2017-02

すいとん - 2017.02.28 Tue

小1の娘のリクエストで、初めてすいとんを作りました。


IMG_4289.jpg
薄力粉120gに水60gを入れ、こねこね。(少な目2人分)
耳たぶくらいの柔らかさが目安です。
なめらかになったら、30分休ませておきます。



IMG_4291.jpg
適当な具をうどんの味付けで煮ておいたところに、すいとんをヒラヒラにちぎって投入していきます。
すいとんに火が通ればOKです。



IMG_4292.jpg
完成~





美味しい♪と好評で、良かったです。
ちぎって投入する作業が、意外と骨が折れましたが、小麦粉さえあれば気軽に作れるし、楽しいので、たまにいいかも^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2017.02.26 Sun

    イーストのパンを記録…



    IMG_4229.jpg
    アンパン
    娘の習い事先への差し入れに。
    喜んでいただけて良かったです。




    IMG_4240.jpg IMG_4241.jpg
    リンゴパン、リッチロール




    IMG_4239.jpg IMG_4244.jpg
    リュスティック、フーガス




    IMG_4121_20170225184646b3c.jpg
    ソフトフランス




    IMG_4102.jpg IMG_4103_201702251846458bb.jpg
    フォンダンショコラ風ブレッド、アールグレイフランス








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2017.02.25 Sat

    日々の素朴なお菓子を記録…



    IMG_4066.jpg
    ぜんざい
    家族のリクエストで。




    IMG_3929.jpg
    オールドファッションドーナツ
    娘のお友達とご近所さんが遊びに来てくれたときのおやつ。
    好評で良かったです^^




    IMG_3890.jpg
    フレンチトースト




    IMG_4106.jpg
    アールグレイラスク
    アールグレイフランスをラスクにしました。良い香りです♪




    ***



    ホワイトデーの特集が始まりました^^
    我が家は、まったく期待できずですが…^^;



    ケーキポップ、可愛い!!
    これは大人だけでなくむしろ子供が喜びそうです♪
    てか、作ってみたいかも…^^







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2017.02.23 Thu

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***




    バゲット&ベーコンエピ(オーバーナイト法)、全粒粉入りハンバーガーバンズ、ラムレーズンパンのレッスンより…


    IMG_4091_20170216215515a83.jpg


    IMG_4089.jpg



    生徒様のうちお二人が、同じ産婦人科でお子さんを出産されたとのこと、すごい偶然ですね!
    お話が盛り上がってらっしゃいました。
    それにしても、お腹のベビちゃんの体重が何グラムですか?と聞いたら。「そんなん知らんでエエ!!」って、たしかにめっちゃ怖~!(笑)

    この日で、お一方が、コース全メニューを修了してくださいました^^
    誠にありがとうございました!
    嬉しいやら寂しいやらです。。
    ですが、これからも、番外編レッスンにお越しくださるとのこと…><とても嬉しいです!!
    張り切って裏メニューやらせていただきます♪
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします…^^



    ***



    ソフトフランス、クリームパン&ウインナーパンのレッスンより…


    IMG_4125_20170216215641f33.jpg


    IMG_4122_20170216215643535.jpg



    黄身が引くほど(笑)赤いという卵、ありがとうございました!
    なんだかビタミンB群あたりが沢山入っていそうなキレイな色^^
    早速、デモのカスタードクリームにも使わせていただいたら、人参クリームのような鮮やかなオレンジ色に!
    他の生徒様たちも驚いておられました^^

    家族で、卵かけご飯にしたり、すき焼き風(た・だ・し・豚肉~♪涙)のおかずに溶き卵にしてつけてみたりと楽しませていただきました。
    珍しいものをいただいて、寿命がなんとなくちょっとのびたような気がいたします。(笑)
    本当にありがとうございました~♪



    ***



    バレンタインメニュー♪番外編レッスン
    フォンダンショコラ風パン、アールグレイフランスのレッスンより…


    IMG_4132.jpg


    IMG_4131_20170217082517b4d.jpg



    某〇田アカデミーのお月謝の高さに、ちびりそうになりました。。
    おそろしい。
    悩むところですね。。

    チョコが苦手な生徒様が、今日のメニューのチョコパンは召し上がれたとお聞きして、嬉しかったです。
    ご自身は苦手でも、チョコ大好きなご家族のためにお土産を作ってあげるという心意気が、素敵だなあ~と思いました♪




    ***



    リュスティック&フーガス、アップルブレッド&リッチロールのレッスンより…


    IMG_4245.jpg

    IMG_4242_20170223225630092.jpg


    IMG_4243.jpg



    息子さん達のお顔のフーガス、可愛すぎます~っ!><たまらんです!!♪
    次は、魔人ブゥに挑戦なさるとのこと!ぜひ写メを…!

    この日もまた、お一方が、コースをコンプリートしてくださり…^^
    ここのところ、そういうシーズンなのでしょうか?
    当教室に「蛍の光」のメロディーが流れております…。
    お疲れ様でした&本当にありがとうございました!
    そして、こちらの方も、番外編レッスンにお越しくださるとのこと…><感激です。涙
    すでに、これから作りたいものを色々と考えてくださっているとのことで…^^
    わくわくしますね~♪
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします…^^




    ***




    番外編レッスンは、新年度の4月から、気分も新たにスタートすることとなりました^^
    いつも申し上げているのですが、当教室は、生徒様と一緒に作っていっていただいていて、今現在もまさに作っていっている途中の教室です^^
    色々なご希望や、ご意見など、聞かせてくださって、いつも本当にありがとうございます。
    これからも、ゆるく、楽しく、時にはマニアックに、そして美味しい時間をご一緒できたら嬉しいなあと思っております。^^









    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。

    プリンロールケーキ - 2017.02.21 Tue

    チョコが好きじゃない、しかもチーズケーキも大して好きじゃない主人のバレンタインメニュー…

    今年も、去年好評だった、プリンロールケーキにしました。


    パウンドケーキ型でカスタードプリンを作っておき、それをロールケーキに巻き込みます。


    IM_4230.jpg
    完成~
    「やよいひめ」という大粒の苺を使いました^^
    苺はもちろんハート型に細工よウフッ♪♪とか全然無い辺りが、中年夫婦って感じですね(笑)


    IM_4234.jpg
    断面~




    ケーキを出すときに気づきました。
    息子も、男だった~。爆
    いつも女子っぽいので(一人称「あさし」だし…^^;)、失念していました。すまん!
    まあ、プリンはみんな大好きだから、良いのです。









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2017.02.18 Sat

    イーストのパンを記録…


    IMG_4130.jpg IMG_4129.jpg
    フォンダンショコラ風パン、アールグレイフランス




    IMG_4087.jpg IMG_4086.jpg
    バゲット、ベーコンエピ




    IMG_4090_20170217082718380.jpg IMG_4088.jpg
    全粒粉入りハンバーガーバンズ、ラムレーズンパン




    IMG_4120_201702170827215e1.jpg IMG_4124_20170217082722e41.jpg
    クリームパン、ウインナーパン




    IMG_4083_20170217082724cd9.jpg
    バゲット




    IMG_4092_201702170827190a8.jpg
    クリームパン






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2017.02.17 Fri

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    バレンタインメニュー♪番外編レッスン
    フォンダンショコラ風パン、アールグレイフランスのレッスンより…


    IMG_4105.jpg


    IMG_4104.jpg



    今回は両方のパンともにちょっと技術が必要な感じになってしまいました~^^
    そこは、さすがコースほぼ修了の皆様、良い感じに作業していただけました♪
    とろ~りとろけ出すガナッシュを包み込んでいただくところ、後日、同じ内容のレッスンの際に、お皿にフィリングを出してやっていただくと、スムーズでした。^^

    息子は、生徒様の間に挟んでもらって、特等席って感じで幸せそうでした。
    いつも本当にありがとうございます。^^

    もうお一方の生徒様は、果実の天然酵母にさっそくチャレンジしてくださっているとのこと…♪
    最初の方は、酸っぱくなったり、めちゃあるあるですよね。
    酸っぱくなったらピザ味で消費です!(笑)
    また新たに燃える課題が出来ちゃいましたね~。^^



    ***



    クロワッサン、クロッカンのレッスンより…


    IMG_3956.jpg IMG_3958.jpg


    IMG_3964.jpg


    IMG_3960.jpg



    お二人とも、ばっちり層の入ったクロワッサンを作り上げてくださいました♪
    デモの記事は、アクシデント(もちろん、息子です…^^;)により、クロッカン多めな感じに。
    でも、クロワッサンよりもクロッカンの方が喜ばれるので…こういうのを怪我の功名っていうんですかね。

    お一方の生徒様は、もうすぐお引越しされるとのこと…。
    エネルギーいりますね><
    どうぞ、お体に気を付けてくださいね。



    ***



    ハイジの白パン、クルミとチーズクリームの平焼きパンのレッスンより…


    IMG_3955.jpg


    IMG_3954.jpg



    8か月の妊婦さんの生徒様が、新たにコースを始めてくださいました♪
    お子さんに手作りのパンを食べさせてあげたいっていうお気持ち、わかります!!
    私も、出来る限りご協力させていただきたいです♪
    どうぞ、よろしくお願いいたします。^^



    ***



    ブラン食パン、塩パンのレッスンより…


    IMG_3933.jpg


    IMG_3931.jpg



    ちょっと健康志向のブラン食パン。
    気に入ってくださって、嬉しかったです^^

    お子さんたちの習い事のお月謝の総額が年間〇〇万…!!
    うちも、計算するのが怖いです。知ってしまったら怖気づきそう。^^;

    私は娘に「ねるねるねるね買ってほしい」と言われても、そんなん無駄やと思ってしまうのですが、習い事のお金を考えたら、ひと月にねるねるねるね何個分になるんやろうと思いました。
    まあ、そんな事を娘に言ったら、「習い事全部やめて、その分全部ねるねるねるね買ってほしい」と思うに決まってますよね。そりゃそうです。








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,クロワッサン,角食,フランスパン,

  • 日記 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2017.02.11 Sat

    イーストのパンを記録…



    IMG_3843.jpg IMG_3844.jpg
    あんパン、バターロール




    IMG_3898_20170208061535b36.jpg IMG_3893_201702080615337e8.jpg
    バゲット、ベーコンエピ




    IMG_3930.jpg IMG_3934_20170210231003aa1.jpg
    ブラン食パン
    キューブ型で。




    IMG_3932.jpg
    塩パン




    IMG_3911.jpg
    ソフトフランス




    IMG_3927.jpg
    苺クリームサンド




    IMG_3952.jpg IMG_3953.jpg
    ハイジの白パン、クルミとチーズクリームの平焼きパン




    IMG_3961.jpg IMG_3963.jpg
    クロワッサン、クロッカン




    IMG_3962.jpg
    ウインナー入りクロワッサン







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,クロワッサン,角食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2017.02.07 Tue

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    番外編レッスン 天然酵母 リンゴ酵母のチョコチャンクリュスティック、ハーブチーズブレッドのレッスンより…


    IMG_3692.jpg
    フレッシュのリンゴから起こした酵母を使いました。


    IMG_3823.jpg


    IMG_3824.jpg



    ビジュアル完璧ですね!!!
    惚れ惚れしちゃう出来栄えです♪
    フルーティーな香りが良いですね。

    色々なパンをご一緒に焼き焼きできて、おしゃべりできて、いつも楽しいです^^
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪



    ***



    バゲット&エピ、あんパン&バターロールのレッスンより…


    IMG_3845.jpg


    IMG_3846.jpg



    御朱印だけでなく、七福神めぐりっていうのもあるのですね~!
    知らないことだらけです。
    ミニ絵馬、とっても可愛かったです^^♪

    今回から、新たにスタートしてくださった生徒様…^^
    ありがとうございます!
    これから、どうぞよろしくお願いいたします^^



    ***



    バゲット&エピ、ソフトフランスのレッスンより…


    IMG_3892_201702071602518b7.jpg


    IMG_3891.jpg



    仲良しママさんお二人でご参加くださいました♪
    いつも子育て話やアウトドア話などなど、楽しくて時間があっという間です!

    お一方は、今回でコースレッスンの全メニューをコンプリートしてくださいました。
    本当にありがとうございました、お疲れ様でした!
    そして、今後は番外編レッスンにご参加くださるとのことで…、わわー感激です。
    FUCCAの裏面へようこそです。(マリオみたいですね…(笑))
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

    まもなく修了なさるもうお一方の生徒様からは、動物パン(キャラパン)や、ワッフルのリクエストもいただきました。
    良いですね~♪
    生徒様と一緒に作っていく教室だと思っていますので、お声をいただけるのとても嬉しいです。^^




    ***




    あんパン&バターロール、カンパーニュ&レトロバゲットのレッスン、不覚にも、写真を撮り忘れてしまったようです…><
    ぐっはあ。生徒様のパンマニアの私としたことが。。。
    。゚(゚´Д`゚)゚。




    ***




    リュスティック、フーガスのレッスンより…


    IMG_3920.jpg


    IMG_3917.jpg



    きゃー。光線が強すぎて、未知との遭遇みたいなお写真になってしまいました(゚д゚)
    あまりに美味しそうすぎて、宇宙人に持って行かれてしまいそうです。
    しょうもないことばかり言ってすみません。

    スーパーのポイントサービスのお話、興味津々でした♪
    皆さん、いろんなお店の情報をご存じですねえ。。^^








    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:,フランスパン,自家製酵母,イースト,バラエティパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    01 ≪│2017/02│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ