2017-05

ムースケーキ♪ - 2016.12.25 Sun

今年のクリスマスケーキは、家族が好きなムース(ババロア)をサンドしたケーキにしました。


IMG_3347.jpg IMG_3348_20161225091612e74.jpg
ジェノワーズを焼き、3枚にスライス。


IMG_3350_20161225091613c20.jpg IMG_3352.jpg
ディプロマットムースを作り、スポンジの間に流しいれ…


IMG_3361.jpg
冷蔵庫でしっかり冷やし固めます。
ここに生クリームとフルーツ(苺、キウイ、パイナップル、オレンジ、ピンクグレープフルーツ)でデコレーションし、娘にシュガートッピングを飾って仕上げてもらいました。
(覚書:来年のひな祭り、私の誕生日、娘の誕生日ケーキは、娘が全面的にデコレーションを自分でしたいらしい)



IMG_3401.jpg
完成~


IMG_3431.jpg
断面~



クリームだけ食べがちな(上の娘も小さい頃そうでした)ちびっこの下の息子も、全部を完食してくれて、何気に嬉しかったです^^



***



その他のクリスマスメニューを覚書…
家族の好物を寄せ集めました^^


IMG_3408.jpg
タコのカルパッチョ
タコ、クリームチーズ、大根、プチトマトのカルパッチョ。
真ん中は娘のリクエストでタコ足による「ハート」模様になっていて(可愛いかどうかは別として…)、ひっそりとゲージツ。



IMG_3410.jpg IMG_3412.jpg
ポットパイ
ウインナー入りのクリームスープを注いだカップに、自家製パイ生地をかぶせ、卵黄を塗って、200℃で22分焼成。
キノコのようにぷっくりと膨らみました。
スプーンでサクサクと壊してスープに絡めていただきます♪

娘が小1にして初めて自分専用のポットパイをゲットしました。(今までは、火傷が心配で、スープに焼いたパイを添えて出したり、親の分を取り分けたりしていました)
一人前認定されて、喜んでいました。(笑)



IMG_3416.jpg IMG_3405.jpg
ジャンボぶりぶりでかでかフライドチキン
クリスマス用にベタにチキンレッグを購入したのですが、実はうちの家族はローストチキンって(私以外)誰も好きじゃなくて…。
以前、何気ない家族の会話で、ケンタッキー・フライド・チキンの話題が出て、圧力鍋で柔らかく仕上げるフライドチキンをジャンボサイズでやってみることに。
圧力鍋で処理した後、下味に漬け込み、スパイス(目についたものを適当に…^^;)と調味料を混ぜた衣をまぶして、フライパンでカリカリに揚げました。
結果、これが思った以上に好評で、これからも作ろうと思いました。







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,おかず,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    素敵なクリスマスケーキ&ディナーですね。やっぱりめけてーさんはすごい!
    お子さんたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。素敵なクリスマスでしたね。
    うちもめけてーさんご推薦のルタオのチーズケーキ夫が大喜びでした。
    いままで食べた中で一番うまいチーズケーキだ!と感動しておりました。
    いいものを教えてくださりありがとうございました。
    寒さ厳しい毎日お体大切になさってくださいね。
    それではよいお年を。

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん、コメントありがとうございます!
    今年は大掃除を開き直って諦めた分、ちょっと料理をする元気が出ました。(笑)

    ルタオのチーズケーキ、旦那様のお口に合って良かったです~!(って、自分が作ったわけでもないくせに…^^)
    クリスマスにのんびりと美味しいものを食べる、小さな幸せですよね…。

    perroygatosさんご一家も、どうぞ、お体にお気をつけくださいね。
    暖かなコメント嬉しかったです^^ありがとうございました。^^


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/1018-e5336d30
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    イーストのパン «  | BLOG TOP |  » 番外編レッスン(リンゴ酵母・チョコチャンクリュスティック&ハーブチーズブレッド)のお知らせです♪

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (316)
    お菓子 (211)
    すきま菜園 (23)
    料理 (48)
    お弁当 (37)
    家族 (30)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    習い事 (30)
    手作りパン教室 FUCCA  (144)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    収納・DIY (6)
    FUCCAより (1)

    タグ

    バラエティパン (355)
    おやつ (312)
    フランスパン (199)
    サフ (190)
    イースト (157)
    おかず (157)
    レシピ (146)
    角食 (109)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    ホシノ天然酵母 (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    パネトーネマザー (5)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ