2017-05

生徒様のパン♪ - 2017.05.31 Wed

パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



***



番外編レッスン・動物パン(ハリネズミ、カメ、パンダ、カニさん、ヤドカリ)より…


IMG_5434.jpg


IMG_5442.jpg



お一方、妊婦さんの生徒様が、ご体調の関係でお休みされました。
いよいよですね~♪どうぞ、お大事になさってくださいね!^^

試作の際には、7歳と3歳の子ども達のリアクションで形や味を決めました^^
ですので、そのくらいの年代の子のウケは結構良いんじゃないかなと思っております。(笑)
今回キャラパンを作るにあたって、留意したことは、あまり凝りすぎて実際に作ってみる気が起こらないようなものではなく、いつもの成形やトッピング、フィリングのバリエーションの一つとして、普段使いのレパートリーに加えていただけるようなものが理想だなあということでした。

ご参加くださったお二方とも、とっても可愛らしい動物パンを作り上げてくださいました♪
一つ一つ表情が違うのも楽しいですよね。
沢山作って並べると、全部が余計に可愛くみえてきます!
お忙しいお仕事の合間にお越しくださって、いつも本当にありがとうございます^^



***



湯種食パン&湯種ミルククリームブレッド、ハイジの白パン&くるみとチーズクリームの平焼きパンのレッスンより…


IMG_5341.jpg


IMG_5342.jpg



お孫さんや姪っ子さんのお子さんの話、なるほど~~と思いました!
お祝い、両家のうんたらかんたらとか、色々気もつかいますね。^^;

ですが、お孫さんのご成長、楽しみですよね。
その内、パンを楽しみにしてくれたり、いつか一緒にパン作りを出来るかもしれないですものね。^^
アンパンマン成形とか、鉄板だと思います~♪



***



番外編レッスン・赤ワインブレッド&カボチャねじりパンのレッスンより…


IMG_5356.jpg


IMG_5353.jpg



子供の幼稚園から学校の作品やら本、ノート類、捨てられませんね…。
無限増殖していきます!><
どの時点で見切りをつけたら良いんでしょうね。
ですが、高1のお兄ちゃんのママさんの生徒様が、がっつり残してはるとおっしゃっていたので、まだいけるかな~と思いました。(笑)
我が家はすでに一部屋、開かずの間という名の倉庫になっております…^^;








大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,フランスパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    「火を使わないで作るごはん」、「包丁を使わないで作るごはん」 - 2017.05.29 Mon

    親ばか記事です…^^;


    先日、小2の娘が、学校から書籍の注文袋みたいなのをもらってきまして、欲しがった本の中に、以下の2冊がありました。







    このレシピ本で、ママの手を一切借りずに、自分だけでお料理を作り上げたい!!と。。

    ほほ~。
    そんなことに興味を持ってくれるなんて嬉しいので、応援です。


    ***


    早速本を入手。


    娘が「自分だけで作った料理」の記念すべき一作目は、「火を使わない」の方の、「レンジ焼きそば」でした。


    IMG_5566.jpg
    包丁で具材を切り、電子レンジで加熱します。
    電子レンジの操作、初めて教えました。


    IMG_5572_2017052919140905e.jpg
    完成~

    家族に美味しいと言ってもらって、とても嬉しそうでした^^



    ***



    2作目は、「包丁を使わない」の方の、ポテトコロッケ。
    当初はポテトサラダの予定だったのですが、こちらなら、運動会のお弁当に入れて、応援しに来てくれるばあばにも食べてもらえるから♪ということで…^^

    IMG_5616.jpg
    中にチーズを包み込んで、トースターで焼くというものです。



    IMG_5599.jpg IMG_5602.jpg
    ジャガイモをレンジで柔らかくして、粗熱がとれてからマッシュ&味付けし、チーズを包み込んで丸めます。



    IMG_5604.jpg IMG_5608.jpg
    小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶして…



    IMG_5610.jpg IMG_5614.jpg
    サラダ油を回しかけて、オーブントースターで焼きます。




    IMG_5617.jpg
    完成~
    娘自ら、味見用に作ったミニサイズを焼きたてでパクリ。
    美味しい~!!!早くみんなに食べてもらいたい♪と^^



    IMG_5621.jpg
    翌日の運動会のお弁当に入れました。
    ばあばにも私たちにも美味しいと褒めてもらって、喜んでいました。



    この2冊、何気に、大人が普通に作れるようなオシャレで美味しそうなレシピばかりで、使えるやんって感じです。
    パーティーメニューやスイーツもあるので、これから、普段はもちろん家族の誕生日祝いにも作る!と張り切っています。

    いいよね、「自分で」できるって。嬉しいよね。
    この熱がいつまで続くかわかりませんが(笑)、応援しています^^
    母の仕事は、お膳立てと、豪快に飛び散ったキッチンの後始末です。(笑)



    ***



    おまけ

    こちらは、まだ購入できていないのですが、今ヒット中のうんこ漢字ドリル。
    食べ物の記事になんてタイトル…^^;
    先日、おは朝で紹介されていて、娘が欲しがっています。
    書店に行ったのですが、小2のがちょうど売り切れていて、まだ入手できていません。
    小1~6まであるみたいです。1,000円を少し切るくらいでした。

    面白くって、ゲラゲラ笑いながら楽しんで漢字を覚えらえてしまうというもの。
    素晴らしいですね~。子供って、こういうワード大好物ですもんね。
    いや、私なんぞ、大人のくせに大好きです。きっと笑ってしまうと思います。
    近々買うつもりです^^










    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 家族 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2017.05.28 Sun

    日々の素朴なお菓子を記録…



    IMG_5277.jpg
    パンケーキ アイスクリーム添え
    柔らかふわふわ。好評でよかった。




    IMG_5276_20170527095504e23.jpg
    自家製アイスクリーム
    常備菜的な。




    IMG_5256.jpg
    カップケーキ
    苺クリームをトッピング。




    IMG_5035.jpg
    大福餅
    やわやわ~。




    IMG_5117.jpg
    フレンチトースト アイスクリーム添え









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    番外編レッスン(メープル風味のバターフレーキー&フォカッチャ)のお知らせです♪ - 2017.05.26 Fri

    6月22日(木)、番外編レッスンのお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。



    メープル風味のバターフレーキーとフォカッチャを作ります♪




    IMG_9988_20170411160744109.jpg
    メープル風味のバターフレーキー(お一人10個お作りいただきます)
    ほんのり甘いソフト生地にバターを層状に折り込んで焼き上げ、仕上げにメープルシロップを塗って仕上げます^^




    IMG_5191_201704111607436df.jpg
    フォカッチャ(お一人3個お作りいただきます)
    熟成させて旨みともっちり感を引き出した生地で作ります^^
    オリーブオイルとピンクソルトをトッピングして焼き上げます。
    お食事にも合わせやすいパンです♪






    レッスン料:2,700円(税込)

    どなたでもご参加いただけます♪

    若干名様の募集となります^^






    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    お手玉 - 2017.05.18 Thu

    小2の娘、一年生の最後の方で、学校で「むかしあそびの会」という催しで、いろんな遊びを教えてもらって帰ってきたのですが、その中でも「お手玉」、「けん玉」、「だるま落とし」が気に入ったということで、欲しがっていました。

    取りあえず、けん玉をポチろうとしたところ、「一番欲しいのはお手玉やねん。作ってほしい^^」と…

    小さな端切れと、少しの穀物で簡単に作れて、楽しく遊べて、もしもの時には非常食にもなるという意味もあったという先人の知恵の詰まったお手玉。
    そんな話も学校で教えてもらってきて、嬉しそうに話してくれました。


    で、検索。。

    日本のお手玉の会

    お手玉にはいろんな形があると知りました。
    娘に聞いたら、「この俵形とざぶとん形っていうやつが学校でもあって、ざぶとん形のやつがやりやすかったし可愛いからこれが良い♪」とのこと。


    IMG_5375.jpg
    ちょうど、裁縫が大好きだった学生時代に一目ぼれして買ったまましまい込んでいた布地があり、お米も小豆も家にあるので、すぐ作れるよ!
    娘のおかげで、自分ではもったいなくて使えなかった(そして捨てられない)物たちが日の目を見られたという機会が沢山あり、ありがたいです。
    使う布の絵柄と組み合わせも娘に指定してもらいました^^


    おばあちゃん直伝!手遊びできるお手玉の作り方 nanapi [ナナピ]

    作り方は、こちらのページがすごくわかりやすかったです!
    手書きのイラストに縫う順番の番号がふってあって、理解しやすかったです^^
    感謝♪



    IMG_5377.jpg
    ざぶとん形のお手玉って、4枚の布(各、4.5㎝×9㎝)からできているんですね。知らなかったです。



    IMG_5378.jpg
    最後の一辺だけ残して、表に返して…



    IMG_5380.jpg
    お米を入れます。量は、玉子1個よりも少し軽いくらい(40gくらい)らしいです。知らなかった~。
    今時は虫がわかないように食べ物ではなくペレットを入れる方が良いとは思うのですが、作るところから見てもらえるせっかくの機会なので、お米にしました。



    IMG_5389.jpg
    慣れるととても簡単にできます。^^
    家族の誰もが2個しかできないのですが、伸びしろを期待して、取りあえず3個作製♪


    「学校のんと一緒や!」「手触りめっちゃ気持ちいい♪」
    娘がすごく喜んでくれて、良かったです。

    さっそくみんなでやっています。








    読んでくださって、ありがとうございました。

    イーストのパン - 2017.05.17 Wed

    イーストのパンを記録…



    IMG_5036.jpg IMG_5037.jpg
    丸パン、ハムロールパン



    IMG_4810.jpg
    ソフトフランス



    IMG_4852_20170502230739cf2.jpg IMG_4861.jpg
    バターフレーキー(型無しバージョン)、フォカッチャ



    IMG_5069.jpg IMG_5074.jpg
    クリームパン、ウインナーパン



    IMG_5029.jpg IMG_5107.jpg
    動物パン試作風景その1



    IMG_5105.jpg IMG_5108.jpg
    動物パン試作風景その2








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    アルミの勝手口ドアをプチプラリメイク^^ - 2017.05.16 Tue

    先日、こちらの記事で書いていた、アルミの勝手口ドアのイメチェンを試みた話の続きです。


    IMG_448.jpg
    こういうドアに、セリアのリメイクシート「オールドウッドC」を貼り付けて、


    IMG_518.jpg
    こうなりました。



    で、この上半分の部分をもう少し変えてみたくて、さらに手を加えてみました。



    ***



    ホームセンターのコーナンで、黒いプラダン(プラスチックダンボール)を買ってきて、ドアの上半分の大きさに切り抜きました。
    そして、セリアで購入したこちらのフレームの大きさに内部をカッターでくりぬいておきました。


    IMG_5301.jpg
    セリア「ウッドフレームシンプル四切写真」


    IMG_5349.jpg IMG_5371.jpg
    このプラダンに、リメイクシートを貼り付けます。
    くり抜いた部分にはこんな風にシートを巻き込みました。
    ちなみに、黒いプラダンを使用した理由は、ドアのガラス部分に直接リメイクシートを貼ると、太陽の光が透けておかしなことになるのを避けるためです。また、本物の板よりも柔らかく、カッターナイフで簡単に切れるので、作業が簡単というのもポイントでした。
    90㎝×180㎝くらいのビッグサイズで498円でした。まだ半分以上残っているので、色々使えそうです。
    プチプラです!



    IMG_5373.jpg
    このまま貼ると、プラダンの周囲から光が入ってしまうため、透けない素材で軽く目張り(なんだか昭和な響きの言葉…)をしてから、プラダンの裏側の4辺に強力両面テープを貼り、ドアの上半分の窓部分に貼り付けました。



    IMG_5374.jpg
    べったん!
    こうなりました。

    (余談ですが、ドアノブに引っ掛けているエコバッグは、このFC2 blogさんのキャンペーンで頂いたものです^^レジ袋を収納しています)



    次は、この真ん中に開けた部分(まだ牢獄っぽい…)をもう少しいい感じにしていく試みです。


    IMG_5397.jpg
    先ほどのセリアのウッドフレームは、裏側の部品を取り外しておきます。



    IMG_5395.jpg
    でもって、こちらも同じくセリアで購入した「水性ニス メープル」と「刷毛」。



    IMG_5396_2017051521352737c.jpg
    これをフレームに適当にぬりぬりします。
    ちなみに、ニスを入れている容器は、プチトマトが入っていた容器です。



    IMG_5402.jpg
    そしてこれを、強力両面テープでべったん!



    IMG_5418_201705152136430be.jpg
    最後は、牢獄感をなくす飾り付けです。
    商品を取り外しちゃった後ですが、これまたセリアの「2連インテリアオーナメント アラベスク」を用意。」
    色は、ダークブラウンとグレーがあって、どちらも可愛かったのですが、今回はグレーを選択。




    IMG_5987.jpg
    ドアの上部にフック(これにもドアと同じリメイクシートを貼ってみました)を設置して、オーナメントの長さを調整した後、引っ掛けました。


    これで、取りあえず、イメージしていた雰囲気に近い勝手口になりました。




    IMG_448.jpg  IMG_5987.jpg
    before&after




    ホントにプチプラです。^^







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,ホームセンター,キッチン,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    番外編レッスン(動物パン)のお知らせです♪ - 2017.05.15 Mon

    日程を追加いたしました^^

    5月26日(金)、番外編レッスンのお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。



    今回は、アニマルたちや生き物たちの楽しいパンを作ります♪

    色々やりたくて、増えてしまって。。
    以下5種類ぜんぶ作ります^^


    IMG_5173.jpg
    ハリネズミパン
    チクチクのトゲが楽しいパンです^^



    IMG_5207.jpg
    カメロンパン
    ビス生地の甲羅のカメさんです^^



    IMG_5206.jpg
    パンダパン
    こちらも、メロンパンのビス生地で作ります♪



    IMG_5182.jpg
    かにパン
    これから夏になっていくので、ちょっと季節モノのカニさんパンを…^^



    IMG_5189.jpg
    ヤドカリパン
    こちらも夏系、海のなかまです。
    こちらは、コロネ型を使って、コロネ成形も学んでいただけたらと思っております^^
    中にはヘルシーな自家製きな粉クリーム(レシピあり)を詰めています。



    お子さんや、身近に小さなお子さんがいらっしゃる方にも気軽に作ってもらえたらいいな~と思います。^^





    レッスン料:2,500円 消費税込み 2,700円

    若干名様の募集となります^^

    どなたでもご参加いただけます♪









    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    スプレーオイル(離型油) - 2017.05.12 Fri

    私信になります^^

    レッスンの時に聞いてくださった、スプレータイプの離型油です。


    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    昭和化工 タッチ(スプレー式離型油)500ml
    価格:1159円(税込、送料別) (2017/5/12時点)



    コッタさんではこれを置いていました。




    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    スプレーオイル ベーカーズセパレ500ml
    価格:1248円(税込、送料別) (2017/5/12時点)



    こちらはおなじみのやつです。
    ベーカーズじゃなくて、ベ~カ~ズでした。素敵です。



    ***



    あと、以下は、途中で私が申し上げていた、お家のオイルを入れて使うタイプです。

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    パイレックス オイルスプレー S523-BKOSP
    価格:2376円(税込、送料別) (2017/5/12時点)



    こちらはパイレックス製です。







    こちらの方が安かったです。ブラックとホワイトがあるようです^^





    スプレータイプのオイル、目玉焼きを作る時なんかでも、フライパンにシュッとやれば使う油を最小限に抑えつつまんべんなく油が引けるとかTVでやっていて、私も今欲しいなあと思っているんです…^^


    他にも色々あると思います!
    ご参考になれば幸いです。









    読んでくださって、ありがとうございました。

    生徒様のパン♪ - 2017.05.10 Wed

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    番外編レッスン、バターフレーキー&フォカッチャのレッスンより…


    IMG_4865_201705022303178e2.jpg


    IMG_5038.jpg



    生徒様とお会いすると、いつもほっこりいたします~^^

    そして、今後の番外編レッスンについて、すご~く参考になるご意見をお聞かせいただきました!
    勉強になりました^^
    私、以前に食品会社で働いていた時にも自覚していたのですが、技術者って、時に、「変わったもの」「新規なもの」に走りすぎて、お客様のニーズを見失ってしまうことがあるような気がします。
    求めていただいているのは、もっと身近なところにあったりもするのだなあと思いました。
    楽しいもの、面白いもの、時には変なもの(笑)、…全部、ベースは「美味しいもの」ですが、色々取り混ぜて、レッスンさせていただいていこうと思います♪
    親身になって考えてくださって、ありがとうございました^^




    ***




    キャラメルブレッド&スイートブール、クリームパン&ウインナーパンのレッスンより…


    IMG_5055.jpg


    IMG_5053.jpg



    あんこ等、奥様は甘さ控えめが好きだけど、旦那様が「しっかり甘くないとヤダ」現象って、あるあるなんでしょうかね~。
    私は個人的には粒あんは本当はお砂糖60%くらいのめちゃ甘さ控え目が好きなのですが、主人とのせめぎ合いで、今は88%に落ち着いております。
    ベースは甘さ控えめで作っておいて、主人用には後からお砂糖をネリネリ練り込んでみたらどうなるんだろう?と思ったのですが、まだ実行していません。もしやってみたら、アナウンスいたしますね(笑)

    いずれにしても、特にコメントは無くても、作ったパンをテーブルに置いておいたら、いつの間にかご家族がどんどん食べて無くなっているっていうの、素敵ですね~♪
    美味しいってことですものね!




    ***




    カンパーニュ&レトロバゲット、クリームパン&ウインナーパンのレッスンより…


    IMG_5075.jpg


    IMG_5072.jpg




    お一方の生徒様は、今回でコースの全メニューを修了してくださいました~♪
    お二人目ちゃんのご妊娠・ご出産を挟んで、数年かけて通ってくださいました。
    その中で、いろんなお話が出来て、とっても楽しかったです!

    そして、今年の「シュトーレン」のレッスンをご予約くださり、誠にありがとうございます!(笑)半年以上前にご予約をいただいたのは初めてです♪(笑)
    また、やりますね~!

    これからも、よかったら、またお子さん達のご成長など、お聞かせくださいね^^
    本当にありがとうございました。










    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ