2017-05

お手玉 - 2017.05.18 Thu

小2の娘、一年生の最後の方で、学校で「むかしあそびの会」という催しで、いろんな遊びを教えてもらって帰ってきたのですが、その中でも「お手玉」、「けん玉」、「だるま落とし」が気に入ったということで、欲しがっていました。

取りあえず、けん玉をポチろうとしたところ、「一番欲しいのはお手玉やねん。作ってほしい^^」と…

小さな端切れと、少しの穀物で簡単に作れて、楽しく遊べて、もしもの時には非常食にもなるという意味もあったという先人の知恵の詰まったお手玉。
そんな話も学校で教えてもらってきて、嬉しそうに話してくれました。


で、検索。。

日本のお手玉の会

お手玉にはいろんな形があると知りました。
娘に聞いたら、「この俵形とざぶとん形っていうやつが学校でもあって、ざぶとん形のやつがやりやすかったし可愛いからこれが良い♪」とのこと。


IMG_5375.jpg
ちょうど、裁縫が大好きだった学生時代に一目ぼれして買ったまましまい込んでいた布地があり、お米も小豆も家にあるので、すぐ作れるよ!
娘のおかげで、自分ではもったいなくて使えなかった(そして捨てられない)物たちが日の目を見られたという機会が沢山あり、ありがたいです。
使う布の絵柄と組み合わせも娘に指定してもらいました^^


おばあちゃん直伝!手遊びできるお手玉の作り方 nanapi [ナナピ]

作り方は、こちらのページがすごくわかりやすかったです!
手書きのイラストに縫う順番の番号がふってあって、理解しやすかったです^^
感謝♪



IMG_5377.jpg
ざぶとん形のお手玉って、4枚の布(各、4.5㎝×9㎝)からできているんですね。知らなかったです。



IMG_5378.jpg
最後の一辺だけ残して、表に返して…



IMG_5380.jpg
お米を入れます。量は、玉子1個よりも少し軽いくらい(40gくらい)らしいです。知らなかった~。
今時は虫がわかないように食べ物ではなくペレットを入れる方が良いとは思うのですが、作るところから見てもらえるせっかくの機会なので、お米にしました。



IMG_5389.jpg
慣れるととても簡単にできます。^^
家族の誰もが2個しかできないのですが、伸びしろを期待して、取りあえず3個作製♪


「学校のんと一緒や!」「手触りめっちゃ気持ちいい♪」
娘がすごく喜んでくれて、良かったです。

さっそくみんなでやっています。








読んでくださって、ありがとうございました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/1071-7b4e5ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レッスン日程表 «  | BLOG TOP |  » イーストのパン

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (32)
パン作り (316)
お菓子 (211)
すきま菜園 (23)
料理 (48)
お弁当 (37)
家族 (30)
食を科学する!?話 (18)
お店のうまいもん (18)
習い事 (30)
手作りパン教室 FUCCA  (144)
お気に入りレシピ (31)
本 (10)
カレー (8)
収納・DIY (6)
FUCCAより (1)

タグ

バラエティパン (355)
おやつ (312)
フランスパン (199)
サフ (190)
イースト (157)
おかず (157)
レシピ (146)
角食 (109)
山食 (93)
酒種酵母(酒粕酵母) (68)
カンパーニュ (34)
自家製酵母 (31)
クロワッサン (25)
ビタントニオ (25)
ホシノ天然酵母 (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (15)
パニーニプレート (13)
お弁当 (13)
ヨーグルト酵母 (11)
調理器具 (11)
顕微鏡写真 (10)
ピッツェルプレート (9)
HBおまかせ (7)
パネトーネマザー (5)
塩酒粕 (3)
生イースト (1)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ