2017-06

蛍の光/教室からのお知らせ - 2017.03.24 Fri

手作りパン教室FUCCAからのご挨拶です。


本日で、今年度のパン教室のレッスンがすべて終わりました^_^

3歳半になる下の息子が一緒のレッスンも、いよいよおしまいということになりました。
長かったような、過ぎてみれば早かったような3年間でした。
下の子が生まれて、できれば手許において働けたら、という思いで、息子もレッスンに同席させていただいておりました。

最初のうちは仏様のようにおとなしかった息子ですが、年々活発になり、ものすごい勢いで生徒様に絡んでくるように…^_^;
これは、子供が苦手な方だったら結構大変だろうなあというレベルだったかと思います^_^;

生徒様のお膝を陣取ったり、体によじ登らせてもらったり、アクティブ遊びの相手をしていただいたり、お絵かきさせてもらったり、芸を仕込んでいただいたり(笑)、ときには、パン作りに参加してきて褒めてもらったり、全身粉まみれになって「唐揚げか!?」「揚げたろか??」みたいな状態になったり。。

コースを修了してくださった生徒様から、「息子くんの存在も、ここに来る魅力でしたよ」というお言葉をいただいたり、、
「息子ちゃんがいなくなったらさみしいなぁ~」なんてお言葉も多数いただいて、本当に感激しております。
超マイペースな息子ですが、生徒様皆さんが息子をとってもかわいがってくださって、未就園の期間を、常にお姉さんやママさん達に囲まれた賑やかな環境で過ごせたこと、息子にとって本当にありがたかったなぁと心から感謝しております。彼の中で、皆さんからいただいた暖かいお気持ちは、大きな財産になっていると思います。
息子はパン教室の日をいつも楽しみにしておりました(*^_^*)
最後の日に、最後とは全然知らずに、生徒様に思いっきり遊んでいただいてキャッキャ言っている姿を、目に焼き付けておりました。。感慨深いものがありました。

本当に、たくさんたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

とりあえず、息子はパン教室を卒業して、春から近所の保育園に通うことになりました。



***



息子がレッスンに同席させていただいていた3年間、ご迷惑をおかけしてしまうので、すべてのレッスン料を500円引きにさせていただいていたのですが、

(体験レッスン2,000円→1,500円
イーストレッスン3,000円→2,500円
天然酵母レッスン3,500円→3,000円
でレッスンしておりました)


来年度から、こちらも元に戻るわけなのですが…


思い返せば、500円引きでレッスンしていた期間が長かったため、元に戻すにあたって、ここのところいささか悩んでおりました。

私は生徒様からたくさんお金をいただきたい訳じゃないんだよなあと思うのです。
でも、実は子供が苦手だけど、安く通えるから値引き期間にお越しくださっていた方もいらっしゃると思うし……


…そこで、4月からは、現在の(値引きしている)レッスン料に、消費税をいただくという形にさせていただこうかと思います。


ですので、新しいレッスン料は、

体験レッスン1,500円 消費税込み1,620円
イーストレッスン2,500円 消費税込み2,700円 (通常コース、番外編レッスンともに)
天然酵母レッスン3,000円 消費税込み3,240円

(その他、特別なレッスンに関しましては、その時に応じて…)

ということでいかせていただこうと思います。^_^


もし、原料高騰などで苦しくなった時には、また相談させてください…(笑)

できるだけ、通いやすく、楽しく通っていただけるような教室が私の理想だなあと思っております。



とても長い記事に目を通していただき、誠にありがとうございました。
当教室にとって、ひとつの節目となる機会だったかなぁと思います。
もしよろしければ、これからも、のんびりとよろしくお願いいたします。m(_ _)m



めけてー

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/1050-7b1905e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日々のお菓子 «  | BLOG TOP |  » イーストのパン

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (32)
パン作り (319)
お菓子 (213)
料理 (48)
収納・DIY (13)
家族 (33)
お弁当 (37)
食を科学する!?話 (18)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (148)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (31)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (360)
おやつ (315)
フランスパン (202)
サフ (190)
イースト (161)
おかず (158)
レシピ (146)
角食 (112)
山食 (93)
酒種酵母(酒粕酵母) (68)
カンパーニュ (34)
自家製酵母 (31)
ホシノ天然酵母 (26)
クロワッサン (25)
ビタントニオ (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (15)
お弁当 (13)
パニーニプレート (13)
ヨーグルト酵母 (11)
調理器具 (11)
顕微鏡写真 (10)
ピッツェルプレート (9)
HBおまかせ (7)
ホームセンター (6)
リメイク (6)
100円ショップ (6)
パネトーネマザー (5)
リビング (5)
キッチン (5)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
生イースト (1)
掃除 (1)
家具 (1)
トイレ (1)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ