2017-06

イーストのパン - 2016.12.26 Mon

イーストのパンを記録…



IMG_3463.jpg

IMG_3467.jpg IMG_3468.jpg
PPAP
しょうもないことを思いついたらやってみないと気が済まなくなってしまいました。
パン生地に、生パインと煮リンゴを包み込んで焼き上げたら、、
パン・パイナッポー・アッポー・パン♪


IMG_3466.jpg
PPAPその2
こちらはサンドバージョン。
実はカスタードクリームもたっぷり挟まってるのでPCPAPなのかもしれませんが、厳密な正確性よりも美味しさ重視であります。
好評で良かったです。
これ娘に出しながら、「ほんまいつもしょうもないことに付き合ってくれてありがとう…」と心からお礼を言いました^^;




IMG_3227.jpg IMG_3229.jpg
湯種食パン、湯種ミルククリームパン




IMG_3332.jpg IMG_3333.jpg
ブリオッシュ、シナモンロール




IMG_3248.jpg IMG_3250.jpg
丸パン、ハムパン




IMG_3231.jpg IMG_3241.jpg
アップルカスター(湯種入り生地)
煮リンゴとカスタードクリームを白パン生地に包み込んで平焼きにしました。
しっとりふんわり。




IMG_3258.jpg
バゲット




***




クリスマスが終わりましたね。
以前ディズニーランドへ行ったときに、キャラクターグッズそっちのけで、マジック・ショップという手品用品のお店(店員さんが実演販売していました)に夢中だった小1の娘のところには、サンタさんからこのマジックのセットが届きました。



小学校低学年から大人まで、結構本格的に使えるセットなのだそうです。
それなのにお財布に優しい感じで、この時期物入りなサンタさんも喜んではったよ。


IMG_34.jpg
「一種類じゃなくてこんなにいっぱい入ってるやつをくれるなんて、サンタさん最高!ラッキー!」と、めちゃめちゃ喜んでいました。
まだ手が小さくて、手の中に握り込んで隠す系のマジックや、トランプのカードを上手にきる等難しいですが、子どもでも出来るマジックもあるので、出来るものからやっていったら良いんじゃな~い?という感じです。
年少さんから、ケーキ屋さん→アイスクリーム屋さん→アイドル→パン教室の先生→お笑い芸人のツッコミ担当と変遷してきた娘の“将来の夢”、このたび「私将来マジシャンになる!!」に進化いたしました。
パパやママや世界中の人をびっくりさせたいんだそうです。
すごいね、一気にワールドワイドになったよ。
難しくても、くじけずに、あきらめずに練習するこっちゃな。




そして、とっても感激のプレゼントが…><

IMG_3452.jpg
いつもお世話になっているパン教室の生徒様が、子供たちにと手作りのビーズ細工のキーホルダーをサプライズでプレゼントしてくださいました。
ピンクのクマさんと、中トトロ&大トトロです!
すごいです!こんなん作れるなんて本当に尊敬します。
しかも、とってもお忙しい中、うちの子たちのためにお時間を割いてくださって。。。
ものすご~く、感激いたしました><
本当にありがとうございました♪









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,角食,フランスパン,

  • パン作り | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/1015-c049eb16
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    生徒様のパン♪ «  | BLOG TOP |  » ムースケーキ♪

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (318)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (12)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (147)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (359)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (160)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (111)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    パニーニプレート (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    キッチン (5)
    リメイク (5)
    100円ショップ (5)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    家具 (1)
    掃除 (1)
    トイレ (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ