2017-08

暗い玄関を明るくしたい1 子どもの絵を飾る - 2017.08.05 Sat

我が家の玄関は、北向きな上、片面の壁が黒っぽい樹脂製のパネル(大理石っぽく見せようとしている?)、もう片面が暗い色の下駄箱で、本当に暗いです。

家に帰ってきても気分が上がらない、そんな残念な玄関です。


IMG_5068_20170804214947e9d.jpg
この写真は、以前、セリアのリメイクシートを右側の壁に貼って明るくしようと試みるも、シートのテカリが不自然すぎて中止したときに撮ったものです。
下部に一枚だけリメイクシートが貼られていますね^^;
現在はこちらは剥がされています。


最終的な計画としては、黒っぽいパネル壁、下駄箱ともに、壁紙orペイントで明るい色調にしたいと思っているのですが、今回、壁の方について、子ども達が小さいうちしかできない楽しみ方をしてみようかなと思い、やってみました。



***



大きな紙を用意し、小2娘と年少息子に、「絵の具で好きなようにお絵かきして良いよ~」と言いました。

理解できる娘の方には、それが後で玄関に貼られることも伝えました。

…と言いますか、元々は、娘が学校から持って帰ってきた小1の頃の作品をこの一面に貼ろうと思っていたのです。思い出だし、とても可愛いし、押し入れに眠らせておくには惜しかったので。。
ですが、「それは恥ずかしいからイヤ」とお断りされました。

それなら、下の息子に絵を描いてもらって、それを貼ろうかな~と言うと、「それなら私も一緒にやりたい♪」と言うので、今回のような計画になったのでした。


IMG_6548.jpg
嬉々として描いてくれました。


#めろんカフェ
IMG_6563_20170804214950028.jpg
お姉ちゃんが飽きて、絵の具で色水を作って遊びだした後も、弟氏の方は黙々とゲージツを爆発させていました。


二人とも、とっても楽しかったみたいです。
夏休みの思い出の一つになったかな…?^^



***



で、これがよく乾いてから、玄関のパネル壁に貼りつけていきました。


IMG_7356_20170804214944e45.jpg
ダイソーでこんな両面テープを見つけたので、これを使用しました。
「しっかり貼れてはがせるタイプ」…ほんまかいな?
もし最終的にきれいに剥がせたらもうけもん、くらいの気持ちです。
いずれにせよ、いつかこの壁は塗るか貼るかしちゃうつもりなので…


IMG_7361.jpg
こんな風に、壁の方に両面テープを貼って、上から絵を少しずつ貼っていきました。
少しでも皺が出にくいように、まずは中央部をしっかり貼ってから、左右を貼っていきました。
まあ、そんなに頑張ってはいませんでしたが…^^;
適当なのも味よね~とか言いながら。



IMG_7374.jpg
貼り終えました。
暗い玄関が、ちょっと楽しい感じになりました。
子どもの絵ってすごいです。


IMG_7368_20170804214959d32.jpg
外から帰ってきてドアを開けたところです。


IMG_7370.jpg
内側からドアを開けたところです。

この絵の上下にも、できればさらに何か付け加えたいなと思案中です。




DIYというか親ばかというか…という感じですが、これ、手軽に出来て楽しいです!
後できちんと剥がせる(=原状復帰)ようにさえ考えれば(マスキングテープを貼った上に両面テープで貼る等)、恥ずかしさが出てくる前の年齢のお子さんのいるお家ならぜひやってみたら楽しいんじゃないかなと思います。
小2のうちは、ギリギリでした!
まあ、上の子がNGになっても、下の息子があと数年いけるかな…と思っています。^^









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,玄関,,

  • 収納・DIY | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ