2017-09

生徒様のパン♪ - 2017.09.29 Fri

パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



***



ベーグル、ピタパンのレッスンより…


IMG_8066_20170910205905ef6.jpg


IMG_8067.jpg




ご入院、お疲れさまでございました…!
元気なのに入院って、一番しんどいかもしれませんよねえ^^;
無事ご退院されて、本当に良かったです♪
シャバの空気は美味しいですよね!(笑)




***



キャラメルブレッド、スイートブールのレッスンより…


IMG_8085_20170910210023500.jpg


IMG_8087_20170910210025fa6.jpg



旦那様のご不調でお休みされた生徒様のピンチヒッターとして、お久しぶりにお越しくださった別の生徒様^^
仲良し女友達同士の連携プレーの鮮やかさに、私も他の生徒様達もびっくり感動いたしました!
お休みされた生徒様の旦那様、とりあえず、痛み止めだけで済まれたということで、本当に良かったです。
なんで男の人ってなかなか病院行きたがらないんですかね。わかります~^^;
お疲れ様でした><



***



全粒粉入りラムレーズンパン&全粒粉入りハンバーガーバンズ、体験レッスンより…


IMG_8156.jpg


IMG_8155.jpg



同じ社宅のお友達同士で体験レッスンにお越しくださった生徒様♪
娘ちゃん達がとっても可愛くて、癒されました…!
ですが、ずっと一緒にいるママ本人は、ほんとに大変な時期ですよね…。
ママにこそ癒しが必要ですよね!
当教室を気に入ってくださって、とても嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。^^



***



ブリオッシュ、シナモンロールのレッスンより…


IMG_8246.jpg


IMG_8247.jpg




旦那様とのなれそめ的なお話を聞けて、ほくほくでございました~♪
うちも、歳の差夫婦なので、雰囲気なんとなくわかります^^
これからお子さんが生まれて、子育てが進んでいくにつれ、さらに嫁はパワーアップしていくものと思われます…。
いつも、お聞きすればするほど、素敵なご夫婦なんだろうな~と想像して、思わずにやにやしてしまいます。
これからほんとに楽しみですね~^^








大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ミニオンケーキ♪ - 2017.09.25 Mon

    先日、年少さんの下の息子の4歳の誕生日でした。


    去年までは、本人があまりキャラクターに興味を示さなかったので、普通のケーキを作っていたのですが、そろそろ好きなキャラクターも出てきたので、今年初めてキャラケーキを作ってみることにしました。

    「ミニオンズ」のスチュアートに挑戦しました^^


    IMG_8404_201709250755091ef.jpg IMG_8421_20170925075511daa.jpg
    シートスポンジを焼き、半分にカットした後、胴体っぽい形にカットしました。
    手足は、切り落としたスポンジを使いました。



    IMG_8422_2017092507551232e.jpg
    胴体部分には、生クリームとフルーツをサンドし、表面をナッペしました。
    お目目になるとおぼしき部分には、後からもう少し白いクリームを塗り重ねて白くしました。



    IMG_8423_20170925075514d27.jpg IMG_8424.jpg
    泡立てた生クリームに食紅(青)を加えて、オーバーオールの部分に絞り出しました。



    IMG_8425.jpg IMG_8426.jpg
    黄色い部分も同様に…。
    ふなっしーみたいです。



    IMG_8428.jpg IMG_8427.jpg
    顔のパーツは、チョコで作った方が綺麗に出来ると思うのですが、娘があまりチョコが好きではなく、できれば全部生クリームの方が嬉しいということだったので、顔面も生クリームで作ることに。
    眼鏡の部分は、食用の竹炭パウダーで着色。
    その後、眼鏡のバンド、手足、瞳の部分はこのパウダーをもっと濃くして作製しました。
    (瞳の部分は、茶色がかった感じにしたくて、ココアパウダーを併用したのですが、黒に負けてしまいました^^;)
    最後に、瞳の中に白いクリームで光の点を入れれば…



    IMG_8439_20170925075555435.jpg
    完成~



    IMG_8467_20170925075645078.jpg
    断面~
    かわいそう><




    息子のリアクションどうやろ?薄いかな?と思いきや、ちゃんと喜んでくれて、母感激でした。
    「ミニオンのケーキ♪」と笑顔で言ってくれました。
    上の娘もすっごく喜んでくれました♪
    夜中にがんばった甲斐があったわさ…


    自分でロウソクも立てていました。
    前回、力加減がわからなくて、ロウソクをケーキに根本までズボっと埋めてしまって、思わず笑ってしまったのですが、今回はそろ~~っと優しく挿していました。
    こんな小さなところにも成長を感じました^^

    …なんですが、今度は…

    DSC_0736.jpg
    うーん、左脇腹ばっかり狙うよね。(笑)
    挿し方のクセがすごい…。



    娘に、「私にもキャラケーキ作ってほしい!クリスマスに、妖怪ウォッチのジバニャンかウィスパー作って!」と言われました。
    出来るのかな~私。
    善処します…。




    IMG_8488_20170925075643777.jpg
    小2の娘が、自分で貯めたおこづかいで、弟に誕生日プレゼントのかっぱえびせんをあげていました。^^





    4歳、おめでとう!
    のんびりさんで、気難し屋で、泣き虫で、甘えんぼ。
    だけど、にっこり笑顔がたまらんねキミは。
    母だけはキミが世界でいちばん男前だと思っておるよ。
    これからも、癒してくれたり、困らせてくれたりしてください。







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    天然酵母レッスン(自家製レーズン酵母のノアレザン&オリーブブレッド)のお知らせです♪ - 2017.09.23 Sat

    10月26日(木)天然酵母レッスンのお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。



    自家製レーズン酵母のノアレザンとオリーブブレッドを作ります♪



    IMG_6474.jpg
    レーズンを仕込みます。


    IMG_6521.jpg
    数日後、ブクブク……
    やっぱりレーズンは元気です!


    IMG_6609.jpg IMG_6612.jpg
    ブクブク、シュワシュワがマックスになり、ちょっと落ち着いた頃、瓶の底にはたっぷりと酵母の澱が。
    冷蔵庫で寝かせて活性を安定化させてから、パン作りに使います^^




    IMG_6954.jpg IMG_6963_2017071913552403f.jpg
    ノア・レザンは、ノア(くるみ)とレザン(レーズン)入りの人気のハードブレッドです。
    レーズン酵母との相性はもちろんばっちり。
    今回はレーズンと相性の良いライ麦粉を配合したほんのり茶色っぽい生地で作ります。
    お一人様1本お作りいただきます。



    IMG_6953.jpg IMG_6960.jpg
    オリーブブレッド
    ハーブ入りの生地に、刻んだ塩漬けのグリーンオリーブを練り込んだパンです^^
    お一人様3個お作りいただきます。







    レッスン料:3,200円(税込)

    どなたでもご参加いただけます♪

    若干名様の募集となります^^






    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:フランスパン,レーズン酵母,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    イーストのパン - 2017.09.20 Wed

    イーストのパンを記録…



    IMG_7077.jpg
    ハムロールパン



    IMG_8031.jpg IMG_8032.jpg
    湯種食パン、メロンパン
    お義母さんのリクエスト♪
    パンを焼いてほしいって言っていただけて、嬉しかったです^^



    IMG_7968_20170920153839e71.jpg

    IMG_7972_20170920153840d75.jpg IMG_7976.jpg
    レーズン酵母のカス入りパン
    自家製酵母に捨てるところなし!(笑)
    もっちり美味しいです。



    IMG_8064.jpg IMG_8065_2017092015390270d.jpg
    ベーグル、ピタパン



    IMG_8086_20170920153901789.jpg IMG_8083.jpg
    キャラメルブレッド、スイートブール



    IMG_8101.jpg IMG_8106.jpg
    芋アンパン
    イモンブランクリームを詰めたパン。秋味です^^







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    「3分でできるハンモックの作り方」♪ - 2017.09.16 Sat

    できれば家にボルダリングとかブランコを付けたかった(子どもから頼まれた訳でもないのに^^;)という変わり者の私なのですが、色々調べたところ、うちの家の構造では、ちょっとお手軽に付けるというのは難しいなあ…ということで、しょんぼりしておりました。

    その話を娘にし、「ハンモックなら何とかなりそうな気もするんだけどなぁ…」と呟いたところ、「私、ハンモックって一番憧れてんねん!!」と。
    「そうなん!?じゃあ真面目に調べてみるわ!」と答え、さっそく調べる母。
    …変わり者なんです…^^;


    家の石膏ボードの内側にある柱の位置を調べて、そこにうまい具合に金具を打ちこめば、部屋に直接ハンモックを設置することができるみたいだったのですが、素人なので、絶対に安全にできるかどうか自信がなく。。
    据え置き型を検討。


    意外とお安いし、気軽に買えるしこれなんていいじゃない!と、本気でポチろうと思ったのですが、、

    よく考えたら、うちの家にはすでにトランポリンとバランスボールとボールプールとジョーバというスペース泥棒四天王が鎮座しており、据え置き型ハンモックの入る隙間なんてないのです…。

    さて、どうしたものかな~と思っていたところ、、
    こんな神なページ&動画を見つけてしまいました!


    3分でできるハンモックの作り方

    うわ~~すご~~い。
    早速やってみよう!!



    ***



    DSC_0539.jpg
    これは、うちの押し入れで5年くらい眠っていた、新品のダブルサイズ(180×200cm)の布団用包布です。
    布団を入れてチャックで閉めるタイプ。
    うちにはダブルの布団なんてないのになぜかずっとあったのでした。^^;
    そう、きっとこの日のために!

    (ちなみに、動画では、カーテンの布を使用していました。大きくてしっかりした布なら何でもOKとのことです)


    IMG_8185.jpg
    近所のコーナンで、ロープを購入。
    登山用や船舶用がベストらしいのですが、置いていなかったので、クレモナロープというものにしました。
    耐荷重は大切なポイントでした。
    6㎜太さのが耐荷重330㎏。これで十分だとは思うのですが、迷った末に、一つ上の太さ9㎜のもの(耐荷重1170㎏)にしました。(笑)
    石橋をたたきまくって渡る性格です。
    あまり太すぎるのも扱いにくいとのことで、7~10mm程度を勧めているサイトが多かったです。
    ロープは、本物のハンモックを購入するときでも必要なので、無駄にはならないはずと判断。

    8m購入しました。
    それを半分に切って、4m長さ2本にし、それぞれ結んで輪っか状にしました。
    先端がだんだんほどけてきそうだったので、ビニールテープを巻いておきました。


    IMG_8190_20170914094949af4.jpg
    さあ、材料は揃いました!
    って、これだけかい!

    あ、あと、木を保護するために、木に巻き付ける用の厚手のフェイスタオルも2枚用意しました。
    その他には何も要りません。



    ***



    週末、近所の緑地でBBQ♪
    本当は、混んでいたら、BBQの後で場所を変えてハンモックチャレンジしてみようと思っていたのですが、この日はガラガラだったので、BBQしている横でやってみました。


    IMG_302.jpg
    まずは、木に厚手のタオルを巻いて樹皮を保護します。
    動画ではやっていなかったのですが、これはぜひしたいと思います。
    専用のイケてる保護カバーも売られているようですが、家にあるもので十分です。


    IMG_8302.jpg
    動画にならって設営していきます。
    確かに、慣れればあっという間にできる単純なやり方でした。
    体重がかかればかかるほど、どんどん結び目が締め付けられるという理屈なのだそうです。


    IMG_8303.jpg
    できました!
    大人が乗ってみます。
    ハイー!!
    …ええ、このトムソーヤ的なおばちゃんは私です。
    永遠の少年です…

    娘、大興奮です!!早く乗りたいと騒いでいました。



    ***



    IMG_8308_20170914095003510.jpg
    小2の娘が乗ってみました。
    キャー最高!!と大喜び。
    ハンモックの中に包まれてリラックス。


    IMG_8314.jpg
    横向きに腰掛けるように乗ってブランコのように。


    IMG_8316_20170914095002f02.jpg
    年少さんの息子が騒ぎ出しました。そりゃそうだ。
    乗っけてもらって、大喜び。


    IMG_8315.jpg
    子ども達はBBQそっちのけでした。(笑)


    IMG_8322.jpg IMG_8335.jpg
    二人とも乗りたいので、途中からほとんど二人で乗っていました。
    娘とパパが一緒に乗ったりもして楽しんでいました。


    まあとにかく、子ども達はずーーっとハンモックに夢中で、全然帰りたがらない…^^;
    自分の想像以上に喜んでもらえてびっくりでした。
    本当に良かった!








    読んでくださって、ありがとうございました。

    イーストのパン - 2017.09.14 Thu

    イーストのパンを記録…



    IMG_7542.jpg IMG_7545.jpg
    娘作、丸パン&ハムロールパン
    少し前までは、決まった成形とか興味がなくて、「とにかく自分の好きなように作りたい!」と言っていたのですが、小2になって、ちゃんとした成形をできるようになりたいという興味が出てきました。
    子どもの成長って本当に面白いです!
    親ばかです…^^;




    IMG_7740.jpg IMG_7747_201709131629432fd.jpg
    焼きカレーパン、ハンバーガーバンズ




    IMG_7744.jpg IMG_7741.jpg
    アンパン、バターロール




    IMG_7745_20170913162942e87.jpg
    娘作、アンパン




    IMG_7935.jpg IMG_7895_20170913163618879.jpg
    ツナマヨパン、チーズパン
    お友達親子が来てくれたときに焼きたてを♪




    IMG_7928.jpg IMG_7932.jpg
    クリームパン、ウインナーパン




    IMG_7930_20170913163659777.jpg IMG_7933.jpg
    娘作、クリームパン&ウインナーパン







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    日々のお菓子 - 2017.09.13 Wed

    日々の素朴なお菓子を記録…



    IMG_7903.jpg
    ラスク
    バゲットで作る、カリカリサクサクラスク♪
    我が家の定番です^^




    IMG_8077_20170913151658786.jpg
    娘が、誕生日に作ったイモンブランケーキのモンブランクリームを、自分で絞ってみたい!というので、ミニサイズのドーム型ケーキを作って、絞ってもらいました。
    思いのほか硬かったらしく、苦戦していました^^

    IMG_8079.jpg IMG_8080.jpg
    斎藤さんケーキ
    「なんか、ハゲ散らかしたモンブランになってもうた!トレンディエンジェルの斎藤さんみたいや!!」と娘。
    斎藤さんケーキと命名。




    IMG_7817_20170913151655ee8.jpg
    粒あん&きな粉ブリトー




    IMG_8198.jpg
    マドレーヌ




    IMG_8165_20170913151820c98.jpg IMG_811.jpg
    片栗粉、砂糖、水を火にかけて、透明感が出るまで練りまして…

    IMG_8177.jpg IMG_8182.jpg
    モチモチになったらラップにあけて、包み、保冷剤でサンドして急冷します。
    包丁でサイコロ状にカットし、氷水に放ち、ザルにあけて水切りし、器に盛ります。
    きな粉を好きなだけかければ…


    IMG_8184.jpg
    わらび餅
    主人にも好評で、嬉しかったです♪

    レシピは、こちらをお借りしました^^
    Cpicon 10分で出来る簡単片栗粉でわらび餅♪ by ピンクのあめ玉
    素敵レシピに感謝です!♪




    ***



    夏休みが終わったら、もうハロウィングッズが並んでいますね!
    ハロウィンイラスト入りのどら焼きセット、和風にしてすごーく可愛い!!
    子どもが喜びそうです^^










    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    レッスン日程表 - 2017.09.12 Tue

    レッスン日程


    レッスンは自由予約制です。ご都合の良い空席の所へご予約くださいませ^^
    第二希望日くらいまでお伝えいただけると、よりスムーズかと思います^^

    ※前日・当日のキャンセルおよび、当日のご遅刻のご連絡は、メールは確認できない場合がございますので、お電話にてお願いいたしますm(_ _)m




    10月の日程


    4日(水) 残席2
    7日() ※14:00頃~スタート ※小2の娘も一緒におります。^^詳しくは、お問い合わせください^^ 満席
    10日(火) 出張レッスン(大阪よみうり文化センター契約講師) 満席
    11日(水) 単発レッスン(メープル風味のバターフレーキー&フォカッチャ) 満席
    13日(金) 単発レッスン(フォンダンショコラ風ブレッド&アールグレイフランス) 残席1
    16日(月) 満席
    18日(水) 残席2
    19日(木) 単発レッスン(マラサダドーナツ満席
    20日(金) 単発レッスン(塩パン) 満席
    23日(月) 単発レッスン(きのこグラタンパン、チョコチャンク入りリュスティック) 残席1
    24日(火) 単発レッスン(きのこグラタンパン、チョコチャンク入りリュスティック) 満席
    25日(水) 残席2
    26日(木) 天然酵母レッスン(自家製レーズン酵母のノアレザン&オリーブブレッド) 残席2
    31日(火) 残席2




    11月の日程



    14日(火) 出張レッスン(大阪よみうり文化センター契約講師) 満席




    ※日程表にないお日にちでも、予定が合えばレッスンをさせていただけますので、お気軽にご相談くださいね^^



    メールにてお問い合わせ下さった場合、もし2・3日しても返信がない場合は、申し訳ありませんが、お電話にてお問合せください






    FUCCAトップページ




    生徒様のパン♪ - 2017.09.10 Sun

    パン教室「FUCCA」の、生徒様のパンです♪

    ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!^^



    ***



    体験レッスンより…


    IMG_7546.jpg


    IMG_7543.jpg



    妊婦さんの生徒様♪
    夏休み中で、娘ともお話してくださって、ありがとうございました!
    とっても喜んでおりました~^^



    ***



    アンパン、バターロールのレッスンより…


    IMG_7742.jpg


    IMG_7746.jpg



    上の娘に加え、下の息子まで、たくさん可愛がってくださって、ほんとにありがとうございました~!
    息子、抱っこをせがみまくり…^^;
    いっぱいお姉さんの抱っこをゲットしてるし…!
    ホントすみません。
    誠にありがとうございました♪



    ***



    クリームパン、ウインナーパンのレッスンより…


    IMG_7931_20170910182451b01.jpg


    IMG_7934.jpg



    娘も一緒に成形させていただきました♪
    夏休み中、一緒に参加できるのが、すごく嬉しいようです^^
    ちびっ子らしく、マイペースなおしゃべりですみません…^^;
    通訳がいりますね(笑)



    ***



    自家製レーズン酵母のノアレザン、オリーブブレッドのレッスンより…


    IMG_7947_20170910182647ff6.jpg


    IMG_7948_20170910182648e5c.jpg



    娘は、久しぶりに生徒様といっぱいお話ししてもらって、すごく喜んでいました!
    エッグバンズも、ご家族に好評とお聞きして、すごく嬉しかったです♪
    また、わざわざお立ち寄りいただいて、ありがとうございました!
    クッキー作り、楽しみです♪







    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,レーズン酵母,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    番外編レッスン(チアシード&ココナッツミルクブレッド、コーンマヨブレッド)のお知らせです♪ - 2017.09.07 Thu

    9月25日(月)、番外編レッスンのお知らせです♪
    こちらは、単発レッスンになります。



    チアシード&ココナッツミルクブレッド、コーンマヨブレッドを作ります♪




    IMG_824_20170906210553115.jpg
    チアシード&ココナッツミルクブレッドは、ぷちぷち食感のチアシード入りのしっとりふわふわ白パン生地に、ココナッツクリームを包んで焼き上げたパンです^^
    お一人様6個お作りいただきます♪



    IM_705.jpg
    コーンマヨブレッドは、人気の王道惣菜パン♪
    ほんのり甘いパン生地とマヨで和えたコーンの相性はばっちりです^^
    マヨコーンがボロボロ落ちない成形をお伝えしますね。
    こちらも、お一人様6個お作りいただきます♪







    レッスン料:2,700円(税込)

    どなたでもご参加いただけます♪

    若干名様の募集となります^^






    大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
    詳細はHPをご覧くださいね^^








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (161)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (378)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (179)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ