2017-06

100円ショップリメイク♪扇風機をデコパージュでおめかし - 2017.06.30 Fri

毎日蒸し暑いですね。

現在我が家のリビングでいちばん存在感を放っている家電、それは、どこにでもあるデザインの扇風機。

顔(?)の真ん中に、文字が書いてあったり。
すごく普通です。
もうちょこっとだけ可愛くならんか?と思っていました。


IMG_6216_201706300750272fc.jpg
完全なビフォーの写真が無くて恐縮です。
こちらは、顔(?)の中心のダサめなロゴを、妖怪白塗り女がセリアの水性塗料(アースホワイト)で消してしまった後の写真です。


この部分に、初めてデコパージュというのを施してみようと思います。


IMG_6368_20170630075029cce.jpg
ダイソーで、デコパージュペーパーを購入。北欧風の柄セットです。
数種類入っていて108円、お得ですね。


IMG_6373.jpg
こちらは、セリアで購入したデコパージュ用の糊です。ダイソーにもあります。
刷毛もセリアです。


IMG_6369.jpg
シンプルで涼し気なこちらの柄を使いました。


IMG_6372.jpg
センターの部分に合わせて、ごく僅か大きめにカット。


IMG_6374.jpg
デコパージュ用の糊は、白いトロトロの液状でした。


IMG_6375.jpg
これを、扇風機に塗~り塗り。


IMG_6376.jpg
デコパージュペーパーを貼り付けます。
中央から、空気が入らないように貼っていきます。
小さな面積なので難しくありませんでした。


IMG_6382_20170630075210f76.jpg
周囲は竹串で優しく折り込んで貼り付けました。
デコパージュペーパーは薄く、糊がつくと破れやすいので、ソフトタッチです。



糊が乾くまで、しばし放置…。



IMG_6380.jpg
仕上げに、デコパージュペーパーの上から、先ほどの糊をさらに重ね塗りしてあげます。
これでコーティングされて、表面がツヤツヤになりました。
乾かしてからさらに数回重ね塗りすると、より耐性が強まるようです。



IMG_639_201706300753015dd.jpg
こんな感じになりました。^^
実際はもう少し落ち着いた色味です。

学校から帰宅した小2の娘が喜んでくれました。^^
ちょっとしたことですが、扇風機が可愛いと気分がちょっと上がります。



IMG_6390_20170630075310da9.jpg
ちょっとだけ引きで。。

下部の操作板の部分(や羽根)にも細工したらより良いのでしょうけれど、デコパージュペーパーの柄とそんなに色が遠くないので、取りあえずこれでしばらく使ってみます。
もし気が向いたら、また追加で細工してみます^^







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,リビング,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ゴミ箱にリメイクシート、パン用具箱にニス、サイン壁掛け - 2017.06.29 Thu

    おうち細工、小ネタ集です。

    ご存じの方は、ネタの最初に、探偵ナイトスクープの小ネタ集の時にかかるメロディーを各自脳内再生いただければ幸いです。


    ***


    ゴミ箱にリメイクシート


    IMG_6190.jpg
    余ったリメイクシートを、蓋部分に貼ってみました。
    (セリア・オールドウッドC)
    ビフォー写真が無くて恐縮ですが、元々は濃い青色でした。
    実はかなりツギハギだらけなのですが、古木柄なので、目立ちません。

    余談ですが、用途はゴミ箱ではく、ストッカーとして使用しております。^^
    また、キャスター付きの台に乗せております。掃除の際の移動が楽です。



    ***



    パン用具箱にニス


    IMG_6050.jpg
    私のパン作りに欠かせない道具たち、プレーンな木箱に入れておりました。
    実はそうめんの箱だったのは秘密です。


    IMG_6064.jpg
    これに、セリアの水性ニス(メープル)を塗りました。
    落ち着いた色味になりました。


    セリアで水性ニスを購入して以来、我が家に頻繁に「妖怪ニス塗り女」が現れるようになりました。
    プレーンな木製品を見つけると、イッヒッヒとか言いながらニスで濃い茶色にしてしまうというはた迷惑な妖怪です。

    ナチュラルな色味のフォトフレームも濃いメープル色にしてしまって、(しまった、なんか辛気臭くなってしもた)と後悔した妖怪ニス塗り女。


    後日、セリアで水性塗料(アースホワイト)を購入。

    今度は、「妖怪白塗り女」が現れるようになりました。
    プレーンな木製品を見つけると、、、以下略。
    今日も我が家にイッヒッヒという不気味な笑い声がこだましております。
    怖いですねほんとに。

    ちなみに、上に書いたフォトフレームが速やかにアースホワイト色に塗り替えられたのは言うまでもありません。



    ***



    銀シャリさんのサイン


    IMG_5825_2017062915120236f.jpg
    銀シャリさんにいただいたサイン、埃がつかないようビニールに包んで、色紙のまま壁に飾っておりました。
    ラーメン屋さんか!


    IMG_5899.jpg
    セリアで、色紙用サイズのウッドフレームを購入。
    壁にかける方法ですが、こちら、とっても軽い上に、なんと背板がダンボールだったので、千枚通しで穴を開けて、家にあったテグス糸を二重にしたものを通して…


    IMG_5902.jpg
    こんな風にして…


    IMG_5903.jpg
    壁には普通の押しピンをさして、掛けました。
    うちの壁は普通の石膏ボードですが、大変軽いので、専用のフックじゃなくても問題ありません。


    IMG_5904.jpg
    こんな風になりました。^^

    ややっ。2つ上の写真とこの写真の間に、妖怪ニス塗り女が出た模様です。
    ああ、怖い怖い。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,リビング,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    チーズケーキ、ポテトコロッケ、カラフルゼリー - 2017.06.28 Wed

    先日、主人の誕生日でした。
    ケーキは、娘のリクエストにより、チーズケーキに(^^)



    IMG_6288.jpg
    チーズケーキ嫌いだった主人と娘も大好きな、酸味控えめの優しいお味です。


    IMG_6325_20170627210057713.jpg
    毎年恒例の、佐藤錦をトッピング。

    6月はまだ辛うじて赤いフルーツがあるとです。

    この後、7、8、9月と家族全員の誕生日が夏期の赤いフルーツがない季節に集中している我が家、誕生日ケーキの彩りが残念な一家です。



    ***



    今年は初めて、小2の娘がパパの誕生日祝いメニューとして、自力で二品作りました。^^


    IMG_6302_201706272101022d4.jpg
    ポテトコロッケ
    チーズ入り。トースターで焼きます。
    盛り付けも全部自分で。



    IMG_6263_201706272100590d6.jpg
    カラフルゼリー
    チェリー入りのゼリーはちゃっかり自分がゲットしていました。(笑)




    この本を見ながら作りました。






    この2冊、予想以上に大活躍しています!!


    ちなみに、カラフルゼリーは、本のレシピでは砂糖だけで酸味が入っていなかったのですが(多分、ゼラチンゼリーの色を曇らせず透明感の高い仕上がりにするため?)、それだと味のバランスがアレちゃうかなーということで、勝手にポッカレモンを追加しました。ちょっとゼリーが白っぽく曇ってはしまいましたが、やはり酸味があった方が断然美味しかったです。


    来月の私の誕生日には、茶碗蒸しをリクエストしています。
    とっくの昔に、歳をとるのは嫌ですが、茶碗蒸しは楽しみです^^







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,おかず,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    セリアのおしゃれ柄アルミホイルでグリル排気口カバー - 2017.06.27 Tue

    ちょこっとしたおうち細工です。


    先日ネットで見つけて、「このアイデア、素敵!」と感動し、ぜひやりたかったグリル排気口カバーをやってみました。


    IMG_6150.jpg
    グリル排気口カバーとは…これです。
    このアミアミの部分。
    ここ、すぐ汚れるし、ちょっと油断?すると、アミアミの中に何かが落ちてしまったり。
    うちはグリルを使わないので余計に、このいまいましいアミアミめと思っておりました。

    かと言って、普通のアルミホイルを巻くと、「いかにも」って感じでカッコ悪いんですよね。



    IMG_6211.jpg
    ネットで紹介されていたのは、セリアの柄付きアルミホイル。
    この他にもいくつか柄の種類がありました。
    これよりも好きな柄はあったのですが、汚れの目立ちづらそうさと、家のコンロの色との相性で、こちらを選びました。



    IMG_6151_201706232127297c9.jpg
    これを、排気口カバーより少し長めに引き出してカットしまして、さらに縦半分にハサミで切りました。
    これで左右2枚分取れました。



    IMG_6153_20170623212723db6.jpg
    あとは、これで、排気口カバーを…

    IMG_6154.jpg
    包みます。

    IMG_6155.jpg
    表返しました。



    IMG_6157.jpg
    元通りにセットすれば、完成です。

    プチプラに可愛くカバーできて、すごく嬉しいです!

    定期的にこのアルミホイルを取りかえてあげれば、メンテナンス楽ちんです♪
    素敵アイデアに感謝です。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,キッチン,

  • 収納・DIY | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    100均のディッシュスタンドでネクタイ掛け - 2017.06.26 Mon

    ちょこっとしたおうち細工です。

    ネクタイを適当なところに放置してしまう主人対策として、ネクタイ掛けを設置しました。



    IMG_6213.jpg
    100均でディッシュスタンド(木製)を購入しました。(写真はすでに片方使ってしまっております^^;)

    IMG_6214.jpg
    組み立てるとこのような形になるものです。
    これはキャンドゥで買ったと思うのですが、多分たいていの100円ショップで販売されていると思います。



    IMG_6212.jpg
    そして、セリアでL字金具「ミニステー 4P 古色仕上げ」を購入。


    あとは、ディッシュスタンドの一本だけを、L字金具2個と付属のビスを使用して、壁に水平に取りつければ完成です。
    水平器は最近ではたいていの100円ショップで売られているので、併せて購入して使うことをお勧めします。
    (適当に付けてしまった私…^^;付けたあとに水平器を買いました。遅いわ!)



    IMG_620.jpg IMG_6210.jpg
    こんな感じです。

    本当はニスなどでもっと濃い色に塗りたかったのですが、万が一ネクタイに色移りしたら怖いので、そのままにしておきました。

    木製なので、摩擦係数的なものが高いため、ずり落ちないのが利点です。

    これを設置してからは、主人がここにちゃんとネクタイを掛けてくれるようになって、私が楽になりました。(笑)





    残ったもう一方のディッシュスタンド、どんな風に使おうかなあ。






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    単発レッスン(ブラン食パン&エッグバンズ)のお知らせです♪ - 2017.06.25 Sun

    7月11日(火)、番外編レッスンのお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。



    ブラン食パンとエッグバンズを作ります♪



    IMG_2523_20151107092641415.jpg IMG_3934_20170210231003aa1_201706261617294a6.jpg
    ブラン食パン(お一人1本お作りいただきます)
    小麦ふすまと全粒粉を配合した食物繊維とビタミンミネラルが豊富な滋味深い角食パンです^^



    IMG_6352.jpg
    エッグバンズ(お一人4個お作りいただきます)
    優しい甘みのリッチ系生地にたっぷりのタマゴフィリングを包み込んで焼き上げたずっしりボリューミーな総菜パンです^^
    パン生地より多い量のフィリングを包んでいただきます!Go Fight!





    レッスン料:2,700円(税込)

    どなたでもご参加いただけます♪

    若干名様の募集となります^^






    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    クリアファイルでスプレー缶カバー - 2017.06.24 Sat

    ちょこっとしたおうち細工です。

    前々からやりたかった、スプレー缶カバーを作ってみました。


    IMG_6169.jpg
    こちらは、トイレの「ライゾール 除菌消臭スプレー」。小林製薬!
    効果バツグン、いい商品です。
    ビカビカのパッケージも目立ち度バツグンです。

    右隣にあるのは、とても見えづらいのですが、クリアファイルです。
    クリアファイルはスプレー缶のカラー部分にくるりと巻き付けられる大きさにカットしておきます。



    IMG_6171_20170623211320eab.jpg
    柄は何でも良いと思うのですが、家にたまたま英字新聞「ザ・デイリーヨミウリ」があったので、こちらを利用してみます。
    クリアファイルも英字新聞柄のラッピング紙も100均でも調達できますね。^^
    デイリーヨミウリもスプレー缶に合わせてカット。



    IMG_6173.jpg
    まず、英字新聞を、軽くセロテープで缶に固定して…

    IMG_6174.jpg
    くるりと巻きつけました。



    IMG_6175_20170623211534fcb.jpg
    その上から、クリアファイルをくるりと巻き付けて、上下をセロテープで止めました。



    IMG_6176.jpg
    完成~
    これでトイレの色の氾濫がひとつ収まりました。



    ***



    ついでにもう一つ。
    ビフォーの写真を撮り忘れてしまったのですが…

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    アースジェット 300ml
    価格:309円(税込、送料別) (2017/6/24時点)



    この御仁です!



    IMG_6185.jpg
    ライゾール同様に、カバーを付けてみたところ、下半分の補色バンザイな部分は落ち着いてくれました。

    さすが天下のアースジェット、赤いヘッドは健在なのですが、このくらいは私の性格ではスルーされます。
    有事の際にパッとわかりやすいですしね。(笑)








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,リビング,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    生徒様のパン♪ - 2017.06.23 Fri

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    バゲット&ベーコンエピ(オーバーナイト法)、ベーグル&ピタパンのレッスンより…


    IMG_5449.jpg


    IMG_5450_20170623170218d71.jpg



    仲良しのお友達同士、今回もとっても楽しくお話が弾まれていました~^^
    ランチのご試食は、お二人ともお食事系のメニューということで、セルフサンド方式にさせていただきました^^
    お家でも、お好きなものを色々サンドして召し上がってみてくださいね♪



    ***



    クッペ&バゲット(ソフトフランス生地)、ハイジの白パン&くるみとチーズクリームの平焼きパンのレッスンより…


    IMG_5585.jpg


    IMG_5583.jpg



    町内会の高齢化にともなって、ご年配の方へのサービスがどんどん減っていっているとのこと…
    うーん、難しい問題ですよねえ^^;
    うちの地区も、子どもが減ったせいで、子供会がもうすぐなくなってしまうということです…。
    ご近所の幼馴染がいるって、素敵なことなんですがねえ。ちょっと寂しい時代ですね^^;



    ***



    単発レッスン・動物パン(ハリネズミ、カメ、パンダ、カニさん、ヤドカリ)より…


    IMG_593.jpg


    IMG_5943.jpg



    小学生の男の子兄弟がいらっしゃるお友達同士のママさんお二人♪
    お子さんに好評だったとのことで、とても嬉しいです!
    下の子の手が離れたら、ママ友とランチしたりお出掛けしたりできるようになるって、夢か幻かと思ってきましたが、本当でした!
    自分の時間があるって、ほんとに幸せですね…^^



    ***



    天然酵母レッスン(ホシノ天然酵母ワッフル&ベーグル)より…


    IMG_6177_20170623171146484.jpg
    久しぶりに作業風景を撮ってみました^^
    ベーグルの時とクロワッサンの時になぜかよく思い出します。(笑)


    IMG_6182.jpg


    IMG_6183.jpg



    美味しい天然酵母のベーグルとワッフルが焼きあがりました♪

    お友達のお話を、思いやりをもって優しく聴いてあげる生徒様、なんだかその様子が目に浮かびます。
    きっとお友達も安心して喋れるのでしょうね~。
    相手が何を求めているか考えながら聴くって大切ですよね。
    ちょっとめんどくさいパパさんをうまく扱ってらっしゃる話、笑ってしまいました♪そうそう、事後報告…。(笑)



    ***



    先日、生徒様から、ヨーグルトは自家製で作っているというお話を伺いました。
    そういえば、R-1ヨーグルトを自宅で作るのが流行っているんでしたっけ…?お高いですもんね。
    うちは、息子の便秘対策にR-1ヨーグルトを一時購入していましたが、ランニングコストがすごいのと、相性があるのか、息子のお腹をゆるがすことはできなかったので、やめてしまいましたが…。^^;

    天然酵母やヨーグルトを家で育てるときに便利そうなものがありました。
    甘酒とか塩こうじもいけるみたいですね。
    こういうのが一つあると重宝しそうです。
    うちはでっかいのを持ってるので、それでいけるのですが、何せ場所をとります…(笑)










    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。

    初・スノコ棚 - 2017.06.22 Thu

    ちょっとずつ、家を居心地の良い場所にしていきたい試みです。


    木工に興味があるのですが、ドドド素人につき、いきなり大層なことをやるとドツボにはまる危険性大なので、まずは「100均のスノコ」を材料にしたプチ工作から初めてみることにしました。

    先日の記事に書いたリビング西側の窓スペースに置く、小さな飾り棚作りです。


    DSC_0484.jpg
    セリアのスノコを3枚用意します。



    IMG_5917.jpg
    家にあった糸のこぎりでカット。
    100均のスノコは柔らかいので、簡単に切れました。


    IMG_5918.jpg
    うちの糸のこぎりは、コーナンで400円くらいで購入したものです。
    フランスパンの発酵板を自作したときに買いました。
    のこぎりは、100円ショップでも売っているらしいです。本当に何でもあるんですね。


    IMG_5919.jpg
    スノコをゲタからぱこーんと外した板です。
    3枚×3組で、計9枚用意しました。

    右にあるのは、ダイソーで300円商品で打っていたタッカーです。
    タッカーは、板にも使える強力ホッチキスです。
    タッカーの芯は、100円商品でした。


    IMG_5920.jpg
    これでパチンパチンと板を連結し、棚板に。
    3つ作りました。


    IMG_5922.jpg
    木工用ボンドで…


    IMG_5923.jpg
    棚板をくっつければ、ひとまず完成です。
    さらにサイドから細くぎを打ったりした方が当然強度は上がります。



    IMG_6355.jpg
    後日、ダイソーでミニサイズの釘がどっさり入った釘セットを娘が発見!
    たっぷり入って108円。ホームセンターで買うつもりだったので、得した気分です。
    おもちゃみたいな細工になら、100均の釘で十分です^^


    IMG_6357_201706272103453d9.jpg
    金槌でコンコンすればOKです。
    細い小さな釘なのであっという間に打てました。

    IMG_6356_20170627210348983.jpg
    さらに棚がしっかりしました^^



    IMG_6065.jpg
    置いてみました。


    うん、素朴。(笑)


    まあ、こんな風にして、ちょっとずつ木を身近なものにしていけたらいいな~と思います。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,リビング,

  • 収納・DIY | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2017.06.20 Tue

    イーストのパンを記録…


    タイトルが「パン教室」なのに、なかなかパンが出てこないBlogになっております今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
    季節はパン酵母にとって最高の季節、パン生地も元気にぐんぐん膨らみ、ほんとに美味しくできますね^^



    IMG_5438_201706111745527ab.jpg IMG_5439.jpg
    ハリネズミパン、カメロンパン



    IMG_5437.jpg IMG_5435.jpg
    ヤドカリパン、パンダパン



    IMG_5441_20170611174548530.jpg
    カニパン

    …動物パン系はみんな、子どもたちの大好物です。

    少々いびつになってもご愛嬌。ユーモラスな表情がまた可愛らしいんです。
    気負わず、普段の成形に少し毛が生えた程度の手間で、すごい笑顔が見られるって、キャラパン作りって良いもんですね。
    子ども達が喜んでくれる年齢のうちに、たくさん作ってあげたいなぁ。



    IMG_5337.jpg IMG_5339.jpg
    湯種ミルククリームブレッド、湯種食パン



    IMG_5285_201706111746467b6.jpg IMG_5226.jpg
    ホイップクリームサンド、きな粉クリームサンド
    子どもたちが喜びます^^



    IMG_5315.jpg
    バゲット







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (326)
    お菓子 (220)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (157)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (373)
    おやつ (328)
    フランスパン (207)
    サフ (190)
    イースト (174)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (18)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ