2017-05

初DIY?セリアのリメイクシートでキッチンカウンターの側面を^^ - 2017.05.09 Tue

今まで、「カーテンレールを取り付ける」だとか、「家の故障したなんやかんやを修理する」等、必要にかられてやっていたDIYですが、下の息子が保育園に入って少し自分の時間が出来たこともあり、「別に必要じゃない」「楽しむ」方向のDIYをやってみたいなあという気持ちが出てきました。

家を、ちょっとだけいい感じにしていけたらいいなあと思っております。


ただ、センスも技術も、もちろん経験もありまっせん。^^;
これからゼロスタートであります。



***



何かやりたいなあと思ったら、あれもやりたいこれもやりたいと頭がいっぱいに。
でも、脳みそが追いつきません。

とりあえず初心者はなるべくハードルを下げるべし。
スモールステップの法則です。

そんな私は、ホームセンターのコーナンに行く前に、とりあえず100円ショップのセリアへ行ってみました。


そして、一番好みだったリメイクシート「オールドウッドC」を1本購入してみました。

IMG_5294.jpg



***



やってみたかったこと…

我が家の玄関は北側で、とても暗いです><
なのに、壁がなぜか黒っぽい素材(大理石風の樹脂製クロス?)で、ますます暗く、ずっとモヤモヤしていました。

で、ここを白っぽい板壁風にしたら明るくなるし可愛いやん♪ということで、取りあえず貼ってみなはれ!

IMG_5068.jpg
ぺったん!

向かって右側の壁の下の方、三輪車の横に貼っています。

おっ。いいじゃない。
明るくなりそうな予感♪


ということで、再びセリアに出向いて、7本買い足し。



***



で、さらに上に2ロール貼ってみたところで、問題発生><

それは、「テカリ」!

3枚目まで貼った写真を撮っていなくて、伝わりづらいかもしれないのですが、上の写真で、玄関ドアからの光が右側の壁に反射してテカっていますよね。
で、このセリアのリメイクシートも、けっこうツルツルの素材で出来ているので、同じようにテカってしまうのです。
これは、気にする派と気にしない派に分かれるところかもしれないのですが、タイル柄とかだったらまだしも、「古びた板壁」風にしたいのに、全体的に光っちゃってたら、ニセモノ感がすごいよ><ということで、きっとモヤモヤするんだろうなあと思い、残念だけれどこのシートは剥がし、テカリが気にならないような場所で使うことにしました。

何事も勉強、経験ですね。
パン作りだって、どれだけやらかしてきたことか…。^^
ぜんぶ同じだなあ。



***



剥がしたシートは、けっこう皺&傷だらけ。
でも、捨ててしまうのは忍びないので、別のところにダメ元で貼ってみることに。

キッチンカウンターの側面が、築20年の歴史で汚れていたりはがれていたりしたのですが(前画像、見つかったら、UPしますね)、そこにペタンと流用してみました。

IMG_5148.jpg
おやおやこれは良いんでないかい。
この場所は、テカるような光が来ないところなので、ばっちり馴染みました。
いい感じです。
学校から帰ってきた小2の娘が、「木になってる!!可愛い!!」と言ってくれました。
使う場所を選べば、とってもグーでですね。嬉しい。^^



***



剥がしたシートを使ってもう一か所。
キッチンの奥にある、こげ茶色のアルミサッシの勝手口のドア。
これも何とかならないもんかなあと思っていました。

IMG_448.jpg
これですよ奥さん。昭和にありがちですよ。


ここにペタン。


IMG_518.jpg
こうなりました♪
この場所も、ドアの窓部分から入った光が逆光になり、ドア自体は光らないので、テカリは気になりませんでした。
自分的にはこちらの方が好きです!
娘が「ドアも木になってる!!本物かと思った!!!」と騒いでくれました。

ですが、このドアの上半分の牢屋みたいな部分が嫌なので、さらにもう少し細工をしたいなあと思っております。
まだ未完成です。



***



取りあえず、100均アイテムを工具なしで貼ってみるという、金銭的にも労力的にも超スモールステップでスタートしてみました。

ちょっとシートを貼っただけで、なんだかうきうきした気分になりました。

これからも、ちょっとずつ、楽しんでみようと思います。







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,キッチン,

  • 収納・DIY | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (321)
    お菓子 (216)
    料理 (48)
    収納・DIY (22)
    家族 (34)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (149)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (361)
    おやつ (319)
    フランスパン (204)
    サフ (190)
    イースト (163)
    おかず (160)
    レシピ (147)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (32)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    100円ショップ (11)
    リメイク (10)
    顕微鏡写真 (10)
    リビング (9)
    ピッツェルプレート (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    トイレ (2)
    掃除 (2)
    生イースト (1)
    洗面所 (1)
    家具 (1)

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ