2017-11

あけましておめでとうございます^^ - 2017.01.04 Wed

明けましておめでとうございます。

昨年も、お立ち寄りくださってありがとうございました^^

相変わらずの、のんびりかつ地味な記録blogですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします…^^



***



今年のおせち作りは、小1の娘が張り切って参加の意思を示してくれていました。
もともと、娘に伝えたくて始めたおせち作りだったので、こんなうれしいことはありません。

IMG_350.jpg IMG_351.jpg
今回初の作業がいっぱい。
29日、黒豆を煮る、数の子の塩抜き~30日味付け、鰹&昆布から出汁をとる、31日なます等の材料を切るといった包丁仕事色々。
…が、31日に、娘の大好きなNHKのアメリカンコメディードラマが始まると、そちらに夢中になり、急速におせち作りへの興味を失ってしまい、「ああ、もうエエわ」と言われました。
こんなもんですハイ。
私一人でやった方が当然スムーズなので、まあそれはそれで嬉しかったりも…^^;

IMG_3548_20170104190552754.jpg
毎年オーブンで焼いていた伊達巻き、今年は玉子焼き器で焼いてみました。

IMG_3549_20170104190554f20.jpg IMG_3550.jpg
娘が、「あせちの新メニュー考えようよ!!」と言い出しまして、彼女は大好物のタコと昆布の酢の物というのを考えました。
たしかに、タコ(多幸)とよろコンブで縁起がいいわいなということで、採用。
私は、エビグラタンを作ってみました。
玉ねぎをバターで炒めて小麦粉を加え、牛乳でのばしたらエビを加えて味を調え、カップに入れてチーズとマヨをトッピングしてトースターで焼きます。
食べるときに、トースターで温め直します。
これ、とっても好評だったので、定番入りかな。



***



IMG_3553_20170104190609038.jpg
年越しそばは、今回はなんだか気が向いたので、いつもスーパーで買っていた海老天も家で揚げてみました。
揚げたて、喜んでました。



***



IMG_3554.jpg
おせち料理
元々は娘が「私が詰めたい!」と言っていたのですが、興味0になりはったので、私が詰めました^^;
メニューは新メニューの2つ以外は毎年同じものです。

覚書:息子が伊達巻き(かなり甘さ控えめの薄味)を気に入ってめっちゃ食べた。
次は、きんとんを別のものに変えてみたい。



IMG_3556.jpg
お雑煮
私の実家は、白味噌仕立てて、仕上げにあおさ(青海苔)をふります^^
大好きな味です。



IMG_3552_20170104190614a31.jpg
マドレーヌ
毎回、主人の実家への手土産に焼きます。
お義母さんの好物です^^









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,おやつ,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/1020-40eddbb4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    イーストのパン «  | BLOG TOP |  » 日々のお菓子

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (331)
    お菓子 (222)
    料理 (49)
    収納・DIY (34)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (167)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (382)
    おやつ (333)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (183)
    おかず (162)
    レシピ (147)
    角食 (117)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ