071.jpg



    シュトーレンの味を気に入っていただけて、とてもうれしかったです^^


    シュトーレンは、エアコンのないお部屋で一週間~熟成させてからスライスしていただくのがおススメです。
    寝かせる期間が長くなるにつれて味が変化していきます。

    息子も、優しい生徒様とご一緒でかなり嬉しそうでした♪

    お仕事のお忙しい中、ご都合をつけてご参加くださって、ありがとうございました!
    やっぱり焼き焼きは楽しいですね~^^
    良かったら、また、羽根を伸ばしにお越しくださいね…^^




    ***



    カンパーニュ&レトロバゲット(ポーリッシュ法)、全粒粉入りハンバーガーバンズ&ラムレーズンパンのレッスンより…


    IMG_3210.jpg


    IMG_3207.jpg



    今回も仲良しママさん同士のお話がとっても楽しかったです!

    S幼稚園、乾布摩擦参観!?超びっくり。たしかに見たい…!(笑)

    歯科矯正のお話、すご~く勉強になりました!!
    とりあえず子供たちにはせっせとフランスパンを食べてもらおうと思います。伸びしろを信じて(笑)

    年越しキャンプのお話にまたまたビックリ!!
    すごすぎます。どうか、最大級の防寒対策で楽しんできてくださいね^^
    そして、1月のレッスンの時に、ぜひぜひお話聞かせてください~!








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2016.12.12 Mon

    イーストのパンを記録…



    IMG_2899.jpg
    バゲット(ソフトフランス生地)




    IMG_2901_201611301112274df.jpg IMG_2908.jpg
    クッペ(ソフトフランス生地)
    娘の大好物のあんバターに。朝食に作ると朝からご機嫌です。




    IMG_2866.jpg
    アンパン
    娘が初めて自分で包んだアンパン。




    IMG_2903.jpg IMG_2904_20161130111245da2.jpg
    ハムパン、丸パン




    IMG_2789.jpg IMG_2790.jpg
    カンパーニュ
    パリッと、もちっと^^









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2016.12.06 Tue

    日々の素朴なお菓子を記録…



    IMG_2853.jpg
    ワッフル




    IMG_2891.jpg IMG_2889.jpg
    チョコクッキー
    濃厚。




    IMG_2892.jpg IMG_2893.jpg

    IMG_2894.jpg
    たい焼き(粒あん)

    粒あんのたい焼きを熱望していた娘に。
    とっても喜んでいました。
    はみ出してカリカリに焼けた生地も美味しい。

    下の息子は粒あんが苦手で、あんこが入っている部分に入ると残していました。(もちろん娘が笑顔で待ち受けています)
    私も子供時代、あんこが苦手で、たい焼きは粒あんだけ全部弟に食べてもらっていたなあ。弟は「つゆだく」ならぬ「あんだく」になって喜んでいたなあ。
    あんまんとか、紅白饅頭なども同じく、あんこはウェルカムな弟にあげて、あんこがほんの少しだけついた皮を食べるのが美味でした。
    甘いのが苦手で、ぜんざいなんて卒倒ものでした(笑)
    …というのを、彼らを見て思い出します。




    IMG_2734.jpg
    まきまきブリトー
    娘の朝食用に、いつもはフライパンで焼いて半月型に折りたたみ、ナイフとフォークを添えていたのですが、試しに玉子焼き器で焼いて巻いてみたら、手で持ってがぶりといけて、「この方が食べやすいし美味しい!」と好評だったので、覚書。
    中身は、ハム&チーズ。




    IMG_2857.jpg
    ピッツェル
    息子つながりのママさんが来てくれた際のお茶菓子に。
    お子さんたちもたくさん食べてくれて良かった。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (326)
    お菓子 (220)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (157)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (373)
    おやつ (328)
    フランスパン (207)
    サフ (190)
    イースト (174)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (18)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    11 ≪│2016/12│≫ 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ